【東京都】おすすめブリーダーの紹介|佐藤隆之ブリーダー【フラットコーテッドレトリーバー】

【佐藤隆之ブリーダー】おすすめブリーダーの紹介|東京都八王子市【評判】

今回は、東京都の中でも自然に恵まれた地域で、都心を一望できる「高尾山」が人気スポットの東京都八王子市で評判のブリーダーである「佐藤隆之(さとうたかゆき)ブリーダー」を取材させていただきました。

東京都八王子市は東京都の多摩地域南部に位置する人口約56万人の市です。

東京都日野市・あきる野市や神奈川県相模原市に隣接しています。

江戸時代に甲州街道の宿場町として栄え自然にも恵まれた地域で、市の由来である史跡「八王子城跡」やミシュランの三ツ星にも登録された都心を一望できる「高尾山」が人気スポットです。

家賃相場も安く、大型商業施設も充実していて買い物がしやすく利便性の高い街として評判です。

鉄道はJR中央線・横浜線・八高線のほか京王線・高尾線・相模原線、多摩モノレールが市内を走っています。

この他、市内に中央自動車の八王子ICがあり、圏央道も走っているため車を使った他県への移動のしやすさも魅力です。

この記事では、東京都八王子市で評判の佐藤隆之ブリーダーに直接お話を伺ってきました。

東京都八王子市近郊でペットをお探しの方や、ブリーダーに興味がある方は是非最後までお読みください。

東京都八王子市で評判のブリーダー「佐藤隆之ブリーダー」について

東京都八王子市で評判のブリーダー「佐藤隆之ブリーダー」について

佐藤隆之ブリーダーは、フラットコーテッドレトリーバー、ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバー、スタンダードプードルをメインに取り扱っているブリーディング歴17年のベテランブリーダーさんになります。

実際に取材でお話を伺ってきた佐藤隆之ブリーダーの特徴を、ご紹介させていただきます。

広々としたスペースでの管理

佐藤隆之ブリーダーの犬舎は室内で60坪ですが、犬はケージではなく屋根がない鉄のサークルで管理しています。

1頭あたり2畳くらいの広めのスペースをとっていて、いつでも動き回れる広さで管理しているのが特徴です。のびのび寝たり動けたりするようにすることでワンちゃんはストレスフリーですよね。

1頭あたりのスペースがかなり広い為、その理由を佐藤隆之ブリーダーに伺ってみると、「走ったり運動も当然大事ですが、座ったり立ったり寝転んだりという関節を曲げたり伸ばしたりする時に筋肉が発達するので、屋根が開いていて上が広めなサークルにしました。」とのことでした。

犬の体の維持のためになるべく広いスペースをとるようにしているんですね。

室内でも運動不足にならないように、夏は暑くてお散歩に行けない時間帯が多いため、熱中症対策のためにルームランナーで走ったりもしているんだそうです。

徹底した繁殖方針

フラットコーテッドレトリーバーには遺伝的に多い病気として「股関節形成不全」「膝蓋骨脱臼」などがあります。

佐藤隆之ブリーダーは、繁殖の際に母犬は股関節、肘、膝、アイチェック等の検査を検査機関でレントゲンを撮ってAランクでクリアをしている子しか繁殖には使わないそうです。

又、母犬の出産回数は生涯2回までと決めています。できるだけ母犬に負担がないような出産回数にしているのが佐藤隆之ブリーダーの特徴です。

この2回という回数は、母犬に負担がない回数となるそうです。

普通の体重から妊娠すると10kgくらい体重が増えていきます。そして出産してから2ヶ月程経過すると、普通の体重よりマイナス10kgくらいになってしまいます。

妊娠中の体重と出産後の体重差が20kgもあると妊娠の体への負担は大きいものです。

スタンダードを基にした犬の作出

佐藤隆之ブリーダーは、基本的に犬種のスタンダードを基にブリーディングをしています。

見た目はよく遺伝すると言いますが、見た目だけでなく性格も遺伝するそうです。

特にフラットコーテッドレトリーバーはとても陽気な性格の犬種です。

いつも尻尾をブンブンと振って誰とでも社交的に接することができる、警戒心がほとんどない性格をとても大事にしているとお話ししてくれました。

また、赤ちゃんの時期は社会化教育にも力を入れています。

新たな家庭に旅立ってから問題行動を起こさないように、基礎トレーニングとしていろんな人や犬を見ても怖がらない、散歩の際に車や外の音にびっくりしないように訓練をしているのも特徴の一つです。

海外からの輸入も実施

佐藤隆之ブリーダーは海外からの輸入も定期的に実施しています。

輸入する犬は海外のチャンピオン犬であったり、海外のドッグショーに参加している人の犬であったり様々だそうですが、佐藤隆之ブリーダーがこだわりぬいた条件のブリーダーさんから輸入しているとのことでした。

自分自身で色々な情報を探して直接コンタクトを取ったり、海外のドッグショーにも参加しているため現地で知り合ったり、子犬が生まれる前から実際に予約したりもしているとのことで驚きました。

トリミングサロン・ドッグホテルも併設

また、佐藤隆之ブリーダーはブリーダーだけでなく、トリミングサロン、ドッグホテルの「funnyface」の経営もされています。

八王子・多摩地域で10年以上お客様に愛されてきたお店ということもあり、ワンちゃんと飼い主さんの憩いの場になるような場所となっています。

トリミング

funnyfaceでは、シャンプー時すべてのワンちゃんに標準でマイクロバブルシャワーを使用しています。

マイクロバブルは消臭、洗浄力に優れ、ワンちゃんに負担をかけずに健やかな皮膚・被毛へ導きます。 特にアレルギーや皮膚疾患のあるワンちゃんに効果を発揮します。

ドッグホテル

funnyfaceでは、できるだけケージに入れず、家庭に近い環境でお世話をすることを大切にしています。

ワンちゃんの性格、飼い主さまのご希望により、オーダーメイドでお預かりをいたします。また、専任の訓練士がお世話をさせていただきます。

教育や訓練といったものではなく、普段のお散歩や食事、トイレなど日常生活のマナーを意識した誘導をすることで、犬社会で楽しく暮らすための行動を自然に身につけてゆくことができます。

佐藤隆之ブリーダーからワンちゃんを購入した方はトリミングやドッグホテルのサービスが50%オフになります。

気になる方は是非お問い合わせを。

ドッグショーへの参加、チャンピオン犬は30頭以上!

佐藤隆之ブリーダーはJKC公認クラブである「JKCフラットコーテッドレトリーバークラブ」の代表でもあります。

また、JKCの東京役員でもあるため、ドッグショーに参加はもちろんのこと、1年に1回はご自身で主催もしているそうです。

現在まで、海外も含めて様々なドッグショーに参加してきたため、チャンピオン犬は30頭以上にまでのぼります。

佐藤隆之ブリーダーがブリーディングしている子たちは自家繁殖犬として、とても高い評価を受けていることがうかがえますよね。

「日本に正しいスタンダードを守った犬が増えることを望んでいます。」とお話ししてくれました。

そんな佐藤隆之ブリーダーの夢はワールドショー・クラフツと呼ばれる世界で一番大きいドッグショーでベストオブブリード(BOB)を獲ることだそうです。

犬種で世界1番になることが夢だと熱く語っていただきました。

ブリーダー概要

犬舎名FUNNY DOGS(ファニードッグス)
動物取扱業登録番号第一種動物取扱業(販売)第102018号
登録年月日2014/10/21
有効期間の末日2024/10/20
代表取締役佐藤 隆之
所在地東京都八王子市大塚1472-4-1F
連絡先メール:info@funny-dogs.jp
電話:090-2632-0302

チャンピオン犬のご紹介

佐藤隆之ブリーダーの歴代チャンピオン犬を少しだけご紹介させていただきます。

ブリーダー職を選んだ理由

ブリーダー職を選んだ理由

ブリーディング歴が長く既に評判の高い佐藤隆之ブリーダーですが、ブリーダーになるきっかけや、なぜブリーダー職につこうと思ったのかを実際に伺ってきました。

犬を飼おうと思った当初はラブラドールレトリーバーを探していた佐藤隆之ブリーダーですが、色々と調べている途中にフラッドコーテッドレトリーバーを見つけてビビッときたそうです。

体型も顔も細身でスマートな感じ、そして毛が長くて運動神経も良いという特徴があったので、犬と一緒に色々と楽しめる犬種なのかな?と思ってフラッドコーテッドレトリーバーを購入したのが全ての始まりでした。

当時からフラットコーテッドレトリーバーを取り扱っているブリーダーが少なく、一般的にペットショップなどでも売られていない犬種のため、中々交配相手が見つからなかったそうですが、たまたま行ったドッグショーでアメリカチャンピオンの子と知り合いになり、それをきっかけにちゃんとした子(血統など)であれば産ませてもいいかなと思って出産をさせたそうです。

ブリーダーの知識はドッグカフェをやっていた時にお客様でブリーダーや訓練士の方がいたため、様々な交流をして情報収集をしながら正しい知識を得ていったとのことでした。

「犬種にこだわった正しい犬を、より多くの人に知ってもらいたい」という強い思いが佐藤隆之ブリーダーの現在の評判に繋がっているのでしょう。

ブリーダーとしての想い

ブリーダーとしての想い

犬を購入する、飼育するにあたって飼い主さんに意識してほしいことなどといった佐藤隆之ブリーダーの想いの部分をご紹介させていただきます。

飼われる方へのメッセージとしては、「販売する時にお客様と結ぶ契約事項はないですが、万が一飼育できなくなってしまった場合は自分に返してほしいという契約が唯一お客様と結んでいる契約になります。

友人に引き渡したり、保健所に引き渡したりは絶対しないでほしいです。

それだけ約束事としてさせていただいています。また、犬というものを飼い主さんも少しずつでいいので勉強してほしいです。

ぬいぐるみみたいに可愛いから飼いたいとか、人間の子供みたいに擬人化して人間の赤ちゃんみたいに可愛がるとかではなく、犬としての幸せをわかってほしいです。

最近は、擬人化してしまう人がとても多いです。人間は行ったことないところに旅行に行くのは楽しいですが、犬は行ったことがないところにいくのはストレスだったりします。

人間と犬で喜びが違うのです。犬と人間は違うんだということを分かった上で、人間的な考えを犬に押し付けずに、少しは人間が犬のことを理解して犬に寄り添って互いが歩み寄っていけば、うまく共生できるのかなと思います。

子供みたいに可愛がる気持ちは大事だけど、その気持ちを犬のことを考える気持ちに使ってほしいです。」とのことでした。

犬と人間は違うという当たり前のことですが、実はあまり理解できていない人が多いです。

犬を理解して人間とうまく共生していく、そして両方が幸せになってほしいという佐藤隆之ブリーダーの想いが感じられますね。

また、ブリーダーは人と人、人と犬のつながりで成り立っている職業になるため、家族が増えていくみたいで嬉しいともお話ししてくれました。

フラットコーテッドレトリーバーは大型犬のため、一回に平均で7,8頭生まれます。

生まれた兄弟達が繋がったりするそうです。犬を通じていろんな家族が増えていくなんて素敵ですよね。

フラットコーテッドレトリーバーの特徴

フラットコーテッドレトリーバーの特徴

佐藤隆之ブリーダーが取り扱っているフラットコーテッドレトリーバーの特徴や、飼育する際のポイントをご紹介します。これから購入や飼育をしようとしている方、検討している方には必見です。

性格

フラットコーテッド・レトリーバーは底抜けに明るい、甘えん防タイプが多いです。とにかく陽気で明るい性格で、人が大好きです。

そこにスタミナ抜群な体力が加わりますので、さらに明るい面が強調されます。

家族とずっと一緒にベタベタいるのが好きなのでお留守番は苦手です。

犬が大好きで犬といつも行動したい人にはすごく向いている犬種です。

愛情をかければかけるほど返してくれます。人見知りはほぼありません。

歳をとっても子犬みたいに見た目も中身も若々しいです。不安でも、少し怖くても、甘えた表情で尻尾を振る子が多いので飼い主は、良く犬の様子を観察しましょう。

子犬の頃から、落ち着くことを教えると非常に優れた家庭犬としての性質が形成されます。

コミュニケーション能力が高く、家族に対しても優しいため、アウトドア、キャンプが好きな人には最適な犬種です。

運動について

フラットコーテッド・レトリーバーは鳥猟犬だったこともあり、かなり活動的なため、散歩の時間がたっぷり取れる人に向きます。

押し倒されたり、引っ張られて転倒させられたりすることもあるので、大型犬を制御できる、ある程度体力に自信がある人に向いているでしょう。

飼い主さんと一緒に遊ぶことを好むので、愛情をたっぷり注げる人がいいですね。

散歩は、社会化の勉強や気分転換、コミュニケーションの場です。

運動は週に1〜2回は広い広場で走ったり、川で泳ぐ事をお勧めします。

また、「レトリーバー」とは“獲物を回収する”という意味をもちます。

その生まれもった学習能力の高さから、沿岸で流された網を探したり、水鳥や魚を捕らえて運んだりと漁業を助ける鳥猟犬として長く活躍してきました。

その一方で知的好奇心や頭を使う本能が満たされないと、ストレスを溜めてしまい、ゴミ箱をひっくり返したり物をかじったりなどのイタズラをすることもあります。

とても賢い犬種なので、モッテコイ遊びや、タオルなどにボールやおもちゃを隠して探させるような、頭を使う遊びやトレーニングを心がけるといいでしょう。

日常のなかでも頭を使う遊び&トレーニングをしてあげると「家族の役に立ちたい」気持ちの強い犬種なので、イキイキと応えてくれるでしょう。

犬種が担ってきた役割や仕事を生活の中で生かしてあげるような育て方をしてあげましょうね。

飼育のポイント

飼育環境

室内飼育で飼いましょう。狭いケージに長時間はNGです。

ケージは寝るところにしてあげた方が良いでしょう。もしくは車で移動する時用。(車の中でフリーは危ないので。)

散歩以外はずっとケージの中という飼い方はやめてほしいとのことでした。

また、大型犬のため加齢に伴い筋肉量が落ちると、滑りやすい床の上で重心を安定させることが困難になったり、足首などの関節等に負担をかけたりすることになります。

飼育する際は、必ず滑りにくい床を選択しましょう。また大きな段差のない環境も理想的です。

犬が寝る場所にはクッション性の高い敷物を敷くなどして、肘や関節部の床ずれやタコを予防しましょう。

耐水性のある被毛は、熱のこもった体温を発散させにくい構造でもあるので、熱中症など夏の健康管理には注意が必要です。

夏場の室内は、犬がハアハアしない程度の低い温度設定をし、湿度にも気をつけて涼しく過ごさせるようにしましょう。

ご飯について

動物性たんぱく質が高く、低脂肪フードがベストだそうです。

佐藤隆之ブリーダーが実際にあげているフードはパーフェクションというメーカーのものをあげているそうです。

普通のフードだとパピー用、シニア用、ミルク用などの年齢によって分かれているものが多いですが、パーフェクションは年齢別では分けていません。

全年齢使用できるフードになります。パピーとかシニア用は何が違うのかというと、消化器が弱いから消化しやすいように、太りにくいようにとかで普通は作られていますが、その両方を兼ね備えているのがパーフェクションのフードです。

筋肉がつきやすくて毛艶も良くなるため、佐藤隆之ブリーダーは長年愛用しているフードになるそうです。佐藤隆之ブリーダーからワンちゃんを購入した方はこちらのドッグフードの割引があるため必見ですよ。

お手入れ方法

基本的にはブラッシングのみで大丈夫です。また、シャンプー、爪切りは月に1回、耳掃除は1週間に1回してあげましょう。

佐藤隆之ブリーダーへの見学予約方法

佐藤隆之ブリーダーの犬舎への見学や購入を検討する場合は、必ず事前に電話、もしくはメールでのご予約が必要になります。

予約方法

電話とメールでの予約が可能です。

メール:info@funny-dogs.jp

電話:090-2632-0302

お問い合わせ

アクセス

東京都八王子市大塚1472-4-1F

大塚・帝京大学駅のすぐ前になります。

車の場合は裏に8台分パーキングがあります。

佐藤隆之ブリーダーの実際の評判は?

佐藤隆之ブリーダーから実際にペットを購入した方の口コミ・評判を紹介します。

口コミ1

今回は可愛い子犬ありがとうございました。

見学から、引き取りまでとても丁寧な対応で、引き取り後も色々と相談にのっていただき、安心して子犬と接することができています。

これからも色々とよろしくお願いします。

口コミ2

レトリバーを扱われており、都内で自宅から行ける範囲のブリーダーを探していました。

条件に合うブリーダーだったので問い合わせをしてみたら、ちょうど自分たちが迎え入れたいと思っていた時期に譲り受けることができる子がいました。

安心していろいろな質問ができるので、初めて犬を飼う人でも、不安なく迎え入れられると思います。

口コミ3

見学やお迎えも迅速に対応してくださいました。お迎えに当たり不安な点や不明な点も、相談にのってくださり、大変ありがたかったです。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。犬種は1年ほど探していた犬種でした。

多頭飼いになるので、タイミングも探っていましたが、珍しい犬種なので、ご縁かなと思いました。

とても賢く驚いています。躾がいのある犬種だと思いました。

実際に調べた佐藤隆之ブリーダーの評判では、「迅速で丁寧な対応だった」「育て方や犬種についての知識が豊富なブリーダーさんだった」「サポートも充実していて安心して質問ができる」というような評判通りの口コミが多かったのが印象です。

佐藤隆之ブリーダーは評判通りのブリーダー!

佐藤隆之ブリーダーは評判通りのブリーダー!

今回は東京都八王子市周辺で評判の佐藤隆之ブリーダーの取材をさせていただきました。

取材を終えて、佐藤隆之ブリーダーは犬という生き物への理解と愛情、正しい知識、そして人と一緒に暮らしていくことの楽しさを深く理解しているブリーダーさんだと感じました。

17年のブリーディング歴を活かした正しい知識、犬への負担がないような計画交配、何かあった時にはすぐに相談できるような体制を整え、お迎えを検討するお客様が安心できるような環境と対応を心がけています。

また、佐藤隆之ブリーダーが経営するトリミングサロンやドッグホテルもあるため、引き渡した後も気軽に来舎して長くお付き合いしている飼い主さんが多いそうです。

引き渡した後も犬を連れて里帰りすることができる、アットホームな空間も評判の秘訣なのかもしれません。

最後に、佐藤隆之ブリーダーからお客様へのメッセージをお伝えさせていただきます。

「飼育の際は、1歳頃まではヤンチャでしつけに苦労する場合もありますが、可愛がる事と甘やかす事の違いを理解して可愛がってほしいです。また、せっかく役割がある犬種を飼うのであれば、何百年も前から人が作ってきた犬種になるので、それをきちんと守ったものを理解して飼ってほしいです。」とのことです。

犬に対する深い理解と徹底した管理と繁殖方針で高品質な子犬を作出している佐藤隆之ブリーダー。

初めてフラットコーテッドレトリーバー飼おうと思っている方にも安心して購入していただける知識とサポート体制が整っています。

気になる子犬がいる、これから犬を飼おうと思っている、フラットコーテッドレトリーバーに興味がある方は佐藤隆之ブリーダーに是非お問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です