【取材】川口市・うけがわ歯科元郷医院の評判や口コミを調査してみた

うけがわ歯科元郷医院

うけがわ歯科グループは川口市内に「うけがわ歯科川口駅前医院」「うけがわ歯科元郷医院」「うけがわ歯科弥平・矯正歯科」の3か所があり開業して22年の地域密着型の歯医者です。

今回は3か所のうち「うけがわ歯科元郷医院」について、うけがわ歯科グループの理事長・請川先生、うけがわ歯科元郷院長・平家先生にお話を伺い、調査してきました。

うけがわ歯科元郷医院はどのような医院?

うけがわ歯科元郷医院は川口地域密着型歯科医院として、月4,300人の予約が入る歯科グループの2医院目として、2008年に開院しました。

うけがわ歯科グループは川口の皆様のお口を守るホームドクターです。

アットホームでリラックスして過ごせる院内では、患者さんのあらゆる口の悩みに答えられるよう「カウンセリング」を重視しています。

カウンセリングからコミュニケーションを計り、「歯医者さんは怖い」というイメージを少しでも改善し、患者さん全員の良き理解者となるように努力を惜しまない姿勢がとても印象的です。

「連携が密にあり、それぞれの医院が仲間でありライバルであるため、毎週の症例検討会や月に1回のペースで専門医の講習会が全員で行われている事で、知識や技術の研鑽が充実している事、そして日々の診療に真剣に向き合える雰囲気があります」

1人1人の症状が全く同じとは限りません。

平家院長が仰っていただけたように、たくさんの症例があるからこそ1人1人に向き合え、共有し知識を増やしていくことでさらに患者さんへ向き合っていくことができるのだと感じました。

他院・クリニックとの違い

うけがわ歯科元郷医院での他院・他クリニックとの違いをお伺いしてきました。

違いとして、術前・術中・術後の虫歯治療では写真をそろえて患者さんに安心してもらえる雰囲気づくりを大事にしており、また治療計画をしっかりと提示し患者さんのニーズに沿った治療方針を立て患者さんに対して当たり前ではありますが、最初に前回の治療について大きな問題がないかの確認を行っています。

治療後には今回の治療について納得しているか問題ないかをきちんとお話し確認をしてから次回の診療につなげているそうです。

「見える化」されている治療は患者さんにとっても非常に安心できるポイントの1つです。

専門用語だけでの説明ではなくきちんと患者さんが理解し納得して治療を行えるように、また気になる点を話しやすくできる雰囲気にしているのが伺え、川口市で支持されている理由の1つがここで見えた気がしました。

得意とする分野

うけがわ歯科元郷医院では「インプラント治療」「義歯治療」に力を入れています。

インプラントとは何か、どういう事が出来るのか等を含め素朴な疑問から丁寧に答えてくださり、リスクを抑えた適切なインプラント治療の実施に努めているため安心して治療にのぞめます。

またうけがわ歯科元郷医院のホームページでは詳しくインプラント治療についての説明が記載されていますので下記リンクよりご興味がある方はのぞいてみてください。

義歯治療についても様々な選択肢があり、丁寧なカウンセリングのもと治療を進めていきます。

保険の義歯が合わないという方にも自費での入れ歯を作ることが出来るので気軽に相談してほしいとのことでした。

歯科医師としてのやりがい

-理事長 請川先生-
患者様の主訴の理解を第一に考え、可能な限りの治療法の提示を行うことで、患者様と対話しながら最善の治療方針を立てることを自分の主義としております。また、食べることは健康に生きることにつながるので、その人の健康寿命や人生を豊かにすることになる手伝いをできるのが歯科医師としてのやりがいです。 

-元郷医院 院長 平家先生-
地域に根差した治療を心がけており、来ていただく患者様が家族や友人を紹介していただき、さらに地域の輪が広がっていくことがやりがいの1つと考えています。
また院内では後輩や従業員に支えてもらいながら、忙しい中で楽しく仕事をさせてもらうこともやりがいであると感じております。             

歯科医師としてのやりがいをそれぞれに伺ったところ、治療だけでなく患者さんのその後を考えていたり地域に貢献できることを考えているとわかりました。

大切な歯を守るために予防ファーストの歯科医院へ

自覚症状が現れてから治療を行うのではなく、定期検診やクリーニングを習慣化することにより大切な歯を維持できます。うけがわ歯科元郷医院では予防歯科に力を入れており、定期検診や必要に応じてフッ素の塗布やクリーニング、そして毎日の歯磨きのアドバイスを行っています。

また、お子様の歯は未成熟なため、大人の歯に比べて虫歯になりやすいという特徴があります。そのため、うけがわ歯科元郷医院では「ブラッシング方法の指導」「フッ素塗布で歯質の強化」「シーラント充填」などの方法を用いて小さいころからしっかりと予防を習慣化できるようにされています。

お問い合わせ

診療時間:月・火・水・金/9:00~12:00・14:00~19:00 土・日/9:00~12:30・14:00~17:30(休診:木・祝)
問合せ受付時間:診療時間内終日対応可能
備考:駐車場7台完備

理事長・院長からメッセージ

最後にうけがわ歯科元郷医院、理事長・院長からのメッセージをいただきました。

—理事長 請川先生—
開院当初より、グループ全体として通院のしやすさ、最新の治療の導入にこだわり、医院づくりを行っております。そのため、常に患者様のニーズを探り、安心安全な治療を提供できるように考え、努めております。これからも、第2の故郷である大好きな川口市で「頼りになる歯医者さん」を目指し、地域医療、街の発展に寄与したいと考えています。元郷駅周辺でかかりつけの歯医者さんをお探しの方は、ぜひうけがわ歯科元郷医院までお気軽にご相談ください。

—元郷医院 院長 平家先生—
すべての健康はお口の健康から始まると考えており、人間が生きている限りお口の健康を守ることが健康な生活を送る第一歩であるため、そのお手伝いをさせていただきたいと思います。
当院は、小さいお子様から高齢の方まで、ご家族で生涯を通じて通院いただける歯科医院です。通院できないご高齢の方は訪問歯科も対応しております。元気で明るい従業員と共に皆さまをお待ちしております。

アクセス・診療時間

午前治療
平日  9:00~12:00
土・日 9:00~12:30
×
午後治療
平日  14:00~19:00
土・日 14:00~17:30
×
※木・祝日休診
お問い合わせ・ご予約

診療時間内受付可能です。
ホームページからのご予約は24時間受付けておりますのでご利用ください。

うけがわ歯科元郷医院はおすすめの歯科医院

うけがわ歯科元郷医院は衛生面や安全面についても徹底されており、安心して通うことが可能です。

また院長をはじめ「地域密着型診療」をモットーに、一生物の歯を健康に再発をしないように日々勉強し向き合われています。

保険診療・自由診療とあり治療の選択肢も広く、1人1人に丁寧に向き合いカウンセリングをし、口腔の悩みに答えられる理解者であり続ける努力を惜しまないと感じました。

川口近郊にお勤めの方、通学の方、お住まいの方全てにおすすめの歯医者さんです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です