【京都府】おすすめブリーダーの紹介|石原里加ブリーダー【チワワ】

【京都府】おすすめブリーダーの紹介|石原里加ブリーダー【チワワ】

今回は、京都府の府庁所在地で京都市圏の経済都市でもある京都市南区で評判の「石原里加(いしはらりか)ブリーダー」を取材させていただきました。

京都府京都市は平安京を制定してかつては首都だったこともあり「千年の都」と呼ばれております。

数多くの歴史ある仏教寺院、庭園、皇室の宮殿や御所、神社、伝統的な木造家屋がある為、海外作成の映画やドラマなどでも日本を表現する舞台になることが多く、観光地としても有名で、学生の修学旅行先としても人気の地区です。

また、市内は11個の区にエリアが分かれており石原里加ブリーダーは南区に犬舎を構えています。

京都市南区は経済都市としても有名で任天堂、ワコール、日本電産と言った、世界的に有名な大企業の本社が多くあり、京都市11区内で最も本社が多い地区です。

周辺地域へのアクセスもよくJR西日本、近鉄、市営地下鉄などが利用可能で市内では路面バスも走っています。

この記事では、京都府でチワワをメインに取り扱っているブリーダーの中でもおすすめのブリーダー「石原里加ブリーダー」について紹介しています。

京都府でペットをお探しの方や、チワワに興味がある方は是非最後までお読みください。

京都府でおすすめのブリーダー「石原里加ブリーダー」とは?

京都府でおすすめのブリーダー「石原里加ブリーダー」とは?

京都府京都市南区で活動している石原里加ブリーダーは、チワワをメインに様々な種類の犬種を取り扱っているブリーダーさんになります。

取材でお話を聞いている際も終始楽しそうで、「小学生の頃から犬を飼っていた。」とお話ししてくれました。

そして、なぜブリーダー職を選んだのかを伺ってみると、「小さな頃から動物と生活していました。犬が大好きで生涯において犬との関わりを持っていたかったので、自然とブリーダーの道に進んでいました。」とのことです。

最初に飼ったのは雑種のワンちゃんでしてそこからヨークシャーテリア、ポメラニアンと飼っていき、大きな瞳で可愛らしく人懐っこいところが気に入り、現在のチワワに行き着いたとお話ししてくれました。

小学生の頃から動物を育てていると言う意味では大ベテランのブリーダーさんと言うことになりますね。

次に、実際に石原里加ブリーダーが取り扱っている犬種のご紹介をさせていただきます。

取り扱い犬種
  • チワワ
  • トイプードル

ブリーダー概要

事業所名㈱SmileSeed
動物取扱業登録番号京都市登録第180047号
登録年月日2018/11/09
有効期限2023/11/08
代表取締役石原里加
所在地〒601-8331
京都府京都市南区吉祥院政所町39番地
連絡先Tel/Fax:075-202-1986
営業時間10:00~19:00

京都府で活動している石原里加ブリーダーのアピールポイントについて

京都府で活動している石原里加ブリーダーのアピールポイントについて

次に石原里加ブリーダーの犬舎やブリーダーとしてのアピールポイントを伺ってきましたのでご紹介させていただきます。

とにかく健康第一に!

石原里加ブリーダーが繁殖の際に気を付けていることは、とにかくワンちゃんが健康的であるということです。

一般の家庭に行った時に健康であることが一番だと考えているとのことでした。

健康に向けて散歩は朝夕:20~30分程させて、体重が軽すぎる子は家の中で過ごさせています。

ブラッシングは毎日行い、月に一回はシャンプーをします。この時に肌なども確認して病気や怪我などになっていないか確認しているとのことでした。

なぜここまで健康に気をつけるのかと言うとチワワは小型犬の中でも非常に小さい犬種です。

その分、関節や眼球と言った節と節の間の病気や怪我になりやすい性質を持っています。

しかし飼い主さんが気をつけることで病気や怪我の回避は出来ます。

石原里加ブリーダーは「お客さんにはワンちゃんを愛して、そして生涯飼育を目指して欲しいですね。」と言っていました。

【チワワ特有の病気について】

  • 気管虚脱

気管が押しつぶされて呼吸が困難になり、慢性的に咳が出るようになります。

運動や興奮して吠えた後、ご飯や水を飲んだ後に乾いた咳をするようになったら要注意して下さい。特に発作が起きやすい夏です。

老化や肥満が原因だともいわれているので、日頃から体重管理に気を付けるようにしましょう。

対策案は簡単で散歩中、首輪を引っ張ると首に負担がかかりやすくなるので、体全体を支えるハーネス型にしてみて下さい。

  • 膝蓋骨脱臼

膝のお皿の骨(膝蓋骨)が、正常な位置からずれたり外れたりする病気です。

形成異常がある先天的なケースと、転落や打撲などの強い衝撃で誘発される後天的なケースがあります。

スキップのような状態だったり、足を引きずるような歩き方をして、体重を足からズラす様な歩き方をしていたら注意して下さい。

発見が遅れると足が曲がってしまうこともあるので、早期発見・早期治療に努めましょう。

治療の際には脱臼した膝蓋骨を元に戻す処置が必要となります。

対策案として床に絨毯を敷くなどして滑りにくくし、階段の上り下りやジャンプを頻繁にさせない、肥満にさせないことなどして、足に負担が少なくなる様にしてみて下さい。

  • 水頭症

水頭症は脳や脊髄の周りを循環している脳脊髄液が増えて脳を圧迫してしまう病気です。

チワワの水頭症の場合、先天的なケースがほとんどですが、頭部に損傷を負ったことで後天的に発症することもあります。

症状としては、運動障害、麻痺、痴呆、視力の低下、攻撃的になるなど様々な合併症を引き起こします。

対策案としては治療には薬物療法や外科手術が行われますが、完治は難しい病気です。

健康の基礎は衛生管理から

石原里加ブリーダーは健康を維持するには衛生管理と考えていて、衛生面に気をつけているのも特徴です。

犬舎では冷暖房完備しており、日に数回の掃除や除菌剤を使った消毒もしております。

これも家族で協力して飼育をしているおかげで、できることかと思われます。

他にも犬舎の衛生面は内部の清掃だけではなく、コロナを配慮して犬舎内部のビデオカメラを設置して、来客者に対してはビデオカメラを通して中の様子を見ていただく仕組みになっています。

石原里加ブリーダーの衛生管理に傾ける情熱を感じますね。

交配に関して

石原里加ブリーダーは交配する際も自身で体重の制限を設けて交配しています。

内容は健全性の維持と犬種固定のため、500g未満のものや3kg超の場合は繁殖犬としては考えないようにしているとの事でした。

繁殖する親犬は頭蓋骨がアップルヘッドの形になっているのが良いとされていて、理想体重は1.5~3kgの間と指標をお持ちのようでした。

一見すると厳しい制限にも見えますが、チワワは超小型犬なので少しの体重の差で、健康なのか不健康なのかを分けます。

こういった面も石原里加ブリーダーは気にされていて、この緻密な管理体制がたくさん重なって、お客さんに渡せる子犬達が準備できるんですね。非常に感心しました。

石原里加ブリーダーが取り扱っている犬種の特徴

石原里加ブリーダーが取り扱っている犬種の特徴

石原里加ブリーダーがメインで取り扱っている「チワワ」の特徴や飼育する際のポイントをご紹介いたします。これから飼育をしようとしている方、検討している方には必見です。

チワワとは

チワワは大きな目や耳がかわいい、世界で一番小さな犬種です。

超小型犬のためどこにでも連れて行きやすく、日本の住環境で飼いやすいところももチワワの魅力です。

何処へ言っても家族のムードメーカーとして楽しませてくれるでしょう。

現在は家庭犬として、また映画やコマーシャル、アニメのキャラクターなどでも人気です。

性格について

チワワは家族に対して献身的で愛情深い犬で、抱っこされたりなでられたりといったスキンシップを好む甘えん坊なところもあります。

その一方で、警戒心が強く用心深い面があり、誰にでも愛想よく接する犬種ではありません。

家族を守ろうと見知らぬ人や犬に立ち向かうような気の強さを持った犬なので、トラブルを起こさないように注意してください。

好奇心旺盛だけど警戒心が強い、甘えん坊だけど勇敢、そんなギャップもチワワの魅力のひとつです。

しつけについて

飼い主の言うことを忠実に聞くためしつけがしやすいです。

犬はリーダーに従うことで安心や幸せを感じます。もちろんチワワも同じです。

きちんと飼い主に従うことを教え、「飼い主の言うことを聞いていれば大丈夫」と安心させてあげましょう。

チワワは賢く学習能力の高い犬なので、主従関係を築けばしつけしやすい犬種です

飼育環境について

臆病で人見知りする面があるチワワは、子犬のころから「社会化トレーニング」を行うことが重要です。

社会化とは家族以外の人と触れ合ったり、ほかの犬と会ったり、さまざまな音や匂いを体験させ、おおらかなチワワに育てることです。

社会化を怠ると、知らないものや音に恐怖し、ストレスを感じやすい性格になってしまうことがあります。

社会化トレーニングとして散歩が良いのですが、幼い場合は散歩ですら恐怖感でためらってしまうかも知れません。

そこでおすすめなのが、抱っこで散歩すること。地面を歩かせなければ、病原体と接する確率がぐっと低く、また他の犬に吠えられてもご主人が側に居るので比較的安心と言えるでしょう。

チワワを抱っこして外に出かけ、さまざまな物事を経験させてください。

家に来客を招いて、チワワと触れ合ってもらうのもいいですね散歩は暑い時間を避け、早朝や日没後に行くようにしましょう。

また、その他の注意点として定期的に病院、具合が悪くなったらすぐに病院に連れていってあげることと、ワクチン接種前はリビングから出さないようにしてあげることを注意しましょう。

お手入れについて

普段のお手入れはブラッシングで抜け毛やホコリを取り、月に一回はシャンプーをさせると良いでしょう。

チワワは好奇心旺盛で散歩中に茂みや土に体を擦り付けてしまう癖があります。

ただこの度にシャンプーをしてしまうと炎症を起こしてしまうので注意が必要です。

体が汚れてしまった場合は丁寧なブラッシングと濡らしたタオルなどで掃除してあげて下さい。

その他にも爪切りや肛門線絞りなどを行い病気や怪我の予防をしましょう。

フードについて

石原里加ブリーダーが実際に犬舎で与えているフードはロイヤルカナン製品がメインになるそうです。

他にもミニパピーやミニアダルトなどもあげているそうです。石原里加ブリーダーはワンちゃんのお渡しの際にロイヤルカナンをプレゼントするそうです。

子犬は住む場所が変わると警戒心や恐怖感から、餌を食べない場合があります。

そうなってしまった際にロイヤルカナンと次の餌を少しずつ混ぜていき、食べ慣れた味を再現できるようにしているそうです。

見学予約方法

見学予約方法

京都府で活動している石原里加ブリーダーからの子犬購入や見学予約は基本的には事前に予約が必要となります。

予約は電話の他にメール、LINE、HPから連絡が可能です。

コロナ対策としてビデオカメラの設置の他に消毒液の設置、定期的な換気、除菌剤による消毒など感染症対策は万全です。

アクセス

アクセス

〒601-8331
京都府京都市南区吉祥院政所町39番地

近畿日本鉄道(近鉄線):十条駅 徒歩20分
JR西日本:西大路駅 徒歩15分

名神高速道路:京都南ICから車で約10分

京都府で活動している石原里加ブリーダーの実際の口コミ・評判は?

京都府で活動している石原里加ブリーダーの実際の口コミ・評判は?

石原里加ブリーダーから実際にワンちゃんを購入した方の口コミ・評判をご紹介します。

口コミ1

子犬を迎えるのは初めてで不安もあったのですが、丁寧に教えていただき、安心してお迎えすることが出来ました。。

お迎えした後もいつでも連絡させていただけるのが、最も安心でありがたいです。

本当にありがとうございました。

口コミ2

今回、初めてお伺いさせて頂きましたが、とても気さくなブリーダーさんでした。

我が家は犬を飼うのが初めてなので、色々と教えて頂きました。石原里加ブリーダーがとても犬が大好きなのが伝わりました。

しかも帰りは駅まで送って頂き、本当にありがとうございました。とても助かりました。

今回は大事に育てた可愛い子犬を譲って頂き、ありがとうございました。

可愛くて家族みんなメロメロです。

頂いてから生活も少しは慣れて、とてもヤンチャボーイです。

お聞きしたい事もあるので、また連絡したいと思います。

これからも大事に育てていきたいと思います。

大変お世話になりました。

口コミ3

ヤンチャですが、トイレも最初からベッドシーツできちんとでき、先住犬ともうまく育っております。

チワワらしく小さいながら元気でしっかりしていて、良い巡り合わせができたと思っております。

夜遅くなのに問い合わせの対応もきちんとしていただき、本当にありがとうございました。

実際に調べた石原里加ブリーダーの評判では、「トイレのしつけが完璧だった」「迅速で丁寧な対応をしてくれる」「初心者でも安心できる説明やアドバイスをしてくれた」というような評判通りの口コミが多かったのが印象です。

石原里加ブリーダーは評判通りのブリーダー!

石原里加ブリーダーは評判通りのブリーダー!

今回は、京都府京都市南区で活動している石原里加ブリーダーの取材をさせていただきました。

取材を終えて、石原里加ブリーダーはとにかく健康な子を心がけてブリーディングをしていることがわかりました。

健康管理や渡した後の生活、そして赤ちゃんのうちからトイレができるようにしっかりとトイレトレーニングをしているため、引き渡し後もトイレがバッチリだったという高い評判が多かったのが印象でした。

ブリーダーになるための知識は信頼のおける獣医さんから聞いてつけたそうで、飼い主さんが安心できるアドバイスや正確な情報をお伝えしているので犬を初めて飼育する犬初心者の方にもとてもおすすめのブリーダーさんです。

最後に石原里加ブリーダーが、これから犬を飼育する方に向けて伝えたいメッセージをご紹介いたします。

「好奇心が強くやんちゃな性格の犬種なので誤飲や柱などの木を齧ることに注意して下さい。

家の中のものを齧ってしまうと便に地が出ます。血が出た際は獣医に相談して適切な処置をお願いします。

ワンちゃんにはぬいぐるみなど齧っても平気なオモチャを与えて体調に影響が残らないようにして下さい。

何かあったらすぐ連絡をして、病院に連れていってください。家族として愛して生涯飼育をして下さい。」とのことです。

石原里加ブリーダーは、チワワをメインに様々な犬種を取り扱うブリーダーです。

初めて犬を飼う方にもおすすめの犬種になりますので、京都府京都市周辺の方、チワワをお探しの方はぜひお問い合わせしてみてください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です