【取材】藤沢いわさき歯科 矯正歯科
~矯正歯科や口コミ、評判について調べてみた~

「藤沢市で通いやすい歯医者はどこだろう」という疑問はありませんか?

歯は見た目にも影響するので、上質な治療を提供できる歯医者に通いたいですよね。

本記事では、駅近で上質な治療を提供している、藤沢いわさき歯科 矯正歯科について紹介しています。藤沢いわさき歯科 矯正歯科は、藤沢駅から徒歩3分の場所にあるので、非常に通いやすいです。

さらに、歯周病専門医と矯正医が在籍しているため、一般診療も矯正もより専門的で上質な治療を受けられます

藤沢市で通いやすい歯医者を探している人は、ぜひ最後まで読んでください。

藤沢いわさき歯科 矯正歯科 基本情報

病院名 藤沢いわさき歯科 矯正歯科
開院年月日 2019年11月1日
住所 〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-1シヴァ湘南2F
アクセス ・JR・小田急 「藤沢駅」より徒歩3分
・江ノ電 「藤沢駅」より徒歩1分
診療項目 保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 親知らず / 知覚過敏 / 歯科口腔外科 / 矯正歯科 / 小児矯正 / 小児歯科 / 噛み合わせ / 歯科検診 / インプラント / ホワイトニング / 顎関節症 / つめ物・かぶせ物
お問い合わせ 0466-52-5212

■診療時間

受付時間
10:00~13:00
15:00~19:00

休診日:金、日、祝日

藤沢いわさき歯科 矯正歯科の特徴

本項目では、藤沢いわさき歯科 矯正歯科の特徴を解説しています。藤沢いわさき歯科 矯正歯科の特徴は、以下の3つです。

とくに藤沢いわさき歯科 矯正歯科の院長は歯周病専門医、副院長は矯正医というのが大きな特徴です。一般診療と矯正のそれぞれで専門医としての高度な治療が受けられるので、藤沢いわさき歯科 矯正歯科だけで機能も見た目も整えられます。

つまり、ほかの歯医者を探さなくても、口全体の悩みが解決するということです。口の悩みに合わせて、通う歯医者を変える必要がなくなるので、非常に楽ですね。

それぞれの特徴について、以下に詳細を記載しています。気になる人はぜひ最後まで読んでください。

特徴1:一般診療と矯正で分け、高度な治療を提供している

藤沢いわさき歯科 矯正歯科では、診療項目は大きく一般診療と矯正で分けています。さらに前述した通り、院長は歯周病専門医、副院長は矯正医です。

歯周病専門医とは、『歯周病に関する幅広い知識と技術を持ち、専門性の高い治療を的確に行える』ことが認められている歯医者です。歯周病は、日本人の歯を失う原因の第1位と言われています。

一度歯を失うと、治療するのに、時間もお金もかかります。さらに歯を失うことで見た目が悪くなったり、かみ合わせが悪くなるなどのデメリットもあるのです。

そしてなにより、一度失った歯は二度と自然に生えません。岩崎院長は、「歯周病で悲しむ人を1人でも減らしたい」という想いから歯周病の研究も行っていました。

現在、歯周病の症状に悩んでいる人や歯周病を予防したい人は、相談してみてはいかがでしょうか。

また、藤沢いわさき歯科 矯正歯科では矯正治療にも力を入れています。副院長は日本矯正科学会認定医のため、口元の見た目を向上させる専門的な治療の提案も可能です。

さらに矯正治療を行うことで、歯磨きがしやすくなり、虫歯や歯周病を予防できます。歯周病は一度治療すれば終わりということではなく、再発防止のための予防も大切です。

藤沢いわさき歯科 矯正歯科では、歯周病と矯正のスペシャリストがそれぞれそろっています。そのため、治療と再発防止を適切に進められます。

歯周病の再発に悩んでいる人は、通院を検討してみてください。

特徴2:子どもにも優しい医院としての工夫を多数実施している

藤沢いわさき歯科 矯正歯科では、子どもでも治療を受けやすいように工夫を多数実施しています。実施されている工夫は以下の4つです。

  • アニメを見せながら治療している。
  • 無理に治療せず、治療内容を説明してから治療している。
  • 可愛らしい歯ブラシを使って治療している。
  • 治療で使う器具を見せて、触ってもらい、恐怖心を軽減しながら治療している。

子どもにとって、見えない箇所への治療は、非常に怖いものです。そのため、藤沢いわさき歯科 矯正歯科では、治療内容を明確に説明してから治療しています。

特徴3:患者さん目線で丁寧なカウンセリングを実施している

藤沢いわさき歯科 矯正歯科では、治療法のメリット・デメリットを分かりやすく説明するなどの丁寧なカウンセリングを実施しています。患者さんとの信頼関係を築いていくために、事前にしっかり説明し、安心して通える歯科医院を目指しています。

無理に高額な治療を勧めるのではなく、患者さんにとって1番医学的に適した治療法を提案しているそうです。さらに患者さん自身のライフステージや状況を考え、相談しながら決めているので、安心して治療を任せられますね。

また、治療内容の説明は、被せ物の種類や矯正の装置など、見せられるものがあれば具体的に見せて説明しています。歯の治療は施術中に見えないので、不安に感じやすいですよね。

治療内容を具体的な器具で可視化して説明されると、不明瞭な部分が減って、不安も大幅に軽減するでしょう。

藤沢いわさき歯科 矯正歯科口コミ

本項目では、藤沢いわさき歯科 矯正歯科の口コミを記載しています。藤沢いわさき歯科 矯正歯科への通院を検討している人は、参考にしてください。

口コミ1

先生のコミュニケーション能力が高いので何かと助かります。意向を聞き出し選択肢を示し納得してから治療に入る。治療は繊細で言う事なしです。スタッフの方も明るくて好印象です。駅前なので電車で行けば良いのですが、欲を言えば駐車場の提携があると有り難いです。

引用:Google map

口コミ2

本日で治療が完了しました。長い間ありがとうございました。私が経験した歯医者の中で群を抜いて一番の歯医者さんです。リスケばかりの通院でしたが皆さん心良く対応していただき本当に感謝しております。藤沢には多くの歯医者さんがあり、どこか迷っている方がいたら是非いわさき歯科へ行ってみて下さい。

先生、歯科助手の皆様、残暑去り難く厳しき折柄、何卒お身体おいといください。

引用:Google map

口コミ3

先生のコミュニケーション能力が高いので何かと助かります。意向を聞き出し選択肢を示し納得してから治療に入る。治療は繊細で言う事なしです。スタッフの方も明るくて好印象です。駅前なので電車で行けば良いのですが、欲を言えば駐車場の提携があると有り難いです。

引用:Google map

藤沢いわさき歯科 矯正歯科の口コミでは、治療内容や説明に納得している声が多かったです。前述した通り、藤沢いわさき歯科 矯正歯科では、丁寧なカウンセリングを実施しています。

口コミにそのような声が多かったのは丁寧なカウンセリングを実施しているからでしょう。歯科医院での治療に納得していない人は、藤沢いわさき歯科 矯正歯科で相談してみてはいかがでしょうか。

岩崎院長に聞いてみた!

本項目では、岩崎院長に取材した内容をまとめています。藤沢いわさき歯科 矯正歯科の取り組みや、先生の想いなどお聞きしました。

気になる人はぜひ最後まで読んでください。

岩崎院長略歴

2008年 神奈川歯科大学卒業歯科医師免許取得
2009年 神奈川歯科大学横浜研修センターにて臨床研修 修了神奈川歯科大学大学院 入学
2013年

神奈川歯科大学大学院 修了 博士号(歯学)取得
神奈川歯科大学大学院 歯周組織再生学講座 助教就任
神奈川歯科大学附属病院 総合歯科Ⅲ、噛み合わせリエゾン診療科 兼任日本歯周病学会 認定医取得

2014年 神奈川歯科大学附属病院 総合診療科Ⅱ 副科長(1年間)
総合診断科、口腔インプラントセンター 兼任(2年間)
歯科医師臨床研修指導医取得
2015年 日本再生医療学会 再生医療認定医取得
2016年 神奈川歯科大学 退職神奈川歯科大学大学院 
口腔科学講座歯周病学分野 非常勤特任講師(1年間)
神奈川県内の歯科医院にて勤務日本歯周病学会 歯周病専門医取得
2019年 藤沢いわさき歯科 矯正歯科 開業

取材内容まとめ

HONESTY編集部

早速ですがいわさき歯科の特徴を教えてください。

岩崎先生

一般歯科と矯正歯科を同じ医院内で出来る事や、私自身が歯周病の専門医をもっていることです。

HONESTY編集部

歯周病の予防はもちろんですが、やはり予防歯科は重要なのでしょうか?

岩崎先生

そうですね。むし歯も治療したら終わりではなく、放っておくとまた再発してしまう事があるので、定期的なメンテナンスと言ったりもしますが、予防はとても大切です。

HONESTY編集部

こどもの頃からの予防が重要になってくるのでしょうか?

岩崎先生

そうですね。

乳歯から生え変わりはしますが、乳歯に虫歯菌が残っていたりすると、そこから新たに生えてくる歯もむし歯になりやすくなってしまいます。

なので乳歯だからといって放っておかずに、早めに治療するのは重要です。

HONESTY編集部

ありがとうございます。
少し話はずれててしまうのですがお子さまの治療って大変ですか?

何か工夫されていること気を付けていることがあれば教えてください。

岩崎先生

ユニットがある天井部分にモニターがあるので、そこでアニメを流したりしています。後は可愛らしい歯ブラシを使ったり。

一番気を付けているのは無理に抑えつけたりしないことです。

やっぱり泣いてしまう子もいるので、まずは慣れてもらうという事を意識しています。

HONESTY編集部

ありがとうございます。

お子さまについてはお聞きさせていただきましたが、患者様全体としてご対応の際に気を付けていることはございますか?

岩崎先生

治療の前に十分にご説明をさせてもらっています

患者さんの理想と医学的な理想は違う部分があるので、その方のライフステージやご自身の状況(金銭面だったり)に合わせて、ご自身にとって何が1番適した治療なのかをご理解いただいてから治療させていただいています。

HONESTY編集部

ありがとうございます。
次の質問になるのですが家で出来る予防について教えてください。

岩崎先生

やっぱり歯ブラシですね。

いくら定期的に歯医者に行っていてもご自身のお家での歯ブラシが疎かであると、むし歯だったりはなりやすいので、せめて1日2回、出来れば3回歯を磨いていただきたいというのが1つです。

岩崎先生

後は欧米では普及してるのですが、1日1回はデンタルフロスもやっていただきたいです。

その他ですと無理にではないですがフッ素配合の歯磨き粉は効果が高いので使っていただきたいです。

HONESTY編集部

その他にした方が良いこと、出来ることはありますかね?

岩崎先生

あとはうがいですね。

甘いものを食べたり飲んだりしたときは、仕事中とかは歯磨きは出来ない方もいらっしゃるとは思いますが、口をゆすぐとかしていただくのは効果的です。

岩崎院長は歯周病専門医なので、疾患予防にも力を入れているそうです。歯周病や虫歯は、繰り返してしまうので、予防することが大切です。

そのため、定期的なメンテナンスが大事だと、取材中も熱く語ってくれました。定期健診やクリーニング希望は常に募集しているそうなので、疾患予防したい人は、藤沢先生に相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ

本記事では、藤沢市にある藤沢いわさき歯科 矯正歯科の特徴や口コミについてまとめました。

藤沢いわさき歯科 矯正歯科の特徴は、以下3つです。

藤沢いわさき歯科 矯正歯科の院長である、岩崎先生は歯周病専門医なので、一般診療ではより専門性の高い治療が受けられるでしょう。さらに副院長は矯正医なので、藤沢いわさき歯科 矯正歯科では、歯の機能と見た目の両方を整えられます

一般診療と矯正治療は、歯科医院によっては別々の所に通院しなければならないので、両方できるのは非常に便利ですね。藤沢市で歯科医院への通院を考えている人は、藤沢いわさき歯科 矯正歯科を訪れてみてはいかがでしょうか。

シェアする!