【川崎駅近!】なかの歯科
~一貫したケアの実態を取材してきた~

「川崎駅周辺で歯医者を探している」、「子どもが歯医者を嫌がってしまう」という悩みはありませんか。

川崎駅周辺には非常にたくさんの歯医者があるので、どの歯医者を選べばいいのか迷ってしまいますよね。さらに歯は生活するうえで非常に大切なので、確実にいい歯科医院を選びたいですよね。

本記事では、川崎駅周辺でおすすめの歯科医院、なかの歯科について紹介しています。なかの歯科の特徴や副院長先生の想いなど、徹底取材で調査しました

なかの歯科は小児歯科医療にも積極的なので、お子さんでも安心して通院できます

川崎駅周辺で歯科医院を探している人は是非最後まで読んでください。

なかの歯科基本情報

病院名 なかの歯科
開院年月日 1991年9月1日
住所 〒210-0005 川崎市川崎区東田町11-1
アクセス ■電車でお越しの場合JR「川崎」駅 徒歩7分京急本線「京急川崎」駅 徒歩7分
■バスでお越しの場合川崎鶴見臨港バス 「新川橋」停留所 徒歩0分
診療項目 保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 親知らず / 歯科口腔外科 / 小児歯科 / 噛み合わせ / 予防歯科 / 歯科検診 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング / ホームホワイトニング / オフィスホワイトニング / 顎関節症 / 口臭 / 抜歯 / 笑気麻酔 / クリーニング / つめ物・かぶせ物
お問い合わせ

044-246-0648

 

■診療時間

受付時間
09:00~13:20
14:20~19:00

※土曜不定休 13時まで / 【休診】日曜・祝日 平日18:00 最終受付

なかの歯科の特徴

なかの歯科の特徴は以下の3つです。

とくにインプラント治療に関しては、開業から25年以上取り組んでいるので、多種多様な治療実績があります

それぞれの特徴について、以下に詳細を記述しています。気になる方はぜひ、最後まで読んでください。

特徴1:インプラント治療実績豊富

なかの歯科は、インプラントの治療実績が豊富です。開業以来25年の知識と技術を活かし、新しいインプラントデバイスの導入も実施しています。

さらに事前に緻密な診断ができるようになったため、治療の安全性と確実性が向上しました。そのため、抜歯後すぐのインプラント埋入やインプラント埋入後すぐの仮歯の装着などのさまざまな治療に対応可能です。

他にも、なかの歯科は基本的に患者さんの歯を失わないための治療を第一と考えています。そのため、なかの歯科では患者さんのそれぞれの状況に合った治療方法を積極的に提案しています。

多くの症例で入れ歯ではなく、インプラント治療を勧めているのもそのためです。一般的にはあまり知られていませんが、入れ歯だと他の歯を痛めてしまう危険性があります

患者さんの歯が少しでも長く健康な状態を保てるように、なかの歯科では入れ歯よりインプラント治療を積極的に行っています。

歯の健康に関しては、なかなか分からない部分も多いので、専門的な目線から積極的に提案してもらえるのはうれしいですね。

特徴2:小児歯科治療に積極的

なかの歯科は、小児歯科治療にも積極的です。歯医者を怖がったり、嫌がったりする子どもは多いので、まずは歯医者が怖いという認識をなくすことを心がけているそうです。

さらに痛みに敏感な人に使用する、吸入麻酔薬の一種である笑気麻酔を治療に使用します。それにより、なるべく痛みを感じることがなく、リラックスしてもらえます

子どもは痛みに敏感なので、痛みをなくすことで恐怖心を和らげられるように工夫しているようです。

さらに子どもは歯磨きを嫌がる傾向があるので、なかの歯科では歯磨きよりも食事指導に力を入れています。子どもは歯周病よりも虫歯になる傾向が強いので、砂糖をセーブしてもらうことによって虫歯予防を促しているようです。

このようになかの歯科は、子どもの特徴や傾向を分析して、治療や予防に努めているので、安心して小児歯科治療も任せられますね。

特徴3:治療担当医師や歯科衛生士が変わらない

なかの歯科では、治療を担当する医師や衛生士が変わらないことが特徴の1つです。他の歯科医院だと、担当医師が変わることによって通いづらくなるケースがあります。

さらに治療する医師が変わると、治療方針ややり方が大幅に変わってしまう恐れがあります。なかの歯科では、担当医師が変わることはないので、安心して長期的な治療が可能です。

また、担当の歯科衛生士も変わらないので、歯周病の治療や予防に関するサポートがより強力に受けられます。歯科衛生士が担当する役割は以下です。

  • 歯ブラシの選び方
  • 歯石除去と歯周病の治療
  • 歯周組織の検査
  • 歯面の掃除
  • メンテナンス
  • 食事指導

このように、なかの歯科では担当医師だけでなく、歯科衛生士も一丸となって治療や予防にあたります。担当医師や歯科衛生士が頻繁に変わって、歯科医院に通いにくさを感じている方には非常にうれしいですね。

なかの歯科の口コミ

こちらの項目では、なかの歯科の口コミについて見ていきます。なかの歯科への通院を検討している人は参考にしてください。

口コミ1

定期検診でお世話になってます。インプラントを入れてもらいなんでも食べられるようになりました。(50代女性)

口コミ2

歯の状態を撮りモニターに映して説明してくれました。磨き方が強すぎて歯肉にダメージがあることがわかり磨き方指導してもらいました。(先生は何名かいるそうなので担当する方によって違うかもしれません)

口コミ3

丁寧に現在の歯の状況を教えてくれて、これからどうしたらいいのかを明確に教えてくれた。

口コミ4

歯が痛くなり、当日の予約ですぐ診てもらうことができました。

説明が丁寧で、麻酔が痛くなかったので良かったです。

口コミ5

小児歯科があるのでここの歯医者さんにお世話になっている。待っている間もリラックスできる空間で、治療を受けない私も落ち着いていられる。患者だけでなく来ている人みんなに配慮している、おもてなし精神のある歯医者さんだと思う。

なかの歯科の口コミには、「歯の状況に関する説明が分かりやすい」との声が多かったです。素人だと、自分の歯の状況が分かりづらいので、分かりやすく説明してくれるのは非常に助かりますね。

副院長先生に聞いてみた!

こちらの項目では、副院長先生に取材した結果をまとめています。副院長先生のバックボーンから、治療で心がけていることまで、ズバッと聞いてきました。

気になる人は、ぜひ最後まで読んでください。

HONESTY編集部

では、早速質問させていただきます。まず初めに歯科医になろうと思ったきっかけをお聞かせください。

中野副院長

そうですね。父も現在なかの歯科で働いているのですが、幼いころからその姿を見てきたことがきっかけですね。

HONESTY編集部

いつ頃から歯科医になろうと思い始めましたか?

中野副院長

高校1年生くらいからです。

HONESTY編集部

なるほど。その頃から勉強はしっかりしていましたか?

中野副院長

はい。むしろ勉強しかしてなかったです。大学に入ったら余計にそうでした。もう治療することを考えながら大学に通っていましたね。

机の上の勉強だけでなく、実際はどういった臨床に生きるのだろうかとか、そういった疑問を浮かべながら勉強をしていました。

HONESTY編集部

そうなんですね。ありがとうございます。

次に、歯医者さんとしてのやりがいにはどのようなところになりますか?

中野副院長

そうですね。仕事をしていて、ありがとうと感謝されることってなかなかないと思うので、感謝されることにやりがいを感じます。

だからこちらとしても、できる限り感謝してもらえるような治療を心がけています。

HONESTY編集部

最後に、治療する際に心がけている事をお聞かせいただけますか?

中野副院長

はい。なかの歯科では他の歯科とは違って、見てわかる説明を心がけています。ディスプレイを見せて、かなり拡大した状態で説明しています。

例えば、歯ブラシの磨き残しだったりとかは見てわかるような説明を心がけています。

HONESTY編集部

なるほど。それはいいですね。本日は貴重なお話をお聞かせくださり、ありがとうございました。

なかの歯科は患者さんに寄り添った治療を心がけているのですね。治療内容がよくわからないことに不安を抱えている人は、通院を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

本記事では、川崎駅周辺にあるなかの歯科の特徴や口コミについて、まとめました。

なかの歯科の特徴は以下3つです。

口コミには、対応が丁寧なことに関するものが多かったため、患者さんのことを非常によく考えていることがわかりました。

さらにHONESTY記者の取材にも快く応じてくださり、治療で心掛けていることなど、たくさんお話をしてくださいました。

とくに副院長先生は、お父様も歯科医ということもあり、学生時代から歯科医としての治療方法や治療に関する疑問について考えていたようです。

患者さんのことを考え、寄り添うことを大切にしている、なかの歯科。川崎駅周辺で歯科医院を探している人はぜひ、なかの歯科への通院を検討してください。

シェアする!