【神奈川県】おすすめブリーダーの紹介|井上よしみブリーダー【評判】

今回はかまぼこで有名な神奈川県小田原市で評判のブリーダーである「井上よしみブリーダー」を取材させていただきました。

神奈川県小田原は県南西部に位置する人口約19万人の市です。

小田原と聞くと小田原城が有名です。この地域は1,600年頃までは北条家が統治をしていて背面に山、正面に海が有った為「難攻不落の城」と呼ばれていました。

また食文化として、かまぼこが有名です。これは江戸時代に参勤交代で箱根の関所を通る大名達により、かまぼこが賞味されていました。

この食文化と箱根の山越えを控えた宿場と言う意味合いもあり、東海道五十三次の中で最大規模の宿場町として繁栄していました。

バブル期には東京のベッドタウンとなっており、JRや私鉄だけではなく、大阪に向かう新幹線も通っています。

また農業、漁業、工業、商業といった産業が多岐にわたってある為、社会科の教育番組の舞台となったり教科書で取り上げられたりすることが多い地域です。

東京都心部へのアクセスが優れていて。自然豊かで歴史がある。賃貸物件の家賃も安く、一人暮らしの方だけでなく、ファミリー層にも住みやすい街であると言えるでしょう。

この記事では神奈川県小田原市で評判の井上よしみブリーダーについて紹介しています。

井上よしみブリーダーはシーズーをメインにバーニーズ・マウンテン・ドッグ、トイプードル、キャバリア、ミニチュア・シュナウザーなど様々な犬種を取り扱っているブリーダーさんです。

神奈川県小田原市近郊でペットをお探しの方や、ブリーダーに興味がある方は是非最後までお読みください。

現在販売中の子犬情報

【ミックス『チワワ×マルプー』・メス】
【生年月日】2022/07/05
【カラー】ブラックタン
【価格】280,000 円
むっちむち
【ミックス『マルプー×チワワ(チョコタン)』・オス】
【生年月日】2022/07/05
【カラー】ブラックタン
【価格】250,000 円
大人しくくしっかりしてます

ご興味のある方は、下記までお問い合わせください。
(ブログ記事を見てお問い合わせいただいている旨、お伝えください)

神奈川県小田原市で評判のブリーダー「井上よしみブリーダー」について

神奈川県小田原市で活動している井上よしみブリーダーがメインで取り扱っている犬種はシーズーになります。

この他にもバーニーズ・マウンテン・ドッグ、トイプードル、キャバリア、ミニチュア・シュナウザーなどの様々な犬種を取り扱っているそうです。

どういう風に犬種を選んでいるのか実際に井上よしみブリーダーに聞いてみたところ「トリミングスクールのモデル犬として仕入れたのが始まり」とのことでした。

また、井上よしみブリーダーはサロンも運営しています。

トリミングやペットタクシーサービスの実施、トリミングスクールも運営していて、実際に働くうえで、必要な能力と技術を身につけることを目的とするプロコースがあります。

ブリーダー概要

動物取扱業登録番号登録番号:動愛第200174号
登録年月日2015/09/30
有効期間の末日2025/09/29
代表取締役井上よしみ
所在地〒250-0875 神奈川県小田原市南鴨宮3-15-1 堀口ビル1F
連絡先【子犬のお問い合わせ】
090-5308-7831
【サロンへのお問い合わせ】
0465-43-9636

湘南Dog Life Collegeについて

井上よしみブリーダーは小田原市南鴨宮にある湘南Dog Life Collegeを運営しています。

こちらのサロンでは、トータルペットサロンを目指していて、トリミングだけでなくペットホテルやペットタクシー、里親募集などワンちゃんに関わる総合的なサービスをされているお店です。

トリミングスクールの運営

湘南Dog Life Collegeではトリミングスクールがあります。

「プロ・トリマーコース」では、実際に働くうえで、必要な能力と技術を身につけることを目的とする内容になっています。

2022年4月からは1年制または2年制です。
2年制に限り夏季から実際にサロンで実習ができます。

週に1,2回のトリミングの実技が受けられますので、仕事を続けながら技術を見つけることが出来ます。

愛犬塾について

また、湘南Dog Life Collegeでは「愛犬塾」という一般の方向けのお手入れ技術を学べるコースがあります。

トリマーになるための資格とは異なり、愛犬を自分でお手入れする技術が学べます。

ワンちゃんが、高齢であったり持病があったりするとサロンで断られてしまったりすることもあるかと思いますが、自分でお手入れができれば安心ですよね。

こんな方におすすめ
  • トリマーの資格を取るまではいかないけど、愛犬のお手入れは自分でしてあげたい
  • 多頭飼いなのでサロンではなく自分でお手入れをしてあげたい
  • 高齢や持病のため、サロンでは断られてしまう
  • 高齢になった時のケア

月1回、1時間より通うことができます。

詳しくはHPより資料請求をしてみてください。

ペットタクシーについて

犬を飼っていると、車が急に必要となるシーンに直面する時があります。愛犬が大型犬の場合には難しかったりもしますが、こちらのサロンではそんな時に利用できるペットタクシーサービスがあります。

ペットタクシーの主な使用例

  • ペットを預ける時の送迎
  • 動物病院への通院時の送迎
  • ドッグランやドッグカフェへの送迎
  • 訓練学校やしつけ学校などへの送迎
  • 空港や駅などへの送迎お引越しの際の送迎

大型犬でも使用できるこちらのサービスは飼い主さんにとっては嬉しいサービスですよね。

ペットタクシーはペットだけを送り届けて欲しい場合にも対応いたします。ペットに慣れた運転手さんが対応いたしますので安心です。

トリミングについて

井上よしみブリーダーが運営する湘南Dog Life Collegeでのトリミングではワンちゃんと飼い主様を幸せにするため複数のコースがあります。

  • シャンプーコース(シャンプー・リンス・ドライのみのコースです)
  • グルーミングコース(爪きり・足裏バリカン・耳掃除・肛門 絞り・毛玉とり・シャンプー・リンス)
  • トリミングコース(グリーミングコース+全身カット(一部バリカン使用))

また、井上ブリーダーはシャンプーにはこだわりがあり、ワンちゃんの毛質や好みの香りに合うものを使用しています。

サロンでも使用できる低刺激のシャンプーなどもあるため、皮膚が弱いワンちゃんでも安心です。

ここまで徹底しておこなってもらえると、飼い主さんとしては安心できますね。

抜け毛が多い換毛期には湘南Dog Life Collegeでトリミングをして、飼い主様もワンちゃんもリフレッシュされてみてはいかがでしょうか。

ブリーダー職についた経緯

幼少の時から動物が好きだった井上よしみブリーダーは、社会人になり一人暮らしを始めると、よりいっそう動物への愛情が大きくなったそうです。

そしてトリマーとしての腕も磨きたくて、ワンちゃんを飼ったのがブリーダーとしての始まりでした。

そこでボーダーコリーを3頭、ミックス犬を1頭飼う様になり、ワンちゃんのトリミングとブリーディング技術を確立していきました。

ペットを飼う様になると、ブリーダー、トリマー、ハンドラーなどの知り合いが増えるようになったそうです。

井上ブリーダーの元にはその繋がりやトリミングの繋がりで、ミニチュア・シュナウザーやトイ・プードルの子犬が集まる様になりました。

そんな井上よしみブリーダーにブリーダーとしての想いを伺うと「子犬が生まれる瞬間は何回立ち会っても感動します。

その度に、この子達になにか出来ることはないか?と考えてしまいます」とお話ししていただきました。

井上よしみブリーダーの根底には動物が好きだという気持ち、努力を惜しまない姿勢、実際にお話を聞いた結果伝わってきました。

サロンの運営も含めて自分にできる限りのことをやっていきたいという強い想いで、犬や人に寄り添ったブリーディングとサポートをしているのが特徴です。

それぞれの犬種の特徴

井上よしみブリーダーが取り扱っている犬種の特徴や、飼育する際のポイントをご紹介します。これから飼育をしようとしている方、検討している方には必見です。

  • シーズー

トコトコと歩く姿勢にふさふさの毛並み。ぬいぐるみのように可愛いシーズーはチベットがルーツの小型犬です。

ラサ・アプソなど寒冷地で生まれた犬を祖先に持つため、下毛が密生しているのが特徴です。

多頭飼育にも向いていて、毛も抜けにくいです。とても陽気で飼いやすい犬種になるのでおすすめです。

  • バーニーズ・マウンテン・ドッグ

バーニーズ・マウンテン・ドッグは原産国のスイスでその気立ての良さから人気です。長らく荷車などを引く作業犬として重宝されてきた犬種のため力持ちです。

ダブルコートの被毛は大変豊かで、独特のデザインと軽くウェーブがかかっているのが特徴です。

また、性格は温和で大人しい子が多く飼いやすいです。

  • トイプードル

かわいらしい外見で大変人気です。原産国はフランスで、もともとは水辺で獲物を捕らえる水猟犬として活躍していました。

プードルには、トイプードルのほかに、スタンダードプードル、ミディアムプードル、ミニチュアプードルの3サイズが公認されています。

非公認のサイズ規格ではトイプードルよりも更に小さいタイニープードルとティーカッププードルがいます。

  • キャバリア

正式名称は「キャバリア・キングチャールズ・スパニエル」です。

日本では「キャバリア」と短縮して呼ばれるのが一般的です。

気立てのよさや訓練性能のよさから、「理想的な家庭犬」と称されることがあります。

キャバリアは、全体が鮮やかな赤茶色の単色で構成された毛色のルビー、ベースカラーとなる白に明るい茶色のマーキングが入ったブレンハイム、ベースとなるホワイトにブラウンとブラックが入ったトライカラーの3種類の毛色があります。

  • ミニチュア・シュナウザー

牧場や厩の番犬として飼育されていたのがミニチュアシュナウザーです。

怖いもの知らずの勇敢さや旺盛な好奇心、リーダーへの忠誠心の強さなど番犬としての特徴や性格を持っています。

シュナウザーにはサイズの異なる3種類のシュナウザーがいますが、最も正統なものがスタンダードシュナウザーと言われています。

ミニチュアシュナウザーは、スタンダードシュナウザーを基礎としてアーフェンピンシャーやプードルなどと交配を行い作出されました。

「わんわん物語」ではモデル犬になるなどチャーミングな髭が特徴的な種類です。

頭が良く犬好きの方には人気が高いそうです。

5種類の犬種ともトリミングは必要です。

飼育時のポイント

【おすすめのフード】

井上よしみブリーダーおすすめのフードはアレルギーになりにくいグレインフリーな物を推奨しているそうです。

グレインフリーとは穀物(アレルギーになりにくい要素のもの)を完全不使用という意味です。

肉食動物である犬や猫は脂質とたんぱく質からエネルギーを摂取するため、穀物は消化しにくく腸に負担をかけてしまう可能性を持っています。

それらの観点から井上よしみブリーダーはグレインフリーのフードを選んでいます。

他にどの様なフードをあげるのか聞くと「そもそもフードの好みも食べる量も個々に違います」と話されていました。

おすすめフードに関しては子犬の受け渡し時に、その子の好きな食べ物のアドバイスを井上よしみブリーダーから受けて下さい。

【飼育環境】

基本的にはケージやサークルを用意してあげましょう。ケージはペット嫌いな来客者が見えられた際や、トイレトレーニングする際にも効果的です。

室内犬ならばエアコンをつけて、室外犬は木陰を作るようにして夏は熱中症にならないように気をつけましょう。

生活環境はしっかりと清潔にする事、掃除さえしていれば室内飼いであっても匂いが部屋に付きません。

そして注意事項として子犬の頃はとにかくコードやペットボトルキャップなど、とにかく誤飲が多いので気をつけて欲しいとのことでした。

【お手入れについて】

毎日ブラッシングした方がワンちゃん達も喜びます。コミュニケーションがてらブラッシングをすると良いでしょう。

換毛期の被毛は直ぐに毛玉になってします。換毛期の時はほぼ毎日ブラッシングしましょう。

トリマーにシャンプーを依頼するならば換毛期に依頼をする方が、飼い主さん自身が楽になるかと思われます。

コストを気にされるのなら、普段のシャンプーは自身でやったほうが安く出来ますが、シャンプーの頻度は1ヶ月に1回は行うようにしましょう。

見学予約方法

井上よしみブリーダーが取り扱っているワンちゃんを見学したい場合ですが、必ず事前に問い合わせが必要になります。

コロナ禍の観点から現在は犬舎の見学は行っておりません。

子犬を見たい場合は鴨宮のトリミングスクールの方で見せていただけるそうです。

TEL:090-5308-7831

アクセス

神奈川県小田原市南鴨宮3-15-1 堀口ビル1F

JR鴨宮駅から徒歩10分

口コミ

井上よしみブリーダーに寄せられた口コミをご紹介させて頂きます。

口コミ1

元気でひとなつこくしっかりしたワンちゃんで譲り受けました。

名前決まっていたので見学してから決まっていた名前で呼んでくださり、お迎えにいって名前を呼んですぐワンちゃんが反応してうれしかったです。

ブリーダーさんもとてもきさくな方で親しみやすく良かったです。

口コミ2

ペットショップで子犬を迎え入れるには不安や抵抗がありましたので、ブリーダーさんでと考えておりました。

しかし、井上さんと会うまではどんな方なのか不安もありましたが、井上さんの人柄も良く家族皆で、安心して子犬を迎え入れられました。

急な要望にも快く引き受けて頂き満足のいく対応に感謝しています。
大満足の良いご縁がをありがとうございました。
またご縁がありましたらよろしくお願いします。

実際に私も取材をさせていただきましたが、親しみやすさを感じました。ブリーダー業務だけでなくトリミングやホテルなども運営されていて、愛犬を任せるなら知識や経験豊富な方に任せたいですね。

神奈川県小田原市近郊でワンちゃんをお探しなら井上よしみブリーダーがオススメ!

実際に取材をした結果、井上よしみブリーダーは犬が大好きで、ブリーディングはもちろんトリミングの知識や経験が豊富なブリーダーさんであることがわかりました。

実際のお客様の口コミでも高い評判を得ていますし、食事から衛生管理、健康状態などに気を配りながらブリーディングをしています。大きさにこだわらず、個性のある健康で良い子に育てたいと思っているそうです。

繁殖は完全自家繁殖のため、父親犬と母親犬を見学時に見ることができます。親犬から性格などは遺伝するため、子犬の大体の性格を知りたい方は安心できますよね。

また、お客様が購入する前には必ず子犬の健康チェックをし、購入後も飼育方法や健康に関すること、予防についてもアドバイスに乗っているそうです。

他にも井上よしみブリーダーの犬舎では子犬の赤ちゃんを飼う時に人間用のベビーベッドを使用しているそうです。

理由を伺ってみると、檻形状になっている柵が子犬たちにストレスを与えず、6名いるスタッフが作業がしやすく見た目も可愛らしいからとのことでした。

この様なワンちゃんへの思いやりやスタッフへの気遣いなども含めて井上よしみブリーダーの魅力です。

今後の夢については、「ペット防災を作り、災害時に動物を一時的に避難させるような場所ができたら良いと思っています。また、ペットフードの開発もしていきたいです。」とお話ししてくれました。

新しいワンちゃん猫ちゃんを迎えたい、シーズー、バーニーズ・マウンテン・ドッグ、トイプードル、キャバリア、ミニチュア・シュナウザーを迎えたいとお考えの方、神奈川県小田原市近隣に住んでいる方は井上よしみブリーダーに是非お問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です