【東郷正史ブリーダー】おすすめブリーダーの紹介|滋賀県大津市【評判】

【東郷正史ブリーダー】おすすめブリーダーの紹介|滋賀県大津市【評判】

今回は、県庁などの行政機関が集まる県の中心地で、国内最大の湖である「琵琶湖」で有名な滋賀県大津市で評判のブリーダーである「東郷正史ブリーダー(とうごうまさし)ブリーダー」を取材させていただきました。

滋賀県大津市は、琵琶湖に面した県の南西端に位置する人口約34万人の市になります。

京都駅までのアクセスが乗り換えなしで約10分で出ることができるため、アクセスのしやすさから近年人気の街になっています。

また、地域でもイベントが定期的に行われているため、治安も比較的よく子育てもしやすいです。

中心には国内最大の湖「琵琶湖」があり、沿岸部には「びわ湖大津館」や「琵琶湖マリーナ」などの名所や公園が多数あり、散策におすすめです。

歴史ある街としても有名なので、世界遺産の「比叡山延暦寺」や紅葉の名所の「日吉大社」「近江神宮」などの国宝にも指定される寺社仏閣が多く点在しています。

ファミリー層も多く、自然豊かな地域も多いため、これからペットの飼育を検討している方にも適している地域であると言えるでしょう。

この記事では、滋賀県大津市で評判の東郷正史ブリーダーにお話を伺ってきました。

滋賀県大津市近郊でペットをお探しの方や、ブリーダーに興味がある方は是非最後までお読みください。

滋賀県大津市で評判のブリーダー「東郷正史ブリーダー」について

滋賀県大津市で評判のブリーダー「東郷正史ブリーダー」について

東郷正史ブリーダーは、ブリーディング歴が非常に長いブリーダーさんになります。

今年で犬は21年目、猫は15年目になるためベテランブリーダーさんだと言えますね。

犬だとトイプードル、シーズー、猫だとブリティッシュショートヘア専門のブリーダーさんになります。

実際に取材でお話を伺ってきた東郷正史ブリーダーの特徴を、ご紹介させていただきます。

少数精鋭の親猫から生まれるハイクオリティーな子猫の作出

東郷正史ブリーダーのキャッテリーでは親猫は少数精鋭でブリードを行なっています。

とにかく健康で、誰が見てもわかるような別格の可愛らしさをモットーにブリードしているそうです。

なぜ少数精鋭なのかという問いには、東郷正史ブリーダーが衛生面と健康面において十分な管理ができる頭数しかキャッテリーに存在しないからとお話ししてくれました。

また、ハイクオリティーな子猫の作出ですが、東郷正史ブリーダーのキャッテリーにいる全ての親猫はDNA遺伝性疾患検査を受けており、陰性でなければブリードしていません。

いくら可愛くても健康面で懸念点があったり、母体に負担があると購入側も不安ですよね。

東郷正史ブリーダーは全ての子に愛情をかけて母体にとって、猫にとって負担や無理のない計画的なブリーディングを心がけているそうです。

また、海外から親猫の輸入もしています。

ブリティッシュショートヘアはその名の通りイギリスを代表する猫種になります。

東郷正史ブリーダーは、ヨーロッパ血統の優れた猫を輸入し国内のこじんまりした子と交配することで、ブリティッシュショートヘア本来の魅力あふれるハイクオリティーな子猫の作出に努めているため、スタンダードに近いブリティッシュショートヘアをお探しの方にはぴったりなブリーダーであると言えます。

のびのびと生活ができるストレスフリーな環境

猫にとってストレスは大敵です。東郷正史ブリーダーのキャッテリーでは子育て中の親猫以外は、広々としたお部屋で放し飼いをしているそうです。

ブロイラーのようにケージに閉じ込めっぱなしだと健全で健康な子猫を産み育てるのは難しくなってしまいます。

子猫だけでなく、親猫のケアやストレスといった猫の精神面も配慮しながらブリーディングしているのが東郷正史ブリーダーの特徴です。

放し飼いのお部屋は衛生面も十分配慮しており、猫たちはのんびり外を眺めたり、キャットウォークを駆け上ったりと自由気ままな毎日を過ごしているそうです。

授乳期間が長い

子猫が生まれてからすぐに離乳させてしまったりすると知らない場所や人に対して不安を覚えたり、攻撃的になってしまう可能性があります。

早期は母猫とできるだけ一緒に過ごさせてあげることが、成猫になった時にソーシャルな猫ちゃんになる秘訣でしょう。

東郷正史ブリーダーのキャッテリーでは、引き渡しの当日まで母猫と過ごさせています。

一緒にいる期間が長い分、授乳期間も長く免疫をしっかり引き継ぐことができるため、健康状態が優れている猫になるそうです。

また、子猫は全てキャッテリーで生まれた子になります。

外部からの仕入れや仲介等は一切しておらず、恐ろしい伝染病も入ってくることがないので安心して購入することができます。

ブリーダー概要

犬舎名Pearl Ocean(パールオーシャン)
動物取扱業登録番号大健保動セ第 196‐10001-01号
登録年月日2006年7月7日
有効期間の末日2026年6月30日
代表取締役東郷正史
所在地滋賀県大津市大平1-10-9
連絡先電話:090-2065-4727

ブリーダー職を選んだ理由

ブリーダー職を選んだ理由

ブリーディング歴が長く既に評判の高い東郷正史ブリーダーですが、ブリーダーになるきっかけや、なぜブリーダー職につこうと思ったのかを実際に伺ってきました。

もちろん猫や犬が好きだといったことが一番の理由には挙げられますが、もともとグレートピレニーズという犬種のワンちゃんをペットショップで購入したところ、生後4ヶ月で心臓病で亡くなってしまった経験があるそうです。

このような経験が犬や猫を幸せにしたい、自分が販売する側になって健康に気をつけた子犬・子猫を販売したい、犬や猫といった動物とブリーダー・飼い主(人間)の両方が幸せになれるような販売をしたいといった思いになりブリーダーになるきっかけになったそうです。

せっかく高額な金額で購入した愛犬・愛猫が若くして亡くなってしまうことは、飼い主さんもショックですよね。

ブリーダーは全てのブリーダーが優良であるとは限りません。

中には悪徳なブリーダーも存在します。購入する側は動物の見た目や外側を見て判断することしかできません。

そのため、できるだけ優良な信頼・信用のおけるブリーダーさんから直接購入することが、このような悲劇を生まないための一番の近道になると思われます。

東郷正史ブリーダーはこのような経験から子犬・子猫の健康状態には人一倍気を付けてブリーディングをしているそうです。

遺伝子検査が日本に浸透していなかった20年前から海外に検体を送って海外で遺伝子検査をしてもらっていたとお話ししてくれました。

実際の経験が動物に対して愛情深く、徹底した健康管理をする東郷正史ブリーダーを作り上げているのでしょう。

ブリティッシュショートヘアとの出会い

元々は犬のブリーディングのみおこなっていた東郷正史ブリーダー。

猫との出会いをお話ししていただいたのでご紹介します。犬のブリーディングをしていた東郷正史ブリーダーがブリティッシュショートヘアと出会うきっかけになったのは15年前でした。

初めて知人のブリーダーさんの家に遊びに行った時にいた猫が、ブリティッシュショートヘアだったそうです。

当時は、猫の種類だとアメリカンショートヘアが有名だった時代。

ブリティッシュショートヘアはあまり知名度がなく東郷ブリーダーも初めて見たそうです。

このたった一回の出会いで、東郷正史ブリーダーはあっという間に一目惚れをしてしまいました。

見た瞬間に、むっちりとした体型、丸い顔、ずんぐりむっくりのフォルムが東郷正史ブリーダーのタイプにびびっときてしまったのでしょう。

初めての出会いを熱く語ってくれたのがとても印象的でした。

ブリティッシュショートヘアの特徴

ブリティッシュショートヘアの特徴

東郷正史ブリーダーが取り扱っているブリティッシュショートヘアの特徴や、飼育する際のポイントをご紹介します。

これから購入や飼育をしようとしている方、検討している方には必見です。

ブリティッシュショートヘアはその名の通りイギリス(英国)に昔から暮らしていた猫になります。

「不思議な国のアリス」に登場するチェシャ猫は丸顔で頬が大きく笑っているように見えることから、ブリティッシュショートヘアがモデルと言われています。

大きくて丸い顔に丸い目、短めの鼻、耳は離れていて先端は少し丸くなっているのが特徴で、とても愛嬌のある顔をしています。

その歴史も古く、祖先はローマ帝国の時代にローマ人によってイギリスに持ち込まれたのがきっかけでイギリス最古の猫種だと言われています。

そして元々は農家や家庭でネズミ退治をする猫でした。

キャットショーで紹介されてからはたちまち人気の猫種となり、今では世界で人気の高い猫種となっています。

短毛種の中では最も人気があり、イギリスの猫血統登録団体GCCFによると、毎年登録される子猫の4分の1をブリティッシュショートヘアが占めるそうです。

ワーキングキャットであったため、伴侶動物としてとても飼いやすい猫種であると言えます。

性格

ブリティッシュショートヘアの性格ですが、基本的に落ち着きがあって頭が良いことが特徴です。

飛び回って遊ぶより、静かに過ごすことが好きな穏やかな性格のため、他のペットとも仲良くできる寛容さを持ちます。

また、自由に動き回ることができる環境ならほとんど鳴くことはありません。

集合住宅のような騒音に気をつけなければならない環境での飼育に向いています。

とにかく温和で穏やかな性格おため、初めて猫を飼育する人でも非常に飼育しやすい猫種であるでしょう。

しかし一方で、飼い主には忠実で愛情深く接してきますが、知らない人には素っ気なくしたり無愛想になるかもしれません。

気ままな猫と言った猫らしい猫のような性格をしているのがブリティッシュショートヘアの特徴です。

被毛と毛色

一番の特徴と言っても過言ではないのが他の猫種よりも圧倒的に密度の高い短毛の被毛になります。

厚くて固い触り心地の毛に包まれていますが、毛の表面は高級絨毯のように滑らかです。

短毛種のダブルコートになります。ダブルコートとはオーバーコートという太い毛とアンダーコートという細かいふわふわの寒さから守る毛の二種類が生えているタイプのことです。

さまざまな毛色や柄がありますが、特に「ブルー」と呼ばれるグレーの毛色が人気で「ブリティッシュブルー」とも呼ばれています。

毛色の種類
  • ブルー
  • ブラック
  • ホワイト
  • バイカラー
  • シルバータビー
  • ブラック
  • スモーク
  • クリーム

体重・サイズ

がっしりとした力強い体つきをしていて、筋肉質な見た目通り体力があるのが特徴です。

猫としては、中〜大型サイズになります。ブリティッシュショートヘアはオス猫のほうがメス猫より大きく、オス猫は4〜8kgほどで、メス猫は3〜5kgほどです。

成長が遅くゆっくりと成長します。体が完成して成長が止まるのが5歳ほどで、体は1歳くらいで大きくなりますがそこから筋肉や頭蓋骨が発達します。

頭蓋骨は2歳くらいでようやく完成します。ゆっくりと大人になっていく変化を楽しむことができるでしょう。

寿命

ブリティッシュショートヘアの寿命は平均で14歳〜20歳ほどで長命な猫種だと言われています。

スコティッシュフォールドやマンチカンなどと言った耳が折れていたり足を短く交配しているものと比べると純血のブリティッシュショートヘアは遺伝性疾患が少ないため、長命になりやすいと言われています。

飼育のポイント

飼育環境

子猫時はケージで飼育してあげましょう。

最低5ヶ月までは放し飼いではなく、ケージで飼うことを推奨します。

飼い主様がいる時だけケージから出してあげて、目の届かない場合は必ずケージで飼育してあげるのが良いでしょう。

5~6ヶ月目からはで放し飼いで飼育可能です。また、運動量はそこまで多くない猫種ですが、肥満の原因になってしまうため、縦方向にジャンプして遊べるキャットタワーがあると良いでしょう。

ブリティッシュショートヘアは筋肉量が多いため、定期的におもちゃで遊ぶ時間を作ってあげるのもお勧めです。

ご飯について

東郷正史ブリーダーおすすめの餌はロイヤルカナンだそうです。

実際にキャッテリーで与えているのもこのロイヤルカナンの餌になります。

子猫時は高カロリーでー栄養価の高いフードをあげないといけません。

しっかりと子猫用のフードをあげるようにしてください。

ブリティッシュショートヘアは成長スピードが他の猫種より遅いため、本来は12ヶ月で子猫用フードは終了ですが、東郷正史ブリーダーは1年半は高カロリーの子猫用フードをあげているそうです。

お手入れ方法

抜け毛は少し多めです。定期的にブラッシングをしてあげましょう。

シャンプーは普段接している飼い主さんがやってあげたほうが良いです。

首から上は嫌がる子が多いので、シャワーで流したり洗ったりするのではなく、蒸しタオルで優しく拭いてあげるのを東郷正史ブリーダーはおすすめしているそうです。

ドライヤーの前もタオルドライをしっかりとして、しっかりと水分を拭き取ってからやってあげるとドライヤーの時間が短くて良いでしょう。

東郷正史ブリーダーへの見学予約方法

東郷正史ブリーダーへの見学予約方法

東郷正史ブリーダーのキャッテリーへの見学や購入を検討する場合は、必ず事前に電話、もしくはメールでのご予約が必要になります。

予約方法

予約方法

電話とメールでの予約が可能です。

電話 090-2065-4727

メール ccj12010@yahoo.co.jp

LINE https://line.me/ti/p/yYFa5j68Zn

アクセス

滋賀県大津市大平1丁目10-9

名神高速道路(下り)、瀬田東インター(上り)、瀬田西インターより約10分

京滋バイパス 石山インターより約2分

JRご利用の場合、京都駅よりお乗り換え→東海道上り線JR石山駅(京都駅より15分)

JR石山駅までお越しいただけましたら、お迎えに上がります。

東郷正史ブリーダーの実際の評判は?

東郷正史ブリーダーから実際にペットを購入した方の口コミ・評判を紹介します。

口コミ1

初めて子猫を飼うことになり色々とわからないことや不安もありましたが、東郷ブリーダー様がとても丁寧に詳しく細かいことまで教えていただいたおかげで、お迎え当日まで不安なく過ごすことができました。

遠方からなので、直接お会いすることができませんでしたが電話越しからでもとても優しく猫ちゃんたちを大切にしている方ということがとてもよくわかりました。

かわいいマロくんと出会えてとても幸せです。これからもよろしくお願いします。

口コミ2

終始丁寧なご案内で安心してお取引きさせていただけました。

ブリーダーさんも優しいお人柄で、私達がお迎えするまで大切に育ててこられたと感じました。

初めて猫ちゃんをお迎えする私達に親切に教えて下さり、フォローもしていただけるので心強く、慣れるまで心配事もご相談できる事が大変ありがたいです。

口コミ3

サイトを見た瞬間この子に一目惚れしてすぐに連絡させていただき、見学・お迎えでした。

初めて猫ちゃんをお迎えだったので準備の段階から丁寧に教えていただきました。

見学の時点で本当に大切に育てられてるんだなと実感出来るくらい穏やかに育っていてお迎え後もご飯やトイレのことなど丁寧に教えて下さり初めてで不安だったので、凄く凄く有難いです。

東郷さんからお迎えさせていただけて本当に良かったです。母も凄く素敵な所からお迎え出来たねと言っていました。

優良ブリーダーさんです!これからも宜しくお願いします。

口コミ4

可愛い最新画像と動画がUPされ、大津キャッテリーまで大安吉日に見学の予約をとり、そのまま連れて帰りました。

長旅でしたが自宅に着くまで仔猫ちゃんはぐっすり眠っておりました。

わりと早く馴染んでかけっこ疾走したりストレスFreeにさせております。

行動範囲と運動パターンは新しいことにチャレンジして活発で賢くとても健康な男の子です。

栗色のお鼻にシャンパンゴールドの輝く艶のよいコートそして心地よくすんだ可愛い声で甘える美しい仔猫ちゃんです。

ブリショウらしく抱かれるのは好きではありませんが甘えたいときはゴロゴロと可愛い仕草で魅了いたします。

東郷様の仔猫ちゃんたちは淡い艶のあるコートでお顔だちがとても愛くるしいです。

躾もしっかりされていて思ったより手間がかかりません。

アフターフォローも万全で、東郷様との素敵なご縁にとても感謝しております。

口コミ5

動画で一目惚れして、どうしてもお迎えしたくなって出張での取引をお願いしました。

電話やこちらのサイトでのやり取りから、とても丁寧な説明で、取引後もいつでもお電話下さいと言って下さり、急ぎでない場合にはラインでとのことで、何度も質問や相談にのっていただきました。

お迎えした子猫もとても元気で、先住猫ともはじめは威嚇しあってましたが2、3日で自分からすり寄っていってました。

東郷さんの所にお願いして本当によかったです!!

妹もゆくゆくはブリティッシュの子をお迎えしたいと言っていたので、絶対に東郷さんの所の子猫をおすすめしようと思います。

その時はまたよろしくお願いします!本当にありがとうございました。

実際に調べた東郷正史ブリーダーの評判では、「子猫たちがとても穏やかで大切に育てられているんだと感じた」「初めて猫を迎える人も安心のフォロー体制」「何度も相談に乗ってくれるしとにかく顔立ちが可愛い!」というような評判通りの口コミが多かったのが印象です。

東郷正史ブリーダーは評判通りのブリーダー!

東郷正史ブリーダーは評判通りのブリーダー!

口コミや評判でわかるだけでも、東郷正史ブリーダーは評判通りの優良ブリーダーであることが伺えます。

飼い主さんと猫たちが充実した生活を送ることができるようにという強い思いがあるブリーダーさんになります。

そのため、お迎え前の相談だけでなくお迎え後のサポートも充実していてメール、電話にてサポートをしているそうです。

東郷正史ブリーダーは遺伝子検査をしっかりと行い、健康、衛生管理をとにかく徹底的に行っているため、動物に深い愛情を持っていることが取材の結果伝わってきました。

子猫を迎える際に、飼い主側は責任を持って可愛がり一生涯育てる義務が生じます。

たかがペットなどと犬や猫を軽視した考えを持っている方にはお譲りをお断りする場合もあると東郷正史ブリーダーはお話ししてくれました。

迎えた子猫、子犬は家族の一員として生涯大切に可愛がり、幸せにしていただけることを一番に願っているそうです。

愛情はもちろん、徹底した管理で高品質な子猫を作出している東郷正史ブリーダー。

初めて猫を飼おうと思っている方にも安心して購入していただける知識とサポート体制が整っています。

木になる子犬・子猫がいる、これから犬や猫を飼おうと思っている、優良ブリーダーを探している方は郷正史ブリーダーに是非お問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です