【鈴木ユカブリーダー】おすすめブリーダーを紹介!|【評判】

【鈴木ユカブリーダー】おすすめブリーダーを紹介!|【評判】

今回は日本三代奇祭「はだか祭」が有名な街、愛知県稲沢市で活動しているブリーダーの「鈴木ユカブリーダー」を取材させていただきました。

愛知県稲沢市は木曽川によって堆積された肥よくな土壌と温和な気候を生かし、植木や苗木の産地として発展してきました。現在は住宅地や工業団地の開発などを進め、名古屋都心から交通至便な場所として注目を集めています。

電車でも名古屋駅から10分ほどとアクセスも良く、愛知県の中でも住みやすい街と言われています。植木の街としても有名で緑もたくさんあり、ペットの飼育にも向いている地域と言えるでしょう。

そんな愛知県稲沢市で評判の鈴木ユカブリーダーはラグドール、ブリティッシュロングヘア、ブリティッシュショートヘア、ノルウェージャンフォレストキャット、スコティッシュフォールド、マンチカン、ミヌエット、ペルシャ(チンチラ)を取り扱っているブリーダーです。

愛知県稲沢市近郊でペットをお探しの方や、ブリーダーに興味のある方は是非最後までお読み下さい。

愛知県稲沢市で評判のブリーダー「鈴木ユカブリーダー」について

愛知県稲沢市で評判の鈴木ユカブリーダーが取り扱っている猫の種類はラグドール、ブリティッシュロングヘア、ブリティッシュショートヘア、ノルウェージャンフォレストキャット、スコティッシュフォールド、マンチカン、ミヌエット、ペルシャ(チンチラ)です。

愛知県稲沢市周辺で猫ちゃんをお探しの方は、是非ご予約の上、立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

ブリーダー概要

猫舎名Maria Cattery
動物取扱業登録番号動尾第1349号
登録年月日2019/08/20
有効期間の末日2024/08/19
代表取締役鈴木 ユカ
所在地〒490-1314 愛知県稲沢市平和町西光坊大門南
連絡先TEL:080-2550-5241
mail:give.me.wing1020@gmail.com

ブリーダー職についた経緯

鈴木ユカブリーダーは動物が好きで、最初は犬をペットとして飼っていました。

ヨークシャテリアやプードル、ホワイトテリアなどを様々な犬種を飼ったそうです。

ただ7年前に野良猫を保護したのがきっかけで猫の魅力に惹かれていき、自分の子供が巣立ってから胸にポックリ穴が空いてしまっていたのが、猫を育てているとその気持ちが解消される様になったとのことです。

自分の好きな可愛い猫ちゃんのお世話をすることに生きがいを感じ、猫のブリーダー職についたのだとお話ししてくれました。

また同じ様な方に猫を渡して、その後に喜ばれ「飼っていて良かった」と言われるとブリーダーの苦労が報われていて嬉しくなります。
「ありがとうございます」この言葉を言われる為にブリーダー業をやっています、とお話ししてくれました。

ブリーダーとしての想い

ブリーダーとしての想いを鈴木ユカブリーダーに伺いました。

当猫舎では、親猫ちゃん達にのびのびと生活してもらう事をなにより大切にしております。

そのため2階建ての住宅は、ほぼ全ての空間を猫ちゃんに捧げております。自由に育てていきたいので平飼いにこだわりを持っています。

妊娠中や育児中など特別な時以外は、ケージに閉じ込めず、自由な環境で飼育をしております。

もちろん親猫ちゃんの相性もあるため、お部屋を細かく分け、なるべくストレスがかからないよう工夫しております。

のびのびと自由な環境で育った当猫舎の可愛い子猫ちゃん達を、ひとりでも多くの方にご覧いただけると幸いです。

猫舎やブリーダーとしてのアピールポイント

猫舎やブリーダーとしてのアピールポイントについても伺いました。

当猫舎では、計画性のない繁殖を避けるため、父猫と母猫を別々のお部屋で飼育しており、お互いの健康状態が良好な時のみ、交配を行うよう心がけております。

また子猫ちゃん達が健やかに成長できるよう、それぞれの猫種に推奨される遺伝子検査を徹底して行っております。

鈴木ユカブリーダーのキャッテリーでは生まれた時からきちんと健康を管理して、猫同士触れさせているので凶暴な猫はいないとのことでした。
同じ出産時期だと子猫が別の親猫のところに行って母乳をねだってしまうそうですが、そこでも母乳がもらえるくらい、猫同士の仲が良いそうです。

産まれてきてくれた子猫ちゃん達には、生後間もない頃から哺乳を通してコミュニケーションをとるよう心がけております。

子猫ちゃん達にとって当猫舎で過ごす短い時間が、少しでも有意義であり、幸せであり、かけがえのない物となるよう、一意専心に努めて参りたいと存じます、ともお話ししてくれました。

避妊・去勢済の子も入れると60匹くらいの成猫がいるとのことですが、スタッフ8名で毎日大掃除をしているということで、こうした徹底管理と猫を思いやる気持ちがブリーダーとして高い評価を得ている理由なのかもしれませんね。

ブリーダーとしてのこだわり

その他、お話しを伺う中で拘りを感じた部分が多数ありましたので、列記いたします。

  • 猫のお産には生まれるまで立ち会い、数日眠れないこともあリます。
  • フードはスタッフで実際に試食をして、スカスカ感やしっとり感などの食感を確認、その子ごとの好みに分けて餌を選んでいます。
  • ブリーディングにはチャンピオン猫を使用しているものの、猫への負担を避けるため、キャットショーへの出場はしていません。

猫ちゃん撮影用ブース

猫ちゃんの魅力を最大に引き出すため、無理やり正面を向かせることはなく、可愛く自然体で撮れるようにしているとのことです。

また照明器具や温度管理を徹底して、決して子猫のストレスになることが無いように努めているとのことで、そうしたことからも飼育されている猫たちへの愛情を感じることができました。

ペット保険

ペット保険最大手のアニコムと、ペットアンドファミリーの代理店をされているとのことです。

病気になってしまった場合の治療費が心配な方は是非ご相談ください。

猫種の特徴

鈴木ユカブリーダーが取り扱っている猫種の特徴や、飼育する際のポイントをご紹介します。これから飼育しようとしている方、検討している方には必見です。

【ラグドール】

ラグドールは一般的に大人しい性格で、飼い主に対する愛嬌もあります。また、飼い主に限らず家に訪問するお客さんや、子供の相手でも問題ありません。

ふさふさとしたセミロングヘアはバイカラー(白+他の色)で構成されることが多く、ルックス的にも人気。

人間に限らず、他の動物に対しても寛大な心を持つ傾向にあり、多頭飼いにも向いている品種です。

また猫の中でも運動量は控えめで、多くの品種が好むキャットタワーなどではなく、寝転びながら遊ぶなど、横着な遊び方が大好きです。

ラグドールは子供に対する適性を持ち、しつけをしやすいといった知的な一面も兼ね備えているため、猫の飼育が初めての方でも飼育しやすい品種の猫だと言えます。

【ブリティッシュ・ショートヘア】

ブリティッシュショートヘアの特徴は、ふかふかの被毛と丸くてかわいらしいフォルムの頭。

おだやかながらも独立心があり、快適な場所を自分で探すなど飼い主に手間をかけない猫です。病気や環境の変化に強いところも飼いやすさの理由です。

ネズミ捕りを得意とする猫種のため、キャットタワーなどを用意するとともに、筋肉質で引き締まった体を維持するため、高タンパクな食事を心がけてください。

独立心の強さや知能の高さからか、スキンシップは得意ではありません。

あまり抱っこしたりなでたりするとストレスを感じてしまうため、コミュニケーションは注意が必要。無理に構わず、ブリティッシュショートヘアが興味を示したときだけ思い切り遊んであげるようにしましょう。

猫にあまり手をかけず、ほどよい距離感で暮らしたい人に、ブリティッシュショートヘアはぴったりです。

【ブリティッシュ・ロングヘア】

ブリティッシュロングヘアは筋肉質で、少し丸みの帯びた体つきが特徴的な猫種です。顔はペルシャ猫の血を引いていることから、大きな目と少し短めの鼻をしています。

一番の特徴は毛の密度で、他の猫種よりも圧倒的に密度の高い豪華な被毛をしています。

基本的に、ブリティッシュロングヘアの身体的な特徴は毛の長さ以外はブリティッシュショートヘアと共通しており、ブリティッシュショートヘアと同じように友好的で愛情深い性格をしています。

飼い主さんに対してとても忠誠心の高い猫種ですが、「抱っこしてもらうこと」よりも「飼い主さんと同じソファーに座ること」や「飼い主さんの近くでお昼寝をすること」などのような程よい距離感を好む猫種です。

寛容性があるので小さな子どもがいる家でも飼うことができます。

ノルウェージャン・フォレスト・キャット】

北欧ノルウェー生まれの「ノルウェージャンフォレストキャット」は、厳しい寒さに耐えるため、ふわふわの被毛とがっしりとした骨格、そして筋肉質な体をしています。

性格は穏やかで優しく賢い性格をしており、誰とでも友好的です。また大変遊び好きな猫でもあるため、子猫頃から走り回ったり、高い所にジャンプしたりと元気いっぱいです。

極寒の環境で生き抜いてきたことが影響しているのか、がまん強い性格でもあり、小さなお子さんがしつこく構っても相手にしてくれるので、飼いやすい猫といえそうです。

ただし、いくら我慢強いといっても元々猫は過剰なスキンシップを嫌いますので、ひとりになりたそうであればそっとしてあげてくださいね。

大きな体に見合わず、とても甘えん坊な一面があり、特にオスは、甘えるのが大好き。頭や頬を撫でられたり、飼い主の膝の上に乗ったりするのを好みます。

猫っぽい性格というよりか、犬に近い性格をしていますので「猫とたくさん触れ合いたい!」といった方にはピッタリの猫ではないでしょうか。

【スコティッシュ・フォールド】

スコティッシュフォールド1番の特徴は前方に折れ曲がりながら垂れた短い耳です。

スコティッシュフォールドの耳は優性遺伝によって受け継がれるもので、極端に折れているものからほぼ耳が立っているものまで、折れ曲がり具合には様々な段階があります。

折れ耳は生後2〜3週目にかけて耳が折りたたまれますが、すべての子猫の耳が折れるわけではなく、確率は30%程度です。病気やストレスで一度折れた耳が再び立ったり、また折れたりすることもあるのです。

スコティッシュフォールドはおっとりとしていて、いつも穏やかな性格をしています。

甘えたがりなので飼い主さんの傍にいることが大好きですが、人見知りしない人なつっこさも持ち合わせています。

問題行動も少ないので、猫の飼育初心者の方にも飼いやすいと人気が高まっています。

スコティッシュフォールドは滅多に鳴きませんが、鳴いている時は必ず意味があるので、要望をかなえてあげてくださいね。

【マンチカン】

短足と丸顔といった特徴や、甘えん坊の性格から人気の品種である「マンチカン」ですが、実はあまり知られていない特徴も存在します。

一般に短足ということで知られていますが、短足のマンチカンは全体の2~3割程度です。短足同士の交配は死産してしまう可能性が高く、実は短足品種は比較的レアなケースなのです。

つまり短足だけでなく、普通の猫と同じくらいの足の長さである「足長」や、中間くらいの長さの「中足」も存在しています。

性格は社交的で人に懐きやすく、また穏やかな性格としても知られています。これらのことから多頭飼いにも適しており、先住猫と良好な関係を築きやすいと言えます。

甘えん坊な性格もマンチカンの特徴です。

しかし甘えん坊だからこそ、あまり構ってあげないとストレスにつながる可能性もあります。

お留守番をさせた後などには、十分に甘えさせてあげましょう。

【ミヌエット】

マンチカンから派生して誕生した品種の猫、「ミヌエット」。

1996年に誕生した比較的新しい品種のミヌエットは、マンチカンから受け継いだがっしりした体格に加えて、ペルシャ譲りのふさふさな毛質を持っています。

足は短いですが、運動力が高く、そのジャンプ力は他の猫と比較しても見劣りしません。また短足種だけでなく、マンチカン同様に長足の個体も存在します。

皮毛は短毛と長毛の2種類に分けられます。

双方オーバーコート(上毛)とアンダーコート(下毛)の二重構造になっており、1つの毛穴から複数本の毛が生えているため、皮毛にはボリューム感があります。触るとモコモコした感触で、撫で心地は抜群です。

マンチカンが持つ好奇心に加えて、ペルシャ譲りの甘えん坊な性格をしています。

穏やかで社交的な個体が多いようで、 飼い主に限らず、来訪した人間や他の動物にも懐きやすいため、飼育しやすい品種を言えるでしょう。

一方、猫特有のマイペースさも兼ね備え、「構って!」と言わんばかりに近寄ってきますが、こちらから構い過ぎると嫌がられることもあります。

付かず離れずのような距離感がいいのかもしれません。

【ペルシャ】

ペルシャは19世紀後半の世界初の公式キャットショーにも登場した古くからいる猫種です。

最大の特徴はそのゴージャスな被毛。全身がふわふわの毛に包まれ、愛嬌のある顔ですが堂々とした風格で気品が漂い、まさに猫の王様です。

毛質は柔らかく、絹のような手触り。愛嬌のあるぺちゃんこ顔も特徴で、目は大きくて丸く、鼻は低めで上向きです。

猫の中では中型から大型で、ずんぐりとした体型に短くて骨太の足をしています。毛色や模様はさまざまなバリエーションがあります。

おとなしく、ゆったりとした性格で、大人になると活発に動くことも鳴くことも少なくなります。

単独で静かに過ごすことが好きで、人から大げさにかまわれることや、抱っこされることは好みませんが、自分がそうしたい時は、飼い主さんのひざに座ってそのまま動かないことも。

気分屋な性格は、まさに猫の王道といったところ。

ベタベタと接触する関係は好みませんが、家族に対しては愛情深く、つかず離れずの絶妙な距離感で寄り添ってくれます。

飼育する際のポイント

鈴木ユカブリーダーに飼育する際のポイントをいくつか伺ったのでご紹介します。

  • 長毛の子はブラッシングが非常に大事。
  • 室温を維持し清潔な部屋を保つ。(子猫の場合室温20〜25度)
  • 換気をよく行い、猫ちゃんが触って危ない物を置かない様にする。
  • エサはロイヤルカナン、グルテンフリー、ニュートロなどをあげる。お客様が選んだ子猫が肉質が好きならフードに肉を混ぜることも伝えます。

これから飼育する方に伝えたいこと

最低限準備していただくものを揃え、新しい家族の一員ですので生涯大切に育ててください。

購入する場合はキャッテリーの中で抱きかかえたりしてから選ぶことで、本当に好きな子を選べます。

ただしどの子猫にしようか迷い出すと終わりがないので、購入する種類だけは絞った上で来て欲しいです。

散歩がない分、社会人にも飼いやすいと思います。

見学予約方法

事前にスケジュールを調整したうえ、ご対応させていただきます。

▼ ご注意事項 ▼

・ご購入意思のない方は、誠に恐縮ではございますが、見学をご遠慮いただいております。
・猫ちゃんのお世話があるため、午前中のご見学お迎えはご遠慮いただいております。
・猫ちゃんのお世話があるため、ご連絡が遅くなることもございます。
・見学時間は、原則として「30分」とさせていただいております。
・他のブリーダー様、ショップ様を経由してのご来舎は、ご遠慮いただいております。

予約方法

LINE、メール、もしくはお電話にてご連絡ください。

アクセス

〒490-1314 愛知県稲沢市平和町西光坊大門南
※詳細はご連絡いただいた際にお伝えいたします。

名古屋鉄道尾西線 渕高駅から徒歩 約7分

駐車場4台分完備

愛知県稲沢市で評判の鈴木ユカブリーダーの実際の口コミ

口コミ1

はじめての見学の際も突然のご連絡にも関わらず快く受け入れて下さりました。

お迎えが決まってからも定期的に猫ちゃんの様子を送っていただき安心してお迎えまで過ごすことができました!

お迎えの準備やお迎え後のエサの与え方なども詳しく教えてくださりとても分かりやすく助かりました。

また、アフターフォローの面でも手厚く安心できます!

もしまた機会があればお願いしたいブリーダーさんです。

ありがとうございました!

口コミ2

見学の予約段階から丁寧にご対応いただきました。見学当日は、鈴木ユカブリーダー様の気さくなお人柄をもって安心して質問と説明を受けることができ、初めて猫を飼う不安が解消できました。

引き渡しまでの間、琥珀の様子をお知らせいただいだり、引き渡し当日は、困らないようにフードやおもちゃを持たせていただいだりとても感謝です。

我が家に着いてからの琥珀の甘えん坊な様子をみると本当に大事に育てていただいたのが良くわかります。

大事に育てますね。ありがとうございました!。

口コミ3

今回、素敵なご縁がありとっても可愛い子猫ちゃんをお迎えできたこと、本当に嬉しく有り難く思っています。

ブリーダーさんから受け入れるのは初めてでしたが、ゆかさんやスタッフの方々はとても気さくで、親身に説明していただき、安心して迎え入れる事ができました。

迎え入れるまでも、画像や動画をいただき、嬉しかったです。

子猫ちゃんは、我が家に来てすぐに慣れて元気いっぱい遊んで、人が大好きで甘えてくれて、とても大切に育てられていたのがよく分かります。

これから、この子猫ちゃんが幸せでいられるように愛情いっぱい育てていきますね(^^)

これからも何かありましたご相談させていただきたいです。どうそよろしくお願いします♬今は安心してすぐ隣で寝てくれていますよ(^^)

口コミ4

お迎えさせていただいたコはとても好奇心旺盛で人懐っこく、初めて会う家族みんなにも物怖じもせず甘えにきてくれて、とっても可愛いです。

こんな愛嬌のあるコをお迎えできて本当に良かったです。

我が家に来て3週間経ちますが、トイレもバッチリですし、しっかりご飯も食べてくれて、とても活発に育っています。

お迎えする前から、鈴木様にはいろいろ相談と乗っていただき、またお迎え当日もとても親切にしていただきました。

鈴木様はとても頼れるブリーダーさんで、この度ご縁があったことに感謝しています。

どうもありがとうございました。

愛知県稲沢市で評判の鈴木ユカブリーダーがオススメ!

取材の結果、鈴木ユカブリーダーは、猫への愛情が深く、新しい飼い主さんのことを考えて飼育をしていることが伝わってきました。

鈴木ユカブリーダーは飼い主さんが飼いやすい子猫のブリーディングに力を入れていて、アフターサポートも充実していて、購入後のご相談やアドバイスもしっかり取り組んでいます。

そんな鈴木ユカブリーダーのいる愛知県稲沢市に住んでいる方は、お問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です