【善家薫ブリーダー】おすすめブリーダーを紹介!マンチカン・ミヌエット|岐阜県可児市【評判】

今回は岐阜県中南部に位置し、愛知県名古屋市へは30km圏内で1時間の場所にある、自然豊かで快適な住環境を構成する可児市でマンチカン、ミヌエットの猫舎として、評判の善家薫ブリーダーを取材させて頂きました。

岐阜県可児市は自然と歴史と美術に恵まれた街であり、可児市の北部はおおむね平坦で、南部は県下でも有数の工業団地、住宅地やゴルフ場が点在しています。

歴史としては、古墳の建立、美濃国の成立、織田信長の生母である土田御前の生誕、明智光秀(異説あり)の生誕、志野焼の発祥など、日本の歴史として重要なできごとが起きた市で、伝統工芸としては美濃焼が盛んな都市です。

また、直近では1995年に世界最大級のバラ園が整備され、国際的に花の町としても知られるようになった場所でもあります。

そんな岐阜県可児市で評判な善家薫さんはマンチカン、ミヌエットを扱っているブリーダーです。

マンチカン、ミヌエットは好奇心旺盛、友好的で、心を開いてくれるのが早く、人や犬、先住猫ちゃん等、他の動物にも順応しやすい猫ちゃんで、初心者の方でもお迎えするのにお薦めだそうです。

こちらでは夫婦二人で運営をしていて愛情をかけて育てています。

人付き合いが上手で人懐っこい猫ちゃんが自慢です。また夫婦で猫用のオモチャを手作りしているそうです。生粋の猫好きというのが、それだけでイメージできますよね。

お客様から「親切で、愛情深く育てたのが窺える。もし、また機会があれば、善家薫ブリーダーにお願いしたい!」と大変評判な善家薫ブリーダーですが、ACCキャットショーにも積極的に参加し、ダブルチャンピオンが1頭、その子以外にもチャンピオン2頭在籍しています。

岐阜県可児市周辺でマンチカン、ミヌエットに興味がある方は、ぜひ最後までお読み下さい。

岐阜県可児市でおすすめのブリーダー「善家薫ブリーダー」について

ホームページからご購入していただいた方に限り、下記成約特典をプレゼント。
①カリカリーナの爪とぎ
②10日間分のドライフード
③1缶分のウェットフード
④猫じゃらし
⑤手作りおもちゃ

※他サイトからお問い合わせいただいた場合には、本特典の対象外となります。

岐阜県可児市で活動している善家薫ブリーダーがメインで取り扱っている猫種はマンチカン、ミヌエットです。

岐阜県可児市近郊でマンチカン、ミヌエットをお探しの際はぜひお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

ブリーダー概要

猫舎名まんちroom Dearest(マンチルームディアレスト)
動物取扱業登録番号第1種動物取扱業(販売) 可保第1000号ー060167
登録年月日2018.2.13
有効期間の末日2023.2.12
動物取扱責任者善家薫
所在地〒509-0257 岐阜県可児市長坂2−18
連絡先TEL:080-9144-1386
メール:manchiroom.dearest@gmail.com

ブリーダー職についた経緯

現在は、岐阜県可児市で活動している善家薫ブリーダーですが、子供の頃から猫ちゃんを飼っている家庭で育っており、猫ちゃんが大好きな子供だったそうです。

幼少期を過ぎた後は、1匹の猫ちゃんと暮らしていましたが、その子とお別れが来た後は、数年動物と接する機会とはかけ離れていました。

仕事としても、両親の店を継ぐ形で飲食業を営んで、猫ちゃんとは縁がない生活をしていたそうです。数年後にまた1匹の猫ちゃんとの出会いがきっかけとなり、一日中猫ちゃんと接し、育てているうちに、猫ちゃんを新しいご家族とのご縁を繋ぐ職業=ブリーダーとの考えが思いつき、ブリーダーを目指すことになったとのことです。

一度、離れても再度猫ちゃんとの出会いで、素晴らしい機会を与える職種だとブリーダーを目指された善家薫ブリーダーはとても素敵な方ですよね。

ブリーダーとしての想い

善家薫ブリーダーは、時間の許す限り直接触ってスキンシップをとるなど、愛情深い飼育スタイルを貫いています。とくに朝夕の遊び&ご飯の後は、必ず猫ちゃんが遊ぶ部屋に入って長い時間触れ合っているそうです。

そのため、お迎えの頃には善家薫ブリーダーの猫ちゃん達は人間大好きで愛され上手な性格に育っているそうです。

きっとそれは、大事に育てた猫ちゃんを新しいご家族様へお渡しし、自分たちの手が離れた後も、その猫ちゃんが愛され続けて欲しいという思いがあるからではないでしょうか。

とても心優しい方ですよね。

また、猫ちゃんのルーツも大事にしており、新しいご家族様に紹介する為に、可愛いお顔、人懐っこく穏やかな性格で健康なパパママ猫ちゃんに活躍してもらっているそうです。

そして、善家薫ブリーダーの猫舎の親猫は全頭遺伝子検査PKDをクリアしており、健康的な猫の飼育を心掛けております。

引き取って頂いた新しいご家族様が猫ちゃんの健康面や小さな心配ごと等を、お迎え後もずっと相談に乗れるようにしています。家族同様に猫ちゃんを育てていたからこそですよね。

猫舎やブリーダーとしてのアピールポイント

猫舎はご夫婦二人で運営し、猫達や猫のベビー達の1人1人の健康状態や新しいご家族様の事を全て共有しているということです。

猫ちゃんが健康で新しいご家族様が万全の状態で受け入れできるようにしていることが窺えますよね。

また猫ちゃんが巣立っていく日まで、全ての子猫を我が子として大事に育てておられ、人付き合いが上手で人懐っこい猫ちゃん達が自慢とのこと。

猫ちゃん用のおもちゃも、ご自身で手作りしているそうです。
(上の写真が善家薫ブリーダーが作られたおもちゃです)

初めて猫ちゃんをお迎えする方でも安心して相談できるようなアットホームな雰囲気の猫舎なので、マンチカンやミヌエットを飼育希望されている方は是非お問い合わせ下さい。

キャットショーへの参加について

善家薫ブリーダーはACCキャットショーに積極的に参加しています。現在善家薫ブリーダーの猫舎ではダブルチャンピオンが1頭いる他、チャンピオン2頭も在籍しているそうです。

善家薫ブリーダーはスタンダード(猫種毎に定められた猫種標準、理想像)を追求したブリーディングを心がけているとのことですが、チャンピオンになる秘訣を聞いてみました。

「チャンピオンになる秘訣は、わが子と同じようにスキンシップをし、誰が触っても穏やかでいられるような性格に導く事と、健康的な食事と運動で、基本的なことこそが大事」だそうです。

しかし、善家薫ブリーダーはキャットショーでチャンピオンを頂くことだけを目標にしているわけではないようです。

猫ちゃんを囲んで新しいご家族が笑顔いっぱいで過ごせるような、愛され上手な猫ちゃんを育て、ご縁を繋げることが1番の喜びだと話して頂きました。

今後は東海地方だけでなく、東京開催のキャットショーにも出来るだけ参加したい、そして、今後の開催もできる限り参加して猫界を盛り上げる一員になれるようチャレンジを続けたいと意欲的にお話をして頂きました。今後の活躍に期待ですね。

なぜこの猫種なのか?

こちらは、ずばり「マンチカン、ミヌエットが大好きだから」だそうです。

特に特徴として、コロンとしたフォルムが好きで、いずれはエキゾチックなども迎えてみたいと話していました。マンチカン・ミヌエットは色々な猫種の中で数少ない多彩な被毛の持ち主で、パパ猫・ママ猫の組み合わせにより、毎回色々なカラーの猫ちゃんが生まれてくるという事もとても魅力的で、マンチカン・ミヌエットに力を入れる理由の1つです。

マンチカンについて

マンチカンという名前は、英語の「マンチキン」に由来しています。マンチキンというのは、“子ども”や、“小さい”という意味がある言葉です。

人間の手によって掛け合わされた種類ではなく、突然変異的に発生した猫種だそうです。

古くは1940年代にイギリスで発見されたほか、アメリカやロシアなど、世界各地で発見が報告されています。

本格的にブリーディングされ始めたのは1980年代以降で、独特の容姿と可愛さによって、爆発的に人気が出た猫種です。

性格・特徴について

性格は温厚かつ社交的であり誠に機敏で活動的です。

顔型はやや丸みを持つ幅の広いクサビ型、前頭部は平たく頭頂部に於いては丸みを帯び頬骨は高く位置し、オスは特に幅広に見えます。

耳の基部は広く先端は丸みがあり、両耳の感覚は広すぎず、頭頂と頭側の中間に位置します。

口吻部は良く引き締まり、長さは中位です。鼻は中位の長さでわずかなストップがみられます。

目は良く見開いたアーモンド型です。

体躯はドメスティックの典型で筋腱発達し、骨量豊富で中型です。胸部は丸みを持ち首の長さは中位で太く、筋肉は良く引き締まり長すぎず、短すぎないです。

尻尾は先細りで太さは中位で、被毛はショートヘアー、ロングヘアーに分類されます。

ショートヘアーはビロード状で弾力を持ち光沢があり、ロングヘアーはシルキーでセミロングです。

適度な密度を持ち、首の周りには被毛(ラフ)があります。足裏の毛は長くシャギーです。

ミヌエットについて

ミヌエットは、ペルシャ系猫とマンチカンの異種交配から誕生したハイブリットです。

1996年に誕生した比較的新しい品種のミヌエットは、日本ではあまり見かけないため、少し前までは注目を浴びていなく、希少性が高い猫種です。

社交的で警戒心も少ないので、飼い主以外の人にも懐く温厚な猫です。

性格・特徴について

マンチカンが持つ好奇心に加えて、ペルシャ譲りの甘えん坊な性格をしています。また、穏やかで社交的な個体が多いようです。

飼い主に限らず、来訪した人間や他の動物にも懐きやすいため、飼育しやすい品種です。この性格から多頭飼いにも向いているようです。

マンチカンから受け継いだがっしりした体格に加えて、ペルシャ譲りのふさふさな毛質を持っています。

 特徴としては、足は短いですが、運動力が高く、そのジャンプ力は他の猫と比較しても見劣りしません。

また短足種だけでなく、マンチカン同様に長足の個体も存在します。

皮毛は短毛と長毛の2種類に分けられます。

双方オーバーコート(上毛)とアンダーコート(下毛)の二重構造になっており、「ダブルコート」です。1つの毛穴から複数本の毛が生えているため、皮毛にはボリューム感があります。

触るとモコモコした感触で、撫で心地は抜群です。しかし、デメリットも存在し、ダブルコートを持つミヌエットは、抜け毛が多いです。

また毛質も柔らかいことから、皮毛のお手入れをきちんとしてあげる必要があり、ブラシでブラッシングすることで、抜け毛が出るアンダーコートをスッキリさせることができます。

鼻にも特徴があります。ミヌエットの鼻の位置は、比較的低いところにあります。そのため、鼻詰まりや流涙症という病気に注意しなければなりません。

これから飼育する方へ伝えたいこと

善家薫ブリーダーからのメッセージです。

お迎えしたての子猫は人間の幼稚園児と同じだと考えています。

イタズラをしたり、時には人間には想像もつかないことをすることがあります。

本当に何をしでかすかわからなく、例えば、電気コードを噛みちぎってしまったり、カーテンをよじ登ったり、ソファで爪とぎしたりしてしまいます。

また何でも口に入れてしまうので、誤飲・誤食によって開腹手術が必要になってしまうこともあります。そうした場合には費用も嵩んでしまうので、万が一に備え、ペット保険への加入をお勧めしています。

お迎えする前に子猫に優しいお部屋の環境を作ってあげるのが大事です。それについてはもちろん、猫ちゃんに関することなら何でもアドバイスします。

見学時やお迎えを待つ間に猫ちゃんグッズを準備する時など、いつでも質問してください。

飼育する際のポイント

  • 猫ちゃんは昼間でも(特に午後は)寝ていることが多いため、安心してお昼寝出来る場所を確保してあげる。
  • 基本的に室内で飼ってあげることが望ましい。

(思わぬ交通事故や猫同士の喧嘩による怪我、その怪我による重大なウィルス感染等の病気のリスク、盗難などなど、危険がいっぱいあるため。)

  • 広さよりも家具等の配置を工夫して高いところから下を見下ろせる場所を作ってあげる。
  • 数時間だけでもケージの中で過ごす時間を作ってあげる。ケージの中にも快適に寝ることが出来るペット用ヒーターやタオル等を敷いてあげると良いです。
    (災害時等でケージでの生活を余儀なくされた場合、少しでもケージに慣れている猫ちゃんと、そうで無い猫ちゃんとでは精神的ストレスはかなり違ってきます。またケージに慣れていると、体調不良の場合にはケージにこもりがちになるので、そうしたことからも体調管理を行いやすくなります。)
  • 猫じゃらし等での遊びはとても大切。
    (ただご自身の指を使って戯れさせることはいけません。せっかく親猫が社会性を教えて甘噛みを習得していても、猫じゃらしに対するのと同じように本気で噛み付くようになってしまいます。)
  • 先住猫ちゃんなどがいる場合には、最初の2,3日に限っては別の部屋を用意できるのが理想だが、難しい場合にはケージの周りをタオルで覆って、匂いから慣れさせてあげるとよい。

フードについて

フードはその子に合わせてロイヤルカナンをブレンドしたものを与えています。

子猫はムースタイプなどの食べやすいものから与え、徐々にドライフードの配合を増やしていきます。子猫のお迎え時に色々とフードの与え方や好み等、お伝えしています。

また約10日分のドライフード、ウェットフード1缶をプレゼントしています。

チュール等のおやつはウチの子達も大好きですが、与え過ぎるとカロリーオーバーになり、食欲が減って通常のフードを食べる量が減ってしまう子もいます。

与える量によっては糞がゆるくなってしまう事もあるので、注意が必要です。爪切り後やシャンプー後に良い子に出来たご褒美などとして極少量あげると良いです。

お手入れについて

こまめにグラッシングをするようにしています。

猫ちゃんは自身でグルーミングが出来るので、必ずしもシャンプーは必要ではありませんが、長毛の猫ちゃんにはブラッシングの他に1〜2ヶ月に1度シャンプーしてあげると良いです。

爪切り、耳掃除、歯磨きは定期的に必要です。

歯磨きは猫用の歯磨きもあり、歯石を取る様に歯磨きをすると良いです。

朝イチに次亜塩素酸で掃除をしています。その後は糞などが出る度に掃除をして匂いには気をつけて飼育しています。

ペット保険

ペット保険の代理店もしています。

保険に入ることは飼い主さん自身の生活を守る上でもとても大切なことだと考えているので、見学、お受け渡しの際には、お気軽にご相談下さい。

善家薫ブリーダーの現在販売中の子猫情報

現在販売中の子猫情報をご紹介いたします。
気になる子がいたら、是非藤井ブリーダーまでお問合せください。

【マンチカン・メス】
【生年月日】2022/04/03
【カラー】長足短毛レッドタビー&ホワイト
【価格】160,000円
※ワクチン代5,000円
※マイクロチップ代3,000円
【マンチカン・オス】
【生年月日】2022/04/03
【カラー】長足短毛レッドタビー&ホワイト
【価格】290,000円
※ワクチン代5,000円
※マイクロチップ代3,000円
【マンチカン・オス】
【生年月日】2022/03/28
【カラー】長足短毛レッドタビー
【価格】160,000円
※ワクチン代5,000円
※マイクロチップ代3,000円

【マンチカン・オス】
【生年月日】2022/03/28
【カラー】長足短毛レッドタビー
【価格】160,000円
※ワクチン代5,000円
※マイクロチップ代3,000円
【マンチカン・オス】
【生年月日】2022/03/28
【カラー】短足長毛クリームタビー&ホワイト
【価格】340,000円
※ワクチン代5,000円
※マイクロチップ代3,000円

ホームページからご購入していただいた方に限り、下記成約特典をプレゼント。
①カリカリーナの爪とぎ
②10日間分のドライフード
③1缶分のウェットフード
④猫じゃらし
⑤手作りおもちゃ

※他サイトからお問い合わせいただいた場合には、本特典の対象外となります。

見学方法

見学は大歓迎とのことですが、必ず事前にご予約をお願いします。

見学無しでも購入予約は可能です。
ただし、リスクもあるので、独自の決め事を設けています。

詳しくはお気軽にお問合せください。

アクセス

岐阜県可児市長坂2−18
名鉄名古屋駅から50分ぐらいで着きます。

また、最寄り駅から来られる場合には送迎も行います。

問い合わせ方法

ホームページのお問い合わせフォーム、もしくは、お電話にてお問い合わせください。
(電話は出られないこともあるので、できればホームページからお問い合わせくださいとのことです)

善家薫ブリーダーから実際にペットを購入した方の口コミ・評判

口コミ1

親切で丁寧でとても良かったです。

相談のコメントにも対応が早く、終始安心して子猫ちゃんを迎える事が出来ました。

ありがとうございました。

また機会がありましたら、善家薫さんにお願いしたいです。

そして、このブリーダーのサイトで繋がった子猫ちゃんのご縁にも感謝致します。

口コミ2

遠方の為大変悩みましたが、善家ブリーダーさんからお迎え出来て本当に良かったです。

とても親しみやすい人柄の良いご夫婦で色々教えて頂き、猫ちゃん達が大切に愛情深く育てられている事を感じました。こちらの都合でお迎えの日時も快く引き受けて頂き感謝しかありません。

なにより、兄妹で遊んでいる所や、トナ君のメインの写真や動画を沢山送って頂き本当に可愛くて愛おしくてお迎えが楽しみでしかたがありませんでした。

お迎え当日には、猫ちゃんの爪の切り方なども実践して頂き、ママの匂いのついたタオルや砂も持たせて頂きました。

片道6時間の長旅でトナの体調が心配でしたが1度も泣かずにいい子でした。

次の日は環境の変化と疲れなのか飲まず食わずで心配しましたが、3日目に善家ブリーダーさんから頂いたキラキラの猫じゃらしに夢中で食い付き(笑)安心しました。

今はびっくりする程元気に遊びまくり、ご飯もいっぱい食べております!本当に安心出来る素敵なブリーダーさんで、出会えた事に感謝です。

口コミ3

今回初めて子猫をお迎えしました。

問い合わせからお迎えまで親切・丁寧に教えて頂きありがとうございました。

お迎えまで毎週写真や動画を送って頂き、家族でニヤニヤしていました(笑)

お迎え初日こそ環境の変化から元気がなかったですが、初日から膝の上で寝てくれ可愛い限りです。

2日目にはすぐ慣れて部屋の探検や運動会のように走り回っています。

茶々丸に出会えたことに感謝しております。また何かありましたらご相談させて下さい。

今後とも宜しくお願い致します。

岐阜県可児市でマンチカン・ミヌエットをお探しなら善家薫ブリーダーがオススメ!

取材を行い、善家薫ブリーダーは、ブリーダーとしての仕事に大変誇りをもっており、当たり前のことをとてもしっかり心掛けて行う誠実さや、自分の子供のように愛情を持ってブリーディングしているのがわかりました。

その結果として、善家薫ブリーダーのHPにもみんなの子猫ブリーダー「認定優良ブリーダー」として、お客様評価1位、2位など、たくさんの入賞をされています。

岐阜県可児市で大変評判が高い善家薫ブリーダーは、お引き渡し後のサポートもしっかりしておりますので、ペットを飼うのは初めてという方でも安心してご購入頂けます。

岐阜県可児市で新しい猫ちゃんを迎えたい、マンチカンやミヌエットを迎えたい方は是非、善家薫ブリーダーにお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です