【取材】兵庫県芦屋市・もりわき歯科の口コミや評判を調べてみた

もりわき歯科は阪神芦屋駅から徒歩2分の場所にある歯科医院です。

今回はそんなもりわき歯科について調査を行い、院長の森脇先生に取材してきました。口コミなども紹介しているので、来院を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

もりわき歯科の治療方針

ウルトラデンタルクリニックは2022年5月に兵庫県芦屋市に開業した歯科医院です。

「生涯、自分の歯で食べよう」

もりわき歯科では入れ歯などに頼らず自分の歯を大切にすることをコンセプトに予防に重きを置いています。

しかし、日本では症状が進行して自覚症状が現れてから病院に来る方のほうが多いため予防だけではなく、原因を根本から改善する治療を第一に考えています。

もりわき歯科の診療内容

予防歯科・メンテナンス

「あなたが80歳になった時、何本の歯が残りますか?」

もりわき歯科では、ずっと自分の歯で生活できるよう予防歯科に力を入れています。

日本の予防歯科診療ではサポートできない部分を補うために、スウェーデン式の診療システムを取り入れ、むし歯を作らせない予防を徹底しています。

スウェーデン式の予防歯科とは

スウェーデン型予防歯科は、エビデンス(科学的根拠)とシンプルさを重視したアプローチにより、歯の健康を維持し、将来的な治療の必要性を軽減することを目指しています。

このモデルは予防歯科の手法や概念の進化において重要ですな役割を果たしており、他の国や地域でも参考にされています。

歯周病治療

歯を失う原因の最たる理由として知られている歯周病ですが、普段の生活習慣によって悪化する特徴がある生活習慣病のひとつでもあります。

45歳以上になると発症率が50%にもなりますが、生活習慣病と同じで予防ができる病気です。

最も重要なことは「セルフケア」です。もりわき歯科では患者様に合わせたセルフケアを用意し、歯科衛生士によるプロフェッショナルケアや歯科医師による外科処置を組み合わせて歯周病を治療します。

睡眠歯科

元々の日本人の骨格的特徴に加え、生活習慣によって「いびき」をかく人は男性の57%、女性の40%にものぼり、睡眠歯科の治療を行う方は年々増えています。

もりわき歯科では利用者専用のマウスピースを作成し、はめて寝ることによっていびきを解消することができます。またいびきだけではなく歯ぎしりの対策も可能です。

睡眠の質を向上させるとともに、いびき・睡眠時無呼吸症候群を解消し、さらに心筋梗塞・脳卒中・糖尿病など様々な合併症も予防できます。

小児歯科

小さいうちから予防歯科に通うと、むし歯だけでなく、歯周病もなりにくくなります。

もりわき歯科で取り入れている予防歯科発祥の地のスウェーデンでは、子どもの歯科検診受診率はなんと100%です。

しかし歯の治療が苦手という方は、大人でも少なくないでしょう。

子どもが歯医者を嫌いにならないように、もりわき歯科では様々な工夫や努力を行っています。

そのひとつにドリルを使用しないむし歯治療があります。

ドリルの音がどうしても苦手な方には、ART(アート)という治療法が用意されているので安心して治療を受けることができます。

森脇院長からのメッセージ

あなたが80歳になったとき、何本の歯が残っていますか?
もりわき歯科は、予防のための歯医者さんです。歯を失う2大原因である、むし歯と歯周病。その予防法はすでに科学的に解明され、北欧を中心とした先進諸国で実践されてきました。

一方、日本ではいまだ「歯医者は痛くなったら行くところ」です。治療で削られた歯は、二度と元には戻らず、ただ人工物に置き換わります。

あなたが歯医者さんに求めるのは、きれいな作り物の歯ですか?それとも、あなた自身の歯が残ることですか?歯が悪くなってから通院する時間を、悪くなる前に活用することで、未来は変わります。

あなたが80歳になったとき、すべての歯が残るよう、私達は全力でサポートいたします。

定期的に歯のトラブルがあったり、歯科医院に通院しているのになかなか改善されない方は一度もりわき歯科にご来院ください。

多くの歯科医院では歯石を除去することなど、その場でのケアを重要視しているのに対して、もりわき歯科ではそれにプラスしてセルフケアの大切さと正しい方法を丁寧にご説明いたします。

歯科医院でのケアは3日程度しか歯を守ることはできません。定期検診に来るまでの残りの日数は自分の手で歯を守らなければなりません。

そのために歯科医院としてできることを最大限サポートさせていただきます。

もりわき歯科の口コミ・評判

もりわき歯科に寄せられた口コミをご紹介します。評判が気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

口コミ1

今まで歯医者ジプシー(?)で色んな歯医者さんを彷徨っていましたが、1番いい歯医者さんに出会えました♩ 特に小さいお子さんがいる方にお勧めしたいです^ ^

とっても綺麗なビルの4階にあり、エレベーターを降りて1段だけ登ったらフルフラットの広い受付&個室で、A型ベビーカーでも余裕で一緒にお部屋に入れます。お手洗いまでベビーカーごと入れる程の大きさがあり、生後2ヶ月の子連れには助かりました。
まず私の虫歯治療でお世話になり、とても良かったので、上の子の歯医者デビューもこちらでさせて頂きました。受付や個室からは阪神電車がすぐそこに見えて、電車好きの息子は大興奮!笑 歯医者嫌いになったらどうしよう。。という一抹の不安はどこへやら、電車に夢中でとってもお利口さんに口を開けてくれました^ ^笑
先生も歯科衛生士さんもとてもお優しく話しやすい雰囲気の方ばかりです。皆さん今行ってる治療やクリーニングの目的やポイントを丁寧に説明してくださいます。説明は分かりやすく簡潔で、治療の目安時間も毎回教えてくださるので予定を立てやすいです。光が眩しくないようにタオルをかけてくださるのが何だか安心します。笑 受付が明るく広く開放的で、六甲山側の風景が綺麗です。
今後とも家族で定期的にお世話になって、子供には虫歯のない生活を送ってもらいたいです^ ^

口コミ2

予防歯科に力を入れておられる所を探していて、こちらで診ていただくことにしました。最初に歯の状態を詳しく調べてくださり、説明を受け、こちらの意向も汲みながら治療を進めてくださいました。先生も話しやすく、治療も丁寧でした。次回の予約時間などはもちろんのこと、自分の歯の写真や染め出しの様子などもスマホで見られるようになっていました。予約なので待つこともありませんでした。出来ることならずっとお世話になりたかったのですが、引っ越しのためそれが出来なくなるのが残念です。もしまた芦屋に住むことがあればお願いしたいと思っております。

口コミ3

予防歯科に力を入れているとの事で受診しました。先生も歯科衛生士さんも丁寧に対応して下さいました。以前の歯医者さんは8020とおっしゃってましたが、こちらで8028が目指せそうです。

口コミ4

小さい子供連れでも診察してくださるので、平日に行けて助かっています。
診察室は個室で、ベビーカーも一緒に入れるので安心です。
先生の説明は丁寧で、相談しながら治療を進めてくださいます。

お問い合わせ

ホームページからのご予約は24時間受付けております。
お電話でご予約される場合は、診療時間内のご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ

診療時間:平日9:30~19:00 土曜日:14:00〜17:00(休診:水・日・祝日)

もりわき歯科の基本情報

病院名もりわき歯科
開院年月日2022年5月
診療内容むし歯治療、 予防歯科、歯周病治療、小児歯科、訪問歯科、インプラント、美容診療
電話番号0797-61-5687
住所〒659-0065
兵庫県芦屋市公光町10-2 MCビルアネックス4F

電車でお越しの方
阪神本線「芦屋駅」徒歩2分
東海道本線「芦屋駅」徒歩10分

お車でお越しの方
連携駐車場あり。駐車券(400円分)をお渡ししております。

日・祝
午前治療
9:30~13:00
×
午後治療
14:00~19:00 
×
土曜日は14:00〜17:00のみの診療
お問い合わせ・ご予約

お電話でのお問い合わせは診療時間内にお願いします。
ホームページからのご予約は24時間受付けておりますのでご利用ください。

もりわき歯科はおすすめの歯科医院

阪神芦屋駅にお勤めの方、通学の方、お住まいの方全てにおすすめの歯医者さんです。

もりわき歯科は外来診療だけでなく、通院が困難な方にも予防や治療を受けてほしいという想いがあり、訪問歯科も行っています。

治療が必要、予防したいけど通院が難しい方やそのご家族は一度ご相談することをおすすめします。

日本ではまだ普及していない歯科先進国であるスウェーデンの予防歯科は、日本の予防歯科と比べて歯を守る力に圧倒的な差があります。

日本の予防歯科ではむし歯の数が5年間で1人平均4.4個、スウェーデン式では6年間でわずか0.2個しか作らせません。

もりわき歯科ではいち早く先進的な医療システムを導入し、健康であり続けるために徹底した予防を呼びかけているのです。

今の症状がなかなか改善されない方や、定期的にむし歯などになってしまう方はぜひ一度もりわき歯科の診療を受けることをおすすめします。

シェアする!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です