【山田千里ブリーダー】おすすめブリーダーを紹介!【評判】|東京都東久留米市

今回は東京都東久留米市にある「猫屋雅MIYABI 山田千里ブリーダー」に取材をさせていただきました。

東久留米市は東京都の多摩地域北部に位置しており、都心へのアクセスも便利で東久留米駅から池袋駅まで最短20分の距離にあり、都内中心部へも1時間で行くことができます。

代表的なスポットとして、環境省が選定している平成の名水100選に東久留米市の「落合川と南沢湧水群」が選ばれており、国土交通省の関東富士見百景では東久留米駅の「富士見テラス」があるなど空気が澄んでおり、のどかで住みやすい地域となっています。

東京都東久留米市近郊でアメリカンショートヘアをお探しの方、ブリーダーに興味がある方は是非最後までお読みください。

東京都東久留米市で評判の「山田千里ブリーダー」について

山田千里ブリーダーの猫舎はご自宅で、1頭1頭の状態が分かる頭数でのブリーディングをされています。

繁殖方法も乱繁殖や自由繁殖ではなく、獣医師の判断のもと体調を見て管理した上でブリーディングをしています。

常に子猫がいるわけではありませんが、アメリカンショートヘア専門なので他種との交配や予想外の交配の心配がなく父親、母親、交配日も把握しているからこそ、純粋なアメリカンショートヘアをブリーディングする事が可能です。

猫舎名である「猫屋雅」の名前の由来をお伺いしたところ、ブリーダーさんの多くが英名を使用しているので和名がいいな、と思い家族と相談した結果「猫屋雅」となったそうです。

ブリーダー概要

猫舎名猫屋 雅 MIYABI
動物取扱業登録番号21東京都販第103151号
登録年月日令和5年8月11日
有効期限の末日令和10年8月10日
動物取扱業責任者山田千里
所在地東京都東久留米市前沢5-26-19
連絡先TEL: 090-5527-2716
mail: nekoya_miyabi@yahoo.co.jp

ブリーダー職に就いた理由

ブリーダー職に就いた理由を山田千里ブリーダーにお伺いしました。

「飼っていた猫が可愛すぎ、猫がいることで得られる幸せを広げたい。」

というのが一番大きな想いとしてあり、その中で猫と暮らし猫に関することをインターネットで調べるようになったそうです。

そのうち悪徳ブリーダーや、後先考えずお迎えをし飼育放棄する人がいることを知ったそうです。

そして生き物として扱わない悪徳ブリーダー、悪徳ブリーダーから猫を買い取る業者、衝動買いを止めないペットショップ、これらを改善し無くさなければいけないと思ったとお話してくださいました。

山田千里ブリーダーは1個人、1人のブリーダーとしてできることは少ないが、しっかりしたブリーダーの育てる猫は健康な子が多く、これを広めたいというのはもちろん、山田千里ブリーダーご自身が「きちんと飼い主となる方の人柄や生活状況を確認してからでないとお譲りしない」というスタンスを作ることにより少しでも状況の改善ができるのではないか、と思いブリーダーを始めたそうです。

次にブリーダーとしての想いを山田千里ブリーダーにお伺いしました。

「猫と人の幸せな共存」が出来るようにしていきたい。

猫がいることでご家族に笑顔が増えること、猫も温和で優しいご家族に囲まれて幸せに暮らせること、そういったことでうまく共存しお互いが幸せになれるようにという想いがあるそうです。

猫舎・ブリーダーとしてのアピールポイント

山田千里ブリーダーの猫舎についてですが、清潔安全な飼育環境を第一にしているとのことです。

「売れれば良い」という考えではなく、日々スキンシップをとりながら家族の一員として一緒に暮らしています。

繁殖時にしか出さない、遊ばせないのではなく十分な広さの遊び場に、個々にゆっくり過ごせるようケージも用意しているとのことでした。

次にブリーダーとしてですが、毎日1匹1匹話しかけながら体調チェックをしているそうです。

ワクチンや検査は定期的にしており、衛生面に関しても、感染症予防の為に餌皿や水入れ、トイレを熱湯消毒する、ケージや猫舎全体も消毒するなど十分に気をつけています。

体の中からもしっかりと強い子を育てる為、安価で低品質な粗悪なフードではなく、高品質で猫の生物学的に適したフードを使用しブリーディングされています。

親猫全頭遺伝子検査が済んでおり、多発性嚢胞腎(PKD)に関しては心配なくお迎えいただけるそうです。

なぜこの猫種なのか

山田千里ブリーダーになぜアメリカンショートヘアを取り扱うことにしたのか理由をお伺いしました。

元々アメリカンショートヘアを飼っていらっしゃったのが取り扱いの決め手でもあったそうです。

アメリカンショートヘアのカラー、模様のバリエーションは70種類を超えると言われており、中にはマーブルではない柄、サバ柄や柄無し無地のアメリカンショートヘアもいるとのことで奥が深く楽しいと仰っていました。

柄がないアメリカンショートヘアがいるというのはとても驚きでした。

これから飼育する方へ伝えたこと

山田千里ブリーダーにこれから飼育される方へ伝えたいことをお伺いしました。

猫は本当に可愛いですし、日々癒しを与えてくれる生き物です。
清潔なおトイレ、ご飯と清潔なお水、そしてスキンシップを取れる時間があれば基本的には飼うことができますが、飼い主には責任も伴いますので「終生可愛がるという覚悟」を持ってお迎えしてください。
都合の良いときだけ可愛がるというわけにはいきませんし、生き物なので人の思うような性格でなかったり、病気をすることもあります。
当たり前ですが毎日お世話をしなくてはなりません。猫がいることで人の暮らしに笑顔が増え、猫も愛されることで穏やかに暮らしていたたくことが猫屋雅としての願いです。

アメリカンショートヘアについて

山田千里ブリーダーにアメリカンショートヘアについて、特徴から飼育のポイントまで伺ってきました。

検討されている方は必見です。

特徴について

まずアメリカンショートヘアの特徴である「柄」についてですが、肩甲骨周辺のバタフライマーク(蝶のような模様)や脇腹にあるブルズアイ(牛の目)、額にあるM字柄、尻尾のゼブラ柄がアメリカンショートヘアの特徴です。

次に性格については「賢い」という点もありますが、冒険好きで少しやんちゃな一面もあり、人懐こく可愛らしいということがあげられます。

そして無駄鳴きもしないのでアパートやマンションでも飼いやすく、初めて飼う方にも飼いやすいのも大きな特徴の1つです。 

さらにアメリカンショートヘアはお風呂やブラッシングの必要もなく、運動も室内で自由に遊ぶことができれば十分です。

ですが、突然高いところから飛び降りたり走り出すので、集合住宅で飼われる場合はねこじゃらしなどで遊ぶ際の足音に注意が必要です。

子猫時、成猫時の違い

子猫の時期と成猫の時期との違いですが、0歳~2歳ぐらいまではヤンチャでお転婆さんな性格をしています。

家ではケージに閉じ込めっぱなしにするのではなく、1日数時間でも遊ばせるようにしてください。

また上下運動が得意なので、キャットタワーはもちろん、ソファーやテーブルなどで運動するのもおすすめです。

成長し成猫になってくると大人しくなる子が多いですが、1日中寝てるなぁと思ったら突然走り出すこともあるので見ていて飽きないとも仰っていました。

また飼い主さんの膝で寝たり、布団に入ってきたり、甘えん坊な一面もあるそうです。

猫を初めて飼う方もメロメロになってしまいそうですね。

おすすめのエサ

続いておすすめのエサについてですが、山田千里ブリーダーのおすすめフードは「オリジン」と「ロイヤルカナン」だそうです。

オリジンは生物学的に適した材料を使用しており、猫が本来消化できない食物繊維が少なくなっています。

山田千里ブリーダーの猫舎ではオリジンに変えてから毛質が改善し、未熟児や死産といったことが無くなったそうです。

ロイヤルカナンは歴史が長く、療法食もあるので扱いやすいメーカーです。

嗜好性が高く、好んで食べてくれることが多いそうです。

飼育環境

室温は23~28℃が適温と言われていますが湿度や環境によっても違うそうで、夏は24時間冷房が必須となり、冬も朝晩は暖房が必要なことが多いです。

基本的に人が過ごしやすい気温であれば大丈夫ですが、エアコンやペットヒーターは環境によっては必要になるので準備をしておくといいでしょう。

猫は上下運動が得意なので、網戸やカーテンによじ登ったり、ゴミ箱からティッシュやビニールゴミを持ち出したり、テーブルの上の物をホッケーかのように落とすなど猫ちゃんによって様々な個性があります。

誤飲誤食を防ぎ、誤って愛猫が怪我をしないよう飼い主さんが環境を工夫してあげてほしいとのことです。

アメリカンショートヘアを飼うのに向いている人

どんな人が飼いやすく、向いているのかを山田千里ブリーダーにお伺いしました。

アメリカンショートヘアはとても飼いやすく、初心者の方にもおすすめの猫種で、小さいお子さんがいるご家庭、他のペットがいるご家庭、もちろん大人だけのご家庭にも馴染むことができるそうです。

ただ神経質な方にはあまりおすすめできない場合もあるとのことですので、気になる点は山田千里ブリーダーへ一度相談してみましょう。

体調等気遣うことはもちろん必要ですが、心配しすぎると猫ちゃんも神経質な子になってしまう為注意が必要です。

換毛期の適切な処理方法

アメリカンショートヘアは毛が短く、ブラッシングもあまり必要ありません。

ただ抜け毛がないわけではないので、換毛期だけでなく日ごろからスキンシップを兼ねて撫でてあげることで余計な毛が取れます。

抜け毛が気になるときにブラッシングをしても大丈夫ですし、抜けた毛は粘着ローラーで簡単にとることができます。

飼育時の注意点・お手入れ方法

飼育する際の注意点やお手入れ方法を山田千里ブリーダーにお伺いしたところ、構いすぎないことが一番大切とのことです。

構いすぎてしまうと猫ちゃんに嫌われる可能性がありますので、危険のない範囲で自由に遊ばせてあげるのがコツだそうです。

爪は長いとケガの原因になるので、歩くと床がカツカツ鳴る、抱っこしたら爪が刺さる等感じたら切ってください。

人間同様、耳の中も汚れるので、適時綿棒で優しく掃除するなどのお手入れが必要だそうです。

猫屋 雅で育った子猫たち

今まで猫屋 雅で育った子猫たちを一部ご紹介いたします。

下記リンクよりホームページへ飛んでいただくと現在ご紹介可能の子猫ちゃん達がいますのでぜひのぞいてみてはいかがでしょうか?

今後の夢、目標

今後の夢、目標を山田千里ブリーダーにお伺いしました。

生き物なので常に健康とはいかないが、「猫屋 雅の子は健康!」と言ってもらえるよう、体の内面から強い子、免疫のしっかりある子を育てていきたい。
またブリーダー=悪徳と思われてしまう世の中なので、善良なブリーダーもいるという事を伝えていきたい。

情報にあふれ、何が正しいのかを判断する目を持つ必要が私たちにもあります。

ブリーダー=悪徳という訳ではなく、むしろ健康で長生きしてくれることが多く何かあった時に頼れることがブリーダーさんからの直販のメリットです。

ブリーダーさんからの購入もぜひ検討に入れてみてください。

見学方法、お問い合わせ方法

見学方法についてですが完全予約制となっており、家族としてお迎えいただく事を前提で見学受付になります。

空いていれば当日予約も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

一般家庭ですのでイレギュラーにお休みをいただくこともあるそうですが、基本的に土・日・祝日問わずご見学いただけるとの事。

時間は12時〜16時、猫ちゃんが疲れてしまうので1時間以内の見学です。

午前中は猫舎の掃除や体調管理の時間としているため、基本的にはお断りしています。

お問い合わせは年中無休(電話受付10:00-20:00)ですので下記よりお問い合わせをお願いいたします。

お問い合わせ

お問い合わせの際は上記注意事項順守の上「honestyブログを見た」とお伝えください。

アクセス

お車で来られる場合は猫舎1階のガレージにお停めいただけます。

西武新宿線 花小金井駅ご利用の場合、北口より西武バス【花02】【花01】【武15】【清03-1】のいずれかにご利用いただき【滝山団地入口】にてご降車ください。

西武池袋線 東久留米駅ご利用の場合、西口より西武バス【久留52】をご利用いただき【滝山団地入口】にてご降車ください。

滝山団地入口のバス停から徒歩3分です。

山田千里ブリーダーの実際の口コミ・評判

山田千里ブリーダーの猫ちゃんを譲り受けた方々からの実際の口コミや評判をご紹介したいと思います。

口コミ1

終始丁寧な説明で信頼できるブリーダーさんでした。

実際にあってみたら予想通り猫やんは人懐っこく、元気な仔で、家族皆とても喜んでおります。
わからないことがあればすぐにご連絡をさせていただきます。

口コミ2

この度はとてもかわいい猫ちゃんを山田ブリーダーからお迎えさせていただきました。

とても賢くかつ元気で毎日が楽しくなりました。

山田ブリーダーは対応も良く山田ブリーダーからお迎えできて良かったです。

よくある質問

一人暮らしや高齢でも飼えますか

当猫舎で重要視しておりますのは、飼い主様のお人柄です。

場合によってはお断りさせていただくこともございます。

人間、一人でも多数でも、高齢でも若齢でもいつなにがあるかわからないのは同じだと考えています。

よってご家族構成やご年齢による制限はございません。

しかし、万が一猫ちゃんが飼えなくなってしまった時に備え、面倒をみてもらえる、飼うことを引き継いでもらえるようご準備していただく必要があります。

東京都東久留米市で評判の「山田千里ブリーダー」がおすすめ!

今回は東京都東久留米市の山田千里ブリーダーを取材させていただきました。

取材を通して山田千里ブリーダーは少ない頭数でブリーディングしているので1頭1頭の体調管理がしやすく衛生面も徹底されている為安心できるブリーダーさんであると感じました。

アメリカンショートヘアは賢く、人懐っこい性格でもあるので初めて猫ちゃんを飼う家庭でも飼いやすいですし、柄や模様の種類も沢山あるので、1頭1頭で可愛らしいポイントが違ったりと魅力的な猫ちゃんだと思います。

最後に山田千里ブリーダーからのメッセージです。

生き物との出合いは”タイミングが重要”です。
見学するか悩んでる、どの子にするか悩む・・・なんて間に他のご家族に決まることが本当に多くあります。
気になる子がいましたら、まず猫ちゃんに会ってみないと始まりません。お気軽にお問い合わせをいただければと思います。

東京都東久留米市近郊にお住いの方や、アメリカンショートヘアに興味がある方は一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

シェアする!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です