【調査】ビジョナリー学習塾とはどんな塾?初台・方南町で話題の地域密着型塾を調べてみた【評判】

【調査】ビジョナリー学習塾とはどんな塾?初台・方南町で話題の地域密着型塾を調べてみた【評判】

子供にしっかりとした教育を受けさせたい、自ら将来と向き合い、その為に自ら勉強できる力を身に付けて欲しい、というのはどの親御さまも考えるところですよね。

成績を伸ばして、志望校への合格に導いてくれる評判の良い予備校や塾に通わせたいという親御さんは多いでしょう。

そこで今回は、初台・方南町の学習塾のなかでも特に評判の良い「ビジョナリー学習塾」の先生にお話をうかがいながら、学習塾選びのポイントやビジョナリー学習塾の人気の理由について紹介していきます。

予備校と塾の違いについて

予備校と塾はどちらも学習を行う場所という意味では同じですが、実は学ぶ目的が異なっています

予備校の目的は、志望校の入試情報を基に大学入試に向けた専門的な対策学習を行うことです。志望校の入試対策に特化した講義形式の授業を行う予備校が多く、合格するためのテクニックを学べるメリットがあります。

一方、塾の目的学習習慣の定着や、学校での成績を上げていくためのテスト対策や苦手科目の克服などを目的としています。

小学生、中学生、高校生などの年齢や基礎学力に合わせて学習内容が決められ、学校の授業と同じように先生が生徒を指名して質問して答えさせるなど、会話をしながら学習を進めていくケースが多いです。

塾では先生と生徒の距離が近く分からないことがあれば気軽に質問がしやすいというメリットがあります。

塾の選び方

子供に良い教育環境を与えるために、評判の良い塾を選びたいと考えるのは当然のことです。

しかし、具体的にどのようなポイントを比較しながら選べば良いのか、塾の選び方が分からないという親御さんも多いのではないでしょうか。

そこで続いては、塾選びのポイントをご紹介します。

自立学習か、教育学習か

学習塾の方式としては、「教材を各自に解かせて、先生が見回っていく方式」と、「担任の先生が授業をして、勉強を教えてくれる方式」があります。

勉強を自主的にできるお子さんなのであれば、自立学習でもいいのかもしれませんが、しっかりきめ細やかに教えて欲しいという要望であれば、個別学習や丁寧に教えてくれる塾を選ぶのがいいかもしれません。

また、最近は映像学習を取り入れているところも多く、映像による授業であれば、いつでもどこでも、時間や場所を気にせず授業を受けることができます。

さらに聞き取れなかったところや理解できなかったところは後からでも見直すことができるため、自分のペースでじっくり学習したいという方に向いています。

講義時間と料金

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

授業時間によって、お子さんの集中が続かない、勉強に飽きてしまうということはあるかと思います。

なので、授業の時間は子供にとって、”あっという間“だったなぁと思えるくらいが継続するのかもしれません。

また学習塾は時間によって、料金設定されることもあるので、講義時間と料金のバランスが親御さん、お子さんが続けられるポイントになるのではないでしょうか。

無料体験授業を受ける

学習塾に通うからにはお子さんの成績を伸ばしたいと考えるのが当然かと思います。

その塾が実際どんな感じなのか、子供がきちんと通い続けられるのかどうか、結果が出そうかどうかなど、体験してみないとわかりません。

多くの学習塾では無料体験授業を行っていますので、気になる学習塾が見つかったら入塾を決める前に無料体験を受けてみると良いでしょう

講師との相性学習方法サポート体制など、さまざまな視点で比較しながら相性の良い学習塾を選ぶことが大切です。

初台・方南町にある学習塾一覧

学習塾名授業方式
学習塾名授業方式
個別指導の明光義塾個別指導
茗渓塾集団指導
栄光ゼミナール集団指導
栄光の個別ビザビ個別指導
東京個別指導学院(ベネッセグループ)個別指導
FIT  NET STUDY通信・ネット

初台・方南町周辺には、全国展開している大手の学習塾だけではなく、少数精鋭で個人が経営している学習塾など多数の学習塾があります。

全国展開している大手学習塾のメリットは、入塾者数が多いのでその分受験生に関するデータが豊富なことです。

しかし、必ずしも大手の学習塾が良いということではありません。

高校模試に強い学習塾、そのエリアの公立中学校の入試に強い学習塾、学校の定期テストに強い学習塾など、いろいろありますので、それぞれの特徴を調べてみましょう。

またどんなに評判の良い学習塾であったとしても、学習方法や先生との相性は人によって違います

学習塾を選ぶ際は無料体験授業を受け、実際の授業を体験したうえで、お子さんに合うと感じた学習塾を選ぶことが大切です。

塾・予備校によくある問題点

塾や予備校の現状として、よくある問題点は以下の7点です。全国展開している大手塾など評判の良い塾であっても、このような問題点は見受けられます。

  1. 通っても、勉強が嫌いが克服できず、通うのが億劫になってしまい、辞めてしまう。もしくくは、勉強習慣が定着できないので、成績も伸びない
  2. カリキュラムや授業が順調に勉強をすすめてきた生徒に向けて作られているため、授業についていけないままになってしまう
  3. 講師側は生徒全員が理解しているかを確認することが難しく、生徒側は気軽に質問することができない
  4. 良い先生にあたらないことが多い
  5. 授業料が高額なため、十分なコマ数を確保できない
  6. 勉強の仕方がわからない生徒に対して勉強の仕方を教えることはないため、勉強の仕方が分からない生徒はいつまでたってもできるようにならない
  7. みんなと同じ授業を受けて同じ参考書を読んで勉強すると、自分だけでなく周りも成績が上がってくるため、なかなか差が縮まらない(偏差値が伸びない)

初台・方南町で評判の「ビジョナリー学習塾」とは

ビジョナリー学習塾は、学習塾や予備校が抱える問題点を解決すべく、どんな生徒の夢や、悩みにも一つずつ丁寧に答え、スタッフ一丸となって手厚い指導を行っています。

ビジョナリー学習塾は個人塾でありながらも、地域の先生や地域のテキストをどこよりも分析して、対策している初台・方南町でもとても高い評判の塾です。

成績を伸ばすことはもちろんのこと、勉強の楽しさを教え、お子さんが自主的に勉強する習慣をつけさせることができます。

そこで続いて「ビジョナリー学習塾」がどんな学習塾なのかを詳しく紹介していきます。

「ビジョナリー学習塾」の概要

ビジョナリー学習塾(旧パッション・ゼミナール)の武川広樹塾長は、全国に100校舎ある大手予備校で合格実績NO.1を受賞した経歴を持ち、もっと多くの人に私の教育を通して幸せになってもらいたい』、『夢を叶える子どもをもっとたくさん増やしていきたいという思いで塾を運営されているそうです。

天才である子どもの無限の可能性を信じ、天才である子どもの可能性を引き出し、夢を叶える人財を育成するという教育理念を掲げ、塾創立から短いながらも、志望校合格率90%を毎年達成しています。

これまで「成績が悪くてすごく悩んでいたが、パッションゼミナール(旧称)に入って成績も大きく変わり、入りたかった高校に合格した」という声や、「夢が見つかり、最終的にハリウッド俳優になりたいということでめちゃくちゃ英語も勉強して海外の学校に入学することができた」など、手厚い個人指導のもと、真摯に勉強に励み、結果を出してきた実績がありますので、「学力を上げたい」「志望校に入学したい」「夢を見つけて追いかけたい」という方、親御さんは是非ビジョナリー学習塾の無料体験で実際の授業を体験してみてください。

スクール概要

塾名ビジョナリー学習塾
住所〒151-0071
渋谷区本町4-49-13 東邦西新宿ビル2F
〒166-0013
東京都杉並区 堀ノ内1-12-6 ジュエリー杉並1F
開校時間平日13:30-22:00
休校日土日・祝日
運営会社株式会社 Dream Today
代表武川 広樹
問い合わせtel:03-6276-5158 
(受付時間 平日13:00~22:00)

ビジョナリー学習塾の理念

志望校合格率90%を達成しているビジョナリー学習塾ですが、授業行って成績を上げることだけを目的にしておらず、『自信』と『学ぶ楽しさ』を授業を通して伝えています。

「学力」「人間力」「目標達成力」を培い、「自立型人材」の育成を行う

ビジョナリー学習塾では学力、人間力、目標達成力を3つの力とし、授業と通してその力を高めていきます。

学力とは、学ぶことが好きになることで、第一志望校合格を実現し、夢を叶えるために必要な勉強習慣と方法を身につけるというのを指します。

人間力とは自信×夢×自己愛を育むことです。 夢を叶えるために必要な力を独自のメンタルトレーニング手法で鍛えていきます。

目標達成力とは、目標達成するためのプランニング力、PDCAを回す力、達成習慣の形成等を受験を通して身につけていきます。

また、自立型の勉強が最も効率的な勉強であるということを確信しているため、自ら考え、自ら判断・行動できる人財を作ることに努めています。

夢教育の実現

ビジョナリー学習塾では、勉強が苦手な子たちが、夢を見つけてやっていけるよう、大人になってから夢を叶えるために必要な力を身につけさせ、その力をそれぞれの発達段階に合わせた教育を行っています。

これを夢教育といいます。また、ビジョナリー学習塾では夢ノート(学習管理、プランニング手帳)を自社開発しており、適宜活用しています。

夢教育に力を入れているからこそ、生徒さんからも夢が見つかったという報告が随時たくさんくるそうですよ。

ビジョナリー学習塾の料金・コース

生徒のやる気に火をつけ、必ず達成できる目標設定することにより、自信を与え、学ぶ楽しさを伝えるビジョナリー学習塾ですが、料金やコースも気になるところなので、見ていきましょう。

小学生・中学生

  • 個別指導カリキュラムコース
    公立小学校、公立中学校に通われている方向け
    入塾時カウンセリングによって、標準カリキュラム・時限数を生徒個人個人に合わせて調整するセミオーダーメードコースです。もちろん授業では単元の基本説明から始めて例題解説や問題演習、解説まで全て行います。
  • 個別指導オーダーメイドコース
    私立中学校を目指す方、私立中学校に通われている方向け
    私立の学校は、学校ごとに進度やカリキュラムが大きく異なります。そこでオーダーメイドコースでは1人1人の学校を徹底的にリサーチ。その学校や志望校に合わせたカリキュラムをオーダーメイドで作成します。
    1科目週1時限からの受講が可能で、例えば、私立の内申対策をしてほしい人や、志望校に特化した勉強をしたい人、苦手科目だけ勉強したい人や帰国生、他塾の補習を希望する方にもオススメです。
  • 地域密着型で公立中学の定期テスト対策に強い
    地域の先生やテキストをどこよりも分析して、対策しています。
    本町学園中・代々木中・西新宿中・中野二中・笹塚中、上原中、松濤中のテスト範囲100%対応のテスト対策授業に加え、テスト直前の土日には学校別模擬テストを実施。90点以上とれるまで繰り返し行うことで、大幅点数UPにつながっています。

料金、時間割等はホームページにてご確認ください。

高校生

  • 個別指導オーダーメイドコース
    対象:高校1年生向け
    目的:成績の向上・苦手意識の克服など
    進度やカリキュラムは高校ごとに大きく異なります。そこで、オーダーメイドコースでは1人1人の学校を徹底的にリサーチし、その学校や志望校に合わせたカリキュラムをオーダーメイドで作成します。1科目週1時限から、自分の好きなように科目や時限数を選ぶことが可能です。
  • 映像&参考書指導 大学受験コース
    対象:高校2・3年生向け
    目的:成績の向上・受験対策・勉強の習慣化など
    週2回1時間来ていただき、学習の管理は私たちが行います。映像授業の視聴と参考書での問題演習・英単語暗記等によって成績を上げていくコースです。目標はMARCH以上の合格!
    毎日が忙しい部活生には、特にご好評頂いています。
  • 夢発見コーチングコース
    対象:勉強ではなく、人間的に成長したい方向け
    目的:主に推薦対策・面接対策など
    多くの高校生の悩みとして、『将来の夢がない』というものがあります。将来の夢がないと、大学選びで大変苦労してしまいます。きちんと将来の夢を定めて、夢のために努力できる人を増やすため、ビジョナリー学習塾では、『夢発見コーチング』というコースを設けております。
    推薦での志望理由書や面接対策にも対応でき、コミュニケーション力・プレゼンテーション力向上のトレーニングも行います。年1回開催の夢発表会プレゼンターになることも可能です。
  • 大学スタートダッシュコース
    対象:大学受験を目出す方向け
    目的:大学に向けた準備など
    4年間という長い大学生活。その大学生活を活かすために最も重要なことは、入学前のこのタイミングの過ごし方です。どんな大学生活にしたいのか。大学で何を求めて生活するのか。きちんとした目的を夢から一貫して決めていき、大学生活の計画書を作成します。またパソコンのタイピングトレーニング・読書・講演会などを通し、人間的にも成長していくための大学スタートダッシュコースです。

料金、時間割等はホームページにてご確認ください。

ビジョナリー学習塾の評判は?実際に利用した生徒・保護者の声

ビジョナリー学習塾の評判は実際どうなのでしょうか。ビジョナリー学習塾を利用した生徒や保護者の声を紹介します。

都立鷺宮高校合格! 大逆転で合格することができました!

僕はもともと英語が大の苦手でした。しかし、塾の松戸先生にずっと教えていただいて英語が少しずつできるようになりました。英語が読んで解けるようになったのは、間違いなく、サポートしてくださった先生のおかげです。また、テストの点数も社会が40点上がったり全体的に点数を伸ばすことができて良かったです。

都立文京高校合格! 中2から内申が8UPしました!

パッションで勉強できて本当に良かったです。中3の内申でここまで成績を上げることができたのはずっと今までサポートしてくれた先生方のおかげです。パッションの先生は個性て豊かな先生が多く、勉強が楽しく学習できました。計画的に勉強する力も身につき、苦手だった英語も得意科目に変わりました。

都立鷺宮高校合格! 大逆転で合格することができました!

僕はもともと英語が大の苦手でした。しかし、塾の松戸先生にずっと教えていただいて英語が少しずつできるようになりました。英語が読んで解けるようになったのは、間違いなく、サポートしてくださった先生のおかげです。また、テストの点数も社会が40点上がったり全体的に点数を伸ばすことができて良かったです。

親身になって話を聞いてくれる先生との出会い!

なぜパッションゼミナールを選びましたか?
武川先生の印象で選びました。面談時に武川先生がいろんな話をしてくれてとてもその話に引き込まれて僕も入って頑張っていこうと思うことができました。勉強だけではないところをうまく聞いてくれてよかったんだと思います。先生が理解者になってくれて話をたくさん聞いてくれたのも大きかったと思います。

入塾の決め手は何ですか?
先生の情熱に惹かれました!

パッションゼミナールに通ってよかったことは何ですか?
1.人生が変わった!
夢を持つことができました。元々漠然としていたものがコーチングにより変わりました!将来の夢を持つことができて、自分に自信を持つことができました。今までは新しいことにチャレンジをしたり、夢を変えることが怖かったこともあったけど、勇気を持って行動することができました。そうすると色んな面で積極的になることができて余裕を持つことができました。サッカーが上手くなって周りが見えるようになったのも自分に自信を持つことができたからだと思います。

2.武川先生との出会い
武川先生が話を聞いてくれてたくさんコーチングをしてくれて、その質問に答えることによって自分の見えない部分を引き出してくれました。友達にや家族には言えないことも武川先生なら伝えることができて全てにおいて安心することができました。武川先生と出会っていなかったら今の僕はありません。本当に本当に感謝しています。武川先生にもっと多くの人が出会ってほしいと強く思います。

3.勉強習慣がついて英語が好きになりました!
塾に入る前の僕はずっと携帯のゲームで遊んで、サッカーのみに打ち込んでいる日々でした。ですが塾に入って映像授業で勉強するという習慣がつき、朝は必ず6時に起きて勉強をするという習慣がつきました。朝勉強するというのは本当に気持ちよくていいですよ。あの時、映像授業の中で英語が大好きになり、海外の大学を志そうと思ったきっかけになったと思います。

4.本との出会い
武川先生がオススメしてくれた本をたくさん読んで、多くの情報を得ることができました。心理学・プレゼンテーション・コミュニケーションなど人生において必要な力を養うことができて、人間関係が本当に良くなりました。この人間関係がよくなったことで多くの視野を持つことができたと思います。

今後の夢や目標を教えて下さい。
私の人生の目的は『命を燃やし続ける炎を与える』ことです。将来はハリウッド俳優になり、多くの人に勇気を与える俳優になっていきたいと思います。そのためにレイクランド大学に入ったので、今年はまず英語をしゃべれるようになるために日々英語の勉強をします。映画出演も決まっているのでその俳優活動も引き続き頑張っていこうと思います。

ビジョナリー学習塾が人気の理由

ビジョナリー学習塾に実際に通っていた生徒の方や保護者の声を見ると、ビジョナリー学習塾が人気になってきた理由がわかります。

勉強ができるようになり、学ぶ楽しさを体感

ビジョナリー学習塾では、子供に「新しくこんなことができるようになった」という体験をたくさん積み重ねることを大事にしています。自分に対する自信を形成することができると、自分のことが好きになり、努力し、挑戦するようになります。

新しいことを達成するには、学ぶことが必要になってくるので、新しいことを学び、成長することが楽しいと思える心を育てます。

夢や目的の明確化

夢だけでなく、人生の目的や理念を明確にします

あなたが遂げていきたい志、わくわくする夢を、実現した時のイメージまで明確にし、具体化するほど夢を叶える確率はどんどん上がり、勉強を頑張る原動力になります!

成績が圧倒的に伸びる

夢や目標が明確にあるからこそ、子供は勉強にしっかりと向き合うことができます。

また、必ず達成する目標設定を繰り返し達成するからこそ、「勉強ができる」という自信がつき、勉強が好きになります。

だからこそ、自立して継続して勉強に挑むことができるので、毎年志望校合格率90%、成績アップ率でいうと95%という実績があります。

お問い合わせ

お電話(03-6276-5158)またはホームページよりご相談下さい。

無料体験授業・無料受験相談について

学習塾は、授業の内容や学習方法はもちろんですが先生との相性も大切です。

ビジョナリー学習塾では、無料体験授業を実施しています。

無料体験授業の詳細につきましては、ビジョナリー学習塾の問い合わせフォームまたは電話(03-6276-5158)にてお問合せください。

なんとビジョナリー学習塾の無料授業体験後の入塾率は90%以上です。入塾前に2回の無料授業を体験いただけます。

入塾のながれ

  1. カウンセリング(保護者面談)
    保護者の方と面談を行い、現在の課題、目標などをうかがいます。
  2. 無料体験授業
    入塾前に2回の無料体験授業をうけていただきます。
  3. お電話で改めてご連絡
    再度保護者の方と面談をおこない、無料体験のご報告、及び学習カリキュラムのご提案をさせていただきます。
  4. ご入塾
お問い合わせ

お電話(03-6276-5158)またはホームページよりご相談下さい。

結論

「勉強の仕方がわからない」「勉強が嫌いで続くか不安」「やらされるのはいや」「成績を上げたい」「志望校に合格したい」など悩みを持つお子さんや保護者の方におすすめしたいのがビジョナリー学習塾です。

武川塾長は昔、甲子園を目指し、高校野球に打ち込んでいたような熱い方で、『挑戦と創造でビジョナリー学習塾(旧パッションゼミナール)を日本で一番の教育機関にするという』目標を掲げ、生徒や保護者様、講師陣に真摯に接しています。

一番とは、「関わる方々に日本で一番喜ばれる機関」ということだそうで、揺るがない信念を持ち、ビジョナリー学習塾の講師陣もしっかりそれを受け継いでいます。

ビジョナリー学習塾では、単なる勉強だけでなく夢や自信を持つこと、目標を達成するために、どう計画を立て、実行するかなど、この先大人になっても必要なことを学ぶことができます。実際の予備校の雰囲気を知りたい、どんな学習方法なのかを知りたいという方はぜひ無料体験授業を受けてみてください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です