【安藤直子ブリーダー】おすすめブリーダーを紹介!|山口県宇部市【評判】

今回は山口県宇部市で評判の「安藤直子(あんどうなおこ)」ブリーダーを取材させていただきました。

山口県宇部市は、山口県西部にあり周防灘(瀬戸内海)に面した市です。

下関市、山口市に次ぎ3番目となる人口を誇り中枢中核都市に指定され、炭鉱都市としての一面もあります。

宇部港や北九州工業地域・瀬戸内工業地域の一翼も担っている都市でもあり、年間を通して天気や湿度が安定しているのも特徴ではありますが、やや冬には降雪・積雪が多い地域でもあります。

また宇部市を舞台とした映像作品もあり、多方面で色々な面が見れる町となっています。

そんな山口県宇部市近郊でチワワ・ポメラニアンをお探しの方や、ブリーダーに興味がある方はぜひ最後までお読みください!

山口県宇部市で評判のブリーダー「安藤直子ブリーダー」について

山口県宇部市で活動している安藤直子ブリーダーは「チワワ」「ポメラニアン」を専門に取り扱っているブリーダーさんです。(過去にミニチュア・ピンシャー、ミニチュアダックスフンドを取り扱っていましたが現在取り扱いはありません)

また、ワンちゃんの他にも「インコ」もブリーディングされておりとても知識豊富な方だなと感じました。

ブリーダー概要

犬舎名バウバード
動物取扱業登録番号販売 令3宇健第33号の1の24
登録年月日2022/02/07
有効期間の末日2027/02/06
動物取扱責任者安藤直子
所在地〒757-0217 山口県宇部市矢矯384-6
連絡先TEL:090-9464-5118

ブリーダー職についた経緯

安藤直子ブリーダーにブリーダー職についた経緯をお伺いしたところ、幼少期のころから動物に触れる機会が多く、いつか動物に携わる仕事がしたいとずっと思っていたそうです。

そして、沢山の仕事に触れていく中で「仔犬を通してご家庭の幸せ作りのお手伝いができる」という部分がやっぱりいいなと思い、まずはペットショップで経験を積んだのち、資格をとり準備されていった、とのことでした。

いいな、と思う事は凄く簡単ですがそれを実際行動に移されている姿はとても素晴らしい行動力だと感じ、幼少期から動物に接している安藤直子ブリーダーだからこそ実行に移せたのかなと感じました。

ブリーダーを通して感じた事

ブリーダーとしての想いをお伺いしたところ、ブリーダーを始めてみて感じた事を仰ってくださいました。

お渡しするまでの間に見学から期間があくことがあった時は、安藤直子ブリーダーからウェブで動画や写真を送ってくださるそうです。

お引渡しをした後も、お客様から成長過程の写真が送られてきたりそのご家族になじまれている姿を見ると安心するとのことで、何よりも「お渡しするときにすごく喜んでいただけることや、笑顔を作る事が出来ること、その繋がりと作れることがうれしい」と仰っていました。

取材中何度も「笑顔を作る事、喜んでくださる事がうれしい」と仰っていたのがとても印象的でした。

安藤直子ブリーダーご自身が愛情をたっぷり注いだ子が巣立つのはさみしいと思いますが、お引き渡しまでの間にいかに喜んでいただけるか、楽しみにしていただけるかを考えていらっしゃるんだなぁと感じました。

バウバード・安藤直子ブリーダーとしてのアピールポイント

取材させていただいた中で、犬と鳥をメインにやっているブリーダーさんは初めてでした。

そこに関してもアピールポイントではないかと安藤直子ブリーダーへお伺いしたところ「鳥はあくまで私の趣味の域をまだ超えていないので・・・」とのことでした。

のちに、インコに関してもお伺いしましたが、ワンちゃんと同じくらいの熱量が伝わってきて本当に動物が好きなんだなと感じました。

では実際に安藤直子ブリーダーご自身が考えるアピールポイントとしては、どの点かとお伺いしたところ

「犬舎ではなく一般家庭でのリビングで一緒に育てて過ごしているため少数精鋭の状態で1頭1頭愛情をかけ手間暇をかけられる」

と仰っていました。

おトイレに関しても安藤直子ブリーダーがあえて躾をしているわけではなく、先輩犬をみて仔犬自身が学びおトイレをするようになっているそうです。

また、1頭ずつケアを出来る状態になっているので、些細な変化でも気づくことができとても人懐っこい子に育つそうです。

環境が変わるとストレスから下痢になったり、食欲不振になってしまう子も稀にいます。

安藤直子ブリーダーの下では、一般家庭での環境と大差なく育っている子たちなので人間の社会性、犬の社会性が身に付いた上でお譲りしていて、バウバードから巣立っていった子たちはストレス耐性に強く元気いっぱいです。

なぜこの犬種だったのか

安藤直子ブリーダーご自身「小型犬が好き」というのが一番大きかったようです。

主に「チワワ」を取り扱っており、他にもポメラニアンをブリーディングされています。

そして、小型犬自体が家庭犬として飼いやすいのもこの犬種になった理由と仰っていました。

今の日本の住宅事情上、7割が室内飼いをしているのもあり安藤直子ブリーダーご自身が「笑顔を作るお手伝いをしたい」という理念にかなっているのかもしれませんね。

チワワの飼育に際して

小型犬を取り扱う安藤直子ブリーダーに、特徴を3つお伺いしました。

1:人懐っこい

2:飼いやすい

3:環境になれやすい

とのことでした。

小型犬全般に言えると思いますが、基本的に「チワワ」「ポメラニアン」は人懐っこい犬種と言えます。

チワワについて

安藤直子ブリーダーが主に取り扱われている「チワワ」についてご紹介いたします。

チワワは世界的に公認された犬の中でも最も小型な犬種です。

毛色は多種多様であり、性格はやや警戒心が強いもののとても人懐っこく環境に慣れやすい一面を持っています。

また好奇心も強く知性がありとても賢い事でも知られています。

小型犬ながら侵入者に対しては非常に敏感に反応し、自分の何倍もの大きな相手でも立ち向かっていく様は勇敢で番犬としても優秀です。

そんな一面に反して、家族や飼い主さんには甘えん坊な面も見せてくれます。

大きくてつぶらな瞳で見つめられると「キュン」としてしまう人も多いのではないのでしょうか?

寒さには弱い犬種ですので、温度管理はしっかりしてあげられるようにしてください。

1日の散歩量

チワワ、ポメラニアンとも排泄を外でさせるのであれば、朝晩30分ずつの散歩が理想とのことです。

排泄が室内であればそこまでは必要ないかなとの事でした。

必要が無いと言っても、お散歩はワンちゃん自身の社会性やストレス発散、飼い主様とのコミュニケーションを取れる時間です。

ワンちゃんの体調、天気などを見ながらお散歩に連れて行ってあげましょう。

そしてもう1点、災害が多い日本になりますので排泄が室内で散歩に行かないとしても、災害時を想定してリードに繋がれて慣れる事は重要と仰っていました。

おすすめのエサに関して

安藤直子ブリーダーが実際にブリーディング中に使用されているのが「ロイヤルカナン」だそう。

筆者が取材させていただいたブリーダーさんも数多く支持されているロイヤルカナン。

安藤直子ブリーダー自身も色々なフードを使用されて最終的にロイヤルカナンにたどり着いたそうで、その理由としては「犬種別・ライフステージでの種類が豊富な事」「便の状態がいい事」だそう。

見栄えの良い合成着色料を使ったフードは極力避けて、ロイヤルカナンに限らずワンちゃん自身の便の状態や毛艶を見て選んでほしいとの事でした。

飼育環境について

チワワ、ポメラニアンとも室内飼いをお勧めです。

暑さ寒さに関しては、チワワは寒がりなので24時間温度調節ができるところを環境として整えてあげてください。

どの犬種もヘルニアにはなりやすい犬種ですが、安藤直子ブリーダーは極端な段差以外は手厚く保護しなくてもいいとの事。

あまりにフラットにしてしまうと犬自身も対応できなくなり、筋力が衰えてしまいます。

滑りにくくするなどの対策は必要ですが、ソファーの高さを低くする程度で充分とのことでした。

この犬種を飼いやすい人

次に、安藤直子ブリーダーにこの犬種を飼いやすい人をお伺いしたところ「お留守番が少ない家庭」「家族が多い人」「犬と遊んであげられる時間がとれる環境がある人」がいいとの事です。

愛玩犬は基本的に構ってほしい子が多く、人が常にいる環境が望ましいです。

かまってあげられる環境が少ないと、犬自身もストレスに感じ具合が悪くなってしまう場合があります。

どの犬種でもそうですが、あまりにお留守番が多いとワンちゃん自身も寂しくなってしまいますよね。

出来る限り犬との時間が取れるように飼育する際は留意しましょう。

トリミング・換毛期の適切な処理方法

チワワのスムースは特に換毛期は無く、他の犬種は換毛期を迎えた場合はブラッシングをして適度なシャンプーでいいとの事。

換毛期は特に通常よりもトリミングに連れていってあげてほしいとのことでした。

ご家庭での毛の処理が難しい場合は、トリミングサロンを利用するなど上手くトリマーさんにお願いするのもありですね。

トリミングは必要に応じてサマーカット等のカットを施してほしいとの事で、ブラッシングは静電気が起きない工夫をしたうえで行ってくださいと教えてくださいました。

その他飼育時の注意点

安藤直子ブリーダーからお聞きした注意点として2つあげていただきました。

1:犬が安心して休める場所をつくってほしい。
2:甘やかしすぎず、人間の食べ物をあまり与えすぎない。

災害時の話になりますが、ゲージに慣れる、リードに慣れる、キャリーに入るといった癖をつけることも必要になります。

また可愛いから、おねだりされたからと人間の食べ物、味の濃い物を与えすぎないでほしいとのことでした。

人間の食べ物の中で代表して「チョコレート」等犬にとっては良くないものもあります。

フードに気を配り、長く健康に一緒に暮らせるようにしたいですね。

これから飼育する方へ伝えたいこと

初めて飼われる方を含め、伝えたいことをお伺いしました。

「私たち人間にとっては多くの中の1頭、1羽かもしれないけれど犬や鳥からしたら飼ってくれた人間が唯一の存在です。病気やケガ、機嫌が悪い事もあるけれど適度な距離間で最後まで飼ってほしい。最後まで飼えない場合は次の飼い主さんを探していただいたり、私にご相談ください」

と仰ってくださいました。

お話を聞いてごもっともです、としか言えませんでした。

犬や鳥も命あるものです。

事情により飼育が困難になってしまうこともありますが、人間のエゴから飼育を放棄することは動物達も迷惑です。

飼育が困難になった際に相談にのっていただけるのは、とてもありがたいですね。

安藤直子ブリーダーが現在販売中の子犬情報

現在、安藤直子ブリーダーの販売予定の子犬たちです。

チワワ(ロングコート)・男の子
【生年月日】2023/7/10
【カラー】クリーム&ホワイト
価格:お問い合わせください
チワワ(ロングコート)・男の子
【生年月日】2023/2/20
【カラー】イザベラ&ホワイト
価格:300,000円
チワワ(スムースコート)・女の子
【生年月日】2023/5/24
【カラー】ブラックタン
価格:115,000円
【チワワ(スムースコート)・男の子】
【生年月日】2023/5/15
【カラー】チョコレート系
価格:130,000円

【チワワ(ロングコート)・男の子】
【生年月日】2023/5/15
【カラー】チョコレート系
価格:125,000円

お問い合わせ

お問い合わせの際は必ず「honestyブログを見た」とお伝えください。

ワンちゃん以外もブリーディングしようと思ったきっかけ

インコのブリーディングを始めたのはごく最近との事で「実は鳥苦手だったんです」との事。

思わずこの後の話を聞いて「嘘でしょ?」と言ってしまったのですが、昔の嫌なイメージが強く触る事も苦手だったとか。

なぜそこからブリーディングに至ったのか聞いたところ、セキセイインコをお子さんと見に行ったことがあったとのことでした。

その時に見た子が昔のイメージと違い、1羽くらいなら・・・と購入したらもの凄く可愛い子で手乗りインコにまでなったそうです。

そこから「ハゴロモセキセイインコ」「サザナミインコ」「マメルリハ」「オカメインコ」など鳥への愛が深まっていきブリーディングに至ったと仰っていました。

大人になると昔苦手だったものが意外と平気になることはありますよね。

インコもお問い合わせは多く、繰り返し安藤直子ブリーダーからご購入される方もいるとの事。

気になる方はお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

今後の夢・目標

最後に、安藤直子ブリーダーに今後の夢・目標をお伺いしました。

「鳥はすべての子を手乗りにすること、犬は誰もが一目惚れしてくれる愛らしい子を作出していきたいしどんな環境の子(去勢前・去勢後を含め)も触れ合えるドックカフェ・ドックランを作りたい」

と仰っていただきました。

命あるもの全て平等であり、人間であっても動物であっても同じです。

安藤直子ブリーダーの夢は、是非私としても応援したいと思いましたし実現された場合は遊びに行きたいと思いました。

見学・問い合わせ方法・アクセス

公共交通機関は不便との事。

宇部市内から車で30分、宇部空港からバスを乗り継ぐと1時間程になります。

バスの本数が少ない為、ご見学に来ていただいた後2時間程空いてしまったりするので車がおすすめとのことでした。

見学方法に関しては電話にて完全予約制での見学、オンライン見学(LINE・Instagram)となります。

お問い合わせ

下記より予約をお願いいたします(14:00-19:00)。
お問い合わせの際は必ず「honestyブログを見た」とお伝えください。

安藤直子ブリーダーの実際の口コミ

安藤直子ブリーダーのもとに寄せられた実際の口コミです。

1つ1つ丁寧に返信されていて、安藤直子ブリーダーの下から巣立った子がとてもいい子たちだと分かりました。

口コミ1

初めてわんちゃんを飼うのでかなりいろいろなことを何度も安藤さんには聞いてしまいましたが、常に丁寧にしっかりとお話を聞いていただけて、安心してわんちゃんをお迎えいただく事が出来ました。

わんちゃんが可愛いことはもちろんですが、安藤さんの人柄にも惹かれました。

この度は本当にありがとうございました!
わからないことがあればすぐに連絡させていただきます。

口コミ2

お問い合わせ時など、安藤さんの対応がすごく早く丁寧で、あ、この人のワンちゃんを迎え入れようと決めました。

その後の対応も早く、当日も丁寧に対応してくれてとても気持ちがよかったです!

素敵な出会いをありがとうございました!

口コミ3

安藤さんのわんちゃんは人懐っこく良い仔ばかりでした!

家に帰るなり元気いっぱいい家の中を走りまわっています!
次迎え入れるときも安藤さんからと決めておりますので、末永くよろしくお願いします。

安藤直子ブリーダーは評判通りのブリーダー!

今回は、山口県宇部市で評判の安藤直子ブリーダーを取材させていただきました。

取材を通して動物に対しての熱量がすごく、お引渡しまでではなくその先まで見て動物達と接していて取材時間が足りなくまだまだお話を聞きたいと思ってしまいました。

一般家庭で活動されている手前、必ずしも仔犬がいるわけではないと仰っていましたが販売情報が出た際やInstagram等が更新された場合は要チェックです。

とっても可愛らしく、愛らしい子がたくさんおり、安藤直子ブリーダーの愛情をしっかり受けて育ったんだなと感じます。

初めて飼う方も、そうでない方も是非一度お問い合わせの上安藤直子ブリーダーの下を訪れてみてはいかがでしょうか?




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です