【柴田義隆ブリーダー】おすすめブリーダーの紹介|佐賀県唐津市周辺【評判】

【柴田義隆ブリーダー】おすすめブリーダーの紹介|佐賀県唐津市周辺【評判】

今回は、佐賀県唐津市で評判のブリーダーである「柴田義隆(しばたよしたか)ブリーダー」の取材をさせていただきました。

人口約12万人の唐津市は、玄界灘に接しているため海産物に恵まれています。

虹の松原、唐津城、名護屋城跡など有名観光スポットも多く、唐津焼、お祭りなど伝統文化も豊富な魅力溢れる街です。

また子育てがしやすい環境を作るための施策を行っており、潜在的待機児童数ゼロを目指すなどファミリーにも人気があります。

この記事では、佐賀県唐津市で活動している柴田義隆ブリーダーについて紹介しています。

唐津市でペットをお探しの方や、ブリーダーに興味がある方はぜひ最後までお読みください。

佐賀県唐津市の柴田義隆ブリーダーについて

佐賀県唐津市の柴田義隆ブリーダーについて

佐賀県唐津市で評判の柴田義隆ブリーダーは、豆柴をメインにフレンチブルドッグも取り扱っています。

展覧会にて何頭も上位入賞させている実績の持ち主で、平成25年11月に行われた第9回九州豆柴展覧会において、雄組No.1に選出されたこともあります。

良質な犬を作ることに妥協なく、販売するときはお客様のことを第一に考えているブリーダーさんです。

ブリーダー概要

動物取扱業登録番号第41550010号
登録年月日2007年1月5日
有効期間の末日2022年1月14日
代表取締役柴田義隆
所在地佐賀県唐津市鏡1051-1
連絡先電話:0955-7727-75

ブリーダーとしての想い

なによりも良い犬の作出に力を注いでいます。展覧会にむけて自分の実績を常に更新し続けられるように犬と向き合っています。

コロナ禍では展覧会が中止になっていますが、全国各地に購入したいという方がいらっしゃるので、その方たちのために日々努力しています。

柴田義隆ブリーダー取り扱い犬種は主に豆柴です。

ブリーダーを始めてからコーギーなど、今とは違う様々な犬種を取り扱ってきましたが、利口で日本の風土に馴染んでいる豆柴をメインとして取り組むことになりました。

他にはフレンチブルドッグの取り扱いもあります。

柴田義隆ブリーダー取り扱い犬種の特徴

柴田義隆ブリーダー取り扱い犬種の特徴

柴田義隆ブリーダーの取り扱いのある犬種、猫種の特徴を紹介いたします。

豆柴

豆柴は元々スタンダード(犬種標準)が定められていない犬種で、小さい柴犬という扱いでした。

2016年にアジア愛犬連盟で豆柴が公認されてから、世界でも豆柴が広く認知されるようになり、現在のような人気の犬種となりました。

古来より猟犬として人間のパートナーを努めてきた柴犬と性格に大きな違いはなく、仲間や家族、飼い主に対して深い愛情を持ち、とても従順な性格です。

また外部の人に対しては、警戒心が強く攻撃的な面を持っているので、番犬に適しています。

豆柴の最大の特徴は成体になっても子犬のようなサイズを維持しているという点です。

柴犬と並べるとまるで親子と勘違いするほど、大きさに違いがあります。

古くから日本の気候風土に馴染んてきたこともあり、粗食でも健康でいられる飼いやすい犬です。

もちろん、日本犬固有の本能的行動も備えており、強い帰巣本能や無駄吠えをしないなど、躾のしやすさも特徴の一つです。

最近では豆柴をさらに小さくした小豆柴と呼ばれる柴犬も話題になっており、専門に育てているブリーダーや触れ合えるカフェなどもあります。

フレンチブルドッグ

愛嬌のある顔で動き回ったり甘えたりするしぐさのひとつひとつが魅力的な犬種です。

コウモリのようにピンと立った耳はこの犬種独特のもので、いろいろな方向に傾けるしぐさもチャーミングです。

性格は、明るく社交的で、好奇心旺盛で遊び好きな性格です。

また、飼い主さんに忠実で、いっしょに遊んだり甘えたりすることが大好きです。

その半面、ひとりぼっちは大嫌いで留守番は苦手です。

もの覚えがよく容易にしつけられますが、体罰や強く叱るのは禁物。

興奮しやすい犬種なので、指示で落ち着かせられるようにしつけておくことが大切です。

飼育するときのポイント

飼育するときのポイント

柴田義隆ブリーダーの犬と一緒に暮らすためのポイントをご紹介します。

一日の散歩量

元々狩猟犬であるので、運動は十分にさせストレスがないように気をつけてください。

お散歩するときは、アスファルトが熱くないときに行うようにしてください。

飼育環境

十分な運動スペースが必要です。犬とふれあいしっかりコミュニケーションを取るようにしてください。

換毛期の適切な処理方法

基本的には毎日のブラッシングが必要です。抜け毛の量を見て、ブラッシングの回数を決めるようにしてください。

豆柴の被毛は、上毛と下毛からなる2重構造のダブルコートです。

そのため柴犬は抜け毛が多い犬種ですが、特に激しく抜け毛が出るのは、春の時期です。

抜けた下毛をそのままにしておくと、毛玉ができ、通気性が悪くなることが原因で皮膚病を招くこともあるので、春は特に丁寧にブラッシングしてあげましょう。

また、シャンプーを月に1回しておくと抜け毛が抑えられます。

シングルコートとダブルコートとは?

犬の被毛は下毛(アンダーコート)と上毛(オーバーコート)の二重構造になっています。

オーバーコート

表面に生えている硬い被毛です。紫外線や刺激から地肌を保護してくれる効果があります。

アンダーコート

オーバーコートの中に生えている柔らかい被毛です。保温効果があり、季節に合わせて増えたり減ったりするのが特徴です。

ダブルコートの犬達の場合、寒くなる秋口にこのアンダーコートが生えてきて、暖かくなる春先に下毛アンダーコートが抜けていきます。

シングルコートの犬達の場合、アンダーコートが多く発達していて、オーバーコートはほとんどなく、換毛期にも抜け毛が少ないのです。

これから豆柴の飼育を考えている方へ

豆柴は、利口なことから無駄吠えがなく元気で活発なところが魅力です。

初めて犬を購入を検討している方にもおすすめです。

躾はしやすいですが、個性が強いのでしっかり躾はするようにしましょう。

柴田義隆ブリーダーの見学予約方法

柴田義隆ブリーダーの見学予約方法

柴田義隆ブリーダーの見学は、完全予約制となっています。

当日でもスケジュールが空いていれば対応できることもあるので、まずはお問い合わせください。

お問い合わせ方法

TEL:0955-77-2775

アクセス

佐賀県唐津市鏡1051-1

東唐津駅からバスで5分 生駒大橋下車 徒歩3分

虹ノ松原駅から車で5分

佐賀県唐津市で評判の柴田義隆ブリーダーの口コミ

柴田義隆ブリーダーから実際に購入した方の口コミをご紹介いたします。

口コミ1

水害など、こちらの都合で直前に一旦キャンセルから再度、見学、当日購入となりました。柔軟に対応いただき大変感謝しております。受け入れから食事、予防接種、夜鳴きやしつけじっくりと教えていただき良く理解できました。

母と暮らすので、豆柴ちゃんも健康的で小型の個体が、希望でしたのでピッタリでした。無駄鳴きも無く可愛くやんちゃで母も大変気に入りました。これからが楽しみです。良い出会いとなりました。ありがとうございました。

口コミ2

先日は可愛いフレンチブルドッグを譲っていただきありがとうございました。

1週間が経ち、新しい家に慣れてきて毎日元気に遊んでいます。

トイレもほとんど失敗せず、お利光さんです!

引き渡し当日は、豆柴ちゃんにも触らせていただきました。

どのワンちゃんも人懐っこく可愛いです!

柴田さんご夫妻が愛情いっぱいにお世話しているのがよくわかりました!

丁寧な飼育方法の説明もわかりやすく非常に助かりました。

コロナが落ち着きましたら、ワンちゃんと一緒に遊びに行きたいです!

口コミ3

娘が10年ほど前からワンちゃんを家族に迎えたいと言い続け色んな理由でこれまで我慢をさせていましたが、今回柴田様のワンちゃんをこちらで拝見し一目惚れした娘と一緒に柴田さんのところへ伺いました。

そこで柴田夫妻のワンちゃん達への深い愛情とお人柄に、そしてこの度家族になったワンちゃんのかわいさに迎え入れることを決めました。

ワンちゃんは、とにかく可愛く利口でトイレも次の日には覚えてしまいました。そして何より元気いっぱい(笑)おかげさまで家族みんながとにかく穏やかニコニコで幸せです。今ではこの子が家族の中心にいます。

見学の日に柴田さんからお話を伺っていろんな事を教えていただきました。ブリーダーさんが柴田夫妻でなかったらここまで安心して迎え入れてなかったと思います。本当にこちらで巡り会い譲っていただいた事、感謝しかないです。

ありがとうございました。

口コミ4

今日は本当にお世話になりました。

念願のフレンチブルドッグに出会わせて頂き本当に感謝しています。柴田様が愛情深く育てていただいた子と楽しく明るく過ごしていきます。

今日、家に帰ったあとも緊張することなく遊んでいます。

とてもパワフルで元気な女の子です。

柴田様のお家に居る全てのワンチャンが本当にどの子も可愛く人懐っこく、可愛かったです。

私達も柴田様からの助言をもとに大切に育てていきます。

本当にありがとうございました!

口コミ5

今回は利口で活発な仔犬をお譲りしていただきありがとうございます。

仔犬受け取り直後から外に出たいオーラ炸裂、かと思いきや仰向けで爆睡!

仔犬を迎える事は大変な事だと沢山の人に言われていたので覚悟をしていたのですが、活発ながらもとても落ち着いた性格の仔で、初めて飼うにも関わらず楽しませて貰っています。

寝る際にはほんの少しだけクンクンと鳴きますが直ぐ止み、コロンと寝てくれます。

お留守番もへっちゃら!身体は小さいけれど、大物に出逢えた様です。柴田ブリーダーさんが愛情を掛けて育ててくれたお陰です。

受け渡し前より、今後沢山のサポートが必要になるかと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

柴田義隆ブリーダーの人柄の良さや愛情を受けて育ったわんちゃんの素直さ、躾のしやすさなど、評判の高さが伺えるコメントが多いように見受けられました。

佐賀県唐津市について

佐賀県唐津市について

柴田義隆ブリーダーの犬舎のある佐賀県唐津市について、補足説明させていただきます。

総人口約12万人の唐津市は、佐賀県の北部の玄界灘に面しており、自然に恵まれていて観光地の多いエリアです。

特別名勝に指定されている「虹の松原」や唐津観光のシンボル「唐津城」、国の特別史跡「肥前名護屋城跡並びに陣跡」など、1日では回りきれないほどです。

また長い歴史の中で受け継がれてきた匠が生み出す、表情豊かな唐津焼が有名です。

唐津市は「市民力・地域力によるまちづくり」を基本理念に、生活環境や立地環境などを活かした施策を打ち、誰もが住み良いまちづくりを行っています。

福岡市までも1時間ほどでアクセスできるので、生活しやすくファミリーにも人気あります。

柴田義隆ブリーダーのを終えて

柴田義隆ブリーダーのを終えて

今回は、佐賀県で評判の柴田義隆ブリーダーの取材をさせていただきました。

取材を終えて一番に感じたことは、ブリーダーへかける想いの強さです。

展覧会に出展するために犬の質を極限まで高めていくことに注力し、そのための努力は一切怠りません。

しかし、柴田さんにとっては大変なことという意識はなく、高いクオリティを当然と捉えているので、そこに衝撃を受けました。

購入される方が「他のわんちゃんと全然違う!」というのも納得です。

この高い品質の犬を低価格で提供しているのがまた驚きです。

話を聞くと全国から買い求めに来られているとのことで、海外からも購入希望の連絡が来たこともあるそうです。

柴田義隆ブリーダーの取扱犬種は、初めて犬を飼う方にもおすすめですので、佐賀県内や九州地方だけに限らず、全国各地でお探しの方、質の良いわんちゃんをお探しの方は、ぜひお問い合わせしてみてください!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です