【取材】名古屋市中区・第一歯科医院の評判や口コミを調査してみた

名古屋市中区にある第一歯科医院は、栄駅から至近という立地もあり会社員の方も多く来院する。

他にも好アクセスの為幅広い年齢層の方が訪れ、2人の歯科医師が治療にあたり患者さんからの信頼も厚い歯科医院である。

今回はどのような点に力を入れているのかを含め髙木院長に話を伺った。

第一歯科医院はどのような医院?

現在の髙木院長は第一歯科医院の2代目院長になる。

お父様の代で開業され今だに当時からの患者さんも来院するなど地域に根付いた診療を心がけている。

一般的な虫歯治療から歯周病治療をはじめ、審美治療・ホワイトニングや噛み合わせ、訪問治療など多岐にわたる治療が行える。

患者様のニーズに合わせ最適な治療を行う。そのためには患者様とのコミュニケーションを欠かさず、話をじっくりと聞き複数の治療法がある場合は、それぞれメリットデメリットをしかっりと説明し納得されてから治療をします。
遠方から来院される方も少なくはありません。そんな患者様のために、1度の治療を濃密にし通院回数が少なくなるように心がけています。

上記治療理念の元、日々患者さんと向き合っている。

そして第一歯科医院はスタッフの層が厚く、チームを組み治療からメンテナンスまで一貫して行える。

何より院内に技工所(詰め物、被せ物を制作する場所)を完備しており、通常は外注する事で発生するデメリットを最小限に抑えられるのも特徴的だ。

また歯科技工士が在中している為、スピーディーでメンテナンスにも通いやすいともいえる。

木曜日も開業

多くの歯科医院・クリニックが木曜日が休みの中、第一歯科医院は木曜日も開業している。

栄駅からアクセスがいいこともあり、歯にトラブルが発生した時の応急処置にも利用できるのは大変心強いといえる。

また普段からサラリーマンやOLの方が仕事の休憩時間に歯の治療に訪れることも多く、患者の希望に沿って臨機応変に対応してもらえるのも印象的だ。

医療モール内にあるという利点

第一歯科医院は名古屋・栄の中心部でワンストップの医療サービスを提供する「医療モール」の中にある。

幅広い診療科目を設け、医療モール内の2階から9階の中で複数の科と連携して治療を行う事が出来る。

医療モール内での医師同士の会合もあり、他科とのコミュニケーションも活発に行われている為何かあった時もスムーズに対応できる事が利点といえるだろう。

力を入れている事

第一歯科医院では「口元を美しくする」という事を含め様々な事に力を入れている。

例えば審美歯科(歯の漂白)の1つのホワイトニングから、インプラントや一般歯科の治療・顎関節症や噛み合わせの治療である。

コロナ禍が落ち着き始め、マスクを外す機会が増えてくるであろうこの時期に「歯」や「口元」の印象は大きいと言える。

審美治療・ホワイトニングは様々な手法を取り揃えており保険治療の中で納めることが可能な治療もある。

その中で、第一歯科医院では世界最先端の審美素材「e.max」を採用しており審美性が高く安価に済ませたい方にはおすすめだ。

ただし審美性が高く自然な仕上がりになる一方で、破損する症例もあるため食事の時に使われる奥歯には別の手法が適している場合もある。

その為、実際にどのようにしたいかを明確に担当医に相談することがおすすめだ。

インプラント治療では特に第一歯科医院では「信頼関係」が大切と考えており無理のない範囲でカウンセリングを重視し実施している。

インプラント手術の11の特徴として第一歯科医院が掲載しているサイトが下記となるのでぜひ一度検討している方は見ていただきたい。

また医療機器の滅菌にも万全を期している。

用途や、機材・機器の性質に合わせ滅菌方法を変え院内感染への対策は怠らない。

しっかりと当たり前の事をスタッフ全員で順守し患者さんの口腔内だけでなくその他の安全も含め対策をし安心して治療を受けていただける環境を作っている。

・診療内容

虫歯治療・根管治療
歯周病治療
インプラント
義歯・入れ歯
審美治療・ホワイトニング
顎関節症・噛み合わせ
予防治療
レーザー治療
親知らずの抜歯・ヘルペス
口腔がん検診
訪問診療

髙木院長からのメッセージ

第一歯科医院では8020運動を推進し、出来るだけ健康な歯を残すよう予防に取り組んでいます。
また患者様の要望にできるだけ合わせ、治療期間や治療方法を提案できるように取り組んでいます。

8020運動とは「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動だ。

20本以上自分の歯があれば食生活はほぼ満足することが出来ると言われている。

その為に「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めて歯科医師会推奨のもとこの運動が始まった。

いくつになっても「食べる楽しみ」を味わえるようにしていきたい。

口コミ

第一歯科医院によせられた口コミです。
※口コミは投稿していただいた方の主観に基づくものとなり当サイトではその正確性を保証するものではありません。

口コミ1・詰め物・被せ物治療

スタッフのテキパキした仕事ぶりと先生の治療に対する説明が明確で心地よい。便利な場所にあり通いやすく歯科といえばここに通っている

口コミ2・虫歯・歯科治療

初診で伺いました。
別の歯科医院で抜歯しないといけないと言われたけど、どうしても抜歯したくなく、ご相談させて頂きました。
初めての診察にも関わらず、とても親切に分かりやすく対応頂き、抜歯せずに対応できるようにして頂けました。不安になっていた私自身、安心して受診する事ができました。
先生や衛生士さん、みなさん、親切で話しやすい方ばかりで、感謝しております。今後は、こちらにてお世話になりたいと思っております。

アクセス・診療時間・診療内容

・電車でお越しの場合
名古屋「栄駅」5番出口より徒歩2分

日・祝
午前治療
8:30~13:00
午後治療
14:00~17:30
※夏季休暇・年末年始等上記表示と異なる可能性があります。
お問い合わせ・ご予約

診療時間内受付可能です。
ホームページからのご予約は24時間受付けておりますのでご利用ください。

名古屋市中区・第一歯科医院・総括

名古屋市中区にある第一歯科医院は患者さんのニーズに合わせ、様々な治療ができ名古屋・栄の中心部にある為非常にアクセスも良い。

また医療モール内に開業していることもあり、モールの中で複数科を受診できる事も魅力的と言えるだろう。

歯のトラブルが起こっても木曜日も開業している為、仕事の合間を縫って通院することも可能だ。

患者層も幅広く「患者の不安を解消するための治療」を理念にただ治療して終わりでなくしっかりと話を聞いてから説明し治療にあたる。

ホームページでは第一歯科医院のコラムもあるので読んでみるといいだろう。

髙木院長の人柄を含め歯科に対しての些細な疑問も掲載されている為私たちに寄り添った医院と言える。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です