【取材】品川区西大井・北村歯科医院の評判を調べてみた

品川区西大井にある北川歯科医院は西馬込駅A2出口から徒歩5分の場所にある歯科医院です。

今回は地域密着型の歯科医院として北村歯科医院をの口コミや評判を調べにいき、院長の北村先生にお話を伺ってきました。

品川区西大井にある北村歯科医院はどのような歯科医院?

品川区西大井にある北川歯科医院は、1995年に開業後地域密着型の歯科医院として診療を続けてきています。

木曜日を除く平日は18時まで診療しており、土曜日も夕方16時まで受付けているので平日で都合が合わない方も安心して通院することができるのが特徴です。

「患者様とのコミュニケーションを大事に診療に取り組んでおります」

取材させていただく前にも実際に診療しており、出て行かれる患者さんとのコミュニケーションもとてもアットホームなものでした。

また診療中もその空気間から、患者さんと様々な事を話す機会があるそうで「歯の事以外にもなんでも相談していただけば」と北村先生がお話してくださり、実際に治療中に歯以外のお話しをしてくださる患者さまもたくさんいらっしゃるそうです。

歯医者としてのやりがい

気さくにお話ししてくださる北村先生に歯医者としてのやりがいをお伺いしました。

「痛み」は歯に限らず、心や体に苦痛を与えます。どの方も「歯の治療」「歯医者」は好きじゃないと思うのですがそれを取り除き解放してあげられた時には歯医者としてとても嬉しい瞬間です。

「痛いな」「虫歯かな」「変だな」と思った時に大体の方は歯医者に訪れることが多いとのことで、それを取り除いて解放してあげられることが出来るのは歯医者さんだけです。

歯医者の道を志したのは北村先生のお母様が歯科医師だったため自然なものだったと仰っていましたが地域の皆様のかかりつけ医としてホッとできる話やすい歯医者だと感じました。

診療面での工夫

北村歯科医院の強みとしては、北村先生に「どこがどのように痛いのか」を話しやす点です。

アットホームな雰囲気を心がけている為「痛み」に対して患者さんから話やすく、また先生自身もしっかりとお話を聞いてくださるので安心して治療に望めます。

麻酔による工夫
歯の治療に際し必須ともいえる「麻酔」
北村歯科医院では治療の際に使用する麻酔を工夫しており、刺激を軽減する表面麻酔や、ゆっくりと注入する電動麻酔といった方法でアプローチ方法を変え、麻酔の段階から負担にならないように工夫しています。

定期健診の勧め
定期的に診療に来る方はやはり年齢を重ねた時の「歯」の状態が違うとのことです。
「変だな」「痛いな」と思ってから歯医者へ行くよりも定期的に検診を受け自分自身では取り切れていなかった歯石取りをしてもらうなどをして口腔内を衛生的に保つようにしましょう。

いつまでも自分自身の歯で食事をとれるようにする為には予防歯科を含め毎日の歯ブラシが重要ですともお話してくださいました。

北村先生からのメッセージ

来院してくださった方の「癒し」まではいかないけれどそうなれたらいいと思っています。
その為には「冷たい」というイメージにならないように、ユニット(診察台)にまた座ってもいいかなと思っていただけるように「優しくフレンドリー」な歯医者であり続けたいと思っています。歯に関してお困り事がある方は一度ご来院ください。

地域のかかりつけ医として近隣の方も含め長年通っている患者さんが多いそうです。

歯の定期健診はやはり大事な事なので、しっかりと普段から歯を磨き予防できるようにしてほしいとも仰っていました。

北村歯科医院へのお問い合わせ

診察のご予約に関しては下記リンクよりお問い合わせが可能です。

お電話にて診療時間内のご予約をお願いいたします。

お問い合わせ

診療時間:10:00~18:00(休診:木・日・祝)
予約時間:診療時間内終日対応

北村歯科医院の基本情報

病院名北村歯科医院
開院年1995年
診療項目一般歯科、小児歯科、審美歯科、口腔外科、予防歯科
電話番号078-411-2603
住所兵庫県神戸市東灘区魚崎北町5-7-10

■車でお越しの方
北村歯科医院には専用駐車場がありませんので公共交通機関のご利用をお勧めいたします。

■公共交通機関をご利用の方
都営浅草線 馬込駅  A2出口 徒歩5分
横須賀線  西大井駅 出口  徒歩9分

日・祝
午前治療
10:00~12:30
午後治療
14:00~18:00
※土曜の午後は14: 00~16:00です
お問い合わせ・ご予約

予約は診療時間内終日対応しております。
下記リンクよりお問い合わせが可能です。
お気軽にご連絡ください。

品川区西大井の北村歯科医院はおすすめの歯科医院

今回は品川区西大井にある北村歯科医院を取材させていただきました。

地域密着型の歯科医院として、先生のお人柄を含め痛みを根本的に取り除く治療を続けていらっしゃり様々な治療方法を提案していただけます。

小児歯科にも対応しており、歯医者が苦手な方も雰囲気づくりを大切にしていらっしゃるのでお気軽に一度北村先生に相談してみるといいでしょう。

シェアする!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です