【福岡県福岡市】おすすめのテニススクールを紹介|スポーツクラブエスタクロス城南【評判】

【福岡県福岡市】おすすめのテニススクールを紹介|スポーツクラブエスタクロス城南【評判】

今回は、福岡県福岡市にある「スポーツクラブエスタクロス城南」を取材させていただきました。

スポーツクラブエスタクロス城南のある福岡県福岡市城南区は、福岡市のほぼ中央に位置しており、都心に近い位置にありながら自然にも恵まれた場所です。

この記事では、そんな福岡市城南区にある「スポーツクラブエスタクロス城南」を紹介します。

福岡市城南区でテニススクールをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

福岡市城南区のおすすめテニススクール「スポーツクラブエスタクロス城南」とは?

福岡市城南区のおすすめテニススクール「スポーツクラブエスタクロス城南」とは?

スポーツクラブエスタクロス城南は、福岡市城南区にあるテニススクールです。

自分のレベルに合ったレッスンが受けられるよう4つのコースがあり、ラケットの握り方から試合の戦術まで学ぶことができるため、まったくテニスの経験のない初心者から上級者まで幅広く受講できるのが特徴です。

スクールで習ったことを活かせるイベントも多数実施されていて、テニスの楽しみ方が広がるテニススクールになっています。

テニススクールの概要

スクール名スポーツクラブエスタクロス城南
所在地福岡県福岡市城南区七隈8-4-8
電話番号TEL:092-874-2300
FAX:092-874-2302
営業時間月水木 9:00~24:00
火金土 9:00~23:00
日祝 9:00~19:00
運営会社エスタ株式会社
電話番号TEL:0942-37-2547
FAX:0942-32-1249
住所〒830-0037
福岡県久留米市諏訪野町2378
事業内容フィットネスクラブ
テニススクール・クラブ
スイミングスクール
ヒーリングサロン
ホットヨガスタジオ
温浴施設
ゴルフ練習場等
各種健康スポーツ施設の経営、運営及び企画、開発
レンタルコート

スポーツクラブエスタクロス城南の開校理由

スポーツクラブエスタクロス城南は、1987年7月に「スポーツガーデン諏訪野」として1号店をオープンしました。

2001年5月に名称を「エスタ」に変更して2号店の「エスタ香椎」をオープン、2003年5月には3号店の「エスタ城南」をオープンしました。

スポーツクラブエスタクロス城南の取材をするにあたって、テニススクールの開校理由についてお聞きしたところ、

「地域の方々に運動の場を提供し、スポーツを通して心身ともに健康になって頂きたいという思いからスポーツクラブエスタを立ち上げようと思いました。」

とのお返事をいただきました。

スポーツクラブエスタクロス城南のスクール理念

スポーツクラブエスタクロス城南のスクール理念は「健康エンターテイメント」です。

健康をサポートするのはもちろん、エンターテイメントの要素を取り入れ、楽しみながら健康になっていただくことをスクール理念としています。

スポーツクラブエスタクロス城南では、テニスによって心も体も健康になるために何より大切なことは、テニスを楽しむことだと考えているそうです。

そのため、一人ひとりのスキルにあった適切なアドバイスをすることで、すべてのスクール生から楽しいと感じてもらえるようなテニススクールを目指しているとのことでした。

スポーツクラブエスタクロス城南の特徴・強み

スポーツクラブエスタクロス城南の特徴・強み

福岡市城南区のスポーツクラブエスタクロス城南は、テニスを楽しむことでスクール生の人生が豊かになったり、楽しみながら健康的な生活が送れるようになったりなど、心と体の健康をサポートすることを何より大切にしているテニススクールです。

年齢層は30代~50代、男女比は4:6で、特に女性のスクール生が多いのが特徴です。

平日の昼間と土曜日に通うスクール生が多く、近隣の方はもちろん福岡市東区から通う方もいるそうです。

続いては、そんなスポーツクラブエスタクロス城南の特徴や強みを紹介していきます。

フィットネスジムも無料で使える

スポーツクラブエスタクロス城南のテニススクール会員になると、フィットネスにあるジムのマシンをいつでも無料で使うことができます。

例えば、テニススクールのレッスンは週1回という方でも、フィットネスジムには週5~6回通うことも可能です。

フィットネスジムでのトレーニングは、運動不足解消をはじめ、テニスをするうえでの体力作り、テニスのスキル向上にも役立ちます。

テニスを楽しみながら、心も体も健康でいたい、スポーツを生活の一部として取り入れていきたいという方には、かなりお得なサービスではないでしょうか。

ジュニアクラスはソフトテニスができる

スポーツクラブエスタクロス城南のジュニアクラスには、ソフトテニスのレッスンが受けられるクラスがあります。

スポーツクラブエスタクロス城南のテニススクールは、基本的に、テニスの専門性を求めて通う方よりもスポーツを通じて運動不足を解消したいという方が多いため、特に初心者向けクラスでは運動能力自体をあげるようなトレーニングを取り入れています。

一方で、ソフトテニスのクラスに入会される方は、部活の試合で活躍したい、技術を向上させたいという目的で入会される方が多いのが特徴です。

そのため、ソフトテニスのジュニアクラスの場合は運動能力自体をあげるトレーニングは少なめにして、技術の向上やソフトテニスの戦術に役立つレッスンを多く取り入れているそうです。

また、ジュニアクラスは体格や年齢に合ったクラス分けをしていて、ボールも体格に合わせてサイズを変えているので、お子様にあったテニスのトレーニングができます。

「クラブ制度」で自由にテニスが楽しめる

スポーツクラブエスタクロス城南は、インドアのテニススクールではめずらしい「クラブ制度」というものがあります。

これは、レッスンでテニスコートを使用していない時間は、スクール生同士でテニスを楽しむことができるシステムで、参加したいと思う日にその都度料金を支払う形で気軽に参加が可能です。

冷暖房完備の屋内インドアコートでこの制度があるテニススクールは珍しいそうです。

同じスクール生同士でゲームを楽しむことができるのも、スポーツクラブエスタクロス城南の特徴です。

ゆったりとアットホームな雰囲気

ゆったりとアットホームな雰囲気である点も、スポーツクラブエスタクロス城南の特徴です。

コーチだけではなく、クラブ生も優しい方ばかりなので、新規の方も溶け込みやすいのが自慢だそうです。

練習時間はたっぷり90分

スポーツクラブエスタクロス城南のレッスン時間は、たっぷり90分です。

また、メインのコースである「フリーチョイスコース」だと偶数の月は5回、奇数の月は4回と2ヶ月で9回レッスンが受けられるので、たくさん練習ができるのも魅力です。

道具選定のアドバイスがもらえる

スポーツクラブエスタクロス城南では消耗品の物販も行っています。

テニス道具を選ぶときのアドバイスも行っていますので、一人一人に合ったものをコーチからアドバイスをもらいながら購入できます。

スポーツクラブエスタクロス城南の料金・システム

スポーツクラブエスタクロス城南の料金

スポーツクラブエスタクロス城南のスクールシステムは、基本は4月がレッスンのスタート月で、3ヶ月単位で完結するようになっていますが、どの月からでも入会は可能です。

都合がつかずレッスンの振替を行う場合は、次月まで持ち越すことができます。ただし、振替には1回につき振替手数料550円が必要です。

スポーツクラブエスタクロス城南では、レッスンが受けられる「レギュラーコース」「フリーチョイスコース」の他に、クラブコートが利用できる「テニスクラブ会員」、レッスンも受けられてクラブコートも利用できる「プラチナ会員」などがあります。

レッスンだけではなく、インドアのテニスコートが利用できるコースもあるので、好みに合わせて選ぶことができます。

レギュラーコース8,800円~9,350円クラス固定のコース 振替には手数料550円/1回かかります。
フリーチョイスコース9,350円~11,550円ご自身で自由にレッスンを選べるコース 2ヶ月9回受講可能です。
テニスクラブ会員11,000円クラブコートが利用できます その日集まったお客様同士で自由にゲームを楽しめます。
プラチナ会員13,200円レッスン受講+クラブ利用のコース

その他に、クラブ制度というシステムを利用することもできます。

クラブ制度の料金

クラブ制度とは、レッスンが空いている時は自由にコートを使ってプレーができるシステムです。

インドアのスクールでレッスンが空いているときに自由にコートが使えるところは少ないので、ぜひ利用してみてください。

エスタ会員1日1,100円
ビジター1日1,650円
クラブ会員1日220円

ジュニアクラスの料金

スポーツクラブエスタクロス城南のジュニアクラスのレッスン料は以下の通りです。

レッド・オレンジ・グリーン7,700円
ソフトテニス8,800円

スポーツクラブエスタクロス城南のジュニアコースは、年齢ごとレッド、オレンジ、グリーンとソフトテニス(軟式テニス)のコースがあります。

テニスJ
(レッド)
5~8歳60分お子様の体に合ったサイズのコート・ボールを使って、ラリーに必要なフォーム・フットワークを身につけます。 試合のルールなども学び、小さいコートでの試合も行えるようになります。
テニスJ
(オレンジ)
7~9歳60分お子様の体に合ったサイズのコート・ボールを使って、大人用のコートサイズでも必要なフォーム・フットワークを身につけます。 試合のルールも大人用のルールと同じ内容を学んでいきます。
テニスJ
(グリーン)
8~12歳60分大人用と同じサイズのコートを使い、試合で勝つためのフォーム・フットワークを身につけます。試合の中で勝つための戦術も学んでいきます。
ソフトテニス
(軟式テニス)
小学校5年生~中学生80分試合に必要なすべてのショットの基本を学びます。 これから軟式テニスを始める、硬式テニスからの転向、試合でレギュラーを目指すお子様に最適です。

入会時には月会費と別に入会金4,400円(全部門共通)が必要です。   

スポーツクラブエスタクロス城南の体験レッスン

スポーツクラブエスタクロス城南の体験レッスン

「スポーツクラブエスタクロス城南に入会してみたいけれど、続けられるか不安」「自分に合うか体験レッスンをしてみたい」という方は、体験レッスンで実際のレッスンを体験してから入会を決めることも可能です。

スポーツクラブエスタクロス城南の体験レッスンには通常2,200円の費用がかかりますが、「こちらの記事を見た」と伝えていただくと体験レッスンが初めての方は無料で受けることができます。

ぜひこの機会に体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

体験レッスン時間・料金

スポーツクラブエスタクロス城南の体験レッスンが利用できるのは、原則として1回のみです。

体験レッスンの料金は、以下の通りです。

体験レッスン料1回2,200円

体験レッスンの予約・申し込み方法

体験レッスンの予約・申し込みは電話またはホームページから行うことができます。

体験レッスンの流れは以下の通りです。

  1. 電話(092-874-2300)もしくはホームページの体験レッスン申込フォームから予約
  2. 当日アンケートの記入(5分程度)
  3. コートに案内されて、体験レッスン開始
  4. レッスン終了後、体験アンケートを記入(5分程度)

体験レッスンは、テニススクール以外にジムの体験も可能です。

スタッフの説明が不要の方はテニススクールの体験レッスン前後に自由に体験することができます。

スタッフによる指導を希望する場合は、テニススクールの体験とは別に体験の予約が必要です。

体験レッスンで必要なもの

体験レッスンに行くときは、運動しやすい服装を準備しておきましょう。

ラケットやテニスボールは、無料で借りることができます。有料にはなりますが、ウェア、シューズ、タオルのレンタルも行っていますので、テニスウェアやシューズを持っていないという方は、体験レッスンの申し込み時に確認しておきましょう。

スポーツクラブエスタクロス城南のプライベートレッスン

スポーツクラブエスタクロス城南のプライベートレッスン

スポーツクラブエスタクロス城南では、プライベートレッスンを受けることもできます。

プライベートレッスンでは、コーチに希望する練習の内容を伝えることで、好きな練習をすることができます。

また、個別レッスンだけではなく、複数人での受講も可能です。

ただし、人数が増えた場合でも1人あたりの料金と時間は変わらないため、人数が増えた分だけ1人あたりのアドバイスが受けられる時間が分散されてしまいますので注意してください。

プライベートレッスンの料金は、以下の通りです。

区分レッスン時間料金
ビジター30分間4,400円
メンバー30分間3,300円

プライベートレッスンを希望する場合は、電話またはネットで事前予約が必要です。

スポーツクラブエスタクロス城南の指導者プロフィール

スポーツクラブエスタクロス城南の指導者プロフィールを紹介します。

プロフィール
スポーツクラブエスタクロス城南の指導者プロフィール

店長 増田 一英

テニス歴28年 指導歴19年 

正しいフォームを伝えるだけの指導であれば、本や動画を見れば比較的早く出来るようになるが、お客様の動きを見て、どこをどう矯正すれば上手く打てるようになるかを見抜く「目」を養う事に苦労しました。

自分の指導でこれまで上手くいかなかった事でも、すぐに上手くいくようになり、喜んで貰える事が嬉しいです。

プロフィール

社員コーチ 福田 晃大

テニス歴12年 指導歴2年

スポーツクラブエスタクロス城南のレンタルコート

スポーツクラブエスタクロス城南のレンタルコート

スポーツクラブエスタクロス城南では、ラケットやシューズのレンタル以外にテニスコートをレンタルすることもできます。

レンタル料金は1時間3,300円で、レンタル可能な曜日と時間は以下の通りです。

水・木曜日22:30~23:30
金曜日9:20~10:30
土曜日21:00~22:30
日曜日14:00~16:00

レッスン日以外でも冷暖房完備の屋内テニスコートでテニスを楽しめるので、ぜひ利用してみてください。

スポーツクラブエスタクロス城南の夢・目標

スポーツクラブエスタクロス城南の夢・目標

スポーツクラブエスタクロス城南の取材にあたって、夢・目標をお聞きしたところ、

「お客様の身体的健康はもちろん、心の健康のお役に立ちたいと思っています。また、中高年の方におかれましては、健康寿命を伸ばすお手伝いができるように、ただテニスをプレーする場でなく、お客様の人生を豊かなものに出来る、楽しさや生きがいを感じて頂けるようなスクールを目標としています。」

とのお返事をいただきました。

スポーツクラブエスタクロス城南のスクール生の声

スポーツクラブエスタクロス城南のスクール生の声

テニスには興味はあるけれど、経験がないので不安に感じている方もいるかもしれません。

そこで、スポーツクラブエスタクロス城南に通っていらっしゃる方の実際にあったエピソードを紹介いただきました。

<80代のお客様のエピソード>

「これまで運動とは縁がない人生だったけど、おばあちゃんになってから初めてテニスをやったの。

今では週に2回ここに来ることが私にとってどんなに生きがいになっているか。本当にコーチには感謝しているの。この間階段から転げ落ちたけど、どこも痛めてなかったの。病院の先生も驚いていたわ。テニスのおかげかしらね?」

この話を聞いたときに、そのように感じて頂いて非常にありがたいお言葉だなと感じるとともに「ああ、僕らの仕事はお客様の人生を変える事ができるんだな。」と仕事に関してのやりがいを感じたそうです。

また同時に責任も強く感じるようになったというお話を聞かせていただきました。

やりたいことを始めるのに年齢は関係ないと言われますが、テニスの経験がまったくなかった方や運動やスポーツの経験がない方の場合、年齢がネックになって入会に踏み切れないということは多いのではないでしょうか。

そんな方にとって、このエピソードはとても心強いのではと感じました。

始めたいと思ったときが、自分にとって何かを始めるベストタイミングです。

健康のために生涯楽しめるスポーツを見つけたいという方も、生きがいになるものを作りたいという方にもスポーツクラブエスタクロス城南はおすすめです。

ぜひ体験レッスンからぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

スポーツクラブエスタクロス城南の取材を終えて

スポーツクラブエスタクロス城南の取材を終えて

今回はエスタ城南さんを取材させていただきました。

複合施設になるのですが、エスタ城南さんではテニススクール会員であれば、ジムのトレーニング機械がいつでも何回でも使い放題というのが他にはない強い魅力であると思いました。

テニスの上達だけではなく、テニスの上達には不可欠な身体作り。

基礎体力の向上に大幅に役立つ特典だと思います。

また、レッスンがない時間帯は空いているコートを使用してお客様同士でゲームをすることも可能だそうですが、インドアコートにはかなり珍しいのでびっくりしました!

こちらの特典を目当てに遠方から通っているお客様もいるそうです。

ジュニアのクラスも充実していて、福岡県には珍しいソフトテニスのコースがあるのも特徴ですね。

硬式と軟式ではボールも違うので、プレーするときのコツもかなり違うと思います。

専門的なコースがあることで、ソフトテニスで活躍したい子供達にはかなりおすすめだと思います。

雰囲気的にはゆったりアットホームな雰囲気なため、内容が良くても雰囲気がちょっと心配…なんてことはありません!

今回は、記事を見てくれた方限定の特典として、体験料金2,200円が無料になります。

福岡市城南区のテニススクールを選ぶ際は、ぜひスポーツクラブエスタクロス城南に足を運んでみてはいかがでしょうか。

シェアする!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です