【愛知県豊川市】おすすめブリーダーを紹介|鶴ヶ崎兼也ブリーダー【評判】

【愛知県豊川市】おすすめブリーダーを紹介|鶴ヶ崎兼也ブリーダー【評判】

記事公開日:2021年08月11日

今回は、自然が多く閑静な住宅街が魅力な愛知県豊川市で活動しているブリーダーの「鶴ヶ崎兼也ブリーダー」を取材させていただきました。

愛知県豊川市は、便利さと歴史を感じられる環境が両立している市です。豊川駅周辺にはショッピングモールもあるため住みやすい街です。

また、歴史ある祭りが今なお数多く行われているなど身近で歴史を感じられる地域が豊川市の特徴とも言えます。

そんな豊川市でブリーダーとして活動している鶴ヶ崎兼也ブリーダーはブルドッグ・フレンチブルドッグ専門のブリーダーになります。

ブルドッグやフレンチブルドッグに興味がある方は、最後までお読みください。

愛知県豊川市でおすすめのブリーダー「鶴ヶ崎兼也ブリーダー」について

愛知県豊川市でおすすめのブリーダー「鶴ヶ崎兼也ブリーダー」について

愛知県豊川市でブリーダーとして活動している鶴ヶ崎兼也ブリーダーはブルドッグ・フレンチブルドッグ専門のブリーダーになります。

何と言っても一番の特徴は、企業で運営をしているということです。

オーナーは株式会社鶴ヶ崎鉄工所で、犬舎も鶴ヶ崎鉄工所内にあります。

品質第一の鉄工から受け継ぐプライドを持ち、温度管理や広々とした庭での適度な運動、生育環境にきちんとこだわり育てています。

また、企業で運営していますので、サポート体制も万全なのが特徴です。繁殖から管理を全て自社でおこなっていることはかなり安心できるポイントですよね。

ブリーダーとしての思い

今でこそ豊川市でブリーダーとして活動している鶴ヶ崎ブリーダーですが、子どもの頃からいろんな犬種、特に珍しい犬種ばかりを飼育する家庭で育ってきたそうです。

幼少期から犬を過ごしてきたことが、当たり前だった鶴ヶ崎ブリーダー。

そして、子どもが生まれた時に同じ環境を創りたいと思いからSHUKA CHARM KENNEL・ブリーダーを始めようと思ったとお話ししてくださいました。

もともとブルドッグやグレートデンを飼育したかった鶴ヶ崎ブリーダーですが、大きな犬は飼育できないということでフレンチブルドッグを飼育し始めたのが「鼻ぺちゃ」であるフレンチブルドッグにハマり始めたきっかけとのことです。

そこからは、ブルドッグやフレンチブルドッグの一番の特徴である「鼻ぺちゃ」「ブサかわいい」が大好きで、ブルドッグやフレンチブルドックのかわいさを皆さんにも知ってほしいという思いで繁殖をしているそうです。

フレンチブルドッグは、ブサかわいいだけでなく、とても社交的な性格をしており、見知らぬ相手とも積極的にコミュ二ケーションを図ろうとします。

この魅力を多くの方にも知っていただき、いいものを知ってもらいたいという思いから鶴ヶ崎ブリーダーはブリーディングを始めています。

可愛すぎる子達を、フレンチブルドックを愛してくれるオーナー様に届けたいと思っていると熱く語ってくださいました。愛知県豊川市でブルドッグ・フレンチブルドッグをお探しの際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ブリーダー概要

犬舎名SHUKA CHARM KENNEL
動物取扱業登録番号販売 動東第588号
保管 動東第589号
登録年月日令和3年4月7日
有効期間の末日令和8年4月6日
代表取締役鶴ヶ崎兼也
所在地本社:愛知県豊川市御津町大草新田28番地
犬舎:愛知県豊川市御津町大草新田42番地
連絡先TEL 0533-77-1611
MAIL info@tsurutetsu.co.jp
営業時間10:00〜17:00(土日祝除く)

鶴ヶ崎兼也ブリーダーが現在販売中の子犬情報

鶴ヶ崎兼也ブリーダーが現在販売中の子犬情報ご紹介させていただきます。

お問い合わせは電話、メール、Instagram、HPよりご連絡ください。

豊川市で活動している鶴ヶ崎ブリーダーの特徴

豊川市で活動している鶴ヶ崎ブリーダーの特徴

続いては、鶴ヶ崎ブリーダーの特徴をご紹介させていただきます。

鶴ヶ崎ブリーダーは愛知県豊川市で企業で運営をしているとのことでしたが、こだわっているポイントを実際に伺ってきましたので紹介させていただきます。

万全の空調管理・健康管理

短頭種、短吻種といった、いわゆる「鼻ぺちゃ」なブルドッグやフレンチブルドッグは、鼻が短いため、暑さや寒さは大敵になります。

鶴ヶ崎ブリーダーの会社ではそんなデリケートなブルドッグやフレンチブルドッグたちが快適に過ごせるように空調管理は万全を期しているそうです。

また、直営が品質第一の鶴ヶ崎鉄工といった企業のため、PDCAを回すのは得意とのこと。

空調だけではなく、栄養管理や健康管理などの犬たちにより良い環境を追求しているのも企業ならではのポイントです。

それぞれにゲージは1つずつ

ブリーダーさんの中では、一つのゲージの中に何頭かを入れて飼育している場合もあります。

しかし鶴ヶ崎ブリーダーの会社では、犬それぞれにゲージを1つずつ与えているそうです。

犬も人間と同じで一人一人にそれぞれの性格があります。落ち着いて生活したい犬、はしゃぎたい犬、怖がりな犬。

人間でも一人の時間が欲しいというような気持ちになることもありますよね。

それぞれの犬が他の犬を気にしてストレスを溜めないよう、犬それぞれにゲージを用意しているそうです。

こういった犬に対する配慮が、犬を伸び伸びと成長させるのではないでしょうか。

併設している庭で適度な運動をさせています

いくら犬それぞれにゲージを1つずつ与えているとはいっても、ゲージの中だけで生活をしていたら犬もストレスが溜まってしまいます。

SHUKA CHARM KENNELでは、ゲージの中での生活だけではなく、適宜広いお庭で自由に運動をさせているそうです。

フレンチブルドッグやブルドッグは太りやすい犬種でもあるため、ストレスフリーだけでなく、肥満対策といった健康にも良いですよね。

また、多頭での生活では犬同士のやりとりも多々発生します。そのため、社会性も身につきおりこうさんが多いのも特徴です。

チャンピオン犬のみとの交配

豊川市で活動している鶴ヶ崎ブリーダーですが、交配させる犬はチャンピオン犬のみと血統にもこだわっているそうです。

シュカチャームといった外国産イギリスの血統の子供達を主に販売しています。

また、母親のサラダちゃんにはアメリカタイプが入っています。

子ども達はイギリス系統のしっかりした健康的な体つきと、サラダちゃんの愛くるしい可愛さを持ち合わせています。

クリーム色と茶色が多く、目がくりくりで身体はもちもちしている子が多いです。

血統にもこだわりとにかく健康で丈夫、そして可愛さも満点なのが鶴ヶ崎兼也ブリーダーがブリーディングするブルドッグ・フレンチブルドッグの特徴になります。

アフターサポートも万全

また企業で運営しているからこそ、お客様の家族に迎え入れた後も親身になってわんちゃんのサポートをしているそうです。

購入前の不安点、購入後の問題点といったご相談は随時受け付けています。

これから犬を飼おうとしている方、小さなお子様がいて飼育環境に不安を感じている方にはサポートが万全だと安心できますよね。

また老後に車椅子などの器具が必要になっても、鉄工所の技術で作製も可能だそうです。

ブルドッグの特徴

ブルドッグの特徴

愛嬌のある顔で飼い主さんの後をついて動き回ったり、見た目とは裏腹におっとりとしていて人懐こいのが特徴です。

散歩量もそんなに必要ではなく、室内での遊びでも満足してしまいます。

ストレス発散のために、たまに外に散歩に連れていってあげる程度で良いでしょう。

両犬種ともおおらかで誰からも愛される性格のため、子どもがいるご家庭でも飼育しやすく、良いパートナーになってくれることは間違いありません。

また賢くよく学習する犬種ではありますが、頑固な一面もあるため叱りすぎると落ち込んでしまうので、悪いことをしたときは無視または静観をするのがポイントです。

ブルドッグの大きさ

ブルドッグは大きな頭の短頭犬種になります。

頭も体も骨量があり、そこに十分な筋肉がのり重量感あふれる、堂々としたたくましさを感じることができる犬種です。

顔には特徴的なシワが刻まれ、大きな下顎は突出し巻き上がっているのが特徴です。

標準体高:35cm程度

平均体重:23~25kg程度

お手入れ

ブルドッグ、フレンチブルドッグは毛が短いため抜け毛が少ないと思われがちですが、実際は大量の抜け毛が発生します。

特に換毛期の「春」と「秋」には多くの毛が抜けますので、こまめなブラッシングが必須です。

また、顔のお手入れも必須です。

シワのまわりに汚れが溜まらないようにして、こまめに拭き取り、夏場は週に1回程度シャンプーで洗ってあげるのもいいでしょう。

ブルドッグは短毛のため、カットは必要ありません。

ブラッシングの際は、ラバーブラシや獣毛ブラシなどを使用してください。

被毛はやや固いスムースコートですので、毛が絡まったり、毛玉ができたりすることはありません。

シャンプーはやりすぎは注意ですが、2週間に一度くらいはしてあげると良いでしょう。

飼育時の注意点

ブルドッグやフレンチブルドッグは、特に体温調節が苦手な犬種なので丁寧な温度管理は必要になります。

犬は人間のように汗をかいて体温調節をすることができないので、鼻呼吸や「ハッハッハ」という口呼吸によって主に体温を調節しています。

しかし口と鼻の部分の短い短頭種の犬たちは、呼吸での体温調節もあまり得意ではありません。

さらに、ほかの犬種に比べて肉厚なため、暑さにとても弱い一面もあります。

特に夏場は常にエアコンをかけて、温度管理をしてあげましょう。

また、食欲はかなり旺盛な犬種で欲しがるものを安易に与えてしまうと、すぐに太ってしまうこともあります。

肥満はさまざまな病気の原因にもなるので、体重管理には気を配ってあげて下さい。

また、皮膚やお腹のアレルギーも多い犬種なので、食事やおやつに反応して皮膚の痒みや下痢などの症状が出てしまう場合もあります。

何か異変に気がついたら、早めに動物病院を受診しましょう。

鶴ヶ崎兼也ブリーダーへの口コミ

愛知県豊川市で評判の鶴ヶ崎兼也ブリーダーですが、実際の口コミ・評判を調査してきましたのでご紹介させていただきます。

口コミ1

愛情あふれる良好な飼育環境で育てていただき、トイレトレーニングがしっかりと出来ていました。

素晴らしいブリーダーにご縁ができてたいへん感謝しております。今後もいろいろとご指導のほどよろしくお願いいたします。  

口コミ2

とても愛情込めて育てていただいているみたいで、子犬の発育状態が良いです。

やはりブリーダーさんから直接だと、いろいろアドバイスももらえるし、親犬がどんな感じなのかも見せてもらえたし、とても良かったです。

あと、今後もアドバイスいただけると言っていただいたので安心できました、ありがとうございました。

口コミ3

・鶴ヶ崎様に大変感謝しております。
大好きな可愛いブルドッグと出逢わせていただき…

今後も困った時、悩んだ時は鶴ヶ崎様にご相談させていただきたいです。

もう少し私に懐いて欲しいですが(泣)この度は本当にありがとうございました。

鶴ヶ崎兼也ブリーダーの実際の口コミ・評判には、「良好な飼育環境で育ててもらっていたのがわかった」「子犬の発育状態が良い」「引き渡し後もアドバイスがもらえるので助かる」といった内容が多かったです。

企業で運営をしているので徹底した品質管理、生育環境が整っていることが伺えます。また、サポート体制も万全なのが伝わってきますよね。

実際のご購入までの流れ

実際のご購入までの流れ

鶴ヶ崎兼也ブリーダーから実際に犬を購入したい場合の購入までの流れをご紹介させていただきます。

お問い合わせからワンちゃんの引き渡しまでの流れになりますので、購入を検討している方はぜひご覧ください。

1.お問い合わせ

気になる子犬がいましたら、お電話、HPのお問い合わせフォーム、Instagramからご連絡ください。

2.見学【事前予約】

子犬を実際に見学する場合は、事前予約制です。

【お願い】感染予防の為、他犬舎及びペットショップ等、見学後の当犬舎への訪問はご遠慮ください。

3.購入決定・購入手続き

生後60日を満たしていない場合は予約金として半額金をご入金頂き、譲渡日までに予約金を差し引いた残額をご入金下さい。

生後60日を満たしている場合は譲渡可能ですので全額をご入金下さい。

ご予約のご連絡を頂いてから金融機関3営業日以内に入金がない場合はキャンセル扱いとさせていただきます。

予約キャンセルによる予約金の返金は出来ませんので、ご検討の上ご予約下さい。

ご入金の確認が取れましたらご予約確定、購入確定のご連絡をさせて頂きます。

4.子犬の引き渡し

当犬舎へ直接お迎えをお願いしております。

希望があれば購入者様のところまで、送迎致します。(交通費はお客様負担)

子犬と一緒にお渡しするもの・お迎えの際に必要なもの

子犬と一緒にお渡しするものなど、お迎えするために必要なものをご紹介します。

お渡しするもの
  • ワクチン接種をしている場合は、ワクチン証明書
  • 血統書(引き渡しに間に合わない場合は、後日郵送します。)
必要なもの

犬用小型プラスチック製のバスケットのご持参をお願いしております。

子犬が移動中に吐いてしまったり、トイレをしてしまうかもしれませんので、以下のものをご準備いただくとスムーズです。

  • ゴミ袋
  • ティッシュ
  • ペットシート
  • お水など

保証内容

子犬は健康な状態でお渡しできるよう、ワクチン接種を受けてからお渡しします。

しかしながら、生き物ですので予測のつかないことも起こり得る可能性があると思います。

万が一譲渡後30日以内に命に関わる重大な疾患が発見された場合や死亡した場合はその責を負うものとします。

お話し合いの上、子犬をお返しいただき子犬代金を返還させていただきます。

お引き渡しする子犬の伝染病については万全を期していますが万が一お引き渡し後1週間以内の発病に関しましては同等の保証をさせていただききます。(※いずれの場合も獣医師による診断書をご提出頂きます)

なお、その際にかかった治療費などは負担できませんのであらかじめご了承下さい。その他問題が生じた場合は、ご購入者様とお話し合いさせていただきます。

協議の限度額は子犬代金の範囲内と致します。保証期間経過後は一切の責は負えませんのでお迎えされましたら獣医で検診していただければと思います。

鶴ヶ崎兼也ブリーダーへの見学方法

鶴ヶ崎兼也ブリーダーへの見学方法

愛知県豊川市で活動している鶴ヶ崎兼也ブリーダーへ子犬を見学する際は、事前予約が必要です。また、感染予防の為、他犬舎及びペットショップ等、見学後の当犬舎への訪問はご遠慮ください。

見学の予約方法は電話、メール、Instagram、HPからのお問い合わせで予約が可能になります。

アクセス

SHUKA CHARM KENNEL(株式会社鶴ヶ崎鉄工所内)

〒441-0313
本社:愛知県豊川市御津町大草新田28番地
犬舎:愛知県豊川市御津町大草新田42番地

営業時間:10:00〜17:00(土日祝除く)

【電車の場合】

JR東海道新幹線 豊橋駅 経由 JR東海道線 愛知御津駅より1.6kmになります。
※駅から車で6分です。

【車の場合】

東名高速道路 音羽蒲郡ICより20分・豊川ICより30分になります。

愛知県豊川市について

愛知県豊川市について

補足として、今回取材させていただいた鶴ヶ崎兼也ブリーダーが活動している「愛知県豊川市」について紹介します。

豊川市は東三河地域に位置する市で、北部は本宮山麓が連なり南部は伊勢湾に面しているなど、海・川・山が全て揃った自然が豊富な環境が特徴です。

静かな住宅地が多いため落ち着いた生活を送ることができます。

またスーパーや学校、病院などの生活に必要なものが揃っており、豊川駅周辺にはショッピングモールもあるため住みやすい街です。

東三河地域において豊橋市に次ぐ人口を持ち、人口は約18万人になります。

また、日本三大稲荷である「豊川稲荷」をはじめ、歴史ある祭りが今なお数多く行われているなど身近で歴史を感じられる地域です。

家賃相場としてもかなりリーズナブルで、ファミリー向けの3LDKでも7万程度、戸建でも10万を切るほどなので、ファミリー層にも人気が高いエリアとなっています。

鶴ヶ崎兼也ブリーダーの取材を終えて

鶴ヶ崎兼也ブリーダーの取材を終えて

今回は愛知県豊川市で活動している鶴ヶ崎兼也ブリーダーを取材させていただきました。

繁殖といった生産の部分から、全ての管理を自社で行なっているのが鶴ヶ崎兼也ブリーダーの特徴ですが、品質管理や体調管理等の全てにおいてこだわりを持ってブリーディングをされていることは他のブリーダー様との違いを感じる要素の一つでした。

しつけ等は特にしていないそうですが、お客様から要望があればトイレトレーニング等のしつけは無料で行なっているとのことです。

またケージの大きさや飼育環境の広さによってしつけのやり方が違うため、お客様が持っているケージの広さや、飼育環境をヒアリングした上でしつけのアドバイスやサポートをしています。

こういったお客様に対する誠実な対応は、これから犬を飼おうと思っている犬の飼育が初心者の方や、正しい情報・知識を知りたい方にはとても安心ですよね。

血統にもこだわっているため、スタンダードな子犬を探している方、ブルドッグ・フレンチブルドッグの購入を検討している方は、ぜひ鶴ヶ崎兼也ブリーダーにお問い合わせをしてみることをおすすめします。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です