【菅谷鈴ブリーダー】おすすめブリーダーの紹介|千葉県船橋市周辺【評判】

【菅谷鈴】おすすめブリーダーの紹介|千葉県船橋市周辺【評判】

今回は、千葉県船橋市で評判のブリーダーである「菅谷鈴(すがや りん)ブリーダー」の取材をさせていただきました。

人口約63万人の船橋市は、巨大なベッドタウンとして中心には住宅地が広がっています。

大型の商業施設やレジャースポットなども充実しており、ファミリーに人気の街となっています。

この記事では、千葉県船橋市で活動している菅谷鈴ブリーダーさんにお話を伺ってきました。

船橋市でペットをお探しの方や、ブリーダーに興味がある方はぜひ最後までお読みください。

千葉県船橋市の菅谷鈴ブリーダーについて

千葉県船橋市の菅谷鈴ブリーダーについて

千葉県船橋市周辺で活動している菅谷鈴ブリーダーは、犬猫合わせて7種類と多くの種類を取り扱っているブリーダーです。

性格の良さには絶対の自信あり!

菅谷鈴ブリーダーが育てた子は誰にも甘えるくらい素直で真っ直ぐで、きっと違いが感じられるはずです。

ブリーダー概要

犬舎名R queen
動物取扱業登録番号販売 第20-1-7号
登録年月日2020年9月9日
有効期間の末日2025年9月8日
代表取締役菅谷 鈴
所在地〒274-0812
千葉県船橋市三咲8-6-14
連絡先電話:080-9719-9557
メール:r.queen0.42@gmail.com

ブリーダー職を選んだ理由

昔から生き物を飼っていて、小さいことの夢はペットショップの店員になることでした。

特に猫から懐かれることが多く、野良猫を拾ってきては両親に怒られるなんてこともしばしば。

いつの間にか犬と猫を家族としてお迎えすることが目標になっていきます。

大人になってペットショップになる夢を叶えることに成功したのですが、自分が本当にやりたかったことと違うのではないかと疑問が感じるようになりました。

自分のスタイルで自分にしかできない特別な犬猫を作り出したい、そんな思いが動力源となりブリーダーの道へと足を踏み出すことになったのです。

ブリーダーとしての想い

菅谷鈴ブリーダーから直接伺った話をそのままご紹介いたします。

私はブリーダーというお仕事に誇りと強い、熱い情熱をもって働いています。

ブリーダーというと世間からはあまり良いイメージはありませんが、いつか子犬や子猫をお迎えするなら「ブリーダー」と言ってもらえるくらいにブリーダーの存在を多くの方に知ってもらえたら嬉しいです。

Instagramで質問を受け、そのやり取りを終えるころには相手にも熱い思いが伝わっているほどで、ブリーダーの取り組みは一切の妥協なし!

自他ともに認める情熱ブリーダーです。

Instagramでの活動を活性化する取り組みにも力を入れており、オフ会を企画したり、プレゼント企画などフォロワーとの交流も行っています。

犬猫ちゃんのために12時間かけて愛媛まで車を走らせたことがあるなど、語りたいエピソードは盛りだくさんでした。

菅谷鈴ブリーダーの特徴

船橋市にある菅谷鈴ブリーダーのキャッテリー「Rqueen」で育った子は、その性格の良さでRqueen出身とわかるくらいに力を入れて取り組んでいます。

菅谷鈴ブリーダーのお子さんを含め家族全員でお世話をしているので、みんな甘えん坊で人間大好きな子達に成長しています。

本当に誰にでも甘えるくらい素直でまっすぐなので、初めて抱っこされた人の腕の中で寝てしまうくらい警戒心がありません。

見学に来た方には「想像以上に甘えん坊ですね!」とよく言われるそうです。

菅谷鈴ブリーダーの育てる子は、菅谷さん自身が営業しなくても犬猫ちゃんたちが自ら個性をアピールしてくれるので、それを見て気に入った子を購入されるといった流れができています。

一般的にペットを飼っている人の悩みとして「しつけの問題」がありますが、菅谷鈴ブリーダーから購入した方からしつけの相談を受けたことは数えるくらいしかないとのことです。

他との違いを間違いなく感じられるはず!と自信を持って答えていただきました。

菅谷鈴ブリーダーの取り扱い犬種、猫種

菅谷鈴ブリーダーのRqueenで取り扱いのある犬種、猫種を紹介いたします。

  • チワワ
  • フレンチブルドッグ
  • ミヌエット
  • マンチカン
  • エキゾチック
  • ペルシャ
  • ジェネッタ

この種を選んでいる理由は単純に好きだからとのことです。

ジェネッタの取り扱いをしているブリーダーは希少なので、ぜひチェックしてみてください。

菅谷鈴ブリーダーの犬種、猫種の特徴

菅谷鈴ブリーダーの犬種、猫種の特徴

菅谷鈴ブリーダーのRqueenで取り扱いのある犬種、猫種の特徴を紹介いたします。

フレンチブルドッグ

愛嬌のある顔で動き回ったり甘えたりするしぐさのひとつひとつが魅力的な犬種です。

コウモリのようにピンと立った耳はこの犬種独特のもので、いろいろな方向に傾けるしぐさもチャーミングです。

性格は、明るく社交的で、好奇心旺盛で遊び好きな性格です。

また、飼い主さんに忠実で、いっしょに遊んだり甘えたりすることが大好きです。

その半面、ひとりぼっちは大嫌いで留守番は苦手です。

もの覚えがよく容易にしつけられますが、体罰や強く叱るのは禁物。

興奮しやすい犬種なので、指示で落ち着かせられるようにしつけておくことが大切です。

チワワ

世界最小といわれる小さな体にウルウルとした愛らしい瞳、アップルヘッドといわれるリンゴ形の頭が魅力のチワワですが、体重は3kg以下で、小型犬のなかでも「超小型犬」といわれています。

被毛のタイプにより、なめらかな短毛のスムースチワワ(スムースコート、ショートヘアー)と、やわらかい長毛のロングチワワ(ロングコート)に分けられます。

チワワは動きが機敏で、とても活発です。性格は、愛らしい見た目とは裏腹に、勇敢で負けん気の強い面があります。

飼い主さんには甘えん坊ですが、自己主張が強いので、甘やかしているとわがままになりがちです。

子犬の頃から、しっかりしつけることが大切です。

また、体の小ささゆえ、神経質で臆病なところもあります。苦手なものが多くならないよう、ほめながらいろいろなことに慣れさせましょう。

ミヌエット

1990年代に誕生した比較的新しい猫種で、日本ではまだ珍しい猫です。ペルシャ系の猫とマンチカンのハイブリッドで、とても短い足が特徴です。

がっしりとした体型に、柔らかくふわふわとした毛並み、丸い頭に大きくて丸い目がかわいいぬいぐるみのような姿が人気です。

ペルシャとマンチカン双方の性格を受け継いでいるので、甘えん坊で活発な遊び好きな性格をしています。

飼い主さんのひざの上に乗ったり、家族みんなにかまってほしいアピールを行ったりと人懐っこく仲良くなるのが早いフレンドリーな猫です。

マンチカン

名前の由来に「子ども」や「小さい」といった意味のあるマンチカンですが、人間が作り出した種類ではなく、突然変異の猫種です。

短い足がマンチカンの特徴で、短い足で歩く姿や素早く走り回っている姿がとても可愛らしく人気があります。

そんなマンチカンですが、実は足が短くない長足、中足タイプのマンチカンもいます。

マンチカンの性格は比較的おとなしいので人に慣れやすく、初めて猫を飼う方にもよくおすすめされます。

先輩猫や他の動物とも問題なく飼育することができるでしょう。

また好奇心が旺盛で遊ぶのが大好きな子が多い特徴があります。

エキゾチックショートヘア

ペルシャとアメリカンショートヘアを掛け合わせて生み出されたエキゾチックショートヘアは、その名の通りエキゾチックな顔をしており、ブサカワなんて表現されることもあります。

特徴的な風貌は見れば見るほど惹かれていき、高い人気を誇っています。

おおらかでのんびりしている性格なので、人に慣れやすく物怖じしない落ち着いた猫が多いです。

一般的に猫が嫌がること(お風呂や爪切りなど)も「好きにしていいぞ」と言われているかのように受け入れてくれます。

アメリカンショートヘアの影響で活発で活動的な面もありますが、体型的にはペルシャを引き継いているので運動能力は高くありません。高いところに上って降りてこられなくなるなんておちゃめなこともあるので、特に活発な小さい頃は事故に気をつけて遊ばせるようにしましょう。

ペルシャ

猫の王様とも呼ばれるメジャーな猫種であるペルシャは、世界初のキャットショーにも登場経験のある古くからいる猫種です。

全身がふわふわの被毛で覆われており、その風貌はゴージャスで品が良く愛嬌のある顔が猫の王様と呼ばれる所以です。

毛色や模様に様々なバリエーションが高く、自分の好みの猫を探すのもひとつの楽しみかもしれませんね。

性格はおとなしく優雅で、静かに過ごすことを好み、大人になるにつれて鳴いたり、活発に動くことも少なくなります。

また気分屋ではありますが愛情深い猫としても有名です。

ジェネッタ

ジェネッタは一部の愛好家がアメリカンジェネットに似せて作り出した猫種です。マンチカン、ベンガル、サバンナキャットなどを掛け合わせています。

最大の特徴は長い胴体と短い足、体調より長いしっぽです。

遊び好きで活発であり、愛情の深い性格をしています。

日本ではまだ取り扱いが少ない猫種なので、要チェックです。

飼育するときのポイント

飼育するときのポイント

菅谷ブリーダーに犬猫と一緒に暮らすためのポイントを伺ってきましたので、ご紹介します。

保健所を通して作成した菅谷オリジナル飼育マニュアルはあるので、困ったときにも安心です。

一日の散歩量

犬は1日2回30分ずつで、アスファルトが熱くないときに行うようにしてください。

おすすめの餌

菅谷鈴ブリーダーが使用しているのはセレクトバランスです。

選ばれている理由は、匂い問題や犬であれば涙やけの予防によいためとのことです。

他の餌を使用する場合、犬猫に合う合わないの判別はうんちの色や形で見極めます。

食いつきが良くても悪い影響が出ているかがわかるそうです。

飼育環境

最低限準備が必要なものは以下になります。(猫の場合)

  • トイレ
  • 食器
  • 爪とぎ
  • ケージ
  • トイレ砂
  • ブラッシングブラシ
  • 玩具

換毛期の適切な処理方法

最低でも一週間に一回はブラッシングをするようにしてください。

ブラッシングの回数は多いほうが良いのですが、会社勤めの方などは毎日やる時間をとることが難しい場合もあると思うので、「この日にやる!」と決めてブラッシングしてあげるといいと思います。

トリミングについて

猫は3ヶ月に1回、犬は2週間に1回を目安に行うようにしてください。

これから犬猫の飼育を考えている方へ

購入した犬猫と相性が合わないという話をよく聞きますが、基本的に相性は人間が合わせてあげることで仲良くすることができます。多頭飼いの方からがよく相談を受けることがありますが、犬猫と仲良くする秘訣があるので、来店したときにお伝えいたします。

見学予約方法

見学予約方法

菅谷鈴ブリーダーの見学は、完全予約制となっています。

当日でもスケジュールが空いていれば対応できることもあるので、まずはお問い合わせください。

アクセス

電車の場合→新京成電鉄三咲駅から徒歩15分

車の場合→京葉道路花輪インターより30分(Pあり)

千葉県船橋市で評判の菅谷鈴ブリーダーの口コミ

菅谷鈴ブリーダーから実際にペットを購入した方の口コミ・評判を紹介します。

口コミ1

猫との生活が20年以上続く中、やはり出逢いがあって別れがあって…ちょうど悲しみの中、なんとなく覗いていたInstagram。

可愛い子がたくさんいる中、Rqueenさんが目にとまりました。

猫ももちろんですが、書いてあるコメントに心惹かれたというのが正直な話で。

猫との出逢いは運命なのですが、そこの親元さんがどんな人か?というのは実は大切だと思っております。

ブリーダーを目指していた私は、何人もブリーダーさんと話す機会がありましたが、Rqueenさんほど猫との生活を楽しみ、愛しみ、そして人から愛される猫を育て送りだす方はあまりいません。

いません、は極端ですが恐らくそういった気持ちが薄れていく方が多いのだと思います。

Rqueenさんと出逢えて、そして可愛い猫ちゃんと出逢えて、本当に感謝しかありません。事細かな質問、答えにくい質問にも丁寧にご対応いただきありがとうございました。 

これからも変わらず、たくさんのファミリーが繋がっていくことを願っています。

口コミ2

念願のねこちゃんLIFEをスタートするにあたってひたすら情報収集していた時、ネットでたまたま出会ったRqueen。

「ペットショップをやりたいわけではない」という言葉が気になり、OPEN初日に訪問しました。そこで出会ったのが可愛らしいブリーダーの鈴さんとねこちゃん達。

ちょっと覗いてみるだけのつもりだったのに…

出会ってしまったのがあお君です。

何回も繰り広げられた我が家の家族会議の際には絶妙なタイミングでかわいい動画を

送り込んでくれたり私の質問攻めにも快く答えていただきこの場を借りて改めて感謝です!

ありがとうございます。 

鈴さんが育てた子だからというのがお迎えする一番の決め手となった我が家ですが

なぜなら、鈴さん家でのびのび愛情たっぷりに育った猫ちゃん達は

みんな人懐っこく、性格も良くて、すこぶる元気。トイレが完璧なのも素晴らしい!!

私のお友達にも紹介してすでに2組の家族がRqueenファミリーとなりました笑

…と少し長くなってしまいましたが、鈴さんのブリーダーとしての熱い信念にもとても共感しています。

ちょっと運命感じてしまうこの度のご縁。

今後とも末永くお付き合いさせていただきたいと思っています。

口コミ3

先住猫さんも昼間さみしいんだろうな…

もう1匹飼おうかなと悩みながらも前から気になってたミヌエットをインスタで検索してたらRpueenさんに出会いました。

お迎え日に初めて会ったころん君も鈴さんも可愛すぎました♡

家に着いてキャリーを開けるとすぐ出てきたのにはビックリしました!

初めて会ったのにすぐ懐いてくるころんさんは悶絶級の可愛さがありました。

さすがRqueenさん♡

予約した時に短足長毛はまだ生まれたことないからお待たせしてしまうかもしれません…と言われていたのでまだまだ先だろうなぁとおもっていました。

こんなに早く素敵なご縁を本当にありがとうございました!

これからも末永くよろしくお願いします(≧▽≦))

菅谷ブリーダーからも一言コメントをいただいたのでご紹介いたします。

ブリーダーというと、なんだか怖い?敷居が高いイメージですが、うちではそんな事はありません。

話すことが大好きなので見学も気づけば1時間を超えていたり…笑

子供達が仲良くなっていたり…笑

オーナー様とお酒を飲んだり…笑

同じ子を可愛いと思えたんです。

是非仲良くなりましょう(*^^)

ご縁が繋がったその日から♡family♡

一緒に育てていきましょう。

大事に大事に育てている子猫達です。

私の子供同然に愛情をたっぷり込めてお世話してます。 

譲渡したら終わりではなく猫ちゃんが繋いでくれたご縁を大切に末長くお付き合いさせてもらえたら嬉しいです。

なにか不安な事や相談があったら遠慮なく、なんでも話してください。

千葉県船橋市について

千葉県船橋市について

今回は、千葉県船橋市周辺で評判の菅谷鈴ブリーダーの取材をさせていただきました。

拠点としている愛知県瀬戸市について、補足として紹介いたします。

船橋市は千葉県の中で北西部に位置しており、政令指定都市を除くと国内第1位の人口を誇る大きさです。

また千葉市と東京の中間に位置していることもありベッドタウンとして栄えてきました。

船橋市は北部と南部にエリア分けすることができ、北部には緑豊かな自然が広がっています。

その自然環境を生かしたレジャースポットや大型の自然公園など、遊ぶ場所も豊富にあるのが特徴です。

南部には大型の商業施設や工業地帯が多く、中央には広く住宅地が分布しています。

国内テーマパークランキング第3位のふなばしアンデルセン公園や国内最大規模の複合商業施設であるららぽーとTOKYO-BAYなど、県内外から人が集まるスポットが充実している、生活しやすいだけではない魅力あふれる街です。

菅谷鈴ブリーダーは評判通りのブリーダー!

菅谷鈴ブリーダーは評判通りのブリーダー!

今回は、千葉県船橋市周辺で評判の菅谷鈴ブリーダーの取材をさせていただきました。

取材を終えて一番に感じたことは、ブリーダーへかける熱量です。

話せば話すほど、犬猫ちゃんへの想いや飼い主さんたちへの配慮を感じることができました。

購入前の相談や飼い始めてからの悩み事などにも快く対応してくれるだけでなく、レスポンスまでとても早いので安心できます。

もし連絡が取れない時間帯でも購入時にもらえる菅谷さんオリジナルの飼育マニュアルがあるので、何かあったときでも落ち着いて対応することができます。

猫は一般的に気まぐれでツンデレなんて表現をされることもありますが、菅谷さんの猫ちゃんたちは真逆です。

わんちゃんのようにベタベタ甘えてきます。

ここまで違いが出るものなのかと感心してしまいました。

そのため初めてペットを飼うという方にも非常におすすめのブリーダーさんです。

犬種、猫種も取り扱いが多く、ジェネッタのような珍しいタイプもいるので、きっと好みの犬猫ちゃんが見つかるはずです。

一度見学に訪れたら、間違いなくその違いがわかるので、気軽にお問い合わせをしてみてください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です