【関東】おすすめブリーダーの紹介|鈴木大将ブリーダー【トイプードル】

今回は自然豊かな環境の茨城県龍ケ崎市で活躍している、ブリーダーの「鈴木大将(すずきだいすけ)ブリーダー」を取材させていただきました。

茨城県龍ケ崎市は、関東地区にあり筑波市と千葉市の中間距離にある市で人口約7.8万人の都市です。

市のマスコットキャラクターには龍をモチーフにした「まいりゅう」を採用しており、ゆるキャラグランプリにもエントリーしました。

観光面では牛久沼・上町八坂神社・森林公園などがあり、関東圏内から観光客も多く訪れる土地です。観光スポットでは他に、非常に珍しい竜ヶ崎飛行場があります。

この飛行場は空港としては小さい規模で、プロペラ機などの離発着に利用されていています。

関東圏に設置されている為、ドラマやCMでは何度も使用されたことがある場所です。

「龍」と言う名前と「飛行場」の組み合わせはなんとも高貴なイメージを抱いてしまいますね。

他にも森林公園は12万2500平方メートルの広さがあり、自然豊かな土地で動物の育成には最適な地域であると考えられます。

この記事では、関東地区の茨城県龍ケ崎市で活動している鈴木大将ブリーダーに実際にお話を伺って得た情報をご紹介いたします。

関東近郊でトイプードルをお探しの方や、ブリーダーに興味がある方はぜひ最後までお読みください。

関東地区でおすすめのブリーダー「鈴木大将ブリーダー」について

関東地区の茨城県龍ケ崎市で活躍している鈴木大将ブリーダーですが、プードルをメインに取り扱っています。

プードルと聞くと小さいトイドックのイメージが強いかと思いますが、スタンダードプードルよりも少し大きい大型犬です。

そして泳ぎが得意だったこともあり、猟師が鴨猟にて仕留めた後の回収犬でした。

独特のプードルカットも水の抵抗を減らすために刈り込みを入れますが、心臓や関節を保護する役目を持っています。

現代ではプードルと聞くと、オリンピックメダリストの浅田真央選手が飼っているトイプードルの大きさを想像するかと思われます。

しかしプードルには大きさ区分があり、大きい方から順にスタンダートプードル、ミディアムプードル、ミニチュアプードル、トイプードル、タイニープードル、ティーカッププードルの6サイズがあります(※)。

これらは体の大きさが違うだけで、体の大きさの比率や毛色のバリエーション、性格は同じだといわれています。

(※JKCではタイニー、ティーカップは正式なサイズとしては認識していません。2サイズともトイプードルの括りに入ります。)

鈴木大将ブリーダーは上記した6つの大きさ区分に対して、全てのブリーディング経験があるブリーダーです。

また子犬の犬質についてはもちろんのこと、親犬の健康管理や衛生管理を徹底しているため、鈴木大将ブリーダーがブリーディングをしている子犬の健康状態は万全です。

生き物を取り扱っているということを強く認識して徹底した管理をしているため、お渡しする子犬には並々ならぬ自信をもっているそうです。

まさにプードルブリーダーのスペシャリストと言えるでしょう。

関東圏内でプードルをお探しの際は是非コンタクトを取ってみてはいかがでしょうか。

ブリーダー概要

犬舎名子犬のワルツ
動物取扱業登録番号茨城県第2329号
登録年月日2018/09/14
有効期間の末日2023/09/13
動物取扱業責任者鈴木大将
所在地茨城県龍ケ崎市馴馬町3243-1
連絡先電話:090-3319-6239
メール:jxwnk270@yahoo.co.jp
営業時間10:00~18:00

ブリーダー職についた経緯

取材の際に、ブリーダーを仕事に選んだ経緯を聞かせていただきましたのでご紹介します。

今でこそ評判のブリーダーになった鈴木大将ブリーダーですが、元々は営業職をされていてブリーダーとは全く縁のない仕事に就いていました。

転機は24歳の頃にブリーダー業務をしていた、実のお祖父さんから誘われたのが始まりだったそうです。

それから4年間、お祖父さんの元で修行を積み現在の犬舎である「子犬のワルツ」を継ぎました。

鈴木大将ブリーダーのお祖父さんはとても勉強熱心な方だったそうで、インターネットが広まっていなかった時代に書物、他のブリーダー、獣医などに聞いて回って自身のブリーディング方法を確立していったそうです。

そして鈴木大将ブリーダーはそんなお祖父さんから知識と技術を受け継いで現在のブリーダーをしています。

鈴木大将ブリーダーが、ブリーディングをする上で大事にしていることは「何よりも一番に犬を考え、犬を大切にすること」だそうです。

当たり前のことですが、犬のことを一番に考えて仕事をすることがブリーダーとして一番大切なことですよね。

また、飼い主様に対しては

「犬の生涯を考えて飼って欲しいです。環境、躾、家具の配置などを聞いて衝動買いを出来るだけ避けるように伝えます。衝動買いをしてしまうと飼い主さんだけでなく、プードル自身も不幸になってしまいます。」

とお話ししてくれました。

ブリーダーとして、しっかりとしたお考えをお持ちの方なのが分かりますね。

鈴木大将ブリーダーは更に「購入された飼い主さん全員に、もしも本当に飼えなくなったら私の元に返して下さい、と伝えています。去年は150頭のプードルを販売しましたが、1回ですら返って来たことはありませんでした。」こう話してくれました。

このエピソードだけで鈴木大将ブリーダーが「丁寧な説明」と「不幸なワンちゃんを作りたくない」と言う思いが伺えます。

とにかくプードルに対しての愛情が深い鈴木大将ブリーダー。

実際のお人柄にもよく現れていました。このような経緯が現在の鈴木大将ブリーダーを作り上げるきっかけとなり、評判にも繋がっているのではないでしょうか。

トイプードルの特徴

トイプードルはクルクルとした巻き毛と垂れた耳、アーモンド形の目が特徴的な犬種です。

頭が良く躾がしやすく、毛色が豊富で多彩なカットも楽しめることから、女性やファミリー層の方、初心者の方など幅広い層に愛されています。

性格

性格は人懐っこく甘えん坊。まわりに愛嬌をふりまく明るい性格で、飼い主以外の人や犬とも上手に接する温和な子が多いです。

小型犬で無駄吠えも少ないため、ペット初心者にもおすすめです。

頭が良いので、しつけやすさも魅力です。サーカス・ドッグとして活躍できるほど物覚えが早い犬種です。

注意事項として臆病な子を甘やかしすぎると吠え癖や噛み癖がつくこともあるので、散歩などを通じて人や社会に慣れさせていきましょう。

飼育環境

湿度、室温、などを管理した上で、足が弱いので高いところに登らせない様にしてください。

どうしても登るのなら犬用スロープなどをつけるなどをしてフォローを入れてください。

トイプードルはソファなど50cmの高さから降りてもでも骨折する可能性があります。

他にもフローリングの上を走る際に肉球が毛で覆われていると滑ってブレーキできず骨折する可能性もあります。

フローリングならば、足マットなどを敷いてラグとして使って滑り止めなどの対策をとることをおすすめします。

散歩量について

目安はその犬の体調や体つき次第で変わります。一日15~30分程の散歩で十分です。

ただプードルは散歩が必須の犬ではありません。雨や雪の中を無理に散歩させると体調を崩す恐れがあります。

そして珍しいケースなのですが鈴木大将ブリーダーは過去に散歩が嫌いなトイプードルを飼育したこともあるそうです。

ただ散歩は運動になるので、子犬の時期などは散歩をしたほうが良いかと思われます。

お手入れについて

トイプードルは初心者に取って飼いやすい犬種ではあります。

ただしブラッシングを行う際に、可愛らしいと思って強く深くおこなってしまう飼い主さんがいらっしゃいます。

これをしてしまうと皮膚を傷つけて、その内ブラッシングだけで嫌がるようになってしまいます。

最初はプロに任せて飼い始めてから1年後ぐらいたってから、自身でブラッシングをされたほうが良いでしょう。

また、1ヶ月に1回は足の毛をカットしておかないと滑って骨折してしまう事故につながる可能性もあります。毛の量も多いので常に清潔感を意識しましょう。

餌について

プードルは嗅覚が発達している犬種なので、気に入らない餌だと値段が高い餌でも食べなくなります。

そして食べない場合は低血糖、脱水症状で亡くなってしまうケースもありえます。

鈴木大将ブリーダーの犬舎では、ロイヤルカナンをあげているそうです。

プードルをお家に引き取った後も餌はなるべく変えないほうが良いでしょう。特に注意が必要なのは生後120日以内です。

この期間は、餌を1日~2日食べないだけで命に関わるそうです。

どうしても与えた餌を食べない様ならば、何種類かの餌を複数の皿に出して、食べた餌を今後も出すようにすると良いでしょう。

子犬のワルツについて

子犬のワルツではブリーダーとしての犬舎だけではなく、ペットサロンとペットホテルも運営しています。

ペットサロンではブリーダー経験を通して、様々な知識をお持ちなのでカットスタイルについてもその子ごとに適したアドバイスを行うことが出来ます。

また、ペットホテルでは飼い主さんから預かる子犬の性格や癖などを細かく聞いて、行き届いたサービスを行います。時には歯磨き指導もする時もあるそうです。

ブリーダー、ペットサロン、ペットホテル、しっかりとした管理体制でお客様の大切なペットをお預かりすることも出来るのが特徴です。興味のある方は、是非お問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

  • トリミング料金
犬種シャンプーコースシャンプーカット
チワワ、ダックス・スムース3,000円4,500円
M・ダックス・ロング、マルチーズ、ポメラニアン、キャバリア、ヨークシャーテリア3,500円5,500円
トイプードル、シーズー4,000円6,000円
柴犬、コーギー、シェルティー4,500円6,500円
◆爪切り・足裏カット・耳掃除・肛門絞りの4点セット
(シャンプーに含まれてます)
各500円/セット1,500円
◆胴カット・足裏と周りカット・足べり各1,000円/セット2,000円
  • ペットホテル料金(1日あたり)
小型犬 6キロ以下3,000円
中型犬 10キロ以下3,500円
大型犬 20キロ以下4,500円
大型犬 30キロ以下5,500円
〇〇2,500円
小動物類2,500円

鈴木大将ブリーダーの現在販売中の子犬情報

鈴木大将ブリーダーの現在販売中の子犬情報をご紹介させていただきます。

こちらでは一部のワンちゃんをピックアップしてご紹介しております。
他にもたくさんのかわいい子がいますので気になる方は下記よりお問い合わせをしてみてください

【トイプードル(タイニー)・男の子】
【生年月日】2023/5/13
【カラー】レッド
【価格】お問い合わせください
【トイプードル(トイ)・男の子】
【生年月日】2023/5/15
【カラー】レッド
【価格】お問い合わせください
【トイプードル(トイ)・男の子】
【生年月日】2023/1/15
【カラー】レッド
【価格】お問い合わせください
【トイプードル(トイ)・男の子】
【生年月日】2023/3/15
【カラー】レッド
【価格】お問い合わせください
【トイプードル(トイ)・女の子】
【生年月日】2022/3/2
【カラー】レッド
【価格】お問い合わせください
【トイプードル(タイニー)・男の子】
【生年月日】2023/2/27
【カラー】レッド
【価格】お問い合わせください
【トイプードル(タイニー)・男の子】
【生年月日】2023/5/7
【カラー】レッド
【価格】お問い合わせください
【トイプードル(タイニー)・女の子】
【生年月日】2023/3/10
【カラー】レッド
【価格】お問い合わせください
お問い合わせ

お問い合わせの際は「honestyブログを見た」とお伝えください。

鈴木大将ブリーダーへの見学予約方法

鈴木大将ブリーダーへの見学や購入を希望する場合は、必ず事前に電話でのご予約が必要になります。

お問い合わせ

お問い合わせの際は「honestyブログを見た」とお伝えください。

アクセス

龍ケ崎市駅について連絡を頂ければ鈴木大将ブリーダーが最寄り駅についたら迎えに来ていただけるそうです。

更に予約をして購入手続きが終わっていた場合ならば、ワンちゃんを何処へでも届けてくれるそうです。

過去にはなんとアメリカのアリゾナ州に渡しに行ったこともあるそうです。

飼い主さんはアメリカ人で、鈴木大将ブリーダーは英語が話せなかったのでジェスチャーで全ての契約を結んだそうです。トイプードルを広めたいと言う情熱が感じますね。

鈴木大将ブリーダーの実際の評判は?

鈴木大将ブリーダーから実際にペットを購入した方の口コミ・評判を紹介します。

口コミ1

ブリーダーさんから初めてお迎えしたのですが、家に帰った当日からしっかりとトイレも出来て驚きました。

鈴木さんのところからお迎え出来て良かったです。

口コミ2

1匹目鈴木さんのところから買い、次買うときも鈴木さんのところからと決めており、前日2匹目を迎え入れました。

鈴木さんわんちゃんたちはどの仔もとてもかわいくしつけもしっかりとされているので、トイプードルをお探しの方にはオススメのブリーダーさんです。

口コミ3

鈴木ブリーダーはお問い合わせの時からとても丁寧に対応してくれて、家族みんなでこの人のところからと決めました。

お迎え当日も質問に対してもしっかりと丁寧に1つ1つ教えてくれたので、この人で良かったと思いました。

次買うときも鈴木さんからにしようと思っております。

実際に調べた鈴木大将ブリーダーの評判では、「鈴木大将ブリーダーの的確なアドバイスに初心者でも安心できた」「愛情たっぷりで育てられてきたことが伝わってきた」「とにかく可愛い」というような評判通りの口コミが多かったのが印象です。

関東地区でトイプードルのブリーダーなら鈴木大将ブリーダーがおすすめ!

取材の結果、鈴木大将ブリーダーはとにかくプードルが大好きで、評判通りのブリーダーであることがわかりました。

始めて犬を飼う方も安心できる比較的飼育がしやすい犬種を取り扱っています。

更にペットサロン、ペットホテルが併設されているためワンちゃんが馴染みのある場所でトリミングをしたり、預けたりすることが可能です。

鈴木大将ブリーダーに今後の目標を伺うと

プードルならば子犬のワルツだよね。と言われていきたいです。

茨城から千葉、東京と広まって関東全域に『子犬のワルツ』が広まって欲しいと思います。

プードルが居るだけで幸せになるので、この幸せを感じて欲しいです。

とお話してくれました。

また「犬を飼うことは=笑顔になるという事を伝えて行きたいです。その反面、ペットロスにならないようにして欲しいと思っています。ペットは飼い主の笑顔が大好きです、悲しんでいる主人をみてペットは喜びません。」と話してくれました。

トイプードルに愛情を持っている方には鈴木大将ブリーダーの子犬はお勧めです。

気になる子犬がいる、関東地区でこれからトイプードルを飼おうと検討している方は、鈴木大将ブリーダーにお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

シェアする!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です