HONESTY

嘘はつかない。全て正直に書きます。

絶対見ておくべき名言集|悩みを打ち抜け。そして思い出せ

名言集

悩みや不安を取っ払ってくれる言葉をまとめています。 彼らの言葉にはどこか共通点があるんですよね。

 

 

高橋 歩 実業家、著作家、自由人

Ayumu Takahashi

 

「頑張る」なんてのは誰にでもできる。要は「頑張り抜くか」どうかだろ。  

 

出来そうなことの中から探してるうちは、きっと何も見つからないぜ。

  

仕事でやりたいことして、残った時間で好きなことをすれば、人生は全部楽しいわけじゃん!

 

大きな岩を動かしたければ、まず自分一人で押してみる。

 

「お前がそこまで言うなら」だけで、周りを説得できるようなヤツになればいい。 

 

なぜ絶対と言い切れるか?とても単純な話オレは出来るまでやめない。だから絶対出来るんだよね。

 

「大変なことがあってもやり抜くって約束したじゃん」って言いたい気持ちはあるし、給料を払ってきたりしてたら、オレはお前に投資していたのに、何も返さないまま消えるのかよ。なんて感じてしまうこともある。

でもね、そこで「お前、それは逃げだろ。一度やると言ったなら、最後までやれよ」って言うのは簡単だが、それは言わないよ。

だって一人になってもやり抜くという覚悟を前提に始めているからさ。ただ、最後に上手くいって、ビールかけをする時に、そいつがいないのが寂しい。オレはその瞬間だけをイメージしてやってるからね。

 

名言集

 

 

松下 幸之助 松下電器パナソニック)創業者

Konosuke Matsushita

 

人には燃えることが重要だ。燃えるためには薪が必要である。

薪は悩みである。悩みが人を成長させる。

 

万策尽きたと思うな。自ら断崖絶壁にたて。

その時はじめて新たなる風が吹く。

 

それは私の責任です。

ということが言い切れてこそ、責任者たりうる。

 

世間には大志を抱きながら大志に溺れて、何一つできない人がいる。

言うことは立派だが、実行が伴わない。

世の失敗者には、とにかくこういう人が多い。

 

自分の仕事は人の助けなくして、一日も進み得ないのである。

 

謙虚さを失った確信は、これはもう確信とは言えず、慢心になってしまいます。

 

半分は先輩から教えてもらう。

半分は部下から教えてもらう。

 

10のサービスを受けたら11を返す。

その余分の1のプラスがなければ社会は繁栄していかない。

 

全ての人を自分より偉いと思って仕事をすれば、必ずうまくいくし、とてつもなく大きな仕事ができるものだ。

 

失敗することを恐るよりも、真剣でないことを恐れたい。

 

知識なり才能なりは必ずしも最高でなくてもいい。しかし熱意だけは最高でなくてはならない。

 

何としても二階に上がりたい、どうしても二階に上がろう。この熱意がハシゴを思いつかせ、階段を作り上げる。

 

志低ければ怠惰に流れる。

 

松下電器は何をつくるところかと尋ねられたら「松下電器は人をつくるところです。あわせて電器器具もつくっております」こうお答えしなさい。

 

名言集


 

ドナルド・トランプ アメリカ合衆国第45代大統領

Donald Trump

 

経験と実績がない場合、エネルギーと情熱を売り込むべき。

 

あなたが今どんな職業に就いていようと、情熱的に取り組んでいれば奇跡は起きる。正しい人物と巡り会い、その人の目にとまるのだ。

 

品質と誠実さを基盤にビジネスを築くと、黙っていても売れるようになる。

 

時として、慎重になりすぎることが最大のリスクになる。

 

最高の仕事をする人々は自発的で、生来の好奇心があり、次は何をしろと教えられる必要のない人々である。そういう人になれ。

 

損切りは早い方がいい。成功したければ覚えておくことだ。

 

簡単に満足してはいけない。たとえ逆風が吹いても、歯を食いしばり、妥協しないでほしい。

 

科学者が発見に至るまでに何年間努力を続けるか見てみるといい。そうすれば忍耐が成功の要素の一つであることが分かる。

 

何かが上手くいかない時は真っ先に自分を疑え。

 

ビジネスとは問題解決そのものだ。問題に対処し解決する姿勢を身につければ、成功の可能性は大きく広がる。

 

物事には順序がある。まず歩き、次に走り、それからダッシュだ。

 

「休みをとりたい」と思ったらその仕事はあなたに合っていない。理想的な仕事とは、仕事と休みの区別がつかないようなものである。

 

ビジネスの世界で成功するにはビジネスの手腕だけでなく、誠実さも必要である。それは約束を守るとか、場合によっては自分のした約束を覚えているといった単純なものである。しかしある人々にとっては、単純なことが必ずしも簡単だとは限らないようだ。

 

名言集