【三重県】おすすめブリーダーを紹介|江島千恵ブリーダー【ポメラニアン】

今回は三重県四日市市で活躍しているブリーダーの「江島千恵(えじまちえ)ブリーダー」を取材させていただきました。

三重県四日市市は三重県の北部に位置する人口約31万人の市です。

沿岸部は伊勢湾に面した中京工業地帯に含まれる工業の盛んなエリアで、西は丘陵地をへて鈴鹿山脈へと伸びています。

江戸時代には東海道の宿場町で、明治期に四日市港は羊毛や綿花の輸入港として栄えました。

昭和になると日本初の石油コンビナートが誕生して、近年では明治時代に作られた潮吹き防波堤が重要文化財に指定されました。

他にも四日市港ポートビルなども設立されて、世間から一歩引いて見られていた工業地帯でしたが、最近ではその重要性が見直されてきています。

また、四日市市には「霞ヶ浦緑地」と言う総合運動公園があります。

ここでは体育館、弓道場、野球場、プール、サッカー場などいろんな施設があり、その中の1つに『霞★ゆめくじら(かすみゆめくじら)』という公園があります。

くじらをモチーフにした遊具が可愛いだけでなく、ロープチューブなどアクティブに遊べる公園になっているのが特徴です。

夏だと午前の涼しい内に公園で遊び、午後は暑くなるので敷地内にある“霞ヶ浦プール”で遊ぶ。なんていうレジャーも出来ます。

また、三重県は伊勢神宮、紀伊山地の参詣道、紀州藩跡地など日本の歴史に深く関わった場所の記念碑などがあり、観光面としても非常に魅力的です。

三重県四日市市は県庁所在地である津市へのアクセスが良好な上、愛知県名古屋市まで40分程度で移動することも出来ます。

この周辺エリアへの行きやすさが魅力になります。名古屋にさえ出れば、東京、大阪、広島、福岡と言った大都市にも繋がっているので、近年はファミリーでの居住も増加してきています。

そのため、家族でペットを飼育する方が増えている地域であると言えるでしょう。

江島千恵ブリーダーはパピヨンをメインにポメラニアンなど様々な犬種を取り扱っているブリーダーです。

パピヨン・ポメラニアンやブリーダーに興味がある方は、是非最後までお読みください。

三重県四日市市でおすすめのブリーダー「江島千恵ブリーダー」について

三重県四日市市で活躍している江島千恵ブリーダーがメインで取り扱っている犬種は、パピヨンになります。

しかしパピヨンだけでなく、ポメラニアンやトイプードルなど様々な犬種を取り扱っているそうです。

どういう風に犬種を選んでいるのか実際に江島千恵ブリーダーに聞いてみたところ、愛らしくて飼いやすく、管理がしやすい犬種だったからと教えていただきました。

また、江島千恵ブリーダーは世界的に有名なブリーダーで、ショードッグの作出をしています。
犬種はパピヨンだけでなく、複数の犬種のブリーディングをしているとのことです。

江島千恵ブリーダーが取り扱っている犬種は下記になります。

  • パピヨン
  • ポメラニアン
  • 柴犬
  • プードルなど

パピヨンだけではなく、ポメラニアンや人気の柴犬、プードルなど複数の犬種がいるのが江島千恵ブリーダーの特徴です。

そして、江島千恵ブリーダーの特徴の一つとして現役FCI(※)ジャッジの資格を持っていることが挙げられます。

この資格を所有しているのは、日本では複数人だけになります。

(※FCI…国際畜犬連盟の意味 フランス語Fédération Cynologique Internationaleの頭文字から引用)

三重県近郊でパピヨン、ポメラニアンなど、江島千恵ブリーダーが取り扱っている犬種をお探しの際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ブリーダー概要

犬舎名Queen Bless
動物取扱業登録番号登録番号:四販19‐13
登録年月日2007/05/24
有効期間の末日2022/05/23
代表取締役江島千恵
所在地〒512-1111 三重県四日市市山田町5613‐2
連絡先電話:059-328-3108
メール:edog@nifty.com

ブリーダー職についた経緯

現在は、三重県四日市市で活躍している江島千恵ブリーダーですが、お父様の影響で子供の頃より、秋田犬の展覧会に参加していたそうです。

何事にも真剣に取り組む性格だったことから、当時飼っていた日本スピッツをショードックに向けて育てる様になっていったとお話してくれました。

そうして過ごす内に「やるのなら日本一、いや世界一になる」と決意が生まれたそうです。

その後は、当時日本一の犬学者と言われた先生のもとに弟子入りをして、アメリカにも修行に行かれたというのでその行動力に驚きました。

アメリカから帰国後にはプロハンドラー、美容学校設立などという様な、ブリーダーに関わる様々な活動をされたそうです。

江島千恵ブリーダーの根底には幼い頃から動物が好きだという気持ちと、世界一の犬を作り出す。と言う強い気持ちがあったことが実際にお話を聞いた結果わかりました。

ブリーダーとしてはもちろんのこと、かなりの愛犬家で600坪の犬舎をお持ちです。

とても大切に動物の飼育をしているのが特徴です。

ブリーダーとしての功績

江島千恵ブリーダーは小学生の頃からお父様のブリードを手伝っていたのでブリーダー歴は50年以上の経歴があります。

動物に関しての業務を広めていくことを常に目指していて「トリマー」と言う職業自体が日本になかった頃に25歳でペット美容学校を作りました。

当時はアジア圏でも珍しく、海外から留学生が多く来るほどの評判を呼んでいたそうです。

こうしたストイックな努力が実を結び、世界4大メジャードックショーを全て制覇しました。

その他自家繁殖犬にて、世界中で1000タイトル以上を受賞するなど、とても実績を多くお持ちのブリーダーです。

この4大大会の規模の大きさをご説明します。
4大大会の一つウエストミンスターはニューヨークのマジソン・スクエア・ガーデンで1年に1回行われます。

大会の規模の大きさから全世界から参加者が来ます。この大会で自家繁殖犬、自己所有、自己ハンドリングで犬種最高位を受賞しました。

この記録を持っているのはアジア圏内では唯一無二で江島ブリーダーしかいません。

欧米ではドッグスポーツのドッグショーはポピュラーな競技で、日本よりも海外での方が認知度の高いブリーダーです。

また、江島千恵ブリーダーが運営する犬舎であるQueen Blessは世界中のドックショーで輝かしい賞歴を1000タイトル以上も取得しています。

そして、江島千恵ブリーダーは日本でも数少ない、FCI公認の全犬種審査員として世界40ヵ国以上でドッグショーの審査を行うブリーダー&ジャッジです。

Queen Blessから世界各国へ自家繁殖犬を輸出して、多くの国がランキング1位を受賞しています。日本でも数少ない殿堂入りブリーダーとして表彰されています。

取材時にはドッグショーに向けて、他の飼い主様達から20頭近くのワンちゃんを預かっている状態でした。

ドッグショーの実績

ここで江島千恵ブリーダーが獲得したタイトルや実績をご紹介させて頂きます。

  • JKC殿堂入りブリーダー賞受賞犬舎
  • アメリカ優秀種雄賞受賞犬舎
  • 世界4大メジャードッグショー(アメリカ/ウエストミンスター、全米ナショナル展、イギリス/クラフト展、FCI/ワールドドッグショー)全てのショーで自家繁殖犬BOB(犬種最高位)受賞犬舎
  • その他自家繁殖犬にて、世界中で1000タイトル以上を受賞
  • FCI(国際畜犬連盟)・AKC(アメリカケネルクラブ)・JKC(ジャパンケネルクラブ)公認全犬種審査員
  • JKC公認ハンドラー教師

【ドッグショーへの目標】

世界を制した江島千恵ブリーダーですが、今後の目標を伺うと

「既に世界中では知らない人は居ませんが『継続は力なり』の言葉を体現したいので、今後はポメラニアンで世界1位を取りたいと思います。」

とお話してくれました。

江島千恵ブリーダーからのメッセージ


世界のトップで活躍する犬たちをブリーディングする事は、まさにアートと言えます。

世界中の多くの方に、より美しい子たちをプレゼンテーション(ショーイング)して見せる事はとても嬉しく楽しいことです。

その楽しさの為に現在に至るまでブリーディングを行っています。

健康的で誰からも愛される子をブリーディングすることはもちろん、より良い次世代を作る事がブリーダーの仕事だと考えています。

それぞれの犬種の未来は、私たちブリーダーの努力で決まるでしょう。
Queen Blessの「ハイクオリティ」なパピヨンやポメラニアンは、皆さんの家族の一員としてペットライフをエンジョイさせてくれるでしょう。

それぞれの犬種の特徴

江島千恵ブリーダーが取り扱っている犬種の特徴や、飼育する際のポイントをご紹介します。これから飼育をしようとしている方、検討している方には必見です。

【パピヨン】

パピヨンはフランス語で「蝶」を意味します。その名のとおり蝶の羽のように美しい耳の飾り毛が特徴です。

見た目はかわいらしく、性格は活発で友好的、さらにスポーツ万能なのでショードックにも向いています。小型犬のなかでも群を抜いて才能豊かな犬種と言えるでしょう。

飼い方も比較的簡単で身体も丈夫なので、初心者の方でも安心して飼うことができます。

【ポメラニアン】

ポメラニアンは綿毛のようなボリューミーな被毛と愛らしい瞳が愛らしい犬種です。

性格も陽気で明るく、家族に迎えれば一家のムードメーカーになってくれるでしょう。勇敢な一面もあります。

長く豊富な被毛はカット次第でガラリと印象が変わります。ポメラニアンは、世界中で人気の高い小型犬です。

【柴犬】

柴犬は日本古来の土着犬で、その歴史は古く、紀元前1万年〜紀元前400年の頃には飼育されていたといわれ、各地に残る縄文時代の遺跡から柴犬の祖先である「縄文柴」と呼ばれる犬の骨が出土しています。

柴犬の性格ですが、リーダーには忠実で愛嬌があり、勇敢で賢い犬種です。縄張り意識や警戒心が強いので、番犬としては最適といえるでしょう。

【プードル】

プードルは今でこそ家庭犬、愛玩犬として認識されていますが、元は鴨猟に使われていました。プードルの語源は水音を立てることから来ており、フランスではカニシュ(鴨を獲る犬)と呼ばれています。

頭の良い犬としても有名で、ブリティッシュコロンビア大学の研究では、全犬種の中で2位(1位はボーダー・コリー)。しっかりとしつけを行えば、何も困らないほど優秀で従順な犬として育ちます。

性格は人懐っこくて甘えん坊、飼い主にはとても従順な上、抜け毛も体臭も少ないことから、長年絶大な人気を誇っています。

飼育時のポイント

【散歩量】

犬種の体の大きさや月齢によって管理方法は異なります。

子犬時は充分に寝かせることが健康に関わってきます。日光浴は早朝がおすすめです。

【フード】

犬種、月齢、季節によってフードの種類は変える事(梅雨時期は湿気などでフードがふやける可能性があり、冬は多くカロリーが減るので多く食べさせるなど)が理想的です。

また、個体差によっても代わります。江島千恵ブリーダーはその都度ワンちゃんを確認してアドバイスを伝えるそうです。

また、子犬のうちは子犬用のロイヤルカナンとビタミン剤を混ぜて食べさせるとの事でした。他にはパーフェクションのポークを与えていますと教えていただきました。

【お手入れ】

ブラッシングが基本です。全ての犬種でお手入れは必須となります。

毎日のブラッシングは、愛犬とのコミュニケーションを兼ねて行いましょう。

【環境】

パピヨンやポメラニアンは小型犬なので、室内での飼育管理となります。

サークル、お部屋での放し飼いなど状況によって対応して下さい。

お手入れや散歩などは犬種によって変わります。

見学予約方法

江島千恵ブリーダーから子犬を購入したい、見学希望の方は事前に予約が必要です。
電話またはメールから予約が可能です。

予約方法

電話:059-328-3108
メール:edog@nifty.com

アクセス

三重県四日市市山田町5613-2

東名阪道鈴鹿IC下車7分

三重県で評判の江島千恵ブリーダーの実際の口コミ

三重県で評判の江島千恵ブリーダーの実際の口コミ・評判を紹介します。

口コミ1

この度は素敵なワンちゃんをお譲り頂きありがとうございました。

うちに来てから10日間が過ぎ、元気いっぱいに遊び夜は夜鳴きもなくなりぐっすりと眠るようになりました。

お取引中は迅速なご連絡を頂けて安心できました。これからも引き続きご相談をさせてください。ありがとうございました。

口コミ2

この度は、とても愛らしく賢い男の子をお譲りいただきありがとうございます。

初心者の私でしたが、色々丁寧に教えていただき自信がついて、こんなに良いご縁ができたこと本当によかったと思っています。

この子の穏やかな性格を見ているととても愛情深く大切にお世話されていたのだろうなぁと思いました。

私もこれから一生大切に育てていきたいと思います。もう家族もメロメロになっています。

またわからないこと相談させていただくと思います、どうぞよろしくお願いいたします。

口コミ3

とても可愛い女の子をお譲りいただきありがとうございました。

小さなサイズの犬の扱い方をご教授していただいたり、餌の相談をさせていただいたりして貴重な経験でした。

約5倍の体重差がある先住犬と走り回って遊ぶほどしっかりした骨格と、帰りの新幹線では熟睡、騒音にも動じず天真爛漫な性格です。

パピヨンは3頭目ですが、本当に素晴らしいパピヨンで嬉しい驚きでした。

これから、飾り毛がどのようになるのか、など成長するのが楽しみですので大切に育てていきます。

この子のように極小な犬との生活は初めてですので、今後も折に触れてご相談させていただきたくよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

三重県近郊でポメラニアンをお探しなら江島千恵ブリーダーがオススメ!

取材の結果、江島千恵ブリーダーは取り扱い犬種についての知識はもちろん、動物に対しての愛情が深く、犬や猫が大好きな方であると伝わってきました。

そして、日本で誰よりもチャンピオン犬を育てた経歴があります。

世界4大大会を獲得し、FCIジャッジの資格を持ち、FCIF45カ国でブリーダージャッジを経験した人は、世界でも数人しかおらず、アジア圏だけで見るなら江島ブリーダー以外いません。

海外では英語でブリーダーのセミナーをしており、シンガポールのドッグショーの会長は江島ブリーダーの教え子です。

世界的にも有名でロシアからはプライベートジェット機で買い付けを求められたこともある程の実力ある方です。

そんな江島千恵ブリーダーは、今後はポメラニアンでも世界1位を獲得し、ポメラニアンの良さを世界に広めていきたいという目標を持って常に学び、前進しているブリーダーさんです。

不安なことはなんでも相談に乗ってくれる親身なブリーダーさんで、新しいワンちゃんを迎えたい、ポメラニアンを迎えたい、気になる犬種がいる、三重県の近隣に住んでいる方は江島千恵ブリーダーにお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です