【料理教室】ドードーの空とはどんなトコ?資格取得も可能!【評判】

【料理教室】ドードーの空とはどんなトコ?資格取得も可能【評判】

ドードーの空は、食を通して人々を元気にしたいという想いから、オーナーの松本誉子(まつもとたかこ)さんが地域に密着したカフェのスタイルでスタートした薬膳や発酵料理の料理教室です。

麹を使った発酵麹調味料コースの料理教室の他に、完全予約制のケータリングも行っています。

今回は、今評判の料理教室「ドードーの空」とはどんなところなのか、どんな資格を取得することができるのか、ドードーの空のオーナーの松本誉子(まつもとたかこ)さんにもお話をうかがってみましたので紹介していきます。

料理を学ぶ人が増えている

料理を学ぶ人が増えている

コロナ禍の今、外食を控えて家で食事をする機会が増えたという方も多いのではないでしょうか。

家に居ながらも美味しい料理が食べたいという想いから、料理教室で料理を学ぶ人も増えています。

料理教室に通うことで料理の楽しさを学び、美味しい料理が食べられることはもちろんですが、体に良い食事を意識することで、より健康的な人生を長く楽しめるようになるでしょう。

薬膳や発酵料理が体に良いというのはなんとなく分かっていても、料理の仕方が分からない、薬膳料理は美味しくなさそうといったイメージを持っている方もいるかもしれません。

薬膳料理で評判のドードーの空なら、日常の食卓に取り入れやすい食材を使って「これって薬膳料理なの?」と思ってしまうような美味しい料理や手作り酵素ジュースの作り方を学ぶことができます。

さらに、発酵麹調味料のスペシャリストを目指せる「発酵麹調味料マイスター」の受験資格が取得できるコースもあり、美味しいだけではなく体に良い料理を学ぶことで、食に関する仕事につなげることもできるでしょう。

ドードーの空とは

ドードーの空

会社概要

屋号DodoのSora
代表者松本 誉子
所在地〒154-0024
東京都世田谷区三軒茶屋2丁目2-38-10
E-mailsanchacafe@dodonosora.jp
HPhttps://dodonosora.jp
SNS» instagram
» facebook
» facebookページ
事業内容料理教室
ケータリング事業
料理教室開催支援
発酵麹調味料マイスター養成講座
創業2011年11月

ドードーの空は、2011年(震災の年)の11月に三軒茶屋でカフェとして開業しました。

かわいらしい店名の「ドードー」とは、「不思議の国のアリス」の第三章に出てくる絶滅鳥のことで、空想の鳥ではなくインド洋上のモーリシャス諸島に実在していた鳥の名前が由来になっているそうです。

ドードーの空は、食を通して人々を元気にしたいという想いから、地域に密着したカフェのスタイルでスタートしました。

しかし、オーナーの松本さんが体調を崩してしまい、毎日の営業が難しくなったのをきっかけに、2017年8月から完全予約制の薬膳と発酵料理の教室と予約のケータリングへと営業スタイルを変更しました。

ドードーの空の理念は、食事によって病気にならない体を作るという「未病先防」で、これは薬膳の基本となる考え方でもあります。薬膳は中国古来の思想(薬食同源)から生まれ、日々の食事は投薬治療と同じくらい大事なものだと考えられています。

人間の体というのは不思議なもので、不調になる前に自らサインを出しています。

しかし、現代人はとても忙しく、自分の体が発する不調のサインを見落としたり、なんとなくサインに気づいても無視したりしてしまいがちです。

オーナーの松本さんは、多くの人に薬膳や発酵料理に触れることで健康についての意識を高め、体が発する不調のサインにいち早く気がついて未病のうちに養生のきっかけが作れるような、そんな料理教室にしたいとお話してくださいました。

ドードーの空では、「料理教室」をはじめ、「発酵麹調味料マイスター資格取得講座」「完全予約制ケータリングサービス」「薬膳商品のオンライン販売」「食品製造業様向けに薬膳を取り入れた付加価値の高い新商品・新メニューやレシピ開発のお手伝い」など、さまざまな事業を展開しています。

ドードーの空で行っているコロナ対策について

ドードーの空では、これまでの通常のレッスンでは最大6名で募集していましたが、現在はコロナ対策としてソーシャルディスタンスを保つために最大3名で料理教室を開催しており、かつ席にはパーテーションを設置するなどの飛沫防止対策も行っています。

調理に関しては材料をカットする作業等は行わず、必要があるときは全員がゴム手袋を着用し、できるだけ個別に作業するなどの配慮がされています。

また、希望者は出来上がった料理をテイクアウトして自宅で試食することも可能です。

発酵麹調味料マイスター資格取得講座について

発酵麹調味料マイスター資格取得講座は、発酵麹調味料に関する6つの講座をすべて受講することで、発酵麹調味料マイスター修了証書を受け取り、発酵麹調味料マイスターの資格を取得することができるというものです。

発行麹調味料マイスター

麹の基本から、発酵麹調味料の違いについて学び、味噌、塩麹、醤油麹、甘酒、薬膳味噌玉などを失敗なく作れるようになるだけではなく、ビジネスにも生かすことができる資格です。

発行麹調味料マイスター資格取得講座では、「発酵食品の基本」「基本の味噌作り」「麹の量を調整して熟成期間と味をコントロールする方法」「甘酒作りと応用」「麹調味料の作り方と応用」「薬膳味噌玉作りと麹調味料を使った調理」の全6講座を学びます。

発酵麹調味料の代表の味噌作りや塩麹などの作り方を基礎から学ぶことができますので、家庭でも味噌などの発酵麹調味料が失敗なく作れるようになります。

さらに自分で飲食店を経営するときや飲食店で働くときにも、発酵麹調味料マイスター資格保持者として自分をアピールすることができます。

酵麹調味料マイスターの資格には試験がなく、発酵麹調味料マイスターの取得は永久的に保持される永久資格です。

薬膳料理レッスンについて

薬膳料理レッスンでは、以下の内容を学びます。

  • 薬膳の考え方について性味・帰経
  • 季節毎の薬膳料理
  • 季節の薬膳茶
  • 体質毎の薬膳

帰経(キケイ)

生薬や食材が身体のどの部分に影響があるかを示したものです。

人間が感じる酸味、苦味、甘味、辛味、鹹(しおけ)などの味は、五臓(肝臓・心臓・脾臓・肺・腎臓)に関係していて、それぞれの味には役割があります。

性味(セイミ)

人間が感じる味が体のどの部分にどんな影響があるかを示したものです。

例えば、鹹(塩味)には、堅いものを柔らかくする作用がある反面、塩分を取りすぎると腎臓に負担がかかるというようなことが性味にあたります。

五臓(肝臓・心臓・脾臓・肺・腎臓)にはそれぞれ健康を保つための大切な役割があり、五臓に不調が起こると、冷えやむくみ、アレルギーといった症状を引き起こすことがあります。

薬膳料理レッスンでは、五臓の不調を防ぐために役立つ薬膳の考え方や効能、体質に合った薬膳などを学ぶことができます。

酵素ジュースレッスンについて

最近では、ドラッグストアなどでも酵素ドリンクや酵素のサプリメントなどを見かけるようになりました。

酵素

体の健康を維持するために大切な働きをしているものです。

例えば、体の中に取り入れた食べ物を分解(消化)するときや骨や細胞を作るときには酵素の働きが必要です。

体内の酵素の働きが弱くなってしまうと、免疫力が低下して病気にかかりやすくなってしまったり、肥満やアレルギーといった病気にかかりやすくなってしまったりするなど、さまざまな体調不良を引き起こす原因になります。

「手作り酵素ジュース」とは、果物や野菜で作る、酵素をたっぷり含んだジュースです。

酵素は熱に弱いため、熱を加えると酵素力を失ってしまいますが、ドードーの空では旬の果物や野菜を加熱せずにジュースを作る方法が学べます。

また、中医薬膳理論に基づいた素材を選ぶことで、よりパワーアップした酵素ジュースが自宅でも作れるようになります。

ドードーの空オーナーの松本誉子(まつもとたかこ)さんとは

ドードーの空オーナーの松本誉子(まつもとたかこ)さんとはどんな方なのか、経歴やドードーの空を開業するまでの経緯などを紹介します。

松本誉子(まつもとたかこ)さん
松本誉子さん

1965年10月18日生まれ

国立北京中医薬大学薬膳科卒

リライブフードアカデミー カフェ経営科卒

放送大学 教養学部 在学中  

日本睡眠教育機構会員

日本抗加齢学会会員

オーナーの松本さんは、ご結婚後にご主人の仕事の関係でニューヨークに5年間駐在し、帰国後は化粧品会社研究室で毛髪に関する基礎研究と育毛剤のヒト臨床実験データの解析などをされていましたが、重度の喘息を発症して退職。

2年間の療養の後、元気で過ごすためには「体に良い食事」が大切だと考え、ドードーの空を開業。

現在は、中医学情報サイトCOCOKARAに薬膳レシピを連載したり、JREC会員向け情報誌Columnに美容薬膳のススメを連載したりと、薬膳や発酵料理、体に良い食事を取ることの大切さを広めるための執筆活動でも活躍されています。

松本誉子(まつもとたかこ)さんからのメッセージ

元々、物を作ること、探究することが大好きな性格です。

調べて、作る、比べる、完成させる過程にワクワクします。

美味しいレシピや、役立つ情報を見つけると誰かにシェアするのが大好きなので、お料理教室の仕事は自分にとても向いていると思っています。

若いころは研究の仕事に関わることが多かったのですが、マニアックな内容のため人に伝えても空気が冷める感じでみんなに引かれてしまって寂しいことが多かったのですが、今は生徒さんが熱心に話を聞いてもらえるのでとても嬉しいです。

ただ教室を始めた頃は、お話したいことがたくさんあったためつい話が長くなってしまい、居眠りをする生徒さんがいらしたことも…(笑)

今はお伝えしたいことがたくさんあっても、時間内で終わるように調整できるようになりました。

今の私の夢は、発酵食や薬膳を通してとにかくたくさんの人に元気になってもらいたいということと、私自身が90歳まで現役で働くことです。

そのためにもまずは自分自身が元気でいること、そして発酵食や薬膳を取り入れると元気でいられることを自分の身をもって証明できたらと思っています。

ドードーの空の評判は?

ドードーの空の評判は?

ドードーの空の料理教室を実際に利用した方の口コミ・評判を紹介します。

  • とてもアットホームで、それだけではなく知識がしっかり身に付くので参加してよかったです。
  • コロナ対策がきちんとされていたので、安心してレッスンを受けることができました。レッスンの内容もとてもためになりました。
  • 初めてのオンラインレッスンでしたが先生の画面構成とても良くて、全体、手元の映像が詳細に確認でき大変分かりやすかったです。3名での参加で調理速度がそれぞれ違うにもかかわらず、それぞれの方のペースに合わせてレッスンしていただけました。講義の部分と実習の部分のメリハリもよく、レッスンを受けて良かったと思いました。
  • 先生の説明が分かりやすく、お料理は簡単なのにどれもおいしくて感激しました。また、参加したいです。
  • 穏やかな先生なのでリラックスしてレッスンを受けることができました。分かりやすく薬膳料理の勉強ができて、レッスン料もお安いと思いました。
  • 難しく思えてしまう薬膳料理ですが、とても分かりやすかったです。お料理もどれも簡単にできるのにおいしかったです。
  • 分かりやすく、簡単で体に良いお料理を教えていただくことができました。先生も穏やかでリラックスして参加できました。また、参加したいと思いました。

薬膳料理というと、少し敷居が高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ドードーの空の口コミを調べてみると、「先生が穏やか」「難しく感じる薬膳料理を分かりやすく教えてもらえる」「お料理は簡単なのに、体に良くて、しかも美味しい」「また、参加したい」といった声が多くありました。

また、オンラインレッスンを受けた方からは画面構成が分かりやすいという声がありましたので、参加してみたいけどコロナ禍で教室に通うのは不安がある、遠方なので通えないという方も安心してレッスンが受けられるのではないでしょうか。

ドードーの空の評判が高い理由

ドードーの空の評判が高い理由

実際にドードーの空でレッスンを受けた方の声から、ドードーの空の評判が高い理由としては、以下の5つがポイントになっていると感じました。

1.講座からレッスンを受けられるため初めての方も参加しやすい

通常の料理教室の場合、コースが設定されていることが多く、決まったレッスン期間やレッスン回数を受講する必要があるところが多くなっています。

しかし、ドードーの空では1講座からレッスンを受けることができるので、初めての方も参加しやすいのが特徴です。

「薬膳料理ってどんな感じだろう?」「薬膳料理って難しそう」と思っている方でも気軽に参加しやすい点は、ドードーの空の評判が高い理由のひとつと言えるでしょう。

美味しい料理の作り方だけでなく薬膳の知識が身につく

せっかく薬膳料理を覚えるのであれば、それぞれの食材がどんな効能があるのかを知識として覚えておくと、他の料理にも応用することができます。

ドードーの空では、体に良い美味しい料理が覚えられるだけではなく、薬膳の知識も分かりやすく学ぶことができます。

難しいと思っていた薬膳の知識が分かりやすく学べる点もドードーの空が評判になった大きな理由になっているのではないかと感じました。

講師の人柄が良く教室の雰囲気がアットホーム

何かを勉強したい、何かを習いたいと思ったときに、講師の人柄の良さや教室の雰囲気が良いというのもレッスンを始めるきっかけのひとつになるでしょう。

ドードーの空でレッスンを受けられた生徒の方の声を聞くと、「先生が優しい」「教室の雰囲気がアットホーム」という声が多くありました。

資格が取得できてビジネスにも生かすことができる

ドードーの空の評判が高い大きな理由として、発酵麹調味料マイスターの資格が取得できる点があげられます。

料理教室で覚えた知識を家庭で生かすことはもちろんですが、例えば自分でお店を開きたいと思っている人や、飲食に関する仕事に就いてみたいと思っている人にとっては、自分をアピールする武器にすることができます。

また、資格を取得することで知識が身につくだけではなく、自分に自信が持てるようにもなるでしょう。

遠方に住んでいてもオンラインレッスンが可能

ドードーの空はオンラインレッスンの評判も良好です。

ドードーの空は世田谷区三軒茶屋に料理教室があり、関東近郊にお住まいであれば通いやすい立地にあります。

しかし、コロナ禍にある現在はレッスンに通うことを躊躇してしまう方も多いでしょう。

ドードーの空はオンラインレッスンを開催しているため、自宅から参加することが可能です。

これまでオンラインレッスンに参加された生徒さんのなかには、岩手県や鹿児島県の方もいらっしゃったそうですよ。

家族の健康のために薬膳について学びたい、将来お店を開業するために資格を取りたいという方をはじめ、自分たちが作る作物の商品価値を高めるために薬膳や発酵麹調味料の知識を身につけたいという農家の方など、ドードーの空のオンラインレッスンであればどこに住んでいてもレッスンに参加することができます。

ドードーの空のレッスン料

発酵麹調味料マスターの資格が取得できることでも評判のドードーの空ですが、気になるのはレッスン料です。

ドードーの空のレッスン料は以下のようになっています。

発酵麹調味料レッスン・マイスター取得講座の料金

発酵麹調味料レッスン料:5,500円〜/1回  

発酵麹調味料マイスター資格取得講座受講料:39,050円

上記のレッスン料には、テキスト、実習用材料(大豆、ひよこ豆、米麹、塩、唐辛子粉、醤油、ラミジップ、粉末ダシ、乾燥野菜、発酵器)、修了証書が含まれます。

薬膳料理レッスンの料金

レッスン料(参加費):4,500円

薬膳料理のレッスン料は、料理の内容によって変わることがあります。

酵素ジュースレッスンの料金

レッスン料(参加費):4,500円

上記のレッスン料には、漬け込み用砂糖、発酵助成剤、飲み物、酵素ランチ、季節の主材料が含まれます。

酵素ジュースはホーローの樽に漬け込んで熟成させますが、漬け込み用の樽は各自で準備が必要です。当日持参できない場合は、ビニールの袋で持ち帰り、自宅で樽に移すことも可能です。

ドードーの空のレッスンスケジュールと予約方法

ドードーの空のレッスンスケジュールと予約方法
  • 第1金曜(発酵麹調味料レッスン)
  • 第2・第4金曜(薬膳料理レッスン)
  • 第1水曜(中華菓子レッスン)

予約方法

最新のレッスンや予約状況の確認はMyKitchenというサイトから行うことができます。

お問い合わせ方法はメール(sanchacafe@dodonosora.jp)、もしくはSNSのダイレクトメッセージとなっています。

ドードーの空でレッスンを受けた人のエピソード

ドードーの空でレッスンを受けた人のエピソード

ドードーの空で実際に発酵麹調味料マイスター資格取得講座を受講した生徒さんのエピソードをいくつか紹介します。

マイスターを獲得したことをきっかけに自宅でカフェを始められた生徒さんは、発酵食品をメニューに加えたことで、カフェのお客様だけではなく、家族の健康も保てるようになったと喜んでいただきました。

群馬で農家を経営されていた方は、ご自身の作った野菜と手作りの調味料を合わせて提供してみたいということで、マイスターを獲得されました。

野菜だけではなく、手作りの調味料を合わせて提供できるようになったことで、お客様に美味しいだけではなく、体に良い商品が提供できるようになったと感謝していただきました。

ドードーの空でレッスンを受けられた生徒さんは、教室で学んだ技術や知識を活用してカフェを開業されたり、ご自身が作った野菜に付加価値をつけて美味しいだけではなく体にも良い商品が提供できるようになったりと、生活やビジネスでさまざまな可能性を広げることができました。

自家製の調味料を使った料理は、お店で評判になりそうですね。

ご自身やご家族の健康のためだけではなく、自分が得た技術や知識で、他の方の健康にも役立てられる発酵調味料や薬膳料理は、とても奥深いと感じました。

ドードーの空のおすすめポイント

ドードーの空のおすすめポイントは、覚えたい料理のレッスン日を選んで1講座から参加できることです。

通常の料理教室の場合、入会後にレッスン日と作る料理の内容が決まり、料理のレッスンを受けるスタイルが多いのですが、ドードーの空では事前に公開されたレッスン日とレッスンで作るお料理の内容を見たうえで、覚えたい料理を選んで参加することが可能です。

もちろん、1講座だけでなく続けてレッスンを受けることもでき、1講座あたりのレッスン料もリーズナブルなので、気軽に参加しやすいのもうれしいですね。

発酵麹調味料のレッスンでは、全コースのレッスンを受講するとマスターの資格を得ることもできますが、例えば、自宅で自家製味噌が作りたいという方は味噌の講座だけを受講することができますし、自家製塩麹や醤油麹を作りたいという方は、麹調味料のレッスンだけを受けることも可能です。

ただし、コロナ禍にある現在は1回あたりのレッスン参加者の最大人数が3名までとなっていますので、気になるレッスンが見つかったら早めの予約がおすすめです。

ドードーの空は評判どおりの魅力的な料理教室!

ドードーの空は、体に良くて美味しい薬膳や発酵料理の作り方を分かりやすく覚えられると評判の教室です。

4月1日からお食事処としてOPENするので、お料理教室ではハードルが高い方も発酵食や薬膳料理に触れることができます。

完全予約制で食べログにて予約可能です。

ドードーの空で薬膳の知識や発酵調味料の作り方を覚えて、健康な生活を始めてみませんか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です