【大鹿厚子ブリーダー】おすすめブリーダーの紹介|神奈川県愛甲郡清川村【評判】

【大鹿厚子ブリーダー】おすすめブリーダーの紹介|神奈川県愛甲郡清川村【評判】

記事公開日:2021年07月10日

ブリーダー(Breeder)の言葉の意味は、動物や植物を繁殖(栽培)する人を指します。

ブリーダーとは主に、血統書がついている種類の犬や猫の繁殖、即ち親となる犬や猫を飼育し、交尾をさせて子犬や子猫を生ませて育てて、犬や猫のしつけ・買い方を指導する専門的な仕事です。

今回は、今評判のブリーダー『大鹿厚子ブリーダー』はどんなブリーダーなのか、取り扱い犬種はいくつあるのか、大鹿厚子ブリーダーのブリーダーになるルーツやこだわりを、直接大鹿厚子ブリーダーにお話を伺ってきましたので紹介していきます。

これからペットの購入を検討している方、ブリーダーに興味がある方は、是非最後までお読みください。

おすすめのブリーダー「大鹿厚子ブリーダー」について

おすすめのブリーダー「大鹿厚子ブリーダー」について-1

神奈川県愛甲郡清川村で活動している大鹿厚子ブリーダーは、ヨークシャーテリアを専門にチワワも取り扱っているブリーダーです。

ブリーディング歴は32年とかなりたくさんの経験を積まれてきたブリーダーさんになります。

「誰にでも飼える・誰にでも飼育しやすい」犬種、尚且つ元気で丈夫、健康的な子犬をモットーに飼育・販売をしているそうです。

そのため、おとなしい子犬をお求めの方には大鹿厚子ブリーダー自身でさえ、あまりおすすめはしないそうです。

とはいえ、犬は健康で元気、丈夫なことが長生きの秘訣だとも言われています。

元気で丈夫で健康な子犬を探している方には、大鹿厚子ブリーダーをおすすめします。

また、大鹿厚子ブリーダーは丁寧な対応が評判のブリーダーです。

初めて犬を飼育する方にもおすすめのブリーダーだといえるでしょう。

ブリーダー概要

犬舎名MOOSE
動物取扱業登録番号販売 第200196号
保管 第2000197号
登録年月日2020/10/28
有効期間の末日2025/10/27
代表取締役大鹿 厚子
所在地神奈川県愛甲郡清川村1104-11
連絡先LINE ID atami-ami
メール atami_moose@yahoo.co.jp
電話番号 090-3482-4516

大鹿厚子ブリーダーの特徴

大鹿厚子ブリーダーの特徴

実際に取材をさせていただいた時のエピソードをもとに、大鹿厚子ブリーダーの特徴をご紹介させていただきます。

32年というブリーディング歴をお持ちの大鹿厚子ブリーダーですが、神奈川県愛甲郡清川村で評判になる前は熱海で活動をしていたそうです。

大鹿厚子ブリーダーが、なぜブリーダー職に就こうと思ったのか、その経緯と大鹿厚子さんのルーツに迫りましたのでご紹介させていただきます。

ブリーダー職についた経緯

現在は、神奈川県愛甲郡清川村で活動している大鹿厚子ブリーダーですが、ブリーダーになる転機は高校3年生の時に訪れたそうです。

高校3年生と言えば進路を決定しないといけない時期でもあります。進学か、就職か。

進学するにしても将来自分が何をやりたいか、何になりたいかのビジョンを決める時期でもありますよね。

そんな高校3年生だった大鹿厚子ブリーダーですが、たまたま自宅の片付けをしている際に小学校の卒業アルバムが出てきたので中を見ていたそうです。

すると、将来の夢が書いてある欄に「ペット屋さんになる」という文字を発見しました。

他の友人は、「野球選手になりたい」「サッカー選手になりたい」「医者になる」という内容が多かったそうです。

自分が将来何をしたいか、何になりたいかという夢は、成長していくにつれて現実を考え始めると、小学生の時と比べるとだんだん選択肢が減っていきますよね。

小学校の時の夢を叶えられる人はほとんどいないか、ごく一部の存在です。

そんな中、高校3年生の大鹿厚子さんは「子供の時の夢を叶えられるのであれば、追ってもいいかな。クラスに一人でも子供の時の夢をかなえる人がいたら面白いだろう」と思ったそうです。

結果的に、高校卒業後はペット関係の専門学校に進学し、トリマーとしてペットショップで修行をして、熱海で独立してペットショップを経営。

その時にブリーディングの知識をつけたそうです。そして、ペットショップから自分でブリードする道を選びました。

小学校の卒業アルバムを見ていなかったら、ブリーダーになろうとは思わなかったそうです。普通に働いていたかもしれません。

高校3年生の時に小学校のアルバムを見たことが彼女の転機になり、ブリーダーとして評判の「大鹿厚子ブリーダー」のルーツになったといえるでしょう。

大鹿厚子ブリーダーからのメッセージ

元々、犬が大好きです。どんな経緯でブリーダーになろうと、やっぱり犬が大好きで手放せません。

私の中で、ブリーダーという仕事はお笑い芸人さんやお医者様と同じだと思っています。

お笑い芸人さんが「いろんな人を笑わせたい」お医者様が「いろんな人を病気から救いたい・人を助けたい」と思う気持ちと同じで、自分の家で生まれた子が一般家庭にいくことによって、その家族の一員になって、家族を癒したり、笑わせたり、楽しませられるようになって欲しいと願っています。

こういった想いで活動しています。引き取ってもらうお客様には、その家の家族になるので当たり前ですが、大事にして欲しいです。

人間も幸せになる、犬も幸せになるような飼い方をして欲しいと思っています。

犬の寿命は人間と比べると格段に短いです。犬種によって差はありますが、約10年〜15年だと言われています。

一緒に過ごす約10年〜15年間の間は辛いこともあるかもしれません。

ですが、ペットの存在が家族を笑顔にさせてくれたり救ってくれたりもします。

是非、一緒に過ごす時間を大切にして欲しいと思います。

大鹿厚子ブリーダーの取扱い犬種について

大鹿厚子ブリーダーの取扱い犬種について

神奈川県愛甲郡清川村で評判の、大鹿厚子ブリーダーが取り扱っている犬種は「ヨークシャーテリア・チワワ」になります。

両犬種とも比較的誰にでも飼いやすく、人気の犬種になります。各犬種の特徴について、大鹿厚子ブリーダーに伺ってきましたので紹介させていただきます。

特徴

ヨークシャーテリア

毛色の種類が多く、色が変化するのが特徴です。

1862年に「ブロークン・ヘアード・スコッチ・オア・ヨークシャー・テリア」と命名されましたが、あまりにも犬種名が長いため、1870年ごろからは短く「ヨークシャー・テリア」と呼ばれるようになりました。

当時は今よりもずっと大きく体重も5kg前後で毛質も硬かったのですが、その後、小型化が進み、毛質も絹糸のように滑らかになって、庶民だけではなく上流階級でも飼育されるようになりました。

被毛の美しさから「動く宝石」とも呼ばれ、日本では「ヨーキー」の愛称で知られています。

また、ヨークシャー・テリアの平均寿命は14〜16歳前後で、大型犬に比べると小型犬は長寿の子が多いとされていますが、中でもヨークシャー・テリアは長生きする傾向があります。

【チワワ】

チワワは世界で一番小さい犬種になります。

祖先は9世紀頃のトルテカ文明の時代から飼われていましたが、一時期は絶滅の危機に瀕し、1850年頃にメキシコのチワワという町で3頭のチワワが発見され、現在に続くチワワのベースとなりました。

「アップル・ヘッド」と呼ばれるドーム型の頭蓋骨を持ち、三角形の立ち耳を持っています。

黒く大きな瞳がチャームポイントとなっています。

また、小型犬はおおむね12〜15年ですが、チワワの寿命は12〜20歳と特に長生きする傾向があります。

サイズ

【ヨークシャーテリア】

ヨークシャーテリアは、チワワに次ぐ超小型犬と言われています。

標準的な大きさは15~23cmほどになります。体重は2〜3kg程度ととても小柄です。

【チワワ】

チワワは世界で一番小さい犬種です。理想体重は1.5kg〜3kgほどになります。

チワワは、手足は細いですが、胴体はガッチリしているのが特徴です。

性格

【ヨークシャーテリア】

ヨークシャーテリアの性格は、とても頭が良く賢いのが特徴です。

また、プライドが高く負けん気が強いので、勇敢に大型犬に向かっていくこともあります。

地頭が良く、一度覚えると忘れない聡明さがあるので、子犬の頃からしっかりとしつけをして、吠え癖や噛み癖をつけないようにしてあげるのがポイントです。

また、しっかり主従関係を築けていないと、飼い主をリーダーとして認識しないケースもあるので注意が必要です。

きちんと訓練ができると飼いやすく、飼い主大好きな甘えん坊の面を見せてくれますよ。

【チワワ】

チワワは基本的には、明るく陽気な性格ですが、一方で警戒心が強く、攻撃的な面も持ち合わせています。

家族以外の来客には吠えることが多いため、番犬には最適ですが、無駄吠えや噛み癖をつけない為にしっかりとしつけることが大事です。

また、家族の中でも一人にだけ懐こうとする傾向が高いです。

そのためしつけは家族全員で行うことが肝心になってきます。

子犬の時にしっかりしつけないと唸ったり牙を向いたりするようになります。

過保護にせず、適切にしつければきちんと覚えてくれます。

ストレス耐性・散歩量について

【ヨークシャーテリア】

無駄吠えや、いたずらが目立つ時はストレスが溜まっているサインかもしれません。

気分転換の為に短時間の散歩に連れて行ってあげると良いでしょう。

ヨークシャーテリアは遊び好きなので、自宅でボール遊びやおもちゃで遊んであげるのも良いでしょう。

飼い主を独占してコミュニケーションとスキンシップができる時間は、甘えん坊なヨークシャーテリアにとって最高にストレス解消ができる時間になることでしょう。

体が小さいため気温の影響を受けやすく、夏は熱中症にかかりやすいので、真夏の散歩は火が昇ってない早朝と深夜のみにしてください。また、散歩前は地面を手で触って暑さを確認してください。

【チワワ】

超小型犬になるため、基本的には室内での運動量だけで十分ですが、ストレス発散のためにお散歩に連れて行ってあげると良いでしょう。

気が強い面があるので、自分より大きな犬に向かっていくことも多々あります。

散歩やドッグランに連れていく際は目を離さないように気をつけてください。

また、ヨークシャーテリアと同じく夏は熱中症にかかりやすいので、真夏の散歩は火が昇ってない早朝と深夜のみにしてください。

散歩前は地面を手で触って暑さを確認するようにしましょう。

お手入れ方法

【ヨークシャーテリア】

ヨークシャーテリアは、シングルコートなので抜け毛はあまりありません。

しかし、絹糸のように細く長い被毛は放っておくと毛玉ができてからまってしまうので、毎日ブラッシングしてあげると良いでしょう。また、夏場は月に2回シャンプーをしてあげてください。

体が小さいため気温の影響を受けやすく、夏は熱中症にかかりやすいので温度管理にも気をつけてあげてください。

冬も寒がりなので洋服を着せてあげるといいでしょう。

【チワワ】

チワワの毛量は多くはありません。そのためブラッシングは簡単です。

スムースコートならラバーブラシで、ロングコートはスリッカーやピンブラシなどで毛並みに沿ってとかしてあげましょう。

また、チワワは寒がりなので、寒い季節には洋服を着せてあげるなどの工夫も必要です。

また、夏の暑さにも強くないのでしっかりと室温管理を行ってください。

被毛がべたついたりしたら、シャンプーをしてあげましょう。目安としては月に1〜2回程度です。

シャンプーのしすぎは毛艶や皮膚を傷めるのでほどほどにしましょう。

トリミングについて

夏場の短すぎるサマーカットは危険です。

全身バリカンの丸刈りは皮膚炎と熱中症のリスクを高めてしまうからです。

また、バリカンを使用すると毛質や毛色が変わってしまうこともあります。

愛犬も暑そうだし、さっぱりとサマーカットにしてあげよう!と思うかもしれませんが、全身バリカンでの丸刈りはオススメできません。

そもそも犬の毛が生えているのは様々な意味があります。

外敵からの攻撃から体を守ったり、水をはじく事で体が濡れる事を防いたり、体が乾燥する事も防ぐ事ができ、病原体や寄生虫の感染や進入を防ぐこともできます。

そのため、必要以上に短くしてしまうことはあまり好ましいことではありません。適度におこなってあげるのがお勧めです。

飼育環境

両犬種とも体温調節はしっかり管理してあげましょう。ヨークシャーテリア・チワワは室温を25℃くらいに調節してあげてください。

夏はエアコンの設定を23~25度、湿度50%するのがポイントです。

エアコンの設定温度は28度で省エネを!と言われているご時世に、冷房が強すぎるんじゃない?と思う方もいるでしょう。

しかしヨークシャテリアの本来の適温は18~22度、湿度40~60%です。

これに近づけるためにエアコンは『弱』のモードでもいいので、23~25度に設定しましょう。

25度を過ぎると熱中症のリスクがでてくるため注意が必要です。

また、お留守番をさせる時は、体を冷やし過ぎてしまわないように、愛犬が暖をとれるスペースをつくっておきましょう。

あたたかい素材のハウスや、毛布などを、冷房の風が直接当たらない場所に置いておくだけで大丈夫です。

大鹿厚子ブリーダーおすすめの餌

大鹿厚子ブリーダーが実際に与えている餌のご紹介をさせていただきます。

ロイヤルカナンのミスターター

妊娠中の母犬には肉(牛・豚・鳥・馬)や魚野菜を材料に愛情をもって手作りのフードを与え、食物アレルギーの予防をしています。

子犬も歯の生え始めに骨付きの肉を与えたりもしています。

このように生まれる前から対策をしているのも大鹿厚子ブリーダーが評判の理由の一つなのかもしれません。

大鹿厚子ブリーダーの実際の評判は?

大鹿厚子ブリーダーから実際に犬を購入した方の口コミ・評判を紹介します。

口コミ1

この度は、かわいいワンちゃんをお譲りいただき、ありがとうございました。

ワンちゃんを迎えるのは初めてで、色々と分からないことがありましたが、丁寧なアドバイスをいただき、お陰さまで毎日元気に過ごしています。

11歳の先住猫とは、いい距離感を模索中です。本当にかわいくて、夫婦でメロメロです。ワクチンが終わってからの、お散歩デビューが楽しみです。

口コミ2

とっても元気なかわいい子です。

家族に慣れるのも早くて初日からトイレもばっちりでした。

初めてのわんちゃんで不安だらけで、毎日連絡してしまいましたが、丁寧に対応いただき安心して過ごすことができました。ありがとうございました。

口コミ3

初めて犬を飼うので分からないことだらけで、たくさん質問させてもらいましたが、とても丁寧に教えていただきとても安心でした。

とても元気な子で、初日は大人しかったですが、日に日にヤンチャ度が上がって、ちゃんと躾られるのか心配になってきました(笑)

末長く大事に育てていきます。ありがとうございました。

口コミ4

動物を飼う経験ゼロの私たちを考慮して、ギリギリまでお母さんワンコと一緒に居させてくれました。

トイレの完璧具合には家族で感激!夜泣きも徐々に短くなり、日中は部屋中を駆け回っています♪

お迎え後も毎日のように大鹿さんにわからないことをメール攻めしてしまっていますが、毎回丁寧に答えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです!

男だらけの家族にやっと可愛い女の子♪大事に育てますね!

この度は元気で可愛い子をありがとうございました。

口コミ5

直接見るまではまだ不安もありました。

先代の子達に思い入れがありすぎて正直かわいいと思えるか?

結果はもちろん夫婦ともに何も不満はありませんでした。孫も娘も大喜びです。

説明もいっぱいしていただき新しい命をお預かりする勇気か持てました。

本当に会えて良かった。そして会えるチャンスを提供していただいたブリーダーさんに感謝です。

早くお花見に一緒に出かけたいと思います。

口コミ6

生体価格が相場よりかなりお安いので正直少し不安でしたが、大鹿さんにお会いして決して金儲け主義ではないお人柄によるものとわかり安心しました。

ペットショップの事務的な会話と違っていろいろお話できて良かったです。

緊急事態宣言下の中、本当にありがとうございました。これから、大切に育てていきます。

大鹿厚子ブリーダーが取り扱っているヨークシャーテリアとチワワは、初めて犬を飼う方にも飼いやすい人気の犬種です。

大鹿厚子ブリーダーへの口コミ・評判を調べてみると、「丁寧なアドバイスをくれた」「動物の飼育経験が0な自分たちのためにギリギリまでお母さんワンコと一緒に居させてくれた配慮に感謝」「トイレの完璧具合に驚いた」「生体価格が相場よりかなり安い」といった声が多数ありました。

犬が心の底から大好きでブリーダーをしている大鹿厚子ブリーダーのだからこそ、その想いは丁寧な配慮になり、それがお客様へと伝染して、現在の高い評判に繋がっていったのでしょう。

大鹿厚子ブリーダーへの見学予約方法

大鹿厚子ブリーダーへの見学予約方法

大鹿厚子ブリーダーから、子犬の見学や購入を検討している場合は、必ず事前に予約が必要です。

当日の連絡・予約は不可となっているため、必ず前日までには問い合わせをしておくと良いでしょう。

問い合わせの際は希望日を第2希望まで伝えるようにしましょう。

予約方法

LINE ID atami-ami

メール atami_moose@yahoo.co.jp

電話番号 090-3482-4516

見学の際の注意事項
  • ペット飼育可能の住居にお住まいの方に限ります。
  • ご家族全員の飼育歓迎(賛成)のご家族であること。
  • ご家族全員がペットアレルギーではないこと。最期まで家族としてお迎えできる方へお譲りしたいです。
  • 単身者ではないこと。但し、生後90日過ぎた子ならOKです。
  • 1日10時間以上留守にするご家庭は、ご遠慮ください。

先住犬がいる場合は、先住犬で攻撃性のない10歳以上の老犬及び、月齢差2か月以内体重差1㎏以内が好ましいです。

アクセス

神奈川県愛甲郡清川村1104-11

渋滞もほとんど無く東名・県央・小田原厚木道路の各インターより30分以内でお越しになれます。

大鹿厚子ブリーダーの取材を終えて

大鹿厚子ブリーダーの取材を終えて

実際に犬舎に伺わせていただいた時に、室内にいた3匹の犬が駆け寄ってきて「遊んでよ〜」と登ってくるのが印象的でした。

とても人懐っこく元気な子たちで、でも噛んできたりはせずに愛くるしさしか感じなかったのを覚えています。

大鹿厚子ブリーダーが飼育している子犬たちは丈夫で元気な子犬たちばかりです。

また、ペットの飼育が初心者の方にも丁寧にアドバイスをしてくださるため、これからペットの購入を検討している方にはおすすめのブリーダーになります。

実際に直接お話ししてみると、大鹿厚子ブリーダーの人柄の良さと犬のことが大好きな気持ちが伝わってきました。

取材の結果、大鹿厚子ブリーダーは評判通りのブリーダーでした。

興味がある方は、是非お問い合わせをしてみることをおすすめします。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です