【関本里栄ブリーダー】おすすめブリーダーを紹介!|愛知県尾張旭市【評判】

今回は愛知県尾張旭市で評判の「関本里栄ブリーダー」を取材させていただきました。

愛知県尾張旭市は、名古屋市から瀬戸市へ伸びる瀬戸街道の中間に位置し、名古屋市の東部近郊尾張丘陵の工業・住宅都市になります。

2011年から「おいしい紅茶の店日本一」を目指して町興しを行っており、2011年11月1日には日本紅茶協会から15店舗が認定されています。

愛知県尾張旭市は「住み続けたくなる街づくり」に基づく事業を施策していますので、町全体として住みやすい街であるようです。

シェルティ、ラフ・コリー、チワワ、フレンチブルドック、ミニチュアシュナウザーをお探しの方は是非最後までお読みください。

愛知県尾張旭市で評判の「関本里栄ブリーダー」について

愛知県尾張旭市で活動されている、関本里栄ブリーダーは親子3代にわたり60年を越える実績のあるブリーダーさんです。

犬舎にはドックランを構えており、出産も目の届くリビングで行うなど経験から伴う知識と安心感があります。

現在はシェルティ、ラフ・コリー以外にもチワワ、フレンチブルドック、ミニチュアシュナウザーを取り扱っておりお嬢様とスタッフの皆様と活動されています。

ブリーダー概要

犬舎名Milky Way
動物取扱業登録番号販売動本第1409号
登録年月日令和3年9月8日
有効期間の末日令和8年9月7日
動物取扱業責任者関本里栄
所在地愛知県尾張旭市東名西町1-41
連絡先090-2775-1040

ブリーダー職についた経緯

関本里栄ブリーダーにブリーダー職についた経緯をお伺いしたところ、特にきっかけというきっかけは無かった、との事でした。

関本里栄ブリーダーのお母様が趣味の延長で既にブリーダーをしていたそうでその当時は「ブリーダー業」というほどでもなかったとの事。

その様な中でお母様の背中を見て、関本里栄ブリーダーご自身も自然とブリーダー職の道に進んでいったとのことでした。

次に、ブリーダーとしての想いを伺いました。

ラフ・コリーはチワワ等と比べると年間の出産頭数が極端に少ないのが現状です。その為『専門犬舎』として取り扱っている我々が辞めてしまったらコリーの繁殖者がいなくなってしまう。シェルティーに関しても根強い人気もあり賢いため、ちゃんとした形で正統なワンちゃんたちを皆さんに知ってもらいたい。

との事でした。

正統なスタンダードな形を求め60年を超える経験がある関本里栄ブリーダー。

ラフ・コリーが年間の出産頭数が100頭ほどという少なさにも驚きましたが「正統なスタンダードを作っていきたい」という強い思いを感じました。

Milky Way・ブリーダーとしてのアピールポイント

シェルティ、ラフ・コリーに関しては特に知識と経験が豊富な関本里栄ブリーダー。

専門犬舎として60年を超える知識があるため、獣医さんよりシェルティ、ラフ・コリーに関しては経験豊富です。

他のチワワ、フレンチブルドック、ミニチュアシュナウザーに関しても長い経験から得た知識、他のブリーダーさんとのネットワークがあるため、初めて飼う方でも安心できるブリーダーさんであると思います。

また犬舎にドックランも併設されており、のびのびとワンちゃんたちが育っているのも関本里栄ブリーダーの犬舎の特徴です。

YouTubeからその様子が垣間見れますのでぜひご覧になってください。

なぜこの犬種を取り扱うことになったのか?

関本里栄ブリーダーにこの質問をお伺いしたところ、シェルティ、ラフ・コリーに関しては親の代からやっていたので引き続きやる事になったそうです。

コリーに関しては特に賢く、一度飼ったら他の犬種は考えられないですと仰っていました。

のちの犬種の特徴でも紹介いたしますが、シェルティ―、ラフ・コリーは「牧羊犬」としての性質を持つためとても賢い子です。

幼少期からシェルティ―、ラフ・コリーに触れて育った関本里栄ブリーダーだからこそとても説得力のある言葉だと思いました。

他のチワワ、フレンチブルドックに関してはお嬢様がブリーディングをしたいとの事で始まったそうです。

シュナウザーは、ご友人から勧められて始めていったそうで今では5犬種を取り扱う犬舎になっています。

つぎに、関本里栄ブリーダーに各犬種の特徴をお伺いしました。

初めて飼う方も、検討している方もご参考になるのではないでしょうか?

シェルティ―の特徴

正式名称シェットランド・シープドッグといい、愛称の「シェルティー」の方が馴染みはあるのではないでしょうか?

その歴史は古く、スコットランドのシェットランド諸島が原産地となり牧羊犬としても有名です。

シェットランド諸島は気候条件が厳しく、人口が少ない為牧草地と農耕地を隔てる柵が少なかったそう。

なので、この島では家畜の動きを管理できる牧羊犬の存在は不可欠でした。

万能犬として重宝されるほど賢く、聡明で敏感です。

また穏やかな性格をしていて躾がしやすく、丈夫な身体なので病気も少ない犬種です。

ラフ・コリーの特徴

シェルティ―と同じく、スコットランドを原産としておりラフ・コリーも牧羊犬種に分類されます。

またピンとこない方も「名犬ラッシー」と言えば浮かんでくるのではないのでしょうか?

シェルティ―と同じよく似た体格ではありますが、2匹が並ぶとその差は一目瞭然な体格差があります。

マズル・脚が長く、たっぷりとしたロングコートを持ち毛色は様々です。

性格はとても陽気で賢く、我慢強い面があり友好的です。

関本里栄ブリーダーも仰っていましたが、人間に噛みつくということはなく、とても飼いやすい犬種とのことでした。

チワワの特徴

ご存じの方も多いと思いますが、チワワは世界的に公認された犬種で最も小型の犬種です。

メキシコのチワワ地域が原産となり、その毛色はラフ・コリー同様様々です。

献身性と個性があり機敏かつ勇敢です。

好奇心が強い犬種なので、野外の光景と臭いをかぎ野外探索を楽しむこともしばしば。

とっても甘えん坊のため、人懐っこく家庭犬として爆発的な人気があるともいえます。

フレンチ・ブルドッグの特徴

パグとテリアの交配種になり、がっしりとした体つきの極めて鼻が短い中型犬です。

特徴的なのはバッド・イアと呼ばれる蝙蝠が羽を広げたような耳で、尾は短くほとんど振ることはできません。

できない、といってもしっぽを全力で振っている様子は会うとすごく分かり愛らしい一面があります。

性格は快活で遊び好きの為、沢山遊んであげるとワンちゃん自身もとても喜びます。

関本里栄ブリーダーも仰っていましたが、意外と身体能力が高く想像以上に「動ける」との事。

肥満になりやすく、暑さ寒さにはとても弱いので散歩の際は注意が必要です。

ミニチュア・シュナウザーの特徴

名前だけで想像つかない方は、一世を風靡した「マルモのおきて」と聞くと分かりやすいでしょうか?

同ドラマに登場したワンちゃんがミニチュア・シュナウザーです。

家族に対しての愛情は深く、甘えん坊でおじいちゃんのような愛嬌のある見た目がなんとも可愛らしい犬種です。

明るく好奇心旺盛でもあり遊ぶのも大好き。

心も体も柔軟性に富んでいるので飼い主さんに寄り添ってくれる優しさもあります。

最良の家庭犬とも称されるほど、飼いやすいので初めて飼う方にもおすすめの犬種ともいえます。

関本里栄ブリーダーが現在販売中の子犬情報

関本里栄ブリーダーが現在販売中の子犬情報です。

こちらでは一部抜粋してのご紹介となりますが、関本里栄ブリーダーのHPでは随時沢山の可愛い子犬情報が更新されております!

気になる方は下記リンクよりお問い合わせを!

【シェットランドシープドッグ (シェルティー)・女の子】
【生年月日】2023/06/17
【カラー】セーブル
【価格】320,000円
【シェットランドシープドッグ (シェルティー)・女の子】
【生年月日】2023/06/17
【カラー】セーブル
【価格】300,000円
【シェットランドシープドッグ (シェルティー)・女の子】
【生年月日】2023/06/17
【カラー】セーブル
【価格】300,000円

お問い合わせ

お問い合わせの際は必ず「honestyブログを見た」とお伝えください。

飼育する際のポイント

関本里栄ブリーダーに各犬種の飼育する際のポイントを伺いました。

特徴とあわせて、今後検討している方は必見の情報です。

一日の散歩量について

どの犬種も基本的に朝晩の排泄15分~30分くらいで十分です、とのこと。

上記の目安時間は排泄を目的とした散歩の場合に限りますが、基本的にワンちゃんはどの犬種でも運動によってストレスを発散し社会性を身に着けていきます。

ワンちゃん自身の体調や、外の天気を見ながら適度に散歩してあげましょう。

おすすめのエサについて

関本里栄ブリーダーが実際使われているエサは「ユーカヌバのラム&ライス」とのことです。

アレルギーに「サーモン」がいいという場合もありますが、シェルティー、ラフ・コリーにはあまりよくないとの事。

「チキン」も得意ではないとの事で「ユーカヌバのラム&ライス」が今のところ一番いいかなと教えてくださいました。

フレンチ・ブルドックも皮膚炎になりやすいので低カロリーのラムはおすすめとの事。

シュナウザーに関しては、結石になりやすい為「セレクトバランスのラムライス」を使用しているとのことでした。

基本的には飼い主さんがいいと思ったものを与えて下さいとのことですが、添加物等に気を付けてほしいと仰っていました。

飼育環境について

室内飼いも可能とのことですが、フローリングの場合極力滑らないように環境を整えてほしいとの事です。

またフレンチ・ブルドックは暑さ寒さにとても弱いので気温に関しては注意を払うようにしてあげましょう。

換毛期の適切な処理方法について

基本ベースブラッシングをして、飼い主さんとのコミュニケーションを取ってほしいとのことでした。

シェルティー、ラフ・コリーはダブルコートの被毛なのでさっと拭いてあげれば中まで汚れていないことも多く、散歩帰りに簡単に拭いてあげるくらいで十分です。

各犬種を飼うのに飼いやすい人

関本里栄ブリーダーに、各犬種飼いやすい人をお伺いしました。

各犬種とも非常に飼いやすいとの事でしたが、フレンチ・ブルドックはシェルティ―やラフ・コリーより足が速く、動ける為、大人しい犬種がいい場合はあまり向かないかもしれませんとの事です。

ラフ・コリーに関しては大型犬に分類される為、飼い主さんが年齢を重ねていったときに病院に連れて行くのが少し大変かもしれないと仰っていました。

どの犬種も飼いやすさはありますが、もちろん家庭ごとに「合う面」「合わない面」はあります。

可愛いからこの子にする、というよりはご家庭にあった犬種を選ぶようにしましょう

今後の夢・目標

今後の夢・目標について関本里栄ブリーダーにお伺いしました。

「シェルティー、ラフ・コリーとしたらMilky Wayが一番と思っていただけるようになりたい。どこまでもスタンダードで正統な子を作出できるようにしていくことに努める」

とのことでした。

長い歴史から来る経験・知識がある関本里栄ブリーダーの所ではとても可愛らしいお顔立ちの子がたくさんいます。

是非一度、YouTubeをご覧になっていただきご見学へ行ってみてはいかがでしょうか?

見学方法・問い合わせ方法

見学方法としては直接(事前予約制)となります。

その際の問い合わせ先としては下記をご参考の上、日程調節をお願いいたします。

お問い合わせ

※お問い合わせの際は「honestyブログを見た」とお伝えください。

遠方の場合はリモート対応もしてくださるとの事ですので、同じく下記よりお問い合わせの上関本里栄ブリーダーまでご相談ください。

アクセス・お引渡し方法

名古屋インターより車で15分、電車の場合は最寄り駅まで来ていただき関本里栄ブリーダーがお迎えに来て下さるそうです。

問合せの際に、ご相談の上当日お間違いのないように現地までお越しください。

引き渡し方法は、事業所対面のみとなっております。

お引渡しが決まった際は一度、関本里栄ブリーダーの犬舎までお迎えに上がっていただきますようお願いいたします。

関本里栄ブリーダーの実際の口コミ・評判

実際の関本里栄ブリーダーのもとに集まった口コミや評判です。

口コミ1

ブリーダー歴3代目だけあって安心感が違いました。

数日後の引き渡しの際、関本ブリーダーからの丁寧なご説明に私たちも子犬を迎えるのは久々だった為とても参考になりました。

サイトを通じて得たこのご縁に幸運を感じております。

皆様におすすめできるブリーダーさんだと思います。

ブリーダーとしてのプロ意識も高く、安心できるとてもすてきな方でした。

ありがとうございます。

口コミ2

ワンちゃん1頭1頭を丁寧に飼育されていて見学のお問い合わせの際も早急に丁寧なご対応をしていただいたので感謝しております。

「何かあれば病気などしていなくても、お気軽にお問い合わせください」と言っていただいたので初めてのわんこでも安心してお迎えできたと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

口コミ3

見学のタイミングも実はもう一週間後にしようかと思っていました。

ですがブリーダー様からこの日でどうかとお声かけしていただき後々分かったのが、私たちの予定日ではほとんどの子が行先が決まっていたとのことでした。

おすすめの日をご提案していただき感謝しております。

ご対応も丁寧で安心できるブリーダー様でした。

質問に対しても誠意をもって回答していただきスムーズにワンちゃんを決めることが出来、購入の決意が固まりました。

諸々ありがとうございました!

フォトギャラリー

他にもたくさんいいお写真があるのですが掲載しきれなかったので、気になる方は下記よりご覧になってみてください!

関本里栄ブリーダーは評判通りのブリーダー!

今回は愛知県尾張旭市の関本里栄ブリーダーに取材をさせていただきました。

落ち着いた口調から丁寧に教えて下さる関本里栄ブリーダーはお話していてもとても安心感があり、アフターフォローに関しても遠慮なく相談してほしいと仰っていました。

60年親子3代という歴史からも、とても信頼できる安心したブリーダーさんだと思います。

沢山の犬種を取り扱っていますがYouTubeやSNSを一度覗いてみてはいかがでしょうか?




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です