【市川勝恵ブリーダー】おすすめブリーダーの紹介|山梨県南アルプス市【評判】

【市川勝恵ブリーダー】おすすめブリーダーの紹介|山梨県南アルプス市【評判】

今回は美しい自然に囲まれている里山エリアと市街地エリアがあり住みやすい街として人気の山梨県南アルプス市で評判の「市川勝恵(いちかわかつえ)ブリーダー」の取材をさせていただきました。

山梨県南アルプス市は山梨県の西側に位置し、人口は約7万人の市になります。

市内全域が南アルプスユネスコエコパークに登録されていて、南アルプスの自然環境と生態系を守りながら、その地域社会の発展を目指しています。

山々に囲まれているため、空気のおいしい街として知られています。

また、山や樹園などで楽しめるアクティビティや、さくらんぼ狩りも楽しめます。

御勅使南公園や秋山川すももの郷公園があり、春から秋にかけてたくさんのフルーツが実る果樹園は、この地域を代表する景色となっています。

ここ最近では家族で移住してくる方も多くなっている人気の街です。

また、子育て支援や助成にも力を入れていて、親子イベントも盛んです。

都市エリアは中部横断道や甲西バイパスの周辺エリアのため、この地域は幹線道路が多く、東京へのアクセスも良いまさにベッドタウンです。

田舎と都市が融合した暮らしやすい地域のため、ペットとの共存にも適している地域であると言えるでしょう。

この記事では、山梨県南アルプス市で活動している市川勝恵ブリーダーについて紹介しています。

山梨県南アルプス市でペットをお探しの方や、ブリーダーに興味がある方はぜひ最後までお読みください。

山梨県南アルプス市で評判のブリーダー「市川勝恵ブリーダー」について

山梨県南アルプス市で評判のブリーダー「市川勝恵ブリーダー」について

山梨県南アルプス市で評判の市川勝恵ブリーダーは、トイプードルのシルバーをメインにレッドやホワイトのカラーも取り扱いがあるブリーダーさんになります。

犬舎はトイプードル専門犬舎で、店舗はトリミング専門になるため、子犬は犬舎でのびのびと過ごしています。(※現在トリミングの新規のお客様は受け付けていません。)

そして、市川勝恵ブリーダーは、JKC公認A級トリマーの資格を保有しているため、犬舎にいるワンちゃんたちの爪切りからシャンプー・カットというようなトリミングは全て市川勝恵ブリーダーが実施、管理をしています。

「とにかく健全な繁殖を心がけて、シルバープードルの良さを皆さんに知っていただけるように日々頑張っています!」とお話ししていただきました。

ブリーダー歴も25年と大ベテランで、繁殖・管理にはかなり信頼のおけるブリーダーさんだというような印象を受けました。

また、犬だけでなくロイヤルブロス猫舎もあり、市川勝恵ブリーダーのお兄様がアメリカンショートヘアを専門に猫も取り扱いがあるとのことです。

【市川勝恵ブリーダーが取り扱っているトイプードルのカラー】

  • シルバー
  • レッド
  • アプリコット
  • ブラック
  • ブルー

ブリーダー概要

事業所名リトルチャム市川 ROYAL BROSS犬舎
動物取扱業登録番号販売:第2071079号 保管:第2071080号
登録年月日2007/06/21
有効期限2022/06/20
代表取締役市川 勝恵
所在地山梨県南アルプス市藤田2276-2
連絡先電話番号:090-2177-4950
メール:bross.silver.csw@icloud.com
Instagram:https://www.instagram.com/brosssilver
受付時間9:00~17:00(時間外対応可能)
定休日不定休
保有資格■JKC公認A級トリマー

最新情報はInstagramをご覧ください。

ブリーダー職についた経緯

ブリーダー職についた経緯

山梨県南アルプス市で評判の市川勝恵ブリーダーが、ブリーダー職についた経緯を取材の際に伺ってきましたのでご紹介させていただきます。

幼少の時から犬が好きでペットを飼いたいと思っていた市川勝恵ブリーダーですが、ご実家が食堂だったため、衛生管理上ペットを飼うことが難しく諦めて東京で美容師として就職をされたそうです。

そして結婚を機に山梨に戻ってきた際にシルバーのトイプードルに一目惚れをしてトリマーを目指し始めたそうです。

30歳ごろからトリマーの勉強を始めてJKC公認A級トリマーの資格を取得されたというので驚きました。

トリマーの勉強を目指している時に市川勝恵ブリーダーの周りにはブリーダーとしてドッグショーで活躍している方がたくさんいたそうです。

そのため、良質な犬を見ることができたり、良質な犬を自分が飼育することができたりしたとお話ししてくれました。

良質な犬に触れる機会が多い中、トリマーを目指してカットの練習・勉強をしていくうちに、「自分が飼っている犬や質の良い犬たちを使って自分なりの良い犬を作出したい、子孫を残したい」と思い始めたのがブリーダーを目指すきっかけになったそうです。

ブリーダーとしての想い

ブリーダーとしての想い

市川勝恵ブリーダーは、シルバーのプードルに一目惚れをしたことがきっかけでブリーダーなったため、シルバープードルをこよなく愛しています。

シルバープードルの魅力については、

「子犬の時はカラーが黒いのに、成長するとシルバーに変わる珍しい種類になります。色が混ざってグラデーションカラーになる子犬の時期が綺麗で好きです。トイプードルはカラーによって性格が異なってくるのですが、シルバープードルは少し気まぐれでわがままなところがあります。ですが、非常に甘えん坊さんです。気まぐれで甘えん坊というギャップのある性格もたまらなく大好きです。」

と嬉しそうにお話ししてくれたのが印象的でした。

そんなシルバープードルを愛してやまない市川勝恵ブリーダーは、健全な子犬の作出とシルバープードルの普及を目指しているそうです。

シルバープードルは発情の時期が他のカラーのプードルよりも長かったり、難産になりやすかったりするため、他のカラーよりも繁殖が難しいと言われています。

また、「ペーパーボーン」にもなりやすいと言われているのもその繁殖の難しさをあらわしています。

ブリーディングが難しいという理由で、シルバープードルを取り扱っているブリーダーは全国でも非常に少ないです。

その中で、普及のためにドッグショーに参加してチャンピオン犬を輩出したりと市川勝恵ブリーダーはシルバープードルの普及とスタンダードの追求に努めてきました。

「ブリーディングが難しいのはありますが、もっといろんな人にシルバープードルの良さを知ってもらいたいという思いでブリーディングをしています」とお話ししていただきました。

シルバープードルが本当に大好きなことが伝わってきました。

ペーパーボーン

紙のように脆い骨格のこと

犬舎やブリーダーとしてのアピールポイントについて

犬舎やブリーダーとしてのアピールポイントについて

次に市川勝恵ブリーダーの犬舎やブリーダーとしてのアピールポイントを伺ってきましたのでご紹介させていただきます。

健康管理の徹底

市川勝恵ブリーダーはとにかく健康管理を徹底しています。

どの親犬にも遺伝子検査は3項目を実施し、繁殖から安心・安全・健全であることに努めているそうです。

そして、全頭PRA(遺伝病・進行性網膜萎縮症)、DM(変性性脊髄症)、vWD1(フォンウィルブランド病タイプ1)の検査をしているそうです。

市川勝恵ブリーダーの犬舎ではPRAクリア同士の繁殖のみを行っているのも特徴です。

基本的に親犬同士がクリアだと子犬もクリアになると言われています。

そして、シルバープードルはペーパーボーンになりやすいという特徴があります。

そのため、市川勝恵ブリーダーは遺伝子の部分だけでなく、骨格のしっかりした健康な子犬を育てることはもちろんのこと、お客様と対面する前に獣医さんに診察してもらった上で販売をしています。

また、血統にこだわったブリーディングでチャンピオン犬の親犬が多数いるそうです。

市川勝恵ブリーダーは、遺伝病の発症のない子犬の作出に努めています。

そして長い犬の人生を健康に過ごしてほしいと願っていますとお話ししてくれました。

引き渡しの時だけでなく、長い犬の人生と一緒に過ごす飼い主さんのことを考えてブリーディングをしているので安心できますね。

【PRA(遺伝病・進行性網膜萎縮症)について】

PRAとは、光を感知する網膜が変性退化して萎縮し続け、次第に視力が低下して最終的には失明してしまう目の遺伝性疾患です。トイプードルを始め、多くの犬種で見られます。

子犬探しの際は、子犬がPRAの遺伝病にかかる可能性がないかを確認することが重要です。PRAは遺伝病ですから、親犬の確認もしっかり行ってください。

【フォンビルブランド病】

血小板の止血機能に関与するフォンビルブランド因子の異常によって起こる遺伝性疾患です。

症状によって3タイプに分類されますが、いずれも止血異常を起こして、出血傾向などの症状を起こします。多くの犬種で確認されている病気です。

【DM変性性脊髄症】

脊髄の神経細胞が変性し、機能障害があらわれます。

後肢、前肢、さらには呼吸器へと進行していきます。痛みを伴わないのが特徴です。

発生原因は不明な点が多いのですが、最近になって発症したワンちゃんには特定の遺伝子に変異があることが分かってきました。

発症の確率と遺伝子の関連など、詳細については分かっていませんが、変異した遺伝子を持ったワンちゃんで何らかの原因が引き金となった結果、引き起こされるとも言われています。

【ブルセラ症について】

ブルセラ症(ブルセラ病)は、ブルセラ菌と呼ばれる細菌の感染が原因で起こる病気で、オス・メスともに不妊を引き起こします。

感染しても、健康状態に異常をきたすような重い症状が現れることはほぼありませんが、治療には長期間の抗生剤の投与が必要になってきます。

この病気は、感染犬と接触することで感染します。犬同士の接触で感染するので、多頭飼い、ブリーダー犬舎、ペットホテルなど、犬の多く集まる場所は特に気を付けなければいけません。

見た目では判断しにくい病気のため、きちんと抗体検査を受けさせることが重要です。

ワンちゃんにストレスのない環境

市川勝恵ブリーダーの犬舎には外に運動場があるため、ワンちゃん達は運動場で走り回り遊んでいます。

また、普段の生活は店舗に子犬を常時展示するのではなく、犬舎のリビングで親兄弟とのびのびと生活しているそうです。

犬舎は市川勝恵ブリーダーが1人で運営・管理していますが、なんと朝の5時〜深夜の12時まで犬と一緒にいるそうです。

寝る時間以外は犬と一緒の生活で、1匹1匹に変化がないかチェックをしているというので驚きました。

アフターケアの充実

ペットショップとは違い、市川勝恵ブリーダーの犬舎ではワンちゃんを購入して終わりではありません。

その犬種のプロがブリーダーになります。つまり、市川勝恵ブリーダーはシルバープードル、トイプードルのプロになります。

購入後のアフターフォローの連絡はしているそうです。環境によって犬の体調も変化します。

不安な点や気になる点、飼育環境についてもアドバイスをしているため、飼い主さんは購入後も安心です。

市川勝恵ブリーダーが取り扱っている犬種の特徴

市川勝恵ブリーダーが取り扱っている犬種の特徴

市川勝恵ブリーダーがメインで取り扱っている「トイプードル(シルバー)」の特徴や飼育する際のポイントをご紹介いたします。

これから飼育をしようとしている方、検討している方には必見です。

トイプードルとは

フワフワでカールした毛がぬいぐるみみたいと人気のトイプードル。

起源は明らかになっていませんがフランス原産と言われています。

フランスではカモを水辺で回収する役目を担い、貴族の愛玩犬として可愛がられるようになりました。

他にも軍用犬やサーカスの犬など、幅広く活躍してきた歴史があります。

日本ではテディベアカットが流行り出した2000年以降から一躍人気の犬種となりました。

今でも人気犬種のトップとして君臨し続けいている犬種になります。

性格について

トイプードルの性格ですが、基本的には非常に賢く、社交的な性格です。

飼い主に従順で、犬や猫などの動物とも友好関係を築きやすいと言われています。

その一方で毛色によって性格が異なるとも言われています。

カラーによって性格が違うなんて面白いですよね。

カラーごとの性格の特徴を市川勝恵ブリーダーに伺ってきましたので紹介させていただきます。

【シルバー】

気まぐれですが、かなり甘えん坊です。信頼した人にはひたすら従順で独立心が強い子が多いです。

飼い主さんに心を開いて信頼するようになると一気に甘えん坊になるので、市川勝恵ブリーダーいわくそのギャップにイチコロになってしまうとのことでした。

【ブラック】

トイプードルの中でも、特に飼い主に対する忠誠心が強く、従順で頭が良いです。

運動能力も高くしつけがしやすいという特徴があります。

【レッド・アプリコット】

いつでも陽気で飼い主さんのところに来ます。

比較的レッドカラーのトイプードルは感情をストレートに表す傾向にあり、嬉しい時は本当に嬉しそうに振る舞い、こちらまで笑顔にさせてくれます。

【ホワイト】

社交性があり、飼い主への忠誠心も強く甘えん坊で、運動能力はやや劣ることが多い傾向があります。

他のカラーのトイプードルに比べ大人しいことが多く、落ち着いて行動をする慎重派で、硬派な雰囲気を持ちます。

飼育環境について

飼育環境で気をつけなければならないことですが、

  • 湿度,温度の管理が出来る部屋であること
  • 床が滑らないように床材に気をつけること
  • 適度に日光も入るようにしてあげること

この3つを気をつけてあげてくださいとのことです。

特に床材はフローリングの場合は、滑って関節を悪くしてしまう犬が多いため、マットを引いてあげるなどの対策が必要です。

お手入れについて

トイプードルのシングルコートの巻き毛は抜けにくく、体臭もほとんどないのが特徴です。

そのためアレルギー体質の人も心配が少なく、家庭で飼いやすい犬として親しまれています。

ただし、毛が絡まったり、毛玉になりやすく、全身の毛が伸びる犬種のため、まめにお手入れが必要です。

ブラッシングは週1回程度、トリミングは出来れば月1回してあげると良いでしょう。

特に足の裏の毛が伸びると滑りやすくなりとても危険です。

フードについて

市川勝恵ブリーダーの犬舎で使用しているフードは

  • ビルジャック(メインはチキン)
  • 森乳サンワールドのフィッシュ系
  • イースターのル・シアンシリーズ
  • ロイヤルカナンのインドアパピー(離乳用として使用)

を与えています。

基本的にはアレルギー耐性のあるペットフードを与えるようにしているそうです。

フードが合わないと耳にアレルギーができたり、足や体を痒がるそうです。

ワンちゃんそれぞれの個々にあったもの、体調にあったフードをあげたりしてほしいとのことです。

見学予約方法

見学予約方法

必ず電話、メール、DMでの予約が必要です。

※ペットショップではないため、ただ子犬をみたいというようなご要望は受け付けていません。購入意思、購入希望がある方のみの見学予約をお願いいたします。

電話番号:090-2177-4950

メール:bross.silver.csw@icloud.com

Instagram:https://www.instagram.com/brosssilver/

お問い合わせ

アクセス

〒400-0334

山梨県南アルプス市藤田2276-2

■中央道

甲府南インターから車で15-20分くらいです。

■中部横断道,南アルプスインターから車で10分未満です。

市川勝恵ブリーダーの実際の口コミ・評判は?

市川勝恵ブリーダーから実際にペットを購入した方の口コミ・評判をご紹介します。

口コミ1

市川様にご縁があり、トイプードル 3頭目の末っ子を迎えました。

末っ子らしく、元気でわんぱくでご飯も良く食べるいい子です。

我が家に来ても手がかかることなく、ゆっくりと先住犬とのコミュニケーションをとれています。

これも市川様のところで育った環境のおかげかなと思っております。

身体も丈夫そうで、何より毛質毛並みがとても良く艶やかです。

今の幼い時を大切にしつつ大切に育てていきます。

この度は誠にありがとうございました。

口コミ2

この度はかわいいトイプードルをお譲りいただきありがとうございました。

帰ってきてからも、トイレは覚えている様子でびっくりしています。

ご飯を工夫しながら、早くたくさん食べてくれるように頑張ります。

分からないことだらけなので、またご相談するかもしれませんがこれからもよろしくお願いいたします。

口コミ3

急な見学にもかかわらず対応いただきありがとうございました。

ご連絡もすぐにしていただき、事前に色々お伺いできていたので安心して伺うことができました。

帰ってからも、直ぐにトイレでおしっこも出来しつけをちゃんとしていただけたのがわかりました。

新しく迎えた子はノアと名付けました。これからの成長がとても楽しみです。

ありがとうございました。

口コミ4

市川様、先日は可愛いワンちゃんをお譲りいただき、またお母さんと兄弟の女の子も見せていただき、本当にありがとうございました。

とても美人さん母子でした。帰宅当日からおトイレを失敗することがなく、夜鳴きも全然しなかったので、家族みんなでびっくりしています。

食が細めと伺っており、やはりご飯は少々残したりしていますが、元気いっぱい遊んだ後は、ハウスで大人しく寝ています。

生活音にも慣れていたようで、多少の音や話し声でも起きませんし、起きても静かにしている姿を見ると、ワンちゃんに愛情をたくさん込めて、新しいお家に行ってもワンちゃんや家族が困らないように育てていただいていた事がわかります。

ハウスの前で子供達がべったりくっつき、眺めているのが微笑ましく、市川様から譲っていただいたことを、本当に感謝しています。

またわからないこと、心配なことなどありましたら、ご連絡させていただきますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

口コミ5

購入前から飼い方や躾について沢山の話をして頂いたので安心して飼うことが出来ました。

会った時のアピールが可愛くて決めました!

おとなしい子ではないですが、トイレトレーニングもばっちりですので、これからしっかり躾をしていきたいです。

ありがとうございました。興奮しすぎたのか、急な環境変化に早速お腹を壊しましたが、市川さんに相談もできて対応できたのでホッとしました。

これからも相談に乗ってください。

実際に調べた市川勝恵ブリーダーの評判では、「健康で明るく元気なワンちゃんを引き取れた」「引き取り後の飼育に困らないようにトイレトレーニングをしっかりしてくれていたのがわかった」「引き渡し後も何かあった時にすぐに相談に乗ってもらえた」というような評判通りの口コミが多かったのが印象です。

市川勝恵ブリーダーは評判通りのブリーダー!

市川勝恵ブリーダーは評判通りのブリーダー!

今回は、山梨県南アルプス市周辺で評判の市川勝恵ブリーダーの取材をさせていただきました。

取材を終えて、市川勝恵ブリーダーはとにかく犬が大好きで、健康なシルバープードルをもっと色々な人に知ってもらえるように世の中に広めていきたいと考えているブリーダーさんだと感じました。

交配や繁殖から飼い主さんが安心できるように努めていて、遺伝子検査や一頭一頭個別での健康チェック、獣医さんの健康診断などできることは全て検査をしています。

また、健康で明るい性格の子犬を作り出し、飼い主さんと共に家族の一員として楽しく生活できる犬であること、そして犬も飼い主さんも幸せな生活を送ってもらいたいという想いのもとブリーディングをしているそうです。

最後に市川勝恵ブリーダーからのメッセージをお伝えします。

「特にシルバーのトイプードルはペーパーボーンになりやすいため、食事制限はしないで良質なフードを与えて育ててほしいです。飼い主さんに心を開いたら誰よりも一途で忠実です。わがままで気まぐれな部分もありますが…笑。しつけはお迎えした時からトイレはしっかりと覚えさせましょう。人間が犬に振り回されない日々を送るために、人間がしっかりと命令しないといけないです。侍従関係を作っていくことを意識してみてください。犬は命令を待っている動物です。何かできた時は褒めてあげていたずらした時はきちんと怒りましょう。お手入れも定期的にあるので簡単ではないですが、毛色の変化も楽しめるのがシルバープードルの特徴です。犬を飼ったことで幸せに暮らしてもらえたら嬉しいです。」とのことです。

市川勝恵ブリーダーは、トイプードルのシルバーをメインに取り扱うブリーダーです。

初めて犬を飼う方にもおすすめの犬種になりますので、山梨県南アルプス市周辺の方、シルバーのトイプードルをお探しの方はぜひお問い合わせしてみてください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です