馬券購入のルール|好きな馬で勝ってみせる

こんにちは。ナビ男です。

私の馬券スタイルは【好きな馬(追いかけている)の単勝複勝を買う】です。単勝だけの時が多いのですが2倍以上複勝がつくなら複勝も買います。逆に複勝だけってことは無いですね。1着に来て欲しいですし。極々稀に馬単や三連単を購入することがありますが、その時も1着固定には応援馬です。みなさんも馬券購入には独自のルールを設定していると思いますが、私も3つのルールを設けて自制心を保つようにしています。大火傷したことがある方はきっと設定していますよね。そのルールがこちらです。

  1. 1倍台の馬券は買わない
  2. 追いかけている馬たち全体でプラス収支を目指す
  3. 後悔しない

以上の3つです。見たままですが簡単に説明申し上げます。

その① 1倍台の馬券は買わない

そのままでございます。単勝1.9倍も当然回避です。理由は外したら困ってしまうからです。私の馬券は追いかける(追い上げ)スタイルです。Aの馬の単勝を毎度毎度黒字になるように買い続けます。黒字になっても買います。1倍台の馬券に手を出して負けてしまうと、次に黒字化するように買う時の金額が跳ね上がります。1倍台になった馬が次走で10倍になることなんて基本ありませんので、掲示板を外したくらいじゃ相手にもよりますが大抵は次戦も人気します。これを考えると大きなリスクなんです。頭ではなく経験から購入を回避しています。経験から。賢くないので経験しないとダメなんです・・・本命サイドを買っていては競馬で勝てない!これは、よく聞くフレーズですが、正確には「本命サイドを買うなら買い方がある」だと思います。多分。とにかく1倍の単勝や複勝は絶対に回避していきます。

その② 追いかけている馬たち全体でプラス収支を目指す

さて、ある意味本題でございます。追いかけている馬が5頭いるとします。基本は負けばかりです。たまに勝ちます。A.B.C.D.EといてA〜Dの馬で合計10万負けしていても、Eの馬で11万勝てば収支はプラス。つまり勝ちです。これを目指しています。もちろん応援している馬全頭がプラスになってくれたらスーパーハッピーなのですが、世の中そう甘くはありませんので。はっきり申し上げますと年間プラスは難しいと思います。

しかし、デビューの頃から応援している馬が敗戦を繰り返しながらも徐々にクラスを上げ、OPになって、重賞に出走したら嬉しいじゃありませんか。人気があろうとなかろうと関係ない。男の単勝で勝負でございます。それぐらい重賞に出走することは過酷で険しい道なのでございます。G1に登録された日には、出馬表みながら何杯でもお酒が飲めます。

つまり、馬達と共に戦うのです。

その③ 後悔しない

競馬を10年くらいやって、のめり込んだり、嫌いになったり、色々ございました。今やっと自分に適した競馬との付き合い方にたどり着きました。いや、流れ着きました。私が最も重要視するのはお金ではなく、メンタルな部分です。競馬はギャンブルです。投資でもなく、仕事でもなく、ギャンブルです。だから勝った方がそれはそれは嬉しいです。しかし、それよりも楽しむことを重視して、ストレスなく、後悔なく競馬ライフを過ごしたいのです。地方競馬はたまにしか買わないので、基本は土日の中央です。土日は仕事がお休みです。休みの日に競馬で負けてテンション下げてたらもったいないと思うのです。なんであんな馬を軸に、、、なんで三連複にしなかったんだ、、、もう〇〇絶対買わない!とか渦巻いた状態で、ちびまる子ちゃんを見たくないのです。負けても、次はどんな走りで楽しませてくれるんだろう。そんな気持ちで月曜を迎えたいと思うのです。きれいごとではなく、そういう競馬ファンが理想なのでその理想に近づけるといいな。って感じです。

以上が、私の馬券購入のルールです。馬を見る目、そしてどこか勝つかを見極めそこで厚く貼るという競馬の基本が重要視される方法です。その馬について日を追うごとに詳しくなりますので楽しいですよ。パドック解説の人と意見が真逆な時もしばしば。笑

また、誰でも経験があると思いますが

【前走:買うが外れ→次走:買わずに激走1着】

このパターンてありますよね。私の購入方法ならばこのパターンを回避できます。 絶対に次も買うのですから!

では、推しメンホースの一覧です!

シェアする!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です