HONESTY

嘘はつかない。全て正直に書きます。

【サーバー】を知ろう!| トネ講座8日目

f:id:mtakeo:20190317195332j:plain

こんにちは!!!^^

では、サーバー講座の続き、やっていきましょう!!^^

 

www.nabioo.com

 

 

サーバーの役割はサービスによって決まる


コーヒーを提供する容器が「コーヒーサーバー」であるように、また、ビールを提供する機材が「ビールサーバー」であるように、コンピューターのサーバーにもいろいろな役割を持つサーバーがあります。そして、そのサーバーの役割を決めいているものが「サービス」です。

サーバーの「サービス」と聞くと、なんだか小難しく感じてしまう人もいるかもしれません。しかし実際の所、難しく考える必要は無く、インターネットでやり取りしている情報の全てがサービスそのものです。毎日使用しているWebもメールも「サービス」です。今流行のLINEやTwitterInstagramも全て「サービス」です。知らず知らずのうちにクライアントとなって、サーバーのサービスを受けているのです。 


たくさんのサーバー、たくさんのサービス


コンピューターの世界には数え切れないほどのサービスがあって、その数分だけサーバーの役割があります。しかし、その全てを理解する必要は無く、自分に関係しそうなものをおさえておけばよいでしょう。サーバーの役割について話すときには、「◯◯サーバー」のように、サービスの名前をそのままサーバーの前にくっつけてみて下さい。すると、そのサーバーの役割を示す言葉になります。例えば、情報配信やオンラインショッピングなど、いろいろなWebサービスをWebクライアントに提供するコンピューターは「Webサーバー」です。また、メールを送受信するサービスをメールクライアントに提供するコンピューターは「メールサーバー」です。
また、人によってはWebサーバーの事を「HTTPサーバー」「POPサーバー」と言ったりするので、少し混乱してしまうこともあるかもしれません。しかし、それは人によって、サービスの呼び方、捉え方が多少違うだけで、本質的に大きく変わるわけではありません。
自分の中でうまく置き換えて考えるようにしましょう。

 
サーバーソフトウェアをインストールすれば、サーバーになる


サーバーを構築するということは、サーバー・ソフトウェアをコンピューターにインストールして、起動することです。
普段使っているデスクトップパソコンやノートパソコンでも、サーバーソフトウェアを動作させればサーバーになります。

サービスごとにサーバーソフトウェアがあります。例えば、Webサーバーソフトウェアをインストールすれば、Webサーバーになります。


ApacheIIS、nginx等】
Webサーバーソフトウェアの場合、このような名前の製品が代表的。それぞれに特徴があるが、「Webサーバー」とシテの機能は共通している。
一台のコンピューターで複数のサーバーソフトウェアを動作することも出来ます。もちろん、一台を一種類のサーバーとすることも出来ます。

 
企業におけるサーバー


実際にネットワークシステムを構築するとなった時、数限りなくあるサーバーからどのサーバーを選択すればよいか、最も簡単に方法が、「ユーザーとシステムの声に耳を傾ける」ことです。例えば「インターネットに接続したい」という要求があったとしましょう。その場合ドメイン名をIPアドレスに変換するサービスを提供するキャッシュDNSサーバーが必要です。また、例えば「皆でデータを共有したい」という要求があったとした場合、データーを一言管理するファイルサーバーが必要です。使用するユーザーやシステムの要求をヒヤリングし、それをしっかり定義していけば、どのサーバーを用意すべきか自ずとみえてきます。


用意すべきサーバーが決まったら、どのサーバーソフトウェアをインストールするべきかを考えます。対応しているOSやプログラム環境、コスト、要求されている機能など、いろいろな要素を元に多角的に見極めつつ決めていきます。サーバーソフトウェアは一般的に使用されるものが決まっていて、かなりの確率でその中から選んで使用します。

 

では、続きは次回やっていきましょう^^