【愛知県】おすすめブリーダーの紹介|福澤彪雅ブリーダー【メインクーン】

【愛知県】おすすめブリーダーの紹介|福澤彪雅ブリーダー【メインクーン】

今回は愛知県岡崎市でメインクーンを専門に取り扱っている「福澤彪雅(ふくざわひゅうが)ブリーダー」を取材させていただきました。

江戸幕府初代将軍徳川家康の生誕地として有名で、家康の居城である「岡崎城」は、街のシンボルになっており、桜の時期には多くの人が足を運ぶ人気スポットです。

市域の60%が三河高原の森林で占められる自然豊かな街としても有名で、特に四季折々のイベントごとも豊富です。

春には家康行列、そして須賀神社大祭。夏には岡崎観光夏まつり花火大会に、岡崎天満宮天満天神祭などが開催され、歴史と文化が盛んになります。

名古屋から程近いという立地性、そして四季折々の表情を見せてくれる美しい自然、更に治安の良さ、商業施設や教育機関も充実しているため、住みやすくペットの飼育にも適している地域であると言えるでしょう。

この記事では愛知県岡崎市でメインクーンを専門にブリーディングをしている「福澤彪雅ブリーダー」について紹介しています。

愛知県岡崎市でメインクーンをお探しの方、ブリーダーをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

愛知県岡崎市でおすすめの「福澤彪雅ブリーダー」とは?

愛知県岡崎市で活動している福澤彪雅ブリーダーはメインクーンを専門に取り扱っているブリーダーさんになります。

小頭数のキャッテリーになるため、1匹1匹をしっかりと管理して衛生管理、健康管理を徹底しているそうです。

福澤彪雅ブリーダーだけでなく、元々動物病院の看護師をされていて現在は猫の育て方アドバイザーである奥様と二人三脚でブリーディングをされているそうです。

なぜメインクーンを選んだのかを伺ってみると、福澤彪雅ブリーダーが大きな猫が大好きで、トラやライオンの見た目に似ているメインクーンに一目惚れをしたからとお話ししてくれました。また、見た目だけでなく、メインクーンの温厚で優しい性格も好きだからだそうです。

取材を通して、メインクーンはもちろん猫が本当に大好きな方だと伝わってきました。また、福澤彪雅ブリーダーのキャッテリーにいる猫ちゃんはお顔も非常に愛くるしく、人気があるのも頷ける可愛さでした。

メインクーンですが、猫を飼育したことがない初心者の方や、子供がいる家庭の方も飼育しやすい猫種になるそうです。

メインクーン好きはもちろん、大型の猫が好きな方や優しく人懐っこい猫をお探しの方にはとてもおすすめです。

ブリーダー概要

猫舎名スターエレガンス
動物取扱業登録番号販売 29-動第1001-8号
登録年月日2018/1/14
有効期間の末日2028/1/13
代表取締役福澤 彪雅
所在地愛知県岡崎市東蔵前町荒神1-5
連絡先HP:https://star-elegance.breeder.style/
Instagram:https://www.instagram.com/
公式LINE:https://line.me/
お問い合わせ可能時間24時間ご連絡可能です。

ブリーダー職についた経緯

福澤彪雅ブリーダーがまだブリーダーになる前に飼っていた猫がFIPを発症し、生後7か月で亡くなってしまいとても辛い思いをされたそうです。

このことをきっかけに猫に対する目線が変わり、先天性の遺伝疾患を検査しブリーディングから外すことで健康な子猫を世の中に渡せる立場になれるのは自分たちしかいないと思いはじめたのがきっかけでブリーダーになろうと目指しはじめました。

福澤彪雅ブリーダーの奥様はもともと動物病院の看護師をやっており、結婚をきっかけにペットシッターを開業し、自身の出産を機にペットシッターを辞めてブリーダー1本で活動するようになったそうです。

また、先天性の病気を減らすことのできるブリーダーになるためには知識が必要と考え、ご夫婦が共にそれぞれ別の先輩ブリーダーのもとで、本や実技だけでは学べない部分を学んだというので驚きました。

そこから得た知識の中で良い部分のみをピックアップして、参考にし取り入れるようにしたとのことです。

実際に辛い思いをしているからこそ、猫の病気や遺伝についてしっかりと学習し、現在の正しい知識でのブリーディングに繋がっているのでしょう。

過去の経験があるからこそ、自分のキャッテリー出身の猫ちゃんや飼い主さんには同じ経験をして欲しくないという想いが伝わってきました。

福澤彪雅ブリーダーが現在販売中の子猫情報

福澤彪雅ブリーダーが現在販売中の子猫情報をご紹介させていただきます。
可愛い子猫ちゃんたちがたくさんいるので必見ですよ!

【メインクーン・女の子】
【生年月日】2023/4/3
【毛色】ブラック
【価格】255,000 円
漆黒のメインクーン♡
【メインクーン・女の子】
【生年月日】2023/4/3
【毛色】ブラウンパッチドタビー
【価格】235,000 円
あまあまフェイス♡
【メインクーン・男の子】
【生年月日】2023/3/23
【毛色】レッドタビー
【価格】255,000円
あまあまイケメン♥
【メインクーン・男の子】
【生年月日】2023/3/23
【毛色】レッドタビー
【価格】235,000円
かっこよく育ってきています♥
【メインクーン・女の子】
【生年月日】2022/10/27
【毛色】ブラウンタビー
商談中
人懐っこい性格です♥
【メインクーン・男の子】
【生年月日】2023/4/3
【毛色】レッドタビー
【価格】275,000円
 イケメンフェイス♥
【メインクーン・男の子】
【生年月日】2023/3/23
【毛色】レッドタビー
【価格】255,000円
 ムファサベビー👑
【メインクーン・女の子】
【生年月日】2022/10/27
【毛色】ブラウンタビー
【価格】125,000円
 遊び好きな性格です♡
【メインクーン・女の子】
【生年月日】2022/10/19
【毛色】ブラウンタビー
【価格】145,000円
 ツンデレデレデレ♡
予約方法

福澤彪雅ブリーダーから子猫を購入したい場合は、公式LINEよりお問い合わせください。
お問い合わせの際は「honestyブログを見た」とお伝えください。

ご見学のご予約お待ちしております!

また、下記の注意事項を必ずお読みくださいますようお願いいたします。

◉お渡しは子猫の体調を第一優先とし、生後56日を過ぎ獣医師の健康チェック及び1回目のワクチン接種から一週間後とさせて頂きます。

◉子猫の予約時の予約金は、現金払いもしくはお振込みにて生体価格の50%とさせて頂きます。

◉当キャッテリーは問い合わせが多いためご見学日が決まっていても、それより先に即決及び予約金のお振込があったお客様が優先となりますので予めご了承ください。

◉購入意志をしっかりと相談していただき御家族様全員の同意の上、子猫の見た目、性格、相性等を確認していただくための見学となりますので購入前提でのご予約をお願いしております

◉遺伝子検査について
当キャッテリーの両親猫は、遺伝子検査を行っておりますが子猫本人は行っておりません。
ご希望の方は別途11,000円(税込)で、検査することも可能ですのでお申し付けください。
結果は7〜10日程かかります。

海外の血統 本物のメインクーン

ムファサくん
スカーくん

当キャッテリーの子猫たちは、海外から来た『ムファサ』と『スカー』のお父さんの血統を受け継いだ子猫たちになります。

日本にはこれだけ大きなサイズのメインクーンはまだ少ないと思います。

マズルも骨格も手足も本当にすべてが大きいです。
しかし、こんなにワイルドなお顔なのに性格は撫でて欲しい甘えん坊で、添い寝もしてくれるほどです。

当キャッテリーには、海外から来た『ムファサ』と『スカー』のお父さんの血統を受け継いだ子猫たちがたくさんいます。

ご希望のお父さんの血統やカラーを問い合わせてみてください。

愛知県でおすすめのブリーダー「福澤彪雅ブリーダー」の特徴・強み

愛知県でおすすめのブリーダー「福澤彪雅ブリーダー」の特徴・強み

続いては、愛知県で活動している福澤彪雅ブリーダーの特徴や強みを紹介してきます。

見た目へのこだわり

猫同士のかけあわせを意識して交配するようにしているそうです。

メインクーンのスタンダードを目指し交配しています。その中でもより立派で可愛さもある子猫が生まれるように心がけています。

各種検査の実施

福澤彪雅ブリーダーのキャッテリーでは、親猫は全頭遺伝子検査を実施しています。

そのため、産まれてくる子猫の遺伝的な病気の発症は、100%クリアな子猫になります。また、猫の身体の管理や猫のメンテナンスは、お医者様に往診に来てもらって定期的に行っているのも特徴です。

病院に連れていくと病気をもらうリスクが高まるため、往診にきてもらい安心できる環境を整えているというので徹底ぶりに驚きました。

管理の徹底

福澤彪雅ブリーダーは、とにかく猫の健康面、衛生面は徹底して管理をし、猫たちにとって良い食事や用品を使用しています。

また1匹ずつしっかりと管理して、たくさん愛情を注いで育てています。

猫の部屋には全室、ジアイーノ完備、温度計湿度計で管理しており、監視カメラをつけているので出先でも猫たちをチェックできるようにしています。

毎日午前中と夕方、就寝前の1日3回の猫舎の掃除を行っています。

その際、順番にケージから出し、しっかりと運動させています。オスはマーキングをしてしまったり縄張り意識が高く喧嘩をしてしまうため、順番に出しています。

メスは出産直前までフリーで普通のペットと同じ状態で飼育しているため人と触れ合う時間が多くかなり人懐こい性格になるそうです。

また、飼い主様に懐くような育て方をするために、愛情を掛けつつも一線を引き、人間の手は暖かく安心ができるという印象を植え付けるように注意しているとお話ししてくれました。

メインクーンについて

メインクーンについて

ブリーダーが取り扱っている猫種の特徴や性格、飼育する際のポイントをご紹介いたします。これから飼育をしようとしている方、検討している方には必見です。

メインクーンは、イエネコの中で最も大きな品種のひとつで「ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)」とも言われます。

体が大きく筋肉質で、がっしりとした骨格を持ち、長めの毛に覆われ、とくにしっぽの毛量が多いのが特徴です。

ゴージャスで存在感のあるメインクーンには、寒暖の厳しい気候風土を生き抜いてきた、たくましさも感じられます。

メインクーンという名前は、身体の模様や狩りの習性がアライグマ(ラクーン)に似ていることとメイン州の猫ということから名付けられました。

性格

温厚で優しく人懐っこく賢い猫種になります。

とても甘えん坊で、独りでいることを好まない猫です。

メインクーン以外の猫は比較的自分が撫でてほしいときに寄ってきて飽きるとどこかにいってしまうことが多いですが、メインクーンはずっと飼い主さんにくっついているのが特徴です。

飼い主さんの膝の上やおなかの上で寝たりするため、犬っぽい性格とも言えるでしょう。

鳴き声が可愛らしいのも特徴で、鈴のような声で鳴くとされています。

また、おとなしく穏やかな性格のため、子供や赤ちゃんのいる家庭やお年寄りの方も安心して飼育することが可能です。

他の猫に比べて頭も大きいため、脳が大きく賢いですが、水遊び大好きなため水遊びでびしゃびしゃにすることもあるそうです。

また、ワーキングキャットとしてネズミなどの害獣を捕まえていた歴史をもつため好奇心旺盛で活発な一面も持ち合わせています。

大きさ

メインクーンの特徴のひとつといえば、やはりその大きな体でしょう。

体重は4.5~8kgが多いとされていますが、大きいものになると体重が11~12キロになることもありますが、平均的に雄が8キロくらい、雌は7キロくらいです。

メインクーンの体長は、中には1メートルを超える場合もあります。成猫になるまで4~5年ほどかかり、ゆっくりと時間をかけて成長する猫種になります。

大きな体を支えるために、しっかりとした骨格と、筋肉が発達した四肢を持っています。

被毛

アクセス

モフモフでいつまでも触っていたくなるメインクーンの被毛ですが、特に首まわりとしっぽの毛量が多く、華やかな印象を持ちます。

豊かに見える被毛ですが、シングルコートなためブラッシングで十分毛玉が取れます。

毛の長さは個体や部位によって異なりますが、どの個体も共通してしっぽの毛は豊かな傾向にあります。

メインクーンがかかりやすい病気

■遺伝子疾患

脊髄性筋委縮症、肥大性心筋症、多発性嚢胞腎

■後発性疾患

心筋症、毛球症、股関節異型成症

福澤彪雅ブリーダーはアニコムの代理店もされているとのことです。
詳しくは下記をご覧ください。

勧誘方針
プライバシーポリシー

ご準備いただくもの

見学、お引渡しまでに用意していただくものです。
お写真は、現在当キャッテリーで使用しているものなので、継続して使っていただけると子猫もストレスなく、お引越し後も安心かと思います。


【フード】
福澤彪雅ブリーダーのキャッテリーでは

ドライフード
ニュートロシリーズ
ホリスティックレセピーEC12

ウェットフード
たまの伝説 ササミ
デビフ 馬肉ミンチ
冷凍 生馬肉ミンチ

を実際に与えているそうです。

猫たちのために添加物が少ないこちらのフードを選りすぐりで選んだフードになるとお話ししてくれました。

馬肉パラパラミンチの通販

【ケージ】
子猫の間は、お出かけの際など目を離すときは安全のためにケージにしまってもらうためと、お引越し後は環境に慣れるまではケージの中で過ごさせてあげてください。

トイレを我慢したりしないため、ごはんを食べたりする休息の場所を覚えるために、しばらくの間夜は特にしまってあげてください。

【水皿】

留守の際に倒してなくなってしまう心配がなく、1日にどれだけ飲んだかペットボトルの減り方で飲水量が管理でき、ケージに備え付けの出来るので便利です。

【システムトイレ】

ペットシーツを下部へ入れるタイプのものが、掃除も健康管理も便利です。

砂はシリカゲルのチップを使っています。

同じものを使うことで、お引越し後も子猫が我慢や粗相することなくスムーズに移行できます。

【キャリー】
猫ちゃんの移動に必要不可欠です。

【その他】

もふもふで滑らかな被毛を保つためにも毎日のブラッシングは欠かせません。

犬と違いシャンプーをした後に猫専用のドライヤーを使わず生乾きの状態で放置すると、皮膚炎になる可能性があるためシャンプーは積極的にはおすすめしていないそうです。

猫はセルフグルーミングするため毎日のブラッシングで毛玉は十分とれるとのことでした。

スリッカーブラシやピンブラシを使って全体を丁寧にブラッシングしてから、最後にコームで整えてあげるようにしましょう。

その際注意することは、勢いよくブラッシングをしないことです。

まずは後頭部から背中、そしておしりにかけてブラッシングをしていき、体の左右をやさしくブラッシングしていきましょう。嫌がるお腹まわりは最後にしましょう。

さらに、毛玉ができやすい脇の下や毛が擦れる位置は特に慎重にブラッシングをするように心掛けてください。

また、爪切りや投薬のコツは見学時にレクチャーしていただけるそうです。

すっぽり丸くなってくつろげる、サークル型クラウチングタイプの爪とぎで、爪とぎ時の削りカスが飛び散りにくい構造になっています。

猫用ハンモックはリラックスの為だけではなく、床との距離ができることによる寒さ対策にも役立ちます。

ペット用品のご注文はこちらからどうぞ。

見学予約方法

見学予約方法

愛知県で活動している福澤彪雅ブリーダーから子猫を購入したい場合は事前に予約が必要になります。

コロナ対策として、お客様に来てもらう場合は遠方でも車のみ、寄り道はNGでお願いしているとのことです。

また、猫を触る前の消毒の徹底、1日1~2組の見学、最小人数での見学をお願いしています。

基本的にはお問い合わせいただいた猫ちゃん以外は見学ができませんが、兄弟を見たいという問い合わせがあれば要相談で対応しているそうです。

【見学予約の際の注意点】
・しっかりとご家族で話し合い、全員の合意のもと購入前提での見学をお願いいたします。

・予約の際は、子猫の体調、感染症予防のために基本的に複数はお見せしておりませんのでお気に入りの子を指定して問い合わせください。また、個体差や飼育過程により親猫と同じサイズになるとは限りませんが見学の際に親猫をお見せすることは出来ますので希望される方はお申し付けください。

・ご見学日が決まっていても即決及び予約金のお振込があった場合は、先に予約金を入金をしてくださった方が優先となりますのでご紹介が出来なくなる場合もございますことを予めご了承ください。

・感染予防のため、見学当日はペットショップ等の立寄りはご遠慮下さい。

・見学は必ず車でお越しください。感染症防止のため、公共交通機関は使用せずにお越しください。

予約方法

ご予約の際は「honestyブログを見た」とお伝えください。

アクセス

愛知県岡崎市東蔵前町荒神1-5

豊田東インターから車で10分程度、駐車場あり。

愛知県でおすすめの福澤彪雅ブリーダーの実際の口コミ

愛知県でおすすめの福澤彪雅ブリーダーの実際の口コミ

愛知県でおすすめのブリーダーである福澤彪雅ブリーダーの実際の口コミ・評判を紹介します。

口コミ1

福澤ブリーダーより元気一杯で人懐こい可愛い男の子を迎え入れました。

途中、渋滞に巻き込まれて遅れてしまいそうになりましたが「安全運転で」と言っていただけてとても安心いたしました。

また、注意点などの説明に加えLINEでのアフターフォローがあるということで、安心しています。

そしてお父さん猫が半端じゃないくらい可愛いかったです(笑)成長後をイメージできますし、お父さん猫の性格の良さも感じることができました。

最初から最後まで、本当に気持ちよくお取引していただき、千葉から往復で約10時間かけて会いに行った甲斐がありました。

この度は本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

口コミ2

ペット保険の説明からなりやすい病気、迎えてから考えられるストレス等による症状などを予め説明していただいたので安心して迎えられパニックにならず対応する事が出来ました。

ねこちゃんなので人には近づいてこないかなと思っていたのですが、とても人なれしていて私の近くに座ってそっとよりそってくれる姿にはもうメロメロです。

ご丁寧に対応してくださり感謝しています。

これからもよろしくお願いいたします。

口コミ3

返信が早く、対応も丁寧で当日もお世話の仕方やなりやすい病気、迎えてすぐは環境が変わる為体調が悪くなる可能性がある事など分かりやすく説明していただきました。

迎えるための準備もなにもしたらいいのかを教えて下さったので万全の体制で迎えられ環境が変わって体調がわるくなるかなと思ったのですが元気よく飛び回り走り回り心配無用でした!

ありがとうございます。

口コミ4

お父さん猫にまず合わせていただき、成猫になった時の大きさにまずびっくりしましたがとてもかっこよく、この子の今後がイメージできたのでよかったです。

細かく丁寧に説明してくださり、質問疑問、不安な事、分からない事全てに対して対応が早く丁寧に教えて下さるブリーダーさんです。

久々の我が家への猫をお迎えしたという事もありてんやわんやではありますが福澤さんにいただいたご縁を大切にしていきしっかりとお父さん猫のようにかっこよく育ってもらえるようにしていこうと思っています。

また何かあってもなくても連絡させてくださいといったら快諾してくださいました。

連絡します。

愛知県でメインクーンをお探しなら福澤彪雅ブリーダーがオススメ!

愛知県でメインクーンをお探しなら福澤彪雅ブリーダーがオススメ!

今回は愛知県岡崎市で活動している福澤彪雅ブリーダーの取材をさせていただきました。

親猫から管理することによって遺伝的な疾患のない健康な猫を育てたいという強い思いのもとブリーディングをされていることが伝わってきました。

ペットショップとは違い、猫の種類別による正しい飼い方の指導や専門的な知識から伝えられるアフターフォローは24時間で対応するなど、とても親身になってくれるという高い評判もあるブリーダーさんです。

猫だけでなく、飼い主さんも少しでも苦しみや悲しみが少なくなってほしいと考えているそうです。

今後の夢を聞いたところ、ペットショップから猫を購入するという日本の常識をブリーダーから購入することが当たり前な世の中にしたいとお話ししてくれました。

ペットショップだと「猫」という広い括りで育て方の説明をされてしまうため、猫の種類別で専門知識を持っているブリーダーから購入し、それぞれの性格や特徴にあった育て方やお手入れの方法を教えてもらい、猫が一番幸せに暮らせる状態で迎え入れてもらうのがベストだと考えているからだそうです。

専門知識をもった人から購入してほしいという願いがあるとのことです。とにかく猫のことを第一に考えていることが伝わってきますよね。

最後に福澤彪雅ブリーダーからのメッセージをお伝えさせていただきます。

「とにかく猫を幸せにしてあげてほしいです。そのために餌や飼育方法、爪切りからお手入れの方法まで丁寧に一通りお伝えし、市販の安くて添加物のある餌を与えず、猫が生涯健康に過ごせる環境を整えてとにかくお金をかけて大事にしてあげてほしいです。
購入前にお客様と意見がマッチしない場合は断るケースもあります。猫の幸せを第一に考えてあげられる人にお迎えをしていただきたいです。」

メインクーンを迎えたい、愛知県の近隣に住んでいる方は福澤彪雅ブリーダーにお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

シェアする!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です