【大阪府東大阪市】おすすめのテニススクールを紹介|MTS大阪校カラバッシュテニススクール【評判】

【大阪府東大阪市】おすすめのテニススクールを紹介|MTS大阪校カラバッシュテニススクール【評判】

記事公開日:2021年07月16日

今回は、大阪府東大阪市に拠点をおく「MTS大阪校カラバッシュテニススクール」を取材させていただきました。

東大阪市は大阪の中心部に近く、交通の便に優れた住みやすい地域です。

中心部に近い市でありながらも下町の雰囲気があり、モノづくりに力を入れた街でもあります。

この記事では、そんな東大阪市にある「MTS大阪校カラバッシュテニススクール」を紹介します。東大阪市でテニススクールをお探しの方は、ぜひご覧ください。

東大阪市のおすすめテニススクール「MTS大阪校カラバッシュテニススクール」とは?

東大阪市のおすすめテニススクール「MTS大阪校カラバッシュテニススクール」とは?

MTS大阪校カラバッシュテニススクールは、東大阪市にあるテニススクールです。

緑に包まれた開放感のある5面のテニスコートを持ち、コートは全天候型サンドフィルコートを使用しています。

また、どんな天候でもプレーすることができるだけではなく、ナイター設備も完備しているので、夜間にもテニスを楽しむことができるテニススクールとなっています。

テニススクールの概要

スクール名MTS大阪校カラバッシュテニススクール
所在地大阪府東大阪市客坊町10-12
電話番号072-982-0864
アクセス近鉄奈良線「瓢箪山」駅下車 徒歩10分
(予約制無料送迎バス有り)
近鉄奈良線「新石切」駅下車 徒歩30分
(予約制無料送迎バス有り)
※送迎バスご利用の歳は、お電話にてご予約ください。(072-984-0864)
阪神高速13号東大阪線「水走」出口より車10分
(駐車場30台完備)
営業時間月~金 9:00~22:30
土・日・祝 8:00~18:00
運営会社マスケン・テニス・サポート株式会社
設立平成19年8月7日(2007年)
代表取締役増田健太郎

MTS大阪校カラバッシュテニススクールの開校理由

MTS大阪校カラバッシュテニススクールの取材をするにあたって、代表にテニススクールの開校理由についてお聞きしたところ、

「開校する当時は日本のテニスは世界からほど遠く、数十年もの間、数多くのプロが世界に挑み打ちのめされ、正直、自分もその中のうちの1人でした。

しかし、現役最後に現在のテニス王国でもあるスペインに行き、世界のテニスと日本のテニスの差を垣間見ることができたこともあって、現役引退後にその差を埋めるべく、日本代表ナショナルコーチをお引き受けすることとなりました。

そして、約5年の歳月を要し、今や日本のテニスは世界のレベルに達しようとしています。

では、「世界と日本との差は何だったのか?」。

それは一言で言えるほど簡単なものではありません。

しかし、テクニカル的なもので言えば「有り余るほどの豊富な練習量」そして1番の違いは「選手自身が高い自主性を持ち、そしてそれをサポートする体制」にあると思います。

私は、そんな基本的な理念を日本に持ち帰り、日本でテニスに携わるすべてをサポートするべくMTSを発足することにしました」

とのお返事をいただきました。

MTS大阪校カラバッシュテニススクールのスクール理念

MTS大阪校カラバッシュテニススクールのスクール理念についても、お聞きさせていただきました。

カラバッシュテニススクールでは、テニスに携わるすべての人々を全面的にサポートするという理念をもとにスクールを運営しているそうです。

特に、一般のテニス愛好家の方にはさまざまなニーズに応えられるテニススクールを目指し、世界を目指す選手にはパフォーマンスを最大限に発揮できるサポート体制を整え、テニスが文化として定着することを目標としているとのことでした。

MTS大阪校カラバッシュテニススクールの特徴・強み

MTS大阪校カラバッシュテニススクールの特徴・強み

東大阪市にあるMTS大阪校カラバッシュテニススクールは、近隣エリアから来られる方が多いテニススクールです。

男女比は半々で40~50代が多くプレーをしていますが、キッズクラスやジュニアクラスもあるためお子さんも多く、さらに80代の方まで幅広い方がテニスを楽しんでいます。

特に土日には多くの人がテニスのプレーを楽しんでおり、生徒さん同士のコミュニケーションも盛んに行われているため、全体的に明るく楽しい雰囲気でレッスンを受けることができるでしょう。

そこで続いては、そんなMTS大阪校カラバッシュテニススクールの強みについて、紹介します。

親切、丁寧なレッスン

MTS大阪カラバッシュテニススクールは、丁寧なレッスンが強みのテニススクールです。

元プロテニスプレーヤーである増田健太郎氏の持つメソッドを有した社員によって、親切かつ丁寧なレッスンが行われていることから、的確な指導が受けられると多くの生徒さんから高い評価を得ています。

また、MTS大阪カラバッシュテニススクールでは、日本代表プロによる各種イベントも随時開催されているため、楽しみながらレッスンを受けることができるでしょう。

開放感のあるコート

MTS大阪校カラバッシュテニススクールは、緑に包まれた開放感のある5面のテニスコートを有しています。

雨や日差しを防ぐことができる最新開閉ルーフィングの全天候型サンドフィルコートを使用しており、どんな天候でもテニスを楽しむことができるでしょう。

また、ナイター設備も完備しているため、夜間のプレーも安心して行うことができ、仕事や学校終わりでもテニスの練習をすることができます。

さらにMTS大阪校カラバッシュテニススクールは、東大阪を一望できる場所にありながらも、コートの脇には小川が流れ、初夏には蛍の姿も見ることができます。

そのため、テニスをしながら、夕日や夜景、さらには蛍まで楽しむことができるので、自然を感じながら伸び伸びとしたプレーを行うことができるでしょう。

レベルに応じたクラス分け

MTS大阪校カラバッシュテニススクールでは、Basic・初級・初中級・中級・上級といったクラス分けが行われており、初心者から上級者まで週90クラスにものぼるレベルに応じたクラス編成を行っています。

さらに時間帯によってもクラスが異なり、平日の昼間からナイターまで、さまざまな時間で自分に適したクラスでの受講を行うことができます。

また、お子さんに関しては、幼稚園から始められるキッズコース、小学生から高校生までの幅広いジュニアクラス編成、プロを目指すお子さんには育成強化アカデミー「MTS Osaka Calabashジュニアアカデミー」を開校しています。

さらに、それぞれのレベルに応じたクラス分けがされているため、生徒さんが自分に合ったペースで技術の向上を目指すことができるでしょう。

物販や道具選定のアドバイスも受けられる

MTS大阪カラバッシュテニススクールでは、物販や道具選定のアドバイスも行っています。

生徒さんそれぞれに応じたテニス用品をアドバイスしてくれるため、コーチに相談しながら自分に適した道具を手に入れることも可能です。

MTS大阪校カラバッシュテニススクールの月間スケジュール

MTS大阪校カラバッシュテニススクールの月間スケジュール

MTS大阪校カラバッシュテニススクールは、3ヶ月で1クール(全12回)のスケジュールでレッスンを行っています。

お休みをする場合、あらかじめ電話をすれば振替は1期間内で消化することができ、回数に制限はありません。

MTS大阪校カラバッシュテニススクールは、さまざまなクラスが設けられているので、レッスン時間もそれぞれで異なります。各自のレッスン時間はHPで確認しておきましょう。

MTS大阪校カラバッシュテニススクールの指導者プロフィール

石井真テニスアカデミー中野校の指導者プロフィールを紹介します。

プロフィール
坂口 知央

坂口 知央

指導歴 30年 「MTS大阪校テニススクール」支配人

カラバッシュテニスクラブの支配人として、持ち前の明るさと冴えわたるトークと甘いマスク(?)で周りを魅了し、生徒はもちろん、スクール全体を牽引しています。

全国レディース大会上位入賞者を輩出するなど、的確でかつ分かりやすい実践的なレッスンには定評ありです。

プロフィール
山脇 功

山脇 功

「MTS大阪校テニススクール」ヘッドコーチ

強面の印象から、体育会系の厳しいコーチのようなイメージがあるが、実は「山脇一門(?)」ができるほどの人気のコーチです。

技術指導はもちろん、賑やかで笑いの絶えない「楽しく上達するテニス」をお伝えします。

プロフィール
光田 繁

光田 繁

「MTS大阪校テニススクール」コーチ

MTS大阪校カラバッシュテニススクールの料金

MTS大阪校カラバッシュテニススクールの料金

MTS大阪校カラバッシュテニススクールには、高校生以上の方であれば誰でもレッスンが受けられるレギュラークラスと、幼稚園~小学校低学年(4歳から7~8歳)までを対象としたキッズクラス、小学校低学年から高校3年生(8~9歳から18歳)を対象としたジュニアクラスがあります。

そこで続いては、それぞれのスクール料金を紹介します。

レギュラークラスのスクール料金

レギュラークラスは、入会金および月会費が必要です。

1クール3ヶ月単位(週1回全12回レッスン)での申し込みで、初回入会時のみ2ヶ月分を現金で、それ以降の受講料は毎月の口座引き落としとなります。

以下はそんなレギュラークラスのスクール料金です。

入会金6,300円 ※退校後1年以内の再入学の場合不要
平日昼間(月額)9,720円
平日ナイター(月額)11,880円
土日昼間(月額)11,880円
土日ナイター(月額)11,880円

ジュニア・キッズクラスのスクール料金

ジュニア・キッズクラスでも入会金および月会費が必要です。

こちらも1クール3ヶ月単位(週1回全12回レッスン)での申し込みとなり、受講料は初回入会時のみ2ヶ月分を現金で、それ以降の受講料は毎月の口座引き落としとなります。

以下はそんなジュニア・キッズクラスのスクール料金です。

入会金6,300円 ※退校後1年以内の再入学の場合不要
キッズクラス5,400円
ジュニアBasic・初級・初中級8,640円
ジュニア中級11,880円

また、ジュニア・キッズクラスには割引システムも導入されているため、お子さんをご兄弟で通わせる場合や家族ぐるみでレッスンに通う場合、よりお得にテニスのレッスンを受けることが可能です。

割引システムの概要は、以下の通りです。

ジュニア連続受講割引制度平日同一曜日にジュニアⅠとジュニアⅡを連続
受講された場合、合計金額から2,000円割引/月
複数受講割引制度2口目以降は、レッスン受講料から1,000円割引/月
家族受講割引制度ご家族の2人目以降、レッスン受講料から1,000円割引/月

MTS大阪校カラバッシュテニススクールの体験レッスン

MTS大阪校カラバッシュテニススクールの体験レッスン

MTS大阪校カラバッシュテニススクールが気になるけれど、本当に自分に合うかどうか不安に思われる方は、より安心してスクールに入会できるよう体験レッスンを受けることをおすすめします。

MTS大阪校カラバッシュテニススクールでは、体験レッスンを行っています。

ただし、体験専用クラスはないので、既存のクラスでのテニス体験となりますが、その分、実際のスクールの練習を実感できるというメリットもあります。

体験レッスン時間・料金

MTS大阪校カラバッシュテニススクールのクラスごとの体験レッスンの時間と料金は、以下の通りとなります。

レギュラークラス90分1,000円
ジュニアクラス60分・90分500円
キッズクラス60分500円

MTS大阪校カラバッシュテニススクールでは、体験レッスンは1人1回しか受けることはできませんが、体験レッスンを受講後、入会をする場合は体験レッスン料金を返金してもらうことができます。

また、割引チケットをお持ちの方は、体験レッスン当日にフロントで提示することで、割引料金で体験レッスンを受けることも可能です。

体験レッスンの予約・申し込み方法

MTS大阪校カラバッシュスクールの体験レッスンの予約・申し込みは、電話またはHPにある問い合わせフォームから申し込むことになります。

申し込み方法および体験レッスン当日の流れは以下の通りです。

  1. スクール時間割から都合の良い時間を選ぶ(時間割詳細はスクール時間割を確認)
  2. 電話(072-987-0864)またはHPの問い合わせフォームから申し込み
  3. レッスン当日は動きやすい服装で、レッスン開始15分前に到着・受付

MTS大阪校カラバッシュテニススクールの体験レッスンの予約は、スクールスケジュールの1週目開始日~10週目最終日までとなります。

11週目以降の予約・体験レッスンは受付できないので注意をしなければいけません。

ただし、MTS大阪校カラバッシュテニススクールでは、見学のみは予約なしでいつでも行うことができます。

体験レッスンで必要なもの

体験レッスンの服装は、テニスに適した運動しやすい服装であれば問題ありません(ジーンズは不可)。

また、ラケット、シューズは無料でレンタルすることができるので、手ぶらで行っても大丈夫です。

もしシューズを自分で用意するのであれば、テニスシューズはオムニコートまたはオールコート用を用意しましょう。

また、MTS大阪校カラバッシュテニススクールでは、ロッカーが完備されているので、タオルや着替えなども持っていくことをおすすめします。

他にもテニスは汗を非常にかくスポーツなので、水分補給ができる飲み物も忘れずに持参しましょう。

MTS大阪校カラバッシュテニススクールのプライベートレッスン

MTS大阪校カラバッシュテニススクールのプライベートレッスン

MTS大阪校カラバッシュテニススクールでは、通常レッスンだけではなく、プライベートレッスンも行われています。

プライベートレッスンでは、ご自身がやり込みたいショット別の技術練習はもちろん、人数が集まればダブルスのフォーメーション練習までさまざまなレッスンを受けることが可能です。

プライベートレッスンの予約方法ですが、テニスクラブ(072-982-0864)にて受け付けています。

以下はそんなプライベートレッスンの時間および料金です。

 時間クラブ生(1名あたり)ビジター生(1名あたり)
1名受講45分4,950円6,600円
2名受講60分3,300円4,400円
3名受講60分2,750円3,850円

クラブ生かつ人数が多くなるほど、プライベートレッスンの費用を安く抑えることができるため、生徒さん同士、家族や友人を誘って予約するのがおすすめです

MTS大阪校カラバッシュテニススクール利用者の声

MTS大阪校カラバッシュテニススクールに通っている生徒さんの口コミをご紹介いたします。

50代・女性

インドアのスクールを探していた時に、MTS大阪校カラバッシュテニススクールを見つけました。

レッスン時の雰囲気もスタッフの方の対応も良かったので、入校することに決めました。

現クラスでのレッスン内容はコーチも熱心に指導してくれるので、テニスへの意欲も高まっていきます。

清潔で空調が効いているコートも非常に快適に利用できています。

MTS大阪校カラバッシュテニススクールの夢・目標

MTS大阪校カラバッシュテニススクールの夢・目標

MTS大阪校カラバッシュテニススクールの取材にあたって、夢・目標をお聞きしたところ、

「一般のテニス愛好家に向けては、さまざまなニーズに応えられるテニススクールを目指したいと考えています。そして、世界を目指してテニスをしている選手に対しては、パフォーマンスを最大限に発揮できるサポート体制を整えることを目指しています」

とのお返事をいただきました。

また、MTS大阪校カラバッシュテニススクールでは、テニスがいつか多くの人々にとって身近な文化として定着してくれる日が来ることを目指して、指導を行っているそうです。

MTS大阪校カラバッシュテニススクールのレンタルサービス

MTS大阪校カラバッシュテニススクールのレンタルサービス

MTS大阪校カラバッシュテニススクールでは、ラケットやシューズを各330円で借りることができるので、初心者の方でも安心して通うことができます。

また、テニスコートに関しても1回1時間3,300円でレンタルコートの貸し出しも行われています。

MTS大阪校カラバッシュテニススクールのレッスン会員およびクラブ会員の場合は、レンタルコート料金が500円、時間無制限で利用することができるので、レッスン外でのテニス練習に活用するのもおすすめです。

大阪府東大阪市について

大阪府東大阪市について

補足として、今回取材させていただいたMTS大阪校カラバッシュテニススクールのある「大阪府東大阪市」について紹介します。

東大阪市は大阪府中河内地域に位置する市で、交通が発達していて大阪や難波、奈良へのアクセスが良いエリアになっています。

人口は51万人と大阪府内で第3位の人口率となります。

モノづくり、ラグビーのまちとしても有名で、多くの中小企業が密接しており、日本を誇る技術が集合しています。

一番の魅力として語られることの多いのは、人情味溢れる下町情緒で、気さくで温かな人々と住みやすい街の環境が人気の秘訣です。

家賃相場としてもかなりリーズナブルで、ファミリー向けの3LDKでも8万以下、戸建でも10万を切るほどなので、ファミリー層にも人気が高いエリアとなっています。

MTS大阪校カラバッシュテニススクールの取材を終えて

MTS大阪校カラバッシュテニススクールの取材を終えて

今回は、東大阪市に拠点を置く、MTS大阪校カラバッシュテニススクールに取材させていただきました。

MTS大阪校カラバッシュテニススクールは、Basic・初級・初中級・中級・上級をはじめ、それぞれのレベルに応じた週90クラスにものぼるクラス編成が行われています。

もちろんキッズクラスもあり、テニスを通じて身体能力を十分に伸ばすことに焦点を置いているため、お子さんの身体に合わせたコートの大きさで楽しくテニスを習うことができ、子どもから大人まで幅広く楽しむことができるテニススクールとなっています。

また、上級クラスになると、試合に出場している方が中心となったトーナメントで上位を目指す対象クラスとなり、地域・倶楽部チャンピオンの方も在籍されているとのことでした。

スクールの代表である増田さんは、元プロテニスプレーヤーで、12年間にも渡って日本代表コーチも務めている方です。

スクール理念として、テニスが文化として定着する日を目指して、多くの人々にテニスの魅力や楽しさを通じて伝えようとしていることから、MTS大阪校カラバッシュテニススクールに通っている人々は、きっとその魅力にひかれて参加しているのだと思います。

大阪には多数のテニススクールがありますが、私は東大阪市にあるMTS大阪校カラバッシュテニススクールをおすすめします。気になった方は、ぜひ体験レッスンから始めてみてはいかがでしょうか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です