【福岡市南区】おすすめのテニススクールを紹介|若久テニスクラブ【評判】

【福岡市南区】おすすめのテニススクールを紹介|若久テニスクラブ【評判】

記事公開日:2021年06月25日

今回は福岡県福岡市南区に拠点を置く「若久テニスクラブ」を取材させていただきました。

福岡市の行政区の1つである南区は、福岡市の南側にある全域に住宅地が広がるエリアです。区全域が住宅街となっていることから、普段の買い物にも便利で住みやすい地域となっています。

この記事では、そんな福岡市南区のテニススクールをお探しの方に向けて、福岡市南区で人気の「若久テニスクラブ」を紹介します。

福岡市南区でテニススクールに興味をお持ちの方は、ぜひご覧ください。

福岡市南区のおすすめテニススクール「若久テニスクラブ」とは?

福岡市南区のおすすめテニススクール「若久テニスクラブ」とは?

福岡市南区にある若久テニスクラブは、砂入り人工芝コートが4面あるテニススクールです。

高校生以上の「一般クラス」と中学生以下の「キッズ&ジュニアクラス」のスクールに分かれており、子どもから大人まで幅広い年齢層の人々が、レッスンを通じて思い思いのテニスを楽しんでいます。

テニススクール概要

スクール名若久テニスクラブ
運営会社株式会社若久倶楽部
設立1972年10月
所在地〒815-0042
福岡県福岡市南区若久5-25-7
電話番号092-561-8843
テニスコート砂入り人工芝コート4面
(全天候型ドーム)
営業時間平日 10:00~21:00
土曜 8:00~21:00
日祭日 8:00~19:00
アクセス「若久」のバス停から徒歩5分
60台分の無料駐車場あり

若久テニスクラブの開校理由と歴史

若久テニスクラブの取材をするにあたって、まずは、若久テニスクラブの開校理由、歴史についてお聞きしました。

若久テニスクラブの開校理由は、「先代が若久の土地で生まれ育ち、若久の人々に憩いの場を提供するために若久スポーツセンターを作り上げました。

50年前は野球場・バレー場等もある総合スポーツセンターでしたが、そこからテニススクールに発展しました」とのことでした。

また、若久テニスクラブの歴史は古く、45年以上前に「若久スポーツセンター」という名称でオープンし、その後会員制テニスクラブとして「若久テニスクラブ」へと名称を変更、さらに第2次テニスブームによってテニスコートを改修工事し、計8面のテニスコートを備えたテニスクラブとなりました。

しかし、1988年の都市計画道路工事の着工によって、テニスクラブの土地を二分する形で都市計画道路が通ることになったため、クラブハウスおよびテニスコートの移設工事を余儀なくされ、2000年に現在の場所で全天候ドーム型テニスコート4面を備えたテニススクールとしてリニューアルオープンしました。

さらに2014年に照明のLED化、芝の全面張替えを行い現在に至るそうです。

若久テニスクラブのスクール理念

若久テニスクラブでは、子どもたちにテニスの技術を教え、上達させることはテニススクールとして当然のことと捉え、テニスというスポーツを通じて、子どもたちに「礼節と思いやりの心」を伝え、育むことを目指してテニススクールを運営しています。

礼節とは、表面的な付け焼刃の礼儀ではなく、相手のことを敬い思いやる言動など、道徳的な意味での礼儀を意味します。

若久テニスクラブでは、「挨拶ができる子」「ありがとうやごめんなさいを素直に伝えられる子」「一緒に練習する仲間を大事にできる子」など、礼節と思いやりの心を持った子の育成を目指し、指導者自身にもこれを実践しながら、子どもたちに教えていきます。

また、若久テニスクラブは、近隣地域の子どもたちにテニスと触れ合ってもらい、テニスを知る学ぶ場を提供しています。

強化・育成ではなく、子どもたちのテニスへの入り口としての役割を果たすことを目的としつつ、レベル分けしたクラスで子どもたちがテニスを上達していけるように指導を行っているのです。

若久テニスクラブの特徴

若久テニスクラブの特徴

続いては、若久テニスクラブの特徴を紹介します。

若久テニスクラブには、高校生や社会人向けの「一般クラス」と中学生以下向けの「キッズ&ジュニアクラス」があります。

テニススクールの年齢層・男女比

若久テニスクラブの一般クラスは、25歳~80歳と幅広い年齢の方がスクールを利用し、男女比は5:5となっているそうです。

また、キッズ&ジュニアクラスは小学生が多いとのことでした。

さらに、若久テニスクラブには、クラブの全天候ドーム型テニスコートを土日祝日(一部平日あり)にいつでも利用できる「メンバー会員」の制度があり、現在は70~80名の方が会員(人数制限あり)となっているそうですが、メンバー会員の男女比は6:4で男性のほうがやや多いそうです。

また、通われている方の多くは、福岡市南区の近隣地域から来られているようですが、なかには遠方からやってくる方もいるほど、人気のテニススクールとなっています。

テニススクールの雰囲気

若久テニスクラブでは、生徒同士のコミュニケーションが多いため、アットホームな楽しい雰囲気でテニスをプレーすることができます。

スクール生を対象に行ったアンケートの結果では、「和気あいあいとして楽しい雰囲気」「にぎやかで、笑い声が絶えないスクール」「コーチが明るく、生徒のマナーが良い」といった声があがっていて、雰囲気の良いテニススクールであることがうかがえます。

また、コーチもスクール生も明るい雰囲気の人が多いことから、スクールに通ううちに他のスクール生と仲良くなり、友達になる方も多いそうです。

テニス用品の物販・アドバイス

若久テニスクラブでは、テニス用品の物販や購入のアドバイスも行っています。

在庫がある分の販売か取り寄せになりますが、年に何度かテニスウェアやラケットのフェアも行っており、また打ちやすいラケットやストリングスの紹介、メーカーさんからラケットを借りて、使用感のアドバイスなども行っているので、テニス初心者にとっては嬉しいポイントではないでしょうか。

若久テニスクラブの強み

若久テニスクラブの強み

若久テニスクラブは、福岡市南区でとても人気のあるテニススクールです。

そこで続いては、若久テニスクラブにはどんな強みがあるのか、詳しく紹介していきます。

人として成長ができる

若久テニスクラブは、テニスを通して人としての成長ができるような場を設けています。

特に子どもたちは、挨拶を自発的にできるような指導を行っており、テニスを通じて何事も自分から動き出せるような子どもたちの育成に力を入れています。

また、人間の内面に重きを置き、子どもたちが自分で考えて身体を動かせるような流れを大事にした指導が行われています。

好きな時間にプレーできる

若久テニスクラブの一般クラスは、たっぷり120分クラスを好きな曜日、好きな時間で1レッスン単位で受けることができます。

レッスン料も1レッスン単位で支払うことができるため、「受講しなければ…」という月額固定制によるストレスはありません。

試合が近いときは1日に2回レッスンを受けることも可能なため、臨機応変にテニススクールを利用することができます。

全天候ドーム型テニスコートでのレッスンは、紫外線や天候に左右されることもないため、快適な環境でいつでも好きなときにテニスを楽しめるでしょう。

メンバー会員の制度がある

若久テニスクラブでは、一般のスクール生以外にメンバー会員の制度があり、メンバー会員になると、土日祝日(一部平日あり)のメンバータイムは、自由にクラブの全天候ドーム型テニスコートを使うことができ、その日に集まった他のメンバー会員と一緒にテニスを楽しむことができます。

仲間を集める必要がなく、気軽にメンバー会員同士でテニスの試合もできるため、テニスが上達したらメンバー会員になるのもおすすめです。

このクラブはメンバー制テニスクラブから発足しました。現在も土日祝日は終日メンバー会員の日となっており、多くのメンバーさんが自分の好きな時間に来て、メンバーさん同士でゲームを楽しんでいます。

レベルに応じたレッスン

若久テニスクラブでは、スクール生のレベルに応じたレッスンを行っています。

例えば一般クラスでは、しっかり走ってしっかり打つ「中級以上」のクラスや、基礎練習やラリーゲームを楽しむ「初級・初中級」向けのクラスを設けています。

また、キッズ&ジュニアクラスでは、遊びながらラケットに慣れる「レッドボールクラス」、基礎を学びラリーをできるようになる「オレンジボールクラス」、試合のやり方やルールを学ぶ「グリーンボールクラス」、すべてのショットを使って本格的なプレーを学ぶ「イエローボールクラス」といったクラス分けがされており、子どもたちのテニスの成長を促しています。

レンタルコート貸し出し

若久テニスクラブでは、平日に限りレンタルコートを2時間単位で5,100円(1時間2,550円)でレンタルすることができます。

また、2021年7月からは、初めての方でも利用しやすいようにルールを改め、価格改定・割引制度を作ってレンタル費用のリニューアルが行われるので、よりお得にテニスを楽しむことができるようになります。

悪天候であっても快適に利用可能な『インドアテニスコート』も完備!当日の天気を心配せずに予定が組めるのはテニス好きとして大きなポイントです。

若久テニスクラブのスケジュールと料金

若久テニスクラブのスケジュールと料金

若久テニスクラブには、中学生以下の「キッズ&ジュニアクラス」と高校生や社会人向けの「一般クラス」、さらに土日にゆっくりプレーできる「メンバー会員」があります。

続いては、若久テニスクラブのそれぞれのスケジュール・料金について紹介します。

一般クラスについて

若久テニスクラブの一般クラスは、さらに中級以上の「一般クラス」と初級者・初中級者向けの「初級・初中級クラス」に分けられています。

さらに、テニス初心者の中でも、ラリーがうまくできない方向けの「ラリー集中」クラスもあり、テニスを楽しくプレーするためにラリー練習に特化したクラスで、毎回4名限定の少人数でレッスンが行われています。

若久テニスクラブの一般クラスは、120分クラスを好きな曜日、好きな時間で1レッスン単位で受講することができ、支払いは現金ではなく、プリペイド式カードである「ワックンカード」で清算を行います。

若久テニスクラブの一般クラスのレッスンスケジュールと料金(ポイント)は、以下の通りです。

クラスレッスンスケジュール料金(ポイント)
一般火・水・木・金
10:00~12:00、14:00~16:00、19:15~21:00

19:00~21:00
平日昼間:1,840P
平日夜間・土曜日:2,160P
初級・初中級火・木
19:15~21:00

10:00~12:00、14:00~16:00

14:00~16:00、19:15~21:00

10:00~11:30
平日昼間:1,840P
平日夜間・日曜日:2,160P
ラリー集中水・金16:00~17:001,840P

キッズ&ジュニアクラスについて

若久テニスクラブのキッズ&ジュニアクラスでは、一般クラスとは異なり、月額回数固定制となります。そのため、各々の予定に合わせて受講できるように、複数のコースが設けられています。

若久テニスクラブのキッズ&ジュニアクラスのレッスンスケジュールと料金(ポイント)は、以下の通りです。

コースレッスンスケジュール料金
週1回 (月4回)火~金: 17:00~18:00(17時の部)、18:00~19:00(18時の部)7,120円
週2回火~金: 17:00~18:00(17時の部)、18:00~19:00(18時の部)10,500円
毎日火~金: 17:00~18:00(17時の部)、18:00~19:00(18時の部)
月:17:00〜19:00(平日のみ自主練習時間)
14,960円
スポットレッスン1回火~金: 17:00~18:00(17時の部)、18:00~19:00(18時の部)1,980円

キッズ&ジュニアクラスでは、お休みした場合は振替をすることができます。(お休みした月の翌月の1週目まで)

レッスンをお休みする場合は、レッスン開始時間の1時間前までにクラブに欠席の連絡をし、振替希望の日時を伝えて振替レッスンの予約をしましょう。

メンバー会員について

若久テニスクラブにはメンバー会員制度があり、メンバー会員には「正会員(個人)」「家族会員(正会員の同居家族)」「法人会員」の3種類があります。

メンバー会員になると、月会費のみで土日祝日(一部平日あり)の営業中は、いつでも利用することができます。

メンバー会員になるためには、原則としてメンバー会員様からの紹介が必要で、会員資格は上半期(5月1日~10月末日)、下半期(11月1日~4月末日)の自動更新となります。

若久テニスクラブのメンバー会員料金およびスケジュールは以下の通りです。

 入会金会費 (半年払い)会費 (月払い)タイムスケジュール
正会員55,000円72,700円13,320円月・火・木:14:00~17:00(1面)
土:8:00~21:00(4面)
日:8:00~19:00(4面)
家族会員33,000円58,160円10,650円
法人会員110,000円145,410円26,650円

お盆やゴールデンウィーク、年末年始営業などはメンバータイムが変動することがあるので注意しましょう。メンバー会員が平日にレンタルコートを利用する場合は、メンバー割引が利用できます。

ビジター利用について

若久テニスクラブでは、メンバー会員との同伴に限り、ビジター利用を行うことができます。ただし、状況によっては利用できないこともあるため、事前に必ず予約を取るようにしましょう。

若久テニスクラブのビジター利用の料金は、以下の通りです。

  • 3時間以内 1名3,300円
  • 3時間以上 1名5,500円

若久テニスクラブのお試しレッスン

若久テニスクラブのお試しレッスン

若久テニスクラブでは、テニススクールの雰囲気やレッスン内容を体験した上で入会を検討してもらうために、スクールに初めて参加する方に向けた「お試しレッスン」を用意しています。

お試しレッスン費用は、一般クラス・キッズ&ジュニアクラスともに1,100円で、回数は基本的に1回のみとなっています。

若久テニスクラブの体験レッスンの予約や問い合わせは、電話(092-561-8843)または直接フロントでも可能です。

経験に応じて体験クラスを案内しているので、当日はレッスン開始の15分前には到着するようにしましょう。

また、若久テニスクラブの体験レッスンでは、道具を持っていない方に対して無料のレンタルラケットとシューズがあるので、初心者の方でも安心してレッスンを受けることができます。

タオル・動きやすい服装・水を用意して、体験レッスンに臨むようにしてください。

お試しレッスン受講日に一般クラスに申し込む場合、ワックンカードを購入することで、お試しレッスン料(1,100円)が無料となります。

さらに初回に限り5,000円をカードにチャージすることで通常5,000Pを6,000Pにしてもらうことができ、4回のレッスンを先行予約することで通常1レッスン1,840Pが1,500Pになるため、よりお得にレッスンを受けたい方におすすめです。

若久テニスクラブの夢・目標

若久テニスクラブの夢・目標

若久テニスクラブの夢・目標についてお聞きしたところ、

「大人クラスは、スクール生がより上達し、十分にメンバー会員として楽しめるようにサポートしたい。ジュニアクラスは、レベルに合ったクラス分けと指導で生徒が上のクラスを目指していける雰囲気づくりや子どもたちのマナー増進を目指したい」とのことでした。

また、若久テニスクラブでは一般クラスもジュニアクラスもどちらも雰囲気づくりを大切にしています。

そのため、「特に子どもたちには同じ学校のコミュニティを超えて、近隣地域から集まる子どもたちが互いに尊重しあってテニスを一緒にやる仲間となり、テニス仲間コミュニティの創造につながってほしい」とも考えているそうです。

若久テニスクラブの設備やサービス

若久テニスクラブの設備やサービス

若久テニスクラブは、全天候ドーム型テニスコート4面を備え、冷暖房完備したテニススクールです。

続いては、若久テニスクラブの設備やサービスについて詳しく紹介します。

レンタル品・設備

若久テニスクラブでは、シャワー室・貸しロッカー・テラスなどを自由に利用することができます。

また、若久テニスクラブの利用者には壁打ち練習スペースも無料で貸し出しされているので、自主練習に取り組むことも可能です。

他にも、60台分の無料駐車場も用意されており、駐車料金を気にせずテニスを楽しむことができます。

また、シューズの貸し出しも行っており、レンタルコートの利用者に対してはテニスボールの貸し出しも行っています。

スクールバスによる無料送迎

若久テニスクラブのジュニアスクールでは、スクールバスによる無料送迎サービスを行っています。

ただし、若久テニスクラブのスクールバスによる無料送迎は、原則として週2回コースおよび毎日コースには対応していません。

また、福岡市でも送迎バスが通っていない場所や、定員制限によって低学年の子を優先している場合もあるため、送迎バスの利用を希望する場合は事前に利用可能かどうか確認しましょう。

福岡市南区について

補足として、今回取材させていただいた若久テニスクラブのある「福岡市南区」について紹介します。

福岡市南区は、昔作られた農業用のため池が今でも残っており、整備された公園などが多く点在している緑が豊かで環境の良い地域です。

南区はその名の通り福岡市の南側に位置しており、全域に住宅地が広がっています。

大橋駅から天神まで急行電車で約5分、普通電車で約7分とアクセスがとても良く、ベッドタウンとして非常に人気です。

防犯や環境整備にも地域住民や企業、学校、区役所が協力してパトロールや環境美化運動を行っています。

治安維持活動を積極的に行っているのも、住みやすい区にしている理由のひとつです。

若久テニスクラブの取材を終えて

若久テニスクラブの取材を終えて

テニススクールとしては、テニスの技術ももちろんですが、理念にもあるようにテニスというスポーツを通じ「礼節と思いやりの心」を伝えるスクールです。

レッスンが終わった子供たちは「礼節と思いやりの心」を持って家路につく、ということを大事にしています。

テニスを学ぶことを通して成長してもらいたいという想いが伝わってくる、そんなテニススクールです。

スクール料金ですが、好きな時間・好きな曜日自由に選んで参加することができるのも他のテニススクールとの違いだと思います。

毎月の月謝制ではなく、プリペイドカードでの都度のポイント精算・レッスン時間も120分と他のテニススクール より長めに設定されているのも面白いと感じました。

試合が近い時は1日に2回レッスンを受けたりも可能な為、臨機応変に対応可能です。

全天候ドーム型インドアテニスコートで、天候や紫外線も気にせず風通しも良いコートで快適かつ、ストレスフリーでレッスン受講できる若久テニスクラブにぜひ足を運んでみてください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です