【熊田貞子ブリーダー】おすすめブリーダーを紹介!|福島県郡山市【評判】

今回は福島県郡山市安積町(あさかまち)で評判のブリーダーである「熊田貞子(くまださだこ)ブリーダー」を取材させていただきました。

安積町(あさかまち)と読み、古くから交通の便が良く、近代では国道4号や東北本線がこの地域を経由しており周囲の地域に比べて比較的早くから栄えた町です。

また郡山市は福島県の中核市に指定されており、県を代表する商工業都市です。

西に猪苗代湖、東に阿武隈山地、北は安達太良山に接しており郡山駅周辺の市街地はビッグアイ展望台から市街地を望む事が出来ます。

福島県郡山市近郊でカオマニ―、メインクーン、マンチカン、ミックスをお探しの方や、ブリーダーに興味がある方はぜひ最後までお読みください!

福島県郡山市で評判のブリーダー「熊田貞子ブリーダー」について

福島県郡山市で活動している熊田貞子ブリーダーは、日本で初めて「カオマニ―」という猫をメインに取り扱っており、メインクーン、マンチカン、ミックスをブリーディングされています。

カオマニ―という猫種はまだ日本では聞きなれないかもしれませんが、一度写真を見ると忘れられないほど美しい猫です。

真っ白な毛色に澄んだ瞳は本当に印象的ですので、ご検討されている方は是非お問い合わせをしてみてください。

ブリーダー概要

猫舎名キャットパートナー
動物取扱業登録番号販売福島県元郡保販売第347号
登録年月日2019/06/20
有効期間の末日2024/06/19
動物取扱責任者熊田 貞子
所在地〒963-0102
福島県郡山市安積町笹川字南向8-56
連絡先TEL:024-983-3507

ブリーダー職についた経緯

ブリーダー職についた経緯を熊田貞子ブリーダーにお伺いしたところ「低資本で女性が自宅で仕事ができる、いつでも年齢に関係なく出来る仕事だから」とのことでした。

そして「誰もやってない猫をやるならやりたいと思った」ともお話してくださいました。

アメリカやヨーロッパでは当時、カオマニ―のブリーダーは居たとの事ですが日本にはまだいなかったそうです。

色々な国のカオマニ―を調べ、やるなら本場・タイのカオマニ―をやりましょうとなり様々なつてを使いカオマニ―をタイから輸入したとのことでした。

時間、環境、年齢と仕事をする上で様々な要素・要因があると思います。

カオマニ―はあまり鳴かないとの事もあり、熊田貞子ブリーダーの旦那様も「猫のブリーダー職は女性におすすめだよ」と仰っていました。

ブリーダーとしての想い

ブリーダーとしての想いを熊田貞子ブリーダーにお伺いしたところ

「カオマニ―をもっともっと色々な人に知ってもらいたいし、猫好きな人を増やしたい。そして、人懐っこく躾のしっかりとした猫を愛玩者へ届けたい」

と仰ってくださいました。

なぜこのような美しく綺麗な猫を知らなかったのか、と思うほどカオマニ―は一度目にしたら忘れられません。

「猫はちょっと・・・」という方でも最終的にはメロメロになるよ、とも仰っていただけましたが熊田貞子ブリーダーの想いがもっと広まればいいなと感じました。

猫舎としてのアピールポイント

人懐っこい猫とはどんな猫なのか、とお伺いしたところ猫舎としての取り組みを教えてくださいました。

■仔猫・子育ての環境

猫の社会性が養われるのは犬より早く、生後2週間から2ヵ月と言われています。

この時期の仔猫の環境は、その後の性格や行動に影響をもたらすので様々な経験、体験ができるように次のような取り組みをしているとのことです。

  • 走り回れじゃれあった時には取っ組み合いの喧嘩ができるスペースが重要(けがのリスクは覚悟の上)
  • 生後1ヶ月目ごろから、14日程度スタッフの家での生活体験(冬はこたつ体験等)
  • 人懐っこい性格に育つ様、毎日それぞれの仔猫に声をかけながら優しくなでたり、抱っこする時間を持つ

小さな時から人の手にふれ、生活に触れている猫ちゃん達だからこそ人懐っこくなりお引き渡し後も環境になじみやすくなります。

親猫も仔猫もストレスのかからないようにのびのびと、雲や鳥を眺めたり昆虫と遊んだりと猫らしく毎日過ごしている為、熊田貞子ブリーダーの猫舎の猫ちゃんはとても表情豊かな顔をしています。

なぜこの猫種だったのか?

先に少しご紹介いたしましたが、なぜこの猫種を取り扱うことになったのかをお伺いしました。

主に取り扱っているカオマニーは「誰もやっていない猫を取り扱いたかった」とのことで輸入が決まってから実際に熊田貞子ブリーダーの所にやってくるまで9ヵ月もかかったそう。

やってない猫種、といっても山猫のようなワイルドな子ではなく人馴染みがしやすい猫を取り扱いたかったそう。

日本ではまだ認知度がかなり低く知らないという人も多いと思いますが、もし猫を飼う事を検討している方がこの記事を見て下さっていたらカオマニ―を検討してみてはいかがでしょうか?

次にマンチカンは日本でも長い人気があり、以前マンチカンを飼われていたという経験と懐かしさから取り扱いを決めたそうです。

猫種の性格

取り扱いをしている猫ちゃんの性格を熊田貞子ブリーダーへお伺いしました。

カオマニ―もマンチカンもとにかく人が大好きとのことですが、猫ちゃんを検討している方はご参考にしてください。

カオマニ―について

カオマニ―の性格を何点か上げていただきました。

  • 人懐っこく、おしゃべり大好き
  • 抜け毛が少ない
  • 猫が嫌いな男性が特にメロメロになる

カオマニ―は「オッドアイ」という左右で異なる目を持ち、真っ白な被毛をしています。(個体差あり)

その見た目はとても神秘的かつ美しいことから原産国のタイでは「白い宝石」という意味の「カイマニー・シー・カウ」という言葉に由来しています。

そして宮廷や王家で飼われていたこともある程人気があり、発見されてからタイ国外において長い間存在が知られることがなく、猫種の中でもとても神秘的な存在でした。

目の色は変化するとのことですが、オッドアイは幸福の象徴と考えられており、水銀のような澄んだブルーの目と、鮮やかなゴールドの目をしています(オッドアイではない場合もあり)。

個体差もありますが、気前の良い性格をしているのでお客さんに対しても愛想よくふるまってくれます。

抜け毛が少ないとの事ですので、気になる方は特におすすめかもしれません。

また頭が良く賢い為、人間の事をよく観察している面もあり王家に飼われていたことに由来してかリーダーを見抜く目も持っているとのことです。

なので猫があまり好きではない男性もメロメロになってしまうのかもしれませんね。

マンチカンについて

マンチカンの性格をお伺いしました。

  • 短足(2割ほど)
  • 警戒心が強いが、慣れたら人懐っこい
  • 母性がつよくおっとりしている

1991年に正式に認められた比較的新しい猫種であり、マンチカンといえば「短足」のイメージが強いと思いますが、実際は2割ほどしかいません。

猫本来の性格から来る警戒心はやはりやや強いそうですが、慣れてくると人が大好きな人懐っこい性格を見せてくれるそうです。

短足ではありますが筋肉がとても発達しているのでジャンプ力は他の猫種と劣らず小回りを利かせて走っている姿はとっても愛らしく癒される存在です。

中足と足長のマンチカンもおり、毛色は同じ柄の猫は存在しないと言われるくらいバリエーションが豊富です。

熊田貞子ブリーダーも3つ目にあげて下さっていますが、マンチカンは比較的おとなしい性格をしています。

母性も強いので他の猫や別の動物と一緒でも問題なく飼育ができる猫種です。

メインクーンについて

メインクーンの性格をお伺いしました。

  • 賢く器用
  • 優しい
  • 遊び好き

メインクーンはイエネコの中でも大きな品種の1つであり「ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)」という愛称を持ちます。

仲間の猫や人間と一緒に食事をすることを好み、飼い主さんとの遊びの時間も大好きで、犬のように飼い主さんの後ろをついて回る事もあります。

平均以上の知能を持っている為、トレーニングのしやすい猫種でもありトイレの方法やむやみに噛みついたり引っかいたりしないように躾をするのも比較的短期間で覚えます。

初めて飼う方にも飼いやすいかもしれませんね!

これから飼育する方へ伝えたいこと

猫を初めて飼う方も、そうでない方へも伝えたいことは何かお伺いしました。

「家族の一員として迎えて、分からないことがあればいつでも連絡をください」

と仰っていただきました。

可愛いから、という理由のみで飼うのではなく「家族の一員」として迎え入れていただくのはもちろんの事、飼ってみて出てきた疑問や不安に対して対応していただけるのは安心できますね!

熊田貞子ブリーダーが現在販売中の仔猫情報

熊田貞子ブリーダーが現在販売中の仔猫です。

可愛い子が沢山いますがこちらでは一部抜粋でご紹介させていただきます!

気になる場合は迷わずお問い合わせをしてみてください!

【カオマニー・男の子】
【生年月日】2022/11/26
【カラー】ホワイト&ブラック・バン(ショート)
【価格】92,000円
【カオマニ―・女の子】
【生年月日】2022/11/26
【カラー】ホワイト(ショート)
【価格】130,000円
【カオマニ―・女の子】
【生年月日】2022/11/26
【カラー】ホワイト(ショート)
【価格】130,000円
【カオマニー・女の子】
【生年月日】2022/11/26
【カラー】ホワイト(ショート)
【価格】130,000円
【カオマニー・男の子】
【生年月日】2022/11/26
【カラー】レッド&ホワイト(ショート)
【価格】108,000円
【カオマニ―・男の子】
【生年月日】2022/10/2
【カラー】ホワイト(ショート)
【価格】70,000円
【カオマニ―・女の子】
【生年月日】2022/11/26
【カラー】 ホワイト(ショート)
【価格】130,000円
【マンチカン(長足)・男の子】
【生年月日】2023/2/7
【カラー】ブラック&ホワイト(セミロング)
【価格】158,000円
【マンチカン(短足)・男の子】
【生年月日】2023/2/7
【カラー】ブルータビー(セミロング)
【価格】248,000円
【マンチカン(短足)・女の子】
【生年月日】2022/2/7
【カラー】ブラックタビー(セミロング)
【価格】258,000円
【マンチカン(短足)・女の子】
【生年月日】2023/2/7
【カラー】 ブラックタビー(セミロング)
【価格】258,000円
【マンチカン(短足)・男の子】
【生年月日】2023/2/7
【カラー】ブラックタビー(セミロング)
【価格】248,000円
【マンチカン×シャム(サイアミーズ)・男の子】
【生年月日】2022/10/26
【カラー】ブラックタビー(セミロング)
【価格】100,000円
【マンチカン×シャム(サイアミーズ)・男の子】
【生年月日】2022/10/26
【カラー】ブラックタビー(セミロング)
【価格】100,000円
【カオマニー・女の子】
【生年月日】2022/9/23
【カラー】ホワイト(ショート)
【価格】80,000円
【マンチカン(短足)・女の子】
【生年月日】2022/12/20
【カラー】キャリコ(セミロング)
【価格】258,000円
【メインクーン・男の子】
【生年月日】2023/2/16
【カラー】ブルータビー(ロング)
【価格】280,000円
【メインクーン・男の子】
【生年月日】2023/2/16
【カラー】ホワイト(ロング)
【価格】302,000円
【マンチカン(長足)・女の子】
【生年月日】2022/12/6
【カラー】ブラック&ホワイト(ショート)
【価格】112,000円
【カオマニー・女の子】
【生年月日】2022/9/28
【カラー】ホワイト(ショート)
【価格】80,000円
【カオマニー・男の子】
【生年月日】2022/9/28
【カラー】ホワイト(ショート)
【価格】70,000円
【メインクーン・女の子】
【生年月日】2023/2/16
【カラー】ブルータビー(ロング)
【価格】280,000円
【メインクーン・男の子】
【生年月日】2023/2/16
【カラー】ホワイト(ロング)
【価格】302,000円
お問い合わせ

ホームページにも販売情報がありますのでこちらに載っていない子もいるかもしれません。
お問い合わせの際は必ず「honestyブログを見た」とお伝えください。

飼育する際のポイント

飼育する際のポイントを熊田貞子ブリーダーにお伺いしました。

こちらも性格と一緒で飼う事を検討されている方は必見です!

仔猫・成猫の時の違いや特徴

カオマニ―は元々タイが原産国ですので寒さには弱いです。

仔猫のうちにお迎えされた場合は特に、慣れるまでの温度管理が必須となり、22度以上(子猫の時は26度以上)を推奨しています。

「くしゅん」とした時は猫風邪をひいている可能性がありますので注意が必要です。

そしてカオマニ―は、遊び好きで運動神経抜群なので沢山遊んであげてください。

マンチカンは短足の為、小さい時から肥満にならないように注意が必要です。

短足で筋肉があるとはいえ、肥満になってしまうとその分の体重がかかってしまうので気を配る必要があります。

おすすめのエサについて

現在、熊田貞子ブリーダーの使用されているフードは「ニュートロ」へ切替をしている最中とのことでした。

切替をしている理由としては、おなかの具合があまりよくなく便がゆるかったからとのことでした。

今は、キャットフードもたくさんの種類があります。

熊田貞子ブリーダーのように、おなかの調子や毛艶、食いつきや便の状態をみて猫ちゃんと相談しながら選んでいくといいでしょう。

飼育環境について

温度管理はやはり必須になり、猫は特に高低差・上下運動を好みます。

ですが、マンチカンの短足ちゃんは段差がやや苦手な為気を付けてあげる必要があります。

猫種によって環境を整えてあげるようにし、場合によっては苦手なものもあるため、分からないことは熊田貞子ブリーダーへ聞くようにしましょう。

換毛期の適切な処理方法

猫は本来の習性から「グルーミング」と呼ばれる毛繕いをしますので犬のように換毛期を迎えてもあまり気にする必要はありません。

そしてカオマニ―はあまり毛が抜けないとの事。

換毛期らしい換毛期はは特にないとのことすので、気になるようでしたら固く絞ったタオルで拭いてあげてください。

マンチカンは、カオマニ―に比べると抜けるので定期的にブラッシングをしてあげるといいでしょう。

メインクーンは長毛種ですが、抜け毛は少ないです。

ですが被毛が生え変わる初夏から夏にかけては長い毛が抜けてくるのでこの時も気になるようでしたらブラッシングをしてあげることにより猫とのコミュニケーションがとれるのでお勧めですよ!

その他飼育時の注意点

カオマニ―、マンチカンに限らず猫それぞれに合わせた環境を整えて下さい。

コードや観葉植物など齧ったりすると危険なものがあります。

あまり過保護にしすぎるのも問題ですが、こちらも分からない場合は熊田貞子ブリーダーに相談するといいでしょう。

今後の夢・目標

熊田貞子ブリーダーに今後の夢・目標を伺ました。

「母子家庭を幸せにし、女性の自立自活を目指せるようにしたい。巣立っていった子たちが幸せになる環境を作れるようにし、カオマニ―を広く知ってもらいたい」

とのことでした。

猫のこと、カオマニ―の事、様々なお話をお伺いさせていただきましたが「猫ブリーダー」という面を通して女性の自立自活、母子家庭の幸せを願っていると仰っていた熊田貞子ブリーダーにはとても考えさせられるものがありました。

見学方法・問い合わせ方法

見学に関しては完全予約制です。

1日3組までが見学可能で、年末年始も休まず営業していらっしゃるとのことでした。

■見学可能時間

  1. 11:00~12:30
  2. 13:00~14:30
  3. 15:00~16:30

予約が埋まっていなければ、朝予約の問い合わせをしていただきその日の夕方でも可能とのことでした。

お問い合わせの際は下記をご参考に猫舎予約をしてみてください。

お問い合わせ

お問い合わせの際は必ず「honestyブログを見た」とお伝えください。

アフターフォローに関して

アフターフォローに関しては、LINEで受付ているとのことです。

お引渡しの際に冊子でご説明もしてくださるとのことですが、実際飼ってみてからの疑問は特に相談できるのは心強いですね!

アクセス

猫舎までのアクセスは、郡山駅東口から車で20分から30分の位置にあります。

予約時に確認していただければ、送迎もありますので問い合わせの際確認してみてください。

口コミ

実際に熊田貞子ブリーダーの元に届いた口コミです!

口コミ1

今回は素敵なご縁をありがとうございました!

黒マンチくんが我が家に来て5日になりましたが、初日は警戒心強めでママをずっと呼んでいたんですが、2日目からはご飯もモリモリ、トイレも上手に出来て今は少しずつですが家の探検も息子が寝た後に興味津々で歩き回っています(^^)

初めての猫ちゃんがこの子で本当に良かったです☆本当にありがとうございました!

また分からない事があればご連絡させて頂きますので、その際はよろしくお願い致します!

口コミ2

お迎えして10日ほど経ちました。名前はジルになりました!

初日からご飯もしっかり食べてくれて、トイレも完璧でした。うんちの時はこれでもかってくらいしっかり砂かけます笑

ビクビクする様子もなく、やんちゃボーイですがずっとゴロゴロ言っています。

愛されて育ったんだろうなと感じる子で、私達もたくさん愛情を注いで少しずつ信頼してもらえるように頑張りたいと思います!

初めての猫ちゃんですが、見学時説明もしっかりしてくださり、お迎え後の質問も迅速でした。

素敵なご縁をありがとうございます。

口コミ3

このたびは、いきなり前日の見学申込みに応じていただき、ありがとうございます。

車を運転しないので、駅へのお迎え、また送っていただき、大変助かりました。

カオマニーの特性を丁寧に教えていただき、心強かったです。

大切に育てますので、ご安心ください

フォトギャラリー

熊田貞子ブリーダーの元でのびのびと育っている子たちです!

熊田貞子ブリーダーは評判通りのブリーダー!

今回は福島県郡山市安積町で評判の熊田貞子ブリーダーを取材させていただきました。

カオマニ―はじめ、猫に対する愛情が深く、ご主人様、スタッフ様ともお話をさせていただきましたが皆さまとても気さくで質問のしやすい方です。

猫の購入を検討している方はとにかく、カオマニ―をはじめ1度見に来てほしいとの事です。

カオマニ―は神秘的な面から「ちょっと怖いなぁ・・・」と思われるかもしれませんが、一度会ってしまったが最後、抱っこが好きで人が好きな為飼い主様の良き家族の一員になると思います。

マンチカン、メインクーンも熊田貞子ブリーダーの猫舎の子たちは可愛らしい子たちでいっぱいの為是非お問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

シェアする!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です