【川野敏夫ブリーダー】おすすめブリーダーの紹介|鹿児島県日置市【評判】

【川野敏夫ブリーダー】おすすめブリーダーの紹介|鹿児島県日置市【評判】

今回は雄大な自然やグルメなどで日本でも名高い鹿児島県の日置市で活動されている「川野敏夫(かわのとしお)ブリーダー」を取材させていただきました。

鹿児島県日置市は県の中央部に位置する都市で、南九州市西回り自動車道やJR鹿児島本線で隣接する鹿児島市と結ばれ、鹿児島市のベッドタウンとして発展しています。

陶磁器の「薩摩焼」の歴史もある地域で焼き物の街としても有名です。

東シナ海に面しているため、海の幸も豊富でマリンスポーツも盛んなのが特徴です。

また、子供向けの医療機関・施設なども充実しており、地域の絆を深めるコミュニティー活動が行われているなど、ファミリー層や高齢者の方にも住みやすい魅力満載の地域であると言えるでしょう。

そして、当犬舎の場所は、市街地より少し離れた森林(マイナスイオンたっぷり)の閑静な場所に有り、ブリーディングするにはとても理想的な環境です。

そんな鹿児島県日置市で評判の川野敏夫ブリーダーは柴犬を専門に取り扱っているブリーダーです。

この記事では、鹿児島県日置市で評判の川野敏夫ブリーダーさんに実際にお話を伺ってきました。

人気犬種上位に常にランクインする柴犬、豆柴に興味ある方やブリーダーに興味がある方は是非最後までお読み下さい。

鹿児島県日置市で評判のブリーダー「川野敏夫ブリーダー」について

鹿児島県日置市で評判のブリーダー「川野敏夫ブリーダー」について

鹿児島県日置市で活動している川野敏夫ブリーダーがメインで取り扱っている犬種は柴犬になります。

ブリーディングするのに柴犬を選んだ理由は、川野 敏夫ブリーダーが元々柴犬好きだったというのが第一ですが、賢さ、愛しさ、色など、パワーをもらえる柴犬が大好きだったからだそうです。

また、柴犬一頭一頭にそれぞれ違った特徴があるので、それも魅力の一つだそうです。

毎年、人気犬種に君臨する柴犬ですが、人気の秘訣は

  • 飼い主に忠実である
  • 勇敢な性格
  • 病気のリスクが低く、遺伝性の疾患にかかる心配もあまりない

というような理由が挙げられます。

見た目もとても愛らしい柴犬ですが、鹿児島県日置市で柴犬をお探しの方や川野敏夫ブリーディングした犬を見てみたいという方は是非立ち寄って見てください。

ブリーダー概要

犬舎名牧水川野荘
動物取扱業登録番号鹿児島県H29伊保第14号-6
登録年月日平成19年5月25日
有効期間の末日令和4年5月24日
事業所名称牧水川野荘
動物取扱責任者川野敏夫
所在地〒899-2443
鹿児島県日置市伊集院町寺脇828
連絡先TEL:099-273-1917
携帯:090-5935-2981
営業時間10時~15時

ブリーダー職についた経緯

川野敏夫ブリーダーがブリーダーになったきっかけは、元々柴犬が好きで、柴犬の魅力に惹かれ飼い始めたことがスタートになります。

日本犬保存会にも自分から加盟し、自分の思い描いた優秀な犬を繁殖・育てるという思いで始めています。

そして、日夜柴犬を育てる努力をし、譲り受けたいという方が多くなり、ブリーダーとして登録に至りました。

川野敏夫ブリーダーは誰よりも優秀な柴犬を育てたいという思いがあります。

その育成方針も毛質や配色、構成はもちろん、一番重視しているのがなんといっても“性格の良さ”なのだそうです。一匹一匹の動作も違いますが、性格も違い、一般的には柴犬は頑固気質で、しつけの際には忍耐強く教えていく必要があると言われています。

「難しいことかと思う人も多いでしょうが、私は誠心誠意育てていき、家族として迎え入れていただいた後のことも考えながら育てています。」ととても熱心に語っていただきました。

川野敏夫ブリーダーが現在販売中の子犬情報

川野敏夫ブリーダーが現在販売中の子犬情報についてご紹介させていただきます。

可愛い子ばかりで目移りしてしまいますよね。お問い合わせはお電話よりお願いいたします。

犬舎やブリーダーとしてのアピールポイント

犬舎やブリーダーとしてのアピールポイント

実際に川野敏夫ブリーダーから犬舎やブリーダーとしてのアピールポイントを伺ってきましたのでご紹介します。

寄り添った対応

毎日管理の徹底をしており、犬の健康状態の把握や、見学者や購入された方々への説明やお客様からのお困りごと、初めて犬を飼われる方への不安のない対応など、常に犬やお客様に寄り添っております。

健康、安心、安全の体制

幼齢の犬の健康及び安全を、保持するための体制の整備も行なっています。

出生後は、母犬と共に犬舎で過ごし、躾及び、毎日の徹底した、衛生面での管理、糞尿の始末、餌・水の管理はもちろんの事, 母犬の栄養状態に気を配り、ストレスを与えない環境作りに努力しています。

また、犬舎の消毒は、1か月に、2回、ハイター消毒を行い、水洗い後、工業用ドライヤーで、乾かしています。

受賞多数で経験豊富

川野敏夫ブリーダーは日本犬保存会で、本部など数多く受賞されています。

表楯や表彰状が多数ある日本でも有数なブリーダーが育てた柴犬を飼うことができます。

各ドッグショーへ参加する度に、1~3位を受賞しています。

川野敏夫ブリーダーは「自分で育てた犬たちは他人にはマネできない育て方をしており、完成度が極めて高い」と自信を持って話していただきました。

犬種の特徴

犬種の特徴

川野敏夫が取り扱っている犬種の特徴や、飼育する際のポイントをご紹介します。これから飼育をしようとしている方、検討している方には必見です。

【柴犬】

柴犬は見た目が愛らしく、短毛でダブルコートを持ち、冬毛になると一回り大きくなる様なアンダーコートを持っています。

柴犬の見た目の印象を大きくするのが4色の毛色ですが、赤色の「赤柴」は柴犬全体の8割、近年の柴犬ブームで人気を集めている黒色の「黒柴」は柴犬全体の1割り程度の出生率で、眼の上に丸く斑点がある「四つ目」「マロ眉」が特徴的な毛色です。

白い柴犬の「白柴」は、赤柴もしくは黒柴同士で稀に生まれる毛色で、純粋で清潔なイメージがあり黒柴に続いて人気がある、上記3色が程よく混ざった毛色が胡麻毛と呼ばれる「胡麻柴」で、野性的なイメージを持つカラーを持ちます。

そんな柴犬も鎖国が解かれた時代に、海外から洋犬が入ってくることで、柴犬の本来持つ姿が失われつつありました。

1936年の時点で、天然記念物として指定され、さらに第二次世界大戦などの影響で絶滅の危機が訪れてしまったこともありましたが、「柴犬保存運動」というものが起こり、そのような困難も乗り越えてきた犬種です。

柴犬の性格は古くから山での狩猟犬など人に尽くして活躍してきたため賢くて優秀、運動神経も高く、家での番犬の役を担っていたので飼い主に従順で警戒心が強い犬種です。

独立心があるので自分の考えで行動することができ、飼い主の指示であっても納得のできないことがあると命令に背きます。

我慢強い半面、頑固なところもあるので子犬の頃のしつけが重要です。

また、柴犬の運動量は高く、とにかく動いて遊ぶことが好きな犬種なので、散歩や遊ばせることも重要になってきます。

川野敏夫さんが育てている柴犬は、賢く日本犬保存会に定められた体高やバランス構成、性格を重視しています。

【豆柴】

柴犬は縄文時代から狩猟犬として人間と生活をともにしてきたと言われています。

その中には体高1尺(30.3cm)以下の小さい犬もいて、それが現在の豆柴のルーツと考えられています。

豆柴は、公益社団法人日本犬保存会が定めた柴犬の標準に照らして体高の小さい柴犬であり、あくまでも小型の柴犬ですから、柴犬としての優れた風貌や性質を備えています。

標準サイズの柴犬よりも、成犬になったときにもコロンとした姿が可愛らしく、三角の耳がちょこんとついています。

被毛は短いですが、外側の毛は固く直毛です。そして内側には柔らかい毛がぎっしりと生えていて、ダブルコートです。

川野敏夫さんがブリーディングする豆柴は口先が短く、耳も小さく、厚みがあり、動作が機敏で可愛いらしいです。

豆柴の99%以上は、室内で飼うことが可能ですが、室内または屋外どちらで飼う場合でも、夏場には涼めることや、冬なら暖がしっかりと取れる場所を確保が必要です。

飼育時のポイント

【一日の散歩量の目安】

柴犬は運動量が高い犬種なので、理想は決まった時間に1日30分位を2回行って下さい。

雨の日やどうしてもいけない時は、犬に声を掛けてあげて理解してもらってください。

ゆっくり散歩が出来る時は、もっと時間が長くてもいいので、時間をとってお散歩してあげて下さい。

【オススメのエサ】

スマックのすき焼き味がオススメです。

糞の切れが良く、健康面もとてもいいものです。妊娠中や産後はサンスダイエット、セレクトバランス、粉ミルク等をあげて下さい。

これと野菜も混ぜてあげると、もっとバランスもよくなるそうです。

エサの選定のアドバイスもいたしますので、お気軽にご相談下さい。

体重管理としまして、3~5kgの維持が目安です。

【飼育環境】

子犬の頃からブラッシングをしたり、お尻や足などどこを触っても嫌がらないようにしつけをするのがポイントです。

散歩は当たり前ですが、走らせたり、運動もさせてあげてください。

夏場は非常に暑いため、あまり外には出さず、室内の涼しい環境で戯れてあげてください。

【換毛期の適切な処理方法】

散歩後にブラッシングの習慣をつけてください。

柴犬は換毛期にはしっかり抜けるので、ブラッシング後にはシャンプー、様子を見て、再度ブラッシングしてシャンプーの繰り返しです。

シャンプーは5分位浸かって、毛を浮かせてあげてからシャンプーをしてあげ、その後もう一度同じことをやります。

最低2回はやってあげてください。お湯の温度はぬるま湯程度でお願いします。

【トリミングの有無】

特にトリミングはしなくても大丈夫ですが、気になる方はシャンプー、ドライヤー、ブラッシング、爪切り、肛門周辺の毛のカットしてもらうなどがいいかと思います。

【育てる上で重要なこと】

柴犬は主従関係が大事なので、人間に従わせることをしっかりと覚えさせてください。

柴犬子犬の時から甘やかしすぎず、節度を持って飼育する必要があります。

柴犬愛のある人、家族の一員として受け入れてくれる人、思いやりのある優しい人、飼い主に似るためメリハリのある性格のしつけができる方が理想です。

怒るところは怒る。褒めるところは褒める。当たり前ですがメリハリをつけてしつけをしてあげてください。

見学予約方法

見学予約方法

犬舎見学をしておりますので基本的には予約必須となります。

予約方法

10:30~16:00で見学可能となっております。

事前に電話にて予約連絡をください。

携帯:090-5935-2981

アクセス

車:南九州自動車道西回り・伊集院インターから約10分

電車:JR肥薩オレンジ鉄道・伊集院駅下車 タクシーで5分

予約時の送迎あり。

お迎えまでの流れ

お迎えまでの流れ

鹿児島県日置市で評判の川野敏夫ブリーダーですが、実際に川野敏夫ブリーダーからワンちゃんの購入をする際のお迎えまでの流れをご紹介します。

Step. 1 お問い合わせ

ご購入をお考えの方は、まずはお気軽に電話にてご相談ください。

ご不明点や飼ううえで不安に思っていることなど、お気軽にお問い合わせください。

Step. 2 ご見学・ご来店

1回以上何回でも、子犬を見学していただき、柴犬に関しての特性及び状態に関する説明(愛護及び管理)をさせていただきます。

新しく柴犬を飼育される方は、ご納得がいくまでご説明いたします。

ホームページなどでもお写真をご紹介していますが、実際に会っていただき、ワンちゃんの性格や表情などをご覧ください。

ワンちゃんたちをよく知ったうえで、かけがえのない家族になる子をお選びください。

Step. 3 ご予約

«ご購入キャンセルの場合は、子犬を、取り置きしますので、返金できません»

万が一の場合

子犬をご購入後の、生命保証付き(お引き取り日より7日間)

お渡しする時点で、最良の健康状態でありますが、万一 新しい飼い主様と元の環境の違いなどで子犬が、病気死亡してしまった場合いは、同等の子犬を、お渡しいたします。


【病気の場合、獣医師の診断書が必要】

免責事項

  • 新しい飼い主様の、過失や、故意で、死亡させてしまった場合。
  • 事故による死亡(逃亡・盗難を含みます。)

Step. 4 お引き渡し

ご購入の子犬が、決定しましたら、餌の与え方や量 、しつけ方、飼い方などを、お教えし、新しいご家族様の、受け入れ準備(犬小屋またはケージ・水入れ・餌入れ・餌など)後、1回の、ワクチン接種、新しいご家族様の、ご都合の良い日にお引き渡しいたします。

直接お迎えの場合は、お引き取り日時を、決定の上、お引き取りに来ていただきます。

航空便の場合、一度ご見学に来ていただいた後、到着日時等打ち合わせの上、最寄りの空港で、お引き取りいただきます。

陸送便の場合、以前は出来ていましたが、今は 久留米運送も行っていません。

Step. 5 アフターフォロー

ご購入後でも携帯電話で、困った事など、ご質問下さって結構です。
親切・丁寧にお答えいたします。

鹿児島県日置市で評判の川野 敏夫ブリーダーの実際の口コミ

鹿児島県日置市で評判の川野 敏夫ブリーダーの実際の口コミ・評判を紹介します。

口コミ1

コロナ禍ということもあり、見学は難しいのではないかと心配しておりましたが快く受け入れていただきました。

訪問日や時間も柔軟に対応していただいたおかげで、当日も安心して見学することが出来ました。

犬舎のわんちゃん達も元気いっぱい、親犬や兄弟犬も見せていただいたので、成長後のイメージも想像しやすかったです。

子犬の飼育経験がなく不安な部分も多かったですが、餌やりから躾、飼育の仕方など丁寧に説明していただきました。

また、困った時にはいつでも連絡して下さい!と仰っていただけたので本当に親切なブリーダーさんだと感じました。

新しい家族と川野ブリーダーに出逢えたことに感謝します。

口コミ2

どのワンちゃんも健康的で人懐っこく、育て方が上手なんだなぁと実感しました。

産まれてからと今後のことも含めて、ものすごく親切に丁寧に説明してくださり、今後のワンちゃんとの生活は少し不安な面も会ったのですが、だいぶ自信が持てました(^^)

私が家族に選んだのは兄妹犬の女の子ですが、家に連れて帰ってからも愛情を沢山もらって育てられているせいか、呼んだらすぐにくっついて来て、可愛すぎて目が離せません(≧∇≦*)

川野ブリーダーさんには引き取り後も相談に乗っていただきすごく助かっています!

本当にありがとうございました。

口コミ3

2回見学に行かせていただきました。

自然豊かな環境にあり、柴犬たちが可愛がられてるのが手に取るようにわかりました。

たくさんいるのにきちんとしつけられており、行儀の良さも好印象です。また、糞もこまめに片付けられており、衛生面でも安心できる環境でした。

柴犬愛が溢れ出ているブリーダーさんには、色々教えていただけるので、安心してワンちゃんのお迎えの準備もできました。

帰る際はたくさんの柴犬たちにお見送りされて、犬好きにとっては幸せな場所でした。

うちに来て3日目のワンちゃんは、人懐こく、ぴょんぴょん跳ねてお遊び大好きな可愛い子です。大事にします。

鹿児島で柴犬を飼おうか検討している方は、ぜひ一度行っていただきたいブリーダーさんです!

口コミ4

初めてブリーダーさんのところへ見学に行き直接購入しましたが、大変良かったです。

自然いっぱいのところにたくさんの柴犬がいて、みんな気質が良くかわいい子ばかりでした。

柴犬専門にされているのでブリーダーさんの説明も興味深く、ますます柴犬が大好きになりました。

犬舎の見学が楽しくてつい長居をしてしまいましたが、いろいろ親切にしていただき感謝しております。

うちに来た柴の女の子は元気いっぱいの甘えん坊で、賢く、かわいい姿に癒されています。この度はありがとうございました。

鹿児島県日置市で柴犬をお探しなら川野敏夫ブリーダーがオススメ!

鹿児島県日置市で柴犬をお探しなら川野敏夫ブリーダーがオススメ!

川野敏夫ブリーダーの柴犬愛だけでなく、その後引き取られた後のことを考えたブリーディングはまさに評判が評判を呼び込みます。

「過去、日本犬保存会の会員の人が散歩をしている時に、可愛い豆柴を見かけて、どこで買われたか聞いた所、川野犬舎の犬だったと電話でお問い合わせいただいたり、別日には別の地域で、川野犬舎で購入された方が散歩中に声を掛けられ、『とてもいい柴犬ですが、これは川野犬舎で買われたのではないですか?』と聞かれ、まさにその通りだと伝えていただいた所、さらに問合せがきたことには大喜びでした。こだわりを持って育てているので、犬の良さを見てリピーターを連れて来てくださることが非常に嬉しいです」と笑顔で話してくれました。

ご購入後もお客様とお話し、迎え入れていただいた新たな家族の状況や、困りごとなどの様々なお話も聞かせて欲しいと寄り添って共に考えてくれるブリーダーさんなので、新しいワンちゃんを迎えたい、柴犬を迎えたいという方は川野敏夫ブリーダーにお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です