
ナビ男の競馬録

惚れた馬とレースを共にします。

ドバイワールドカップ 2017

マナブ

世界のヴィブロス

夜遅くにマナブです。ドバイ終わってしまいましたね〜

日本馬はまさかのヴィブロスドバイターフを制覇です!いやこのために直前にグリーンチャンネル登録した甲斐がありました。笑

最内にいたはずなのに馬群の空いたところを外に出ている!鬼の末脚を発揮して勝ち切っている!GⅠ の1戦目から気持ちのいい勝利でした。日本の女性は美しくて強い!馬主である大魔神こと佐々木さんもとても嬉しそうにしていました。それにしても優勝トロフィーが小さく見えることこの上ない。 本人も片手で高々と持ち上げておりました。笑

ドバイシーマクラシックにはサウンズオブアースが出場しました。ヴィブロスの勝利に勇気付けられてサウンズオブアース単勝買ってたんですが、結果は残念ながら6着でしたね。ポストポンドとの馬連で購入していたのですがポストポンドも3着と予想はここでもあたりませんでした。

3R目ドバイワールドカップにはアウォーディ、アポロンケンタッキー、ゴールドドリームラニの4頭の日本馬が出走しました。ただこのレースには世界でもほぼ負けなしのアロゲートという化け物馬が出ていてさすがに1着は厳しいかなと思っていました。

僕はアロゲートを軸に3連単を購入したのですが、3着に11番人気のネオリシックがぶっ刺さって来たので敗戦。日本馬の結果はアウォーディが一番よくて5着と世界のダートのレベルの高さを思い知らされました。特にアロゲートは出遅れの最後尾から余裕の1着でしたし、正直あの馬に勝てるやついるのかよって感想のレース内容でした。まだ4歳なのに賞金はすでに18億だとかなんとか…本物の化け物ですね。

昨日の勝利分はドバイで全部無になりましたので明日のレースも頑張って行こうと思います。涙

 

高松宮記念

本日は中京競馬場にて高松宮記念が開催されますね。

前にも高松宮記念について書きましたがその要素を参考にして馬券を買おうとしても絞りきれない!!!好きな馬も出てくるしなあ…よし、応援したい馬買うわ!

さてさて、そうなると1番応援したいのはシュウジ。次いでレッツゴードンキ阪急杯勢も応援したいのでトーキングドラム、ヒルノデイバローの2頭。後は重賞に強いデムーロさん騎乗するしレッドファルクスも含めてこの5頭で3連単BOX買います。

明日は雨のようですが馬場が重くなるとどのような影響を及ぼすのか、僕の知識量では全くわかりません。様子見てから本命変えるとか器用なことできないのでここに宣言した子たち買いますね。結果を楽しみにしていてください!

 

ほんじつはここまで

 

毎日杯 2017 結果

マナブ

阪神での勝負結果

こんばんは、マナブです!勝負の日が来ましたよ〜予想は毎日杯のことしか書いてませんが1日ダラダラ競馬していましたので結果報告していきますね。

さっそくメインレースである毎日杯からです。僕が応援していたのがガンサリュートとクリアザトラックでしたが両頭馬券に絡むことができたのでしょうか。

 

毎日杯 着順

1着 3番 アルアイン

2着 1番 サトノアーサー

3着 6番 キセキ

 

ああ〜8頭しかいないうちの2頭も応援しているのに全然だめだ〜笑

着順はクリアザトラック6着、ガンサリュート7着という外しにいったのかと言わんばかりの結果でした。購入したのはサトノアーサートガンサリュートとクリアザトラックの3頭の3連単BOXだったのでカスリもしていません。

しかしサトノアーサー負けてしまいましたね。スタートから最後方につけ最終コーナーから一気に上がっていったのですがあと一歩差し切ることができずアルアインが勝利しました。勝者であるアルアインに関しては序盤から2〜3番手につけてそのまま先頭をキープして最後まで駆け抜けてくれました。サトノアーサーがちょっと外を行き過ぎた感じはしましたが、この勝利はアルアインの強さだと思います。

この2頭の争いに隠れていますが3着のキセキの走りもぜひ一度レース映像を見てもらいたいと思うほどの好走でした。最終コーナーまでサトノアーサーの1馬身前につけ仕掛けてからは最内から馬群をかわし、大外のサトノアーサーとは真逆をいっての3着でした。最内を選んでしっかりと抜け出したこの判断力とキセキの脚は騎手と馬の合わせ技がはまったなという印象でした。持てる力を最大限に発揮してもぎ取った3着、これは賞賛に値すると思います。

 

他のレースも買いまして

本日はたくさんの買っておりまして勝利したレースを報告します!

阪神8R 単勝 11番 キングジュエリー 500円 

的中 払戻金 3,430円 17,150

中京11R 単勝複勝 2番 ドラゴンバローズ 各2000円 

複勝的中 払戻金 250円 5,000

中山12R 3連複 3連複軸1頭ながし 軸2番 相手1,3,7,11,12,13  各300円

2-11-12的中 払戻金 4,460円 13,380

 

たくさん的中させることができました!

日経賞はシャケトラとゴールドアクターの2頭軸マルチで相手がアドマイヤデウスとツクバアズマオーで購入していたのですがゴールドアクターが飛んでしまったのでダメでした。アドマイヤデウスは来てくれただけに残念です。

本日トータルでは10,000円ちょっとのプラスでした!久しぶりのプラスですよー!

 

この後はドバイが待っていますね。温泉入って気持ちよく観戦しようと思います。今日は寝れないですな!では!

 

ほんじつはここまで

毎日杯 2017 予想

マナブ

少頭数の勝負

どうもです、マナブです。

月曜日が祝日だったおかげであっという間に週末がやってきましたね!本日は阪神競馬場で開催される毎日杯を見ていきますよ。

毎日杯は芝・1800mの外回りでレース前半に負担がかかりやすいコースとなっているため、先行馬には少し厳しいレース。脚を溜めて最後に炸裂させるタイプの馬が好走しやすくなっています。

今回は8頭立てとなっておりとても少ないので初心者にも見ていてわかりやすいレースだと思います。少なくとも自分は全頭の状況を把握しやすくて楽です。笑

ただ出走馬が集まらなくてもこのレースを勝ち上がったその後に大きく活躍した馬は多いです。最近だと2013年の優勝馬であるキズナ日本ダービーを制していますし、今年もこのレースから波に乗る馬が出てきてくれるのが楽しみですね。

 

毎日杯の過去10年の傾向での注目ポイント

毎日杯での見るべき要素は過去の芝重賞の4着以内に入っている馬の勝率です。過去4着以内の馬が1着にくる確率が約20%、3着以内に来る確率は約40%と破格の数値を叩き出しています。

それと先にも少し書きましたが毎日杯は前を走る馬が苦戦するコースとなっています。先行のまま前に残りゴールできる馬はよほどタフだと言えますね。過去10年でも1頭を除いて優勝馬には差し馬が名を連ねています。

この2点を踏まえて今年の予想をしていきたいのですが…うーん、8頭しかいないのに強者揃いですよね。少ない頭数だと揉まれてしまって抜け出せずということも少なくなるので実力通りに決着する可能性って高くなると思うのですが、どの馬の評価見てもこの馬が勝つぞって意気込んでる人ばかりだし僕もどの馬が勝ってもおかしくないと思っています。特にレース中に周りの様子を伺いやすいので、騎手の仕掛け方次第で勝負が大きく変わると思います。

 

とにかく好きな馬を買う

応援したい馬、8頭立てなのにたくさんいるんですよねー笑

正直どういう結果になっても楽しく見ていられると思います。なんとか振り絞って応援する馬は以下の2頭に決めました。

 

4枠 4番 クリアザトラック

8枠 8番 ガンサリュート

 

2頭の中でもガンサリュートを推しています!芝の重賞でも好走していますし外枠から気持ちよく走ってくれることを期待しています。前走の京成杯でコマノインパルスには及びませんでしたがいい位置から差し込み、しっかりと最後まで走れていたので今回もやってくれるんじゃないかなあ、楽しみですね!

今週は温泉行きながら競馬してます。これが最高の週末!!!

 

ほんじつはここまで

3月25,26日 出走確定

出走確定

こんにちは!ナビ男(ナビオ)です!

いよいよ春のG1戦線に突入しますね。G1に昇格した大阪杯がメンツ揃うようで楽しみです。そして今週は高松宮記念です。私の記憶が正しければ一度も的中させたことがありません。カレンチャンやロードアナロアという絶対圏内な馬たちがいても外してます。相性が悪いというか、短距離は大穴を狙いに行く傾向があるんですよね。いや、相性だな。残念ながら回避となってしまった前年度優勝馬のビッグアーサーとの相性が特にひどかった。単勝を4回購入して全て裏目。まさに買うと来ない買わないと来ちゃう状態。あぁ、今年はどうしようかな、、、まだ全く決まっておりませんのです。

 

さて、今週は少ないですが2頭のメンバーが出走します。

出走時刻の早い順に紹介します。

 

ドラゴンゲート

3月25日(土曜)中山10R

ダート1200

アトランタが連闘!?え?アトランタ連闘!?困りますねぇ。きやつは中山を10回走って9回掲示板という生粋の中山巧者。しかも逃げ馬。ドラゴンゲートと同タイプなんですよ。前走は食らいついて来た伏兵ナンチンノンに差されてましたが、それでも後続に1馬身以上の着差をつけていました。強敵です。ドラゴンゲートアトランタにハナを譲り、2番手で競馬進めてナンチンノンと同じ競馬をすれば勝てるかもしれません。とはいえ、注意したいのは1頭だけです。幸い枠には恵まれましたので、出遅れなければすんなりポジション確保出来るかと思います。それにアトランタは斤量5k増しという条件付きだ。そろそろOPに行こうぜ。オッズ次第で単勝は4,000円前後購入予定。ショコラブランも人気しそうで、ドラゴンゲートのオッズは5倍ジャストくらいかな?

 

ベルーフ

3月26日(日曜)阪神11R

芝1600

前走、小倉大賞典で12着と大敗したベルーフです。18戦のキャリアの中で今回初となるマイル挑戦。これまでは主に1800〜2000を主戦場としてきました。うーん。無責任ですが走ってみないとこれはわかりませんね。前走の敗因もハッキリしていませんし。スピードのある馬ではないので、ロングスパートによる消耗戦を演出できれば勝機はありそうです。前走3着以内が一頭もいない混戦ムードです。11頭と少ない中でどのような競馬となるか。そして騎手はテン乗りの秋山騎手。相変わらず主戦のいない馬です、、、勝つまで気長に応援してますよ。もう2年勝ってないけど。笑

 

今週は2頭だけの出走となり穏やかな・・・

 

穏やかじゃあないぜ!ドゥバウィ!ドバイミーティング!

リアルスティールが回避してしまったけど、それはもう過ぎたことだ仕方ない。日本の応援はもちろん、世界の一線級のサラブレットを拝めるのは嬉しい限りです。やはり注目はドバイワールドカップG1のアロゲートでしょうか。私もかなり注目しています。馬券が迷うなぁ。アウォーディーラニ兄弟も鼻息荒いようですし。馬券を買わずに見たいけど、買わずにいられないし。タノシミスギル。

 

時間などの詳細はこちらに書きましたので、ご参照下さいませ。

www.nabioo.com

 

フジテレビでは25日25:15〜ドバイワールドカップを生中継。ドバイターフドバイシーマクラシックは録画放送予定。

 

グリーンチャンネルでは、25日23:30〜無料放送とのこと。

www.gch.jrao.ne.jp

 

明日には、日本馬の状態などを書こうと思います。

WBCの分まで頑張れニッポン!

それでは、また!

 

 

 

 

 

高松宮記念 2017

マナブ

高松宮記念が開催されますね

こんばんは、マナブです。

3月も次で最後の週末になってしまいましたが、最後にふさわしいレースが待ち構えていますね。日経賞毎日杯マーチステークス高松宮記念の4つの重賞が国内で開催されるだけではなく、ドバイでのレースが開催されます。僕は海外の競馬は全然知らないので今回はとても楽しみにしています。

さて本日は今週開催される中の高松宮記念について書いていきます。

かつては中京競馬場の夏の名物レースとされた2000mの芝のコースでした。これが1996年の短距離競争体系の改善に伴って、開催が5月に変更され距離も1200mと大幅に短縮されました。その時にGⅡからGⅠへと格上げされ、中京競馬場で初のGⅠとなり短距離の王者を決定するレースとして中京競馬場を盛り上げてきました。2000年に3月に開催されるようになり現在の高松宮記念となりました。

昔は中距離のレースだったんですね!今ではスプリンターの強者を決める戦いになっていますがいろいろ変わってきているんですな。

 

高松宮記念の傾向はこれです!

では高松宮記念の過去データを見ていきましょう。

特に注目したいのが過去10年で1番人気と3番人気の馬が勝率が高いというところです。1番人気の馬の着順は4.1.3.2※と3着以内であれば80%を誇っています。3番人気の馬の着順は3.1.3.3※となっておりこちらは70%で3着以内にきています。これに対して2番人気の馬の着順は1.2.1.6※と特出しているところはあまりありませんでした。高松宮記念を予想するにおいてこのデータを無視はできないのではないでしょうか。

※1着.2着.3着.4着以下

次に注目すべきデータは過去3走以内で芝の重賞に出馬しておりその成績が2着以内という結果を残している馬の勝率の高さです。過去重賞2着の馬で3着以内に来る確率が20%超え、過去重賞1着の馬では3着以内に来る確率が35%超えと非常に高い数値になっています。

自分の日本語力不足で複雑な文章になってしまいましたが、とにかく最近の芝の重賞で2着以内の成績を残している馬の複勝買っとけということですね。笑

 

この2ポイントを押さえて予想してみてはいかがでしょうか?また直前に気になる子たちをピックアップしようと思います。僕は高松宮記念のようなGⅠで短距離勝負をちゃんと見るのが初めてなのでとても楽しみにしています。スタートからの駆け引きを考えるとワクワクしますよね。

さあ今週もあと少しで週末ですよ!明日も頑張りましょう!

 

ほんじつはここまで

 

圧倒的存在 ロードカナロア

勇士の軌跡

 

勇士の軌跡シリーズ第2段です。

高松宮記念を控えた今、近年のスプリントを代表するサラブレットである「ロードカナロア」の軌跡をここに綴ります。

 

プロフィール

2008311日、父キングカメハメハ、母レディブラッサムの間に生まれた鹿毛の牡馬。馬主はロードホースクラブ。冠名のロード、ハワイに伝わる海の神カナロアから馬名が決められた。2012年、2013年の最優秀短距離馬として選ばれ2013年は年度代表馬にも選出。スプリンターで年度代表馬は珍しい。19戦(海外含む)の成績は(13-5-1-019戦して全て馬券圏内という驚異的な強さを誇る。G16連勝。入厩は安田厩舎。主戦は前半を福永祐一、後半を岩田康誠が手綱をとる。

 

デビュー

2010125日。デビューの地は小倉1200m。上がり最速34.9をマークし2着馬に1秒(6馬身差)をつけて電撃デビューを飾る。前評判が高く単勝オッズは1.2倍と集中。噂に違わぬ強さを見せつけた。

 

続く2戦目は15日の中山1600m。マイル。このころは、マイルをフィールドにするべく調教が施されており、挑戦の意味で中山を選択した。スタート後、4番手につけるが400mほどで先頭にたってしまう。狙ったものではなく掛かってしまったような感じ。最終コーナーを回って後続を引き離しにかかるもゴール手前で2番人気デルマドゥルガーに差され半馬身差の2着。オッズは2.1倍だった。

 

2週で挑む3戦目は京都の1400m。逃げ馬不在もあってかスタートからハナをきる。押し出されたよう形。淡々としたながれで進み最終コーナーで仕掛け引き離しにかかるが、またも先行していた1頭ラトルスネークに差されてしまう。2戦続けて目標にされてしまった。ちなみに3着には先日引退したダコール(牡9)も参戦しロードカナロア3着と迫っていた。ここで安田調教師は1200mがベストだと判断を下す。この早い判断が吉とでる。

 

スプリンターとして

休養を挟み416日、デビューを飾った小倉の地で1200を走る。圧倒的人気の1.3倍。力上位なのはファンもわかりきっていた。前走同様ハナをきる。そのまま逃げ切り3馬身以上の差をつけ1着。続く5月の京都1200mも危なげなく勝利。連勝を始める。夏を全休し11月の京都1200m。調整過程が不満足な内容であったのと、初の古馬対戦の影響のためかオッズは2.9倍とそこそこ。騎手はここから福永祐一。しかし、ロードカナロアは全く問題にしなかった。不安もなかった。ここで現役通して最速となるあがり32.7稍重馬場で記録。古馬相手に1馬身以上の差をつけて勝利。スプリント重賞戦線に突入していく。

 

 

3歳最後のレースは京阪杯ジョーカプチーノワンカラットなど短距離界を牽引する馬もいるなか3歳のロードカナロア1.6倍の断然人気。前走の勝ち方の衝撃がいかに強かったかをオッズが物語っていた。好意にとりつき3番手で最終コーナーを周り直線へ。内でためた脚をいかんなく発揮し1馬身以上の差をつけて悠々ゴール。着差もあるが、それ以上に強い勝ち方だった。古馬の重賞クラスを相手に先行押し切り。これをスプリントでしかも3歳馬がやってのけるには並大抵の素質では難しい。視界が広がる。G1が、高松宮記念が見えてきた。

 

4歳になったロードカナロアを自信をもってシルクロードステークスへ送り出す。ここを勝って堂々と高松宮記念へと考えていた。自信はあった。どんな競馬でも対応できる、どんな馬場でも対応できる、どんなコースでも対応できる。であれば、どのパターンであれば倒せるか。4歳になったばかりの馬がシルクロード1倍台。マークが厳しくなることが予想される中スタートがきられた。内外各馬が押して先行していく。得意の好位差しのパターンには持ち込ませない。これが各騎手の戦法だった。中段で囲まれる形になった。どうだろうか。揉まれ弱いケースなど考えたくもない。そのまま9番手で最終コーナーを回って直線へ。若干馬群がバラけるもここは京都。なだれ込むように先行集団は追い出す。馬群を捌くことをやめ、外にだすロードカナロア。エーシンダックマンが先頭のまま粘りこみを図る。

先頭との差は5、6馬身。京都の直線は短い。さぁどうか。積んでいるエンジンが違う。一気に先団を飲みこむロードカナロア。一頭別次元の競馬だった。2馬身以上の差をつけてゴール板を駆け抜けた。追い出しが遅れたにもかかわらず上がりは最速の33.6。さぁ、いよいよ一線級の電撃スプリント対決へ。

 

高松宮記念 G1

2012年3月25日。舞台は回収が終わった新しい顔の中京競馬場。回収後初のG1が当レースとなる。スプリントを代表する馬が出揃った。その中でロードカナロアは初の古馬G1にも関わらず2.4倍の一番人気に押された。5連勝しての参戦。納得のいく人気だった。しかしこれはG1。2番人気には昨年のスプリンターズステークス覇者であり同厩のカレンチャンがつける。3.9倍。3番人気は吉田豊のお手馬、6歳ベテランのサンカルロ。4番人気は昨年京阪杯で下したジョーカプチーノ。5番人気はこちらも同厩、安定した成績を持つダッシャーゴーゴー。新たなコースで、芝も強く重たい馬場となっていた。ある程度ペースが早くなるとサンカルロの末脚が怖い。スローになれば重い馬場が味方して先行有利なレースとなる。しかし、その場合カレンチャンが強敵となる。鞍上の福永は

当日の朝、自らの足で馬場を確認していた。重い。積極的なレースで前に出していこう。そう答えをだした。枠は最内の1枠1番。

 

体制完了。スタート。

 

絶好のスタートをきるロードカナロア。おっつける訳ではなく、本来のスピードに福永は託した。外からエーシンダックマンが押してハナを主張、カレンチャンもそれに続く。数頭に被されるような形で道中むことになった。ペースはスロー。予想通り先行有利の流れとなった。最終コーナーまで隊列かわらない。スローを読みきったのか、直線入り口でカレンチャンが早くも動く。ワンテンポ遅れてロードカナロアも追い出しを開始。ラスト300となっても先頭集団の体制は変わらない(ハナを主張したエーシンダックマンは脱落)カレンチャンの内をつくロードカナロアダッシャーゴーゴーカレンチャンの外。しかし中々その差が詰まらない。外から一頭猛追のサンカルロ。ラスト100。サンカルロの勢いがいい。逃げ粘るカレンチャンロードカナロアの脚はここまでが限界だった。勝ったのはカレンチャンサンカルロの猛追をクビ差凌いだ。褒めるべきはサンカルロの脚。先行圧倒的有利の状況で中段後方から一気の脚をみせ負けて強しの内容。ロードカナロアは3着。評価はそれぞれだったが、悲観する内容では決してない。勝ち馬とは差を詰めることが出来なかったが、広げられた訳でもない。ポジションによっては結果が逆だった可能性もある。改めて底力を確信できる内容だった。

 

高松宮記念結果

1着 カレンチャン

2着 サンカルロ

3着 ロードカナロア

馬券の購入方法(web)

ビギナー

馬券を購入するには、大きく分けて2つの方法があります。1つは、競馬場やウインズなどで、マークカードを自動発売機に入れて購入、または直接窓口に出して購入する方法です。

 

もう1つは、インターネット投票会員に登録し、スマートフォンやパソコンでインターネット経由で購入する方法です。

今回は、インターネットで馬券を購入する方法についてご説明させていただきます。

 

今すぐにでも、今このタイミングでも馬券を購入したい方は、『即PAT』がお勧めです。登録の当日からインターネットにて投票、馬券の購入が可能です。思い立ったその瞬間から購入できます。

 

『即PAT』とは、JRA指定の銀行口座をお持ちであれば即日登録が可能なJRAインターネット投票サービスになります。「ジャパンネット銀行」「楽天銀行」「三井住友銀行」「三菱東京UFJ銀行」「住信SBIネット銀行」「ゆうちょ銀行」の6つの銀行のいずれかから決済が可能です。

 

・申し込みをしたその日にすぐ利用が可能

スマートフォン、パソコンでインターネットが接続する場所であれば、どこにいても馬券が購入できる

・発売期間中でも、その場で入金・出金が可能

・地方、海外競馬の馬券であっても購入可能

 

 

会員登録完了後、ログインするために必要な「INET-ID」「加入者番号」「暗証番号」「P-ARS番号」が取得できるので必ず忘れないようにしましょう。

 

 

1点、注意点として『即PAT』のお申込みは、投票券の発売時間帯のみの受付となります。土曜日のレースから購入をしたい場合は、金曜日の1830分からの投票受付開始なので、そこからお申込み可能です。

 

 

また、JRA指定のクレジットカードをお持ちであれば、『JRAダイレクト』からもインターネット投票、購入ができます。パソコンから簡単な利用者登録を行い、馬券を購入できるインターネット投票になります。スマートフォンからも利用者登録、投票はできますが、JRAのサポート対象外になってしまうので、パソコンからの利用がよろしいかと思います。

利用可能なクレジットカードは、「JCBカード」「三井住友カード」「UCカード」「MUFGカード」「DCカード」「NICOSカード」「楽天カード」の7つとなります。ただし、家族カードなど一部利用できないクレジットカードがあることや、クレジットカードの名義と、クレジットカードの利用代金のお支払口座(払戻金の振込先金融機関)の名義が一致していないカードは、JRAダイレクトに登録ができませんのでご注意ください。

 

PATであれば、インターネットで競馬情報を調べながら馬券の購入ができるので、購入したい馬の血統であったり、過去のレース情報を動画を見ながら調べたり、効率的な購入ができるので便利です。

口座への入金管理もいつでも出来るので、購入した馬券が的中した時にすぐに反映されるので喜び倍増です!