【取材】広島市南区・おおぼ歯科医院の口コミや評判を調べてみた

広島市南区にあるおおぼ歯科医院は、広島電鉄バス12号線「丹那町」バス停下車すぐの場所にあります。一般歯科のほか、歯周病治療と予防歯科に力を入れており、スタッフ全員で患者さんへの思いやりのある診療を目指されているそうです。

今回はそんなおおぼ歯科医院の大保院長にお話を伺ってきました。広島市南区近郊で歯科医院をお探しの方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

おおぼ歯科医院の診療理念

「自分にして欲しい事を あなたの隣り人にしてあげなさい」
という聖書の言葉をモットーに、患者さんのためになる患者さんの立場に立った治療を心がけております。私たちは,皆さまが治療中に苦しくならないよう、できる限りの配慮をしながら治療を行っておりますが、もし治療中に苦しいことがありましたら、治療の最中でも全くかまいませんので、どうぞ遠慮なく手を上げて教えてください。

歯科医師とスタッフ全員が患者さんに寄り添う、思いやりのある診療を心がけていらっしゃるとのこと。患者さまの立場に立ち、自分だったらどう思うかという視点を大切にされているそうです。

ほかにも、痛みの少ない治療をモットーにされており、 麻酔などを使用する際に痛みを感じにくい工夫をしながら治療を行っているとのこと。さらに、どのような治療をしていくのかをていねいに説明していただけるため、安心して治療を受けられると感じました。

診療面で力を入れていること

歯周病治療(定期健診)

おおぼ歯科医院では、歯周病治療に力を入れているそうです。歯周病は早期発見と定期健診が欠かせないため、治療が終了した患者さまに対してはお手紙などで定期健診のお知らせをしているとのこと。

また、患者さまに歯について知ってもらいたいという想いから、虫歯や歯周病に関する新聞もお配りしているそうです。

さらに、患者さまに無理なく通っていただくために「歯ブラシチケット」の導入もおこなっています。こちらはおおぼ歯科医院で販売している歯ブラシと交換できるとても嬉しいチケットなんです。

大切な歯を守るため欠かせない定期健診。無理なく通える工夫が、取材を通してたくさん感じられました。

オーラルフレイルの予防と対策

「オーラルフレイル」とは、加齢によってお口まわりの筋力が衰えてしまうことを指します。口腔機能の低下によって、滑舌低下や食べこぼし、噛めない食品が増えるなどの症状が現れることがあるそうです。

オーラルフレイルは身体的な衰えだけでなく、気持ちや社会生活などにも影響を及ぼすため、定期的なチェックをおこなうことが大切とのこと。おおぼ歯科医院ではオーラルフレイルの予防と対策に力を入れており、咀嚼能力を測定する検査が受けられます。

患者さまは高齢の方が多いとのことで、虫歯だけでなくそういった部分までサポートしていただけるのはとても心強いと感じました。

大保院長からのメッセージ

当院では一般歯科の他に歯周病、歯周病のメンテナンスに力を入れています。
誰でも診療期間中は熱心に歯ブラシをしますが、診療が終了するとそのうちだんだんとブラッシングがおろそかになり易いものです。
そして 又知らない間に歯周病になったり虫歯になったりします。
そんな事を防ぐ意味で2~3ヶ月に1回の歯のチェック、そうじが大事です。
特にバイオフィルム(歯の表面に着く細菌叢)の除去は歯科の器具でなければ取る事はできません。
当院にて予防歯科(メンテナンス)を続けておられる方は何年たっても歯の健康を維持し続けておられます。
又、虫歯になってもすぐに対処する事が出来て軽度ですみます。

ほかにも今回の取材を通して、患者さまとの信頼関係を大切にしていること。また、細かいことでも相談しやすかったり安心して通えるよう工夫されていることが伝わってきました。

虫歯のお悩みから定期健診、歯周病やオーラルフレイルまで、ホームドクターとしてしっかり診ていただけるので安心ですね。

おおぼ歯科医院の口コミ・評判

おおぼ歯科医院に寄せられた口コミをご紹介します。

口コミ1

ここに通い始めたのは虫歯がきっかけでしたが、定期健診でお世話になっています。いつも丁寧に治療してくれるので、安心して通えています。

予約制なので、待ち時間が少ないのも嬉しいです。

口コミ2

街中の小さな歯医者さんという感じです。先生は静かなかたです。
インプラントができる歯医者です。子供たちには治療の後におもちゃがもらえます。検診にも力をいれているみたいで、検診おすすめはがきが届きます。かかりつけにはいいんではないかと思います。

お問い合わせ

※完全予約制です。
診察のご予約に関しては下記リンクよりお問い合わせください。
お電話の場合は診療時間内のご予約をお願いいたします。

お問い合わせ

午前 09:30~12:30 午後 15:00~19:30(休診:木・日)
土曜の午後診療は15:00~18:30まで
※完全予約制です

おおぼ歯科医院の基本情報

病院名おおぼ歯科医院
開院年月日昭和56年 現在地にて開業
診療内容歯の健康相談,歯の定期検診,歯周病検診,歯周疾患の処置
電話番号082-254-0010
住所〒734-0034 広島県広島市南区丹那町5-2

アクセス
広島電鉄バス12号線「丹那町」バス停下車すぐ

日・祝
午前治療
09:30~12:30
×
午後治療
15:00~19:30 
×
土曜の午後診療は15:00~18:30まで
木・日・祝休診
(※祝日のある週は,木曜日に診察する日もあります。)
お問い合わせ・ご予約

※完全予約制です
お電話でのお問い合わせは診療時間内にお願いします。

おおぼ歯科医院はおすすめの歯科医院

おおぼ歯科医院への取材を通して、地域のホームドクターとして患者さまに寄り添う診療をおこなっていることがわかりました。また、痛みが少ない治療をモットーにしているため、歯医者が苦手な方でも安心して通えるクリニックだと感じました。

一般歯科だけでなく歯周病治療やオーラルフレイルの検査なども受けられるので、広島市南区丹那町近郊にお勤めの方、通学の方、お住まいの方全てにおすすめの歯医者さんです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です