【長谷川望ブリーダー】おすすめブリーダーの紹介|北海道旭川市【評判】

【長谷川望ブリーダー】おすすめブリーダーの紹介|北海道旭川市【評判】

記事公開日:2021年9月22日

今回は、自然豊かな山々に囲まれながらも道北の中心地の一つで商業施設や観光名所が多数ある北海道旭川市で活動しているブリーダーの「長谷川望(はせがわのぞみ)ブリーダー」を取材させていただきました。

北海道旭川市は、北海道の中心からやや北に位置していて、札幌市に次いで第2位の人口を有している市です。

自然豊かで中央の盆地には、明治時代に整備されたと言われている市街地と田園が広がっています。

また、国際会議観光都市にも認定されており、「旭山動物園」や「神居古潭」などの史跡、「春光台公園」をはじめとした公園も多数ありお出かけや観光におすすめの市です。

交通の便も鉄道や空港などが発達していて便利な都市機能と美しい自然環境が融合していることが旭川市の特徴だと言えます。

落ち着いた環境で利便性を感じながら生活したい方や、ペットを飼育したい方には適している地域であると言えるでしょう。

この記事では、北海道旭川市で評判の長谷川望ブリーダーさんに実際にお話を伺ってきました。

北海道旭川市近郊でペットをお探しの方や、ブリーダーに興味がある方はぜひ最後までお読みください。

北海道旭川市で評判のブリーダー「長谷川望ブリーダー」について

北海道旭川市で評判のブリーダー「長谷川望ブリーダー」について

北海道旭川市で活動している長谷川望ブリーダーですが、チワワ専門のブリーダーで、チワワをメインにミニチュアシュナウザー等も取り扱っているブリーダーさんになります。

世界最小のサイズと言われているチワワですが、とても従順で頭もよく、多頭飼育がしやすいことが特徴です。

長谷川望ブリーダーは常にブリーディングしている子犬達と同じ空間で過ごし、目の行き届く範囲の頭数で管理しています。

そのため、一頭一頭に時間をかけてブリードする事が可能で、小さな違いにもすぐに対応する事ができる事が特徴です。

お迎えした後も、24時間いつでもご連絡頂き、子育てのご相談を受けているそうです。一頭一頭手塩にかけて愛情たっぷりに育てられている子犬は飼い主さんからしても安心ですよね。

24時間いつでも電話の対応をしてくれるという事にも驚きました。

そしてペットとして愛される顔、飼いやすい性格、健康面を意識して繁殖をしているのも長谷川望ブリーダーの特徴です。

お迎えの際には、現在食べているフードをプレゼントしているそうで、子犬の体調がなるべく崩れないように注意しています。

また、長谷川望ブリーダーはとにかくチワワへの愛が深く、チワワに囲まれて生活をしたいと願ってきたそうです。

また、チワワはサイズ、性格、お顔、飼いやすさといった犬を飼育する際に重要視されがちなポイントが全て自分にフィットしていると感じたそうです。

とにかくチワワが大好きな長谷川望ブリーダーですが、もちろんブリーダーとしての思いも強く、お迎えする前にしっかりと覚悟を決めてお迎えを決意してほしいと仰っていました。

犬や猫やそれ以外の動物でもそうですが、生き物の世話をしていく中では100%絶対ということはありえません。

人間と同じで、犬にも遺伝は影響があります。

両親犬の遺伝があると、繁殖された子犬にも同じ疾患が遺伝してしまうこともあります。

そのため、長谷川望ブリーダーは繁殖する際に親犬にアレルギーや疾患がないか注意して繁殖をしているそうです。

ただ、歳を重ねるともちろん病気になってしまう子もいます。

将来的に何かイレギュラーなことが起こってしまった場合に、すぐに病院に連れていけるだけの余裕があるか、万が一病気になってしまっても最期まで看取ってあげる覚悟はあるか、しっかりお迎えの前に考えてほしいとお話ししてくれました。

最近は経済的に余裕がなくなってしまって途中で生体を手放してしまう方も多くなってきていますが、余裕がないというのは人間の都合ですよね。

犬や猫、生き物にとっては急に両親や家がなくなってしまい、明日から一人で生きていってねと言われることと同じです。

その時の感情だけでなく、先を見据えてお迎えをしてあげましょう。

北海道近郊で、長谷川望ブリーダーが取り扱っている犬種をお探しの際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ブリーダー概要

犬舎名Treasure House (トレジャーハウス)
動物取扱業登録番号販売/北海道第061910357号
登録年月日2019年12月27日
有効期間の末日2024年12月26日
代表取締役長谷川望
所在地北海道旭川市春光台2条4丁目5番12号
連絡先電話:0166-56-7930
メール:treasure.house.chihuahua.91@gmail.com
営業時間営業時間:9時~19時
定休日:不定休

ブリーダー職についた経緯

取材の際に、ブリーダーという仕事を選んだ経緯を聞かせていただきましたので紹介します。

今でこそ評判のブリーダーになった長谷川望ブリーダーですが、もともと長谷川望ブリーダーは幼少の時から動物全般が大好きだったそうです。

小さい頃の夢は動物に囲まれて生活することだったため、今ブリーダーとしてその夢を叶えられている事に喜びを感じているとお話ししてくださいました。

チワワはもともと多数飼育で飼育をしていましたが、ある一匹のチワワと出会ってからチワワに対する認識が変わったそうです。

そのチワワは長谷川望ブリーダーが出会ってきたどのチワワよりも圧倒的に飼いやすく、無駄吠えもなく、誰にでもフレンドリーでいて、顔も可愛いチワワでした。

長谷川望ブリーダーは、同じチワワなのになぜこんなに違うのか衝撃を受けたそうです。

そして、チワワと言えば「よく吠える」「凶暴」と言われがちな犬種です。しかし、一匹のチワワと出会った事で長谷川望ブリーダーが体験したビックリ体験を、これからチワワをお迎えしようと検討している方や、チワワに興味がある方に知ってほしい、感じてほしいと思った事がブリーダーになろうと思った始まりのエピソードとのことです。

もともと動物が好きでその中でもチワワ対しての愛情が深い長谷川望ブリーダーのこのような経緯が、現在の長谷川望ブリーダーを作り上げるきっかけとなり、現在の評判にも繋がっているのではないでしょうか。

長谷川望ブリーダーの取り扱い犬種の特徴

谷川望ブリーダーの取り扱い犬種の特徴

長谷川望ブリーダーが取り扱っているチワワの特徴や、飼育する際のポイントをご紹介します。これから購入や飼育をしようとしている方、検討している方には必見です。

チワワは世界で最も小さい純血種と言われています。

大きな瞳で立ち耳、短めのマズル(口の周りから鼻先にかけての部分)が特徴的な犬種です。

手足は細めですが、体型はがっしりしていて動きも機敏です。

額(頭蓋骨)が丸いため、「アップルヘッド」「アップルドーム」と呼ばれています。

起源は諸説ありますが、19世紀にメキシコのチワワ州からアメリカに持ち込まれたことから「チワワ」と呼ばれるようになったそうです。

また、日本で血統書を発行する機関であるJKC(ジャパンケネルクラブ)ではチワワの理想体重は1.5kg~3kgとされています。

チワワ が被毛かどうかは体重だけで判断するのではなく、ボディコンディションで判断をしましょう。

被毛のタイプはロングコートとスムースコートの2種類に分かれます。

短毛のスムースコートは光沢感があり、ソフトで滑らかな毛質です。

長毛のロングコートは毛質がサラサラだったり、ウェーブがかかっていたり、毛質に個体差があります。

スムースコートのほうが歴史が古く、メキシコからアメリカにスムースコートチワワが持ち込まれてから、パピヨンやポメラニアンを交配させて、ロングコートチワワが誕生しました。

どちらも夏と冬には換毛期があるため、この時期は毛が抜けやすくなるのが特徴です。また、カラーバリエーションも豊富です。

単色だけでなく目の上にタンの斑点があるタンカラーなどもあります。

フォーン&ホワイト、レッド&ホワイト、チョコ&クリーム、クリーム&ホワイトやブラック&ホワイト、ブラックタンといったカラーが人気色になります。

ボディコンディションとは

愛犬の体型を飼い主自身の手や目で確認し、健康のために理想的な体型の維持を心がける事が大切です。

引き締まった体型は病気のリスクを半減させ、健康的に長生きする生活につながります。

  • 痩せ過ぎ

肋骨が見えすぎている場合は食事の量を増やしましょう。

理想的な体型になるまで調節し、2〜3週間後に比較してみましょう。

  • 理想的な体型

肋骨は見えていないが、触れると感じられる。上から見るとウエストはくびれているのがわかる。

横から見ると腹部がぴったりとしている場合は現状の給与量を維持しましょう。

  • 太り過ぎ

上から見るとウエストは判別できない。横から見ると腹部が丸く垂れている。

食事を与える量を減らしましょう。理想的な体型に見えるようになるまで調節し、2〜3週間後に比較してみてください。

性格

チワワの性格は、もちろん個体差はありますが、とても従順で体は小さくても勇敢で、賢い犬種になります。

飼い主さん家族には甘えん坊ですが、自己主張が強いので甘やかしているとわがままになりがちです。

子犬の時からしっかりとしつけることが大切です。

また、ご家族で飼育をする場合は家族ひとりだけに懐こうとする傾向があるため、しつけは家族全員で行ってください。

また、子犬の時からしっかりしつけをしないと社会的な適応力を身につけられないため、唸る・噛むなどの行動を起こすようになってしまいます。

甘やかさずにしっかりしつけは行いましょう。

神経質で臆病な個体ももちろんいるので、しつけの際はダメなことはダメと伝え、嫌がるお手入れ等はおやつなどを与えて褒めながら色々な事に慣れさせましょう。

チワワは褒める事で成長する犬種であると言えるでしょう。

基本的には好奇心旺盛で適応能力があるため、仲良くなりやすい犬種です。

飼育環境

基本的には個体差で性格や行動が違うので一概には言えませんが、チワワは膝蓋骨脱臼などの関節トラブルを引き起こしやすい犬種です。

発見が遅れると足が曲がってしまうこともあるので早期発見・早期治療に努めましょう。

滑りやすいフローリングの床を日常的に走り回っていると関節に大きな負担がかかり、発症リスクが高まります。生活スペースは滑りにくい床材を選びましょう。

留守番をさせるときはサークルやケージなどに入れて安全な環境で過ごさせましょう。

また子犬時の小さい頃は、ペコ(泉門)がある子が大半なので、階段の上り下りや頭の衝撃に注意してあげましょう。

散歩量について

チワワは体が小さいためそれほど多くの運動量は必要としません。

そのため、基本的には室内運動で十分ですが、丈夫な骨と筋肉を作るためには散歩で陽の光を浴びることも重要です。

寝る子も多い犬種ですが、骨を作ってあげないといけない犬種のため、20分〜30分程度の運動はさせてあげましょう。

外出できないときは室内に太陽光のライトをつけてあげてもいいかもしれません。

お手入れについて

基本的なお手入れは、シャンプー、ブラッシングと定期的な爪切り、肛門絞りを行いましょう。カットは必要ありません。

換毛期にはファーミネーターの様に、アンダーコートを処理できるブラシを使い処理をする事が長谷川望ブリーダーのおすすめだそうです。

アンダーコートを取り除いてあげる事により、皮膚トラブル解消につながります。

スムースコートはラバーブラシでまめにブラッシングをして抜け毛を取り除きましょう。

ロングコートは獣毛ブラシやピンブラシを使い毎日ブラッシングをして抜け毛と毛玉の予防をしましょう。

どちらも家庭で定期的なシャンプーやブラッシングを行っていれば問題ないでしょう。

ロングコートの場合はシャンプー後にしっかりと乾かしてブラッシングをしないと毛玉ができやすくなるため、不安な場合はトリミングサロンにお願いすると良いでしょう。

また、歯周病にかかりやすい犬種でもあるため、子犬の頃から歯磨きを習慣づけておくのが望ましいです。

長谷川望ブリーダーお勧めのフード

取材の際に長谷川望ブリーダーがお勧めしているドッグフードを伺ってきましたのでご紹介させていただきます。

長谷川望ブリーダーは何種類かのフードを使い分けして子犬たちに与えているそうですが、その中でも一番おすすめしているフードは「アカナ」というフードだそうです。

肉食のわんちゃんのため、お肉の量がかなり多く原材料の75%を新鮮な鶏肉、魚、卵が占めているフードになります。

犬は太古のオオカミを祖先に持つとされる動物です。

よって進化・生物学的にオオカミの食性(肉食)が最も犬の体に合っているとの考えから生まれたのがアカナになります。

原材料になる牛や羊、豚、鶏などは成長促進剤、抗生剤を一切使用せず牧場で飼育されたものを新鮮な状態で加工しているのもアカナの特徴です。

成長促進剤・抗生剤を一切使用していないのはワンちゃんの体にとっては嬉しいですよね。

アカナと同じメーカーが生産している「オリジン」というドッグフードもおすすめフードになるそうなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

長谷川望ブリーダーへの見学予約方法

長谷川望ブリーダーへの見学予約方法

長谷川望ブリーダーへの見学や購入を希望する場合は、必ず事前に電話でのご予約が必要になります。

予約方法

電話とメール、LINEでの予約が可能です。

TEL:0166-56-7930

メール:treasure.house.chihuahua.91@gmail.com

LINE:https://page.line.me/478nnyas?openQrModal=true

アクセス

〒071-8142

北海道旭川市春光台2条4丁目6番12号

直接のお問い合わせでファーストワクチンのサービス!

直接のお問い合わせでファーストワクチンのサービス!

掲載サイト(ペットステーション除く)からではなく、直接のお問い合わせ、ご成約いただいた方には、ファーストワクチンサービスもしてくれるそうです。

ペット保険も取り扱っていますので、ご相談ください。

長谷川望ブリーダーの実際の評判は?

長谷川望ブリーダーから実際にペットを購入した方の口コミ・評判を紹介します。

口コミ1

この度は、とても可愛い子をお譲りいただきありがとうございます。

性格がとても良く、無駄吠えもなく元気な子です。この子を見せて頂いた時も、長い時間対応して下さいまして、ありがとうございました。

色々な話をして頂き勉強になりました。大切に育てたいと思います。

本当にありがとうございました。

口コミ2

この度は、このご縁に感謝しかありません。

お迎えに行くまでの間も 私の厚かましいお願いに快く対応していただきありがとうございます。

写真、動画、質問にもすぐに対応していただき…本当に可愛くて可愛くて仕方ありません、本日迎えましたが、ケージから離れられず、朝の3時です。

箱入り息子間違いなし!今後も 何かあれば相談に乗ってくださいね。

ぐっすり眠った後、元気よく遊びました!一安心です。私の人生に嵐を巻き起こしました。愛して止みません。

口コミ3

評価の高いチワワ専門のブリーダーさんで、安心して購入することができました。

引き渡し当日はブリーダーさん宅のチワワ達が出迎えてくれ、とても可愛いかったです。

本サイトを通して理想のワンちゃんに出会えたことに心より感謝致します。

口コミ4

初めてのワンコを迎えて約4日。だいぶ我が家にも家族にも慣れてくれたようで毎日元気に過ごしております。

誰かが動くとすぐにピョンピョン跳ねながらついて歩いておりとても可愛いです。

まだまだ悪戦苦闘の毎日ですが、楽しんでいきたいと思っています。

こんなに可愛い子と巡り会えたこと、長谷川ブリーダーさまには本当に感謝しております。どうもありがとうございました!!

口コミ5

多頭買いをしており初めてペットショップではなくネットサイトよりの購入でしたので不安がありましたが、迅速でとても丁寧な対応のブリーダー様でした。

お写真よりとてもかわいいお顔と健康そうな身体で大満足です。

空港まで長距離の移動や準備物などにもお心遣いが感じられ愛されて育てていただいた事が分かりました。

元気にのびのび育てていきたいと思います。ありがとうございました!

口コミ6

今回、最初は写真に一目惚れしての始まりでしたが、長谷川ブリーダーと縁があって本当によかったです。

北海道から愛知の長い距離でしたが、何の心配もなく迎えられました。

小さくてかわいくて健康で甘えん坊、ひとなつっこい子を迎えられて幸せです。家に来て2日目ですが、すでに私や母にべったり甘えてくれます。

人間大好きなワンコなのは長谷川ブリーダーが犬に愛されている証拠だと思います。

素敵な幸せのベルを運んでいただきありがとうございました。

実際に調べた長谷川望ブリーダーの評判では、「対応が迅速ですごく丁寧な対応のブリーダーさんだった」「可愛くて健康な子をお迎えできた」「購入者への心遣いがすごく伝わってくるブリーダーさんだった」「アドバイスや相談に乗ってくれて心強かった」というような評判通りの口コミが多かったのが印象です。

長谷川望ブリーダーは評判通りのブリーダー!

長谷川望ブリーダーは評判通りのブリーダー!

取材の結果、長谷川望ブリーダーはとにかくチワワを愛してやまないブリーダーさんで、評判通りのブリーダーであることがわかりました。

どの犬種でもどういう性格でも、我が子のように思ってもらいながら一緒に育ててくれる人がいいとお話ししてくださいました。

実際にこれから飼育をしようと考えている人に向けてメッセージをいただきましたので紹介させていただきます。

「可愛いからと軽い気持ちでお迎えして、飼育放棄される方が増えています。生き物をお迎えする前にまずは、終生飼育が可能か良く考えてからお迎えする事をおすすめします。色々な情報が観られる現代なので、You Tubeなどで犬種別に勉強されるのは良い事ですが、わんちゃんの性格は様々です。一生に飼育出来る頭数は限られていますので、失敗談、成功談は自分の体験だけでは限られてしまいます。私達は一般的な飼育頭数より多く飼育している為、より多くの失敗や成功を体験しています。その体験を元に、様々なご相談に乗れるかと思いますので、まずはご自身のライフスタイルにわんちゃんをお迎えしても大丈夫なのか、よくご検討して頂きたいと思います。」

動物に対する深い愛情とチワワに関する幅広い知識と経験をお持ちの長谷川望ブリーダー。

気になる子犬がいる、これから犬を飼おうと思っている、チワワに興味がある方は、是非長谷川望ブリーダーにお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です