【神奈川】おすすめブリーダーを紹介|フレンチブルドッグ【評判】

【神奈川県綾瀬市周辺】フレンチブルドッグのおすすめブリーダーを紹介|柴﨑雅司ブリーダー【評判】

記事公開日:2021年06月29日

ペットを購入する際には、ペットショップだけではなくてブリーダーから購入するという手段があります。

ブリーダーから犬や猫を購入する際は、せっかくなら評判の良いブリーダーから品質の良い犬や猫を購入したいですよね。

そこで今回は、神奈川県綾瀬市で活動しているブリーダーの「雅司さん」を取材させていただきました。

ブリーダーとは?

ブリーダーとは?

ブリーダーとは主に、血統書がついている犬や猫の繁殖=親となる犬や猫を飼育し交尾をさせて、子犬や子猫を産ませて育てたり、犬や猫のしつけ、または飼育方法を指導する専門的な職業になります。

ペットと一緒に暮らしている人が多い日本において、犬や猫は家族同然の存在として親しまれています。

ブリーダーは血統や品質の良い元気な子犬や子猫を世に送り出すことで、多くの飼い主に新しい出会いや癒しを与えているといえるでしょう。

神奈川県綾瀬市で活動している柴崎雅司ブリーダーについて

神奈川県綾瀬市で活動している柴﨑雅司ブリーダーについて

神奈川県綾瀬市で活動しているブリーダーの「柴崎雅司さん」はフレンチブルドッグ専門のブリーダーです。

2008年に神奈川県のペットショップでフレンチブルドッグに出会い、気付いたらフレンチブルドッグ専門のブリーダーになっていたそうです。

マスコットドッグのナイトくん・リアンくん・ライリーくんを看板犬にドックショ―に犬を出陳しながらブリーディングをしています。

神奈川県の真ん中である綾瀬市に犬舎があるため、見学がしやすいのも特徴です。

特に神奈川県近郊の方にはおすすめです。

ブリーダー概要

動物取扱業登録番号200125号(販売)200126(保管)
登録年月日2020/7/13
有効期間の末日2025/7/12
代表取締役柴崎雅司
所在地神奈川県綾瀬市吉岡東5-7-22
連絡先メール m.s.y-fb@sibasaki.co.jp                          LINE ID ms30644070                                  携帯電話番号 090-3064-4070

柴崎雅司ブリーダーの特徴

柴﨑雅司ブリーダーの特徴

2008年に神奈川県のペットショップで初めてフレンチブルドッグを購入してから、フレンチブルドッグ専門のブリーダーとして活動を続けている柴崎雅司ブリーダーですが、フレンチブルドッグのことはおろか、犬の知識が何もない状態で購入した際に苦労したこともあるそうです。

神奈川県にある自宅に、初めてのフレンチブルドッグ であるジュリアちゃんを迎え入れて2度目のワクチンの際に、心臓に雑音があること、ジュリアちゃんが成犬になってからはアレルギーが発覚しました。

その後、2匹目のフレンチブルドッグ を今度はブリーダーさんから購入し神奈川県にある自宅に迎え入れると、とても健康で見た目もフレンチブルドッグが好きな人は二度見するほど可愛くていい子だったそうです。

このように、神奈川県のペットショップで購入したジュリアちゃんの健康状態に問題があったという経緯から、柴崎雅司ブリーダーは血統にこだわった最高の品質のフレンチブルドッグをお客様に提供・ブリードしたいという理念の素、神奈川県にてブリーダー業をおこなっています。

血統にこだわった交配計画

犬や猫を交配させる時に、最も重要と言われているのが血統になります。

血統は血統書で確認できますが、血統書には3代前までの情報が記載されています。人間で例えると「戸籍謄本」にあたるものですね。

JKC(ジャパンケネルクラブ)では希望者には4代祖血統証明書も発行しているそうです。

また、本犬と一緒に生まれた兄弟がいれば、牡牝ごとに数字が記載されます。

その他にも犬種名・性別・毛色・生年月日・繁殖者名・所有者名・血統書発行団体への登録日と登録番号・DNA登録番号等が記載されています。

柴崎雅司ブリーダーは、最高の品質のフレンチブルドッグを交配させるために、血統書に記載されている情報全てにこだわり交配計画を立てているんです。

その為、大きくなり成犬になった時に、思っていた顔と違っているというような認識の相違が起こることはほぼなく、テレビCMに出てくるような可愛い見た目のフレンチブルドッグ をお客様に提供できるそうです。

ドッグショーへの参加

柴崎雅司ブリーダーは、自分の目を養うために様々なドッグショーにも参加しています。

ドッグショーとは、犬の姿形を審査する「品評会」で、それぞれの犬種の理想にもっとも近い犬を評価する目的で行われるものです。

審査項目

【タイプ】

犬種の特色を示す特有の質

【クオリティー】

タイプで表現された特色(犬質)の充実度や洗練度のことを指します

【コンディション】

スポーツ選手がコンディンションに気を配るように、犬も当日の健康状態や精神状態の調整が必要です。

【サウンドネス】

精神的にも肉体的にも健康な状態であるか確認します。おびえたり過度に攻撃的であったり、骨格や筋肉の状態や、歯の噛み合わせが悪くてはいけません。

【バランス】

魅力的な各部のポイントが全体の感じを損なわず、かえってその犬全体を魅力的にしているかどうか。

【キャラクター】

一際目立つマナーがいいというような魅力。

6つの審査項目で高得点を叩き出し、頂点に立った犬がチャンピオンとなります。

柴崎雅司ブリーダーは、自家繁殖のドッグショーチャンピオンを作り、交配させることで高品質なフレンチブルドッグ のブリードをしています。

海外からの輸入活動

柴崎雅司ブリーダーは、神奈川県でブリードをしていますが海外からチャンピオン犬を輸入もしています。

主にアメリカのチャンピオン犬になりますが、輸入した犬と自家繁殖の犬を掛け合わせる等拘れるところにはとことんこだわっています。又、全ての子が遺伝子検査を行いクリアしているのも安心ですよね。

フレンチブルドッグの特徴

フレンチブルドッグの特徴

短頭種、短吻種といって鼻がぺちゃんこな犬種になります。

18世紀頃、イギリスで飼われていたイングリッシュ・ブルドッグがフランスに渡り、パグやテリアと交配されて誕生したという説が広く言われています。

当時のフレンチブルドッグは「垂れ耳」でしたが、その後アメリカのブリーダーがフランスから自国に持ち帰り、交配を重ねて「立ち耳」タイプに改良したそうです。

性格

フレンチブルドッグの性格は好奇心旺盛で人懐こいです。

好奇心が旺盛な一方、おおらかな性格なので子供がいるご家庭でも良いパートナーになってくれるでしょう。

人間のようにいびきをかいて寝る子も多く柴崎雅司ブリーダーが飼育しているフレンチブルドッグの中には、お臍を上に向けて仰向けでいびきをかいて寝る子もいるそうです。

賢くよく学習する犬種ですがブルドッグ特有の頑固な面もあるので、褒めながら根気強くしつけましょう。叱りすぎると落ち込んでしまうので、悪いことをしたときは無視または静観が原則です。

サイズ

大高は28~33cm、体重は11kgが平均とされています。

日本で血統書を発行する機関であるJKC(ジャパンケネルクラブ)では体重は8~14kgが理想とされています。

ストレス耐性

短頭種、短吻種であるフレンチブルドッグは、口で空気を取り込むのが苦手なので暑さや寒さは大敵になります。

その為、外飼いはN Gになります。又、室内飼いでも外出時にはエアコンで温度管理が必要です。

散歩は日が出る前4時や深夜が最適です。暑い時期の昼間の散歩は控えてあげましょう。

食欲旺盛で太りやすい傾向にあるので、きちんとした食事の管理が必要です。

飼育のポイント

フレンチブルドッグを飼育する際は本を購入してみてみるとお迎えする際の準備がわかりやすいです。柴崎雅司ブリーダーからお迎えする際には、独自のマニュアルをお客様に必ずお渡ししているそうですので、わざわざ購入しなくても安心です。

散歩量について

フレンチブルドッグは暑さや寒さが大敵になる為、散歩は日中を控えてしてあげましょう。

可能であれば、朝晩30分程度の散歩ができるとベストです。

柴崎雅司ブリーダーおすすめの餌

柴崎雅司ブリーダーが実際に与えている餌のご紹介をさせていただきます。

  • ニュートロシュプレモ
  • 森永スーパーゴールドシリーズ
  • ブラックウッド

モグワンや無添加な物も健康に良くておすすめです。

換毛期の適切な処理方法

犬にはよくある換毛期ですが、フレンチブルドッグの場合は基本的にブラッシングとシャンプーで対処してあげるのがおすすめです。

トリミングについて

フレンチブルドッグは短毛のため基本的にはトリミングはしないそうです。ですが、汚れやすい顔周りやひげ、耳の周りはしてあげてもいいかもしれません。

この犬種を飼育するのに向いている人

この犬種を飼育するのに向いている人

フレンチブルドッグは人懐こく、おおらかな性格の犬種のため、動物が好きな人ならどんな方でも飼育するのに向いていると言えます。

飼育環境はできるだけ清潔に保つ・室外での飼育はNG、室内での飼育を心がけるといった基本的なところを注意しておけば、比較的どんな方でも飼うことができる犬種だと言えます

柴崎雅司ブリーダーへの口コミ

口コミ1

知識・経験ともに豊富なブリーダーさんで、親身に対応していただきました。

綿密にやり取りが出来て、かかりつけの獣医師さんとも連携が取れて、チームで取り組む事が出来ました!急遽の交配最適日にも柔軟に対応していただきました。

信頼と安心のおけるブリーダーさんだと思います!

口コミ2

この度は本当にありがとうございました。大変かわいらしい仔を譲って頂きました!

見た目が可愛いだけでなく、とても性格の良いこです。

お父さんのライリー君とお母さんのシェリちゃんだけでなくおじいちゃんまでも見せて頂き、本当にここの子たちはみんなかわいい!犬質が良い子ばかりです。

柴崎さんは本当にフレンチブルドックへの愛情にあふれていると感じる信頼出来るブリーダーさんです。

人柄もとても良く本当に良い出会いが出来ました。何でも相談に乗ってくれるので安心して子犬をお迎え出来ました。

また相談にさせて頂くことがあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

口コミ3

この度縁があり、柴崎様から子犬をお譲りいただきました。

数ある中で柴崎様にお願いをしましたのは、子犬自体が可愛らしく質も良いということもありますが、紹介サイトにきちんと親犬の紹介があったことです。

親犬がどんな体格、性格をしているか、またどのように育てられているのかを知ることができるのは、ブリーダーさんから譲りうける一番のメリットだと思います。

柴崎様のところには両親犬が揃っており、大事に育てられていると感じました(2頭ともに性格が良く、とてもかわいい!特にお父さんのライリー君は本当に愛らしく、ファンになりました)。

お人柄もフレブル愛に溢れていて、どの子にも自信をもっているということが分かり、この犬舎の子であれば安心できると感じました。

見学からお迎えまでの間はLINEで写真を送っていただいたり、ブログを拝見して楽しみに待つことができました。

また、ちょっとした相談事もLINEですぐに回答をくださり、本当にありがたいです。

譲り受けてからまだ1週間弱ですが、我が家の先住フレブル(ちょっと気難し屋)とも打ち解けて、すっかりうちの子になってへそ天で寝ています(笑)。

人も犬も大好きなようで、小さなむっちりボディで追いかけてくる姿は愛らしいの一言に尽きます。

おすすめのブリーダーさん、おすすめの犬舎です。なかなか子犬のリピーターにはなれませんが、次の機会にも柴崎様のところの子をお迎えしたいと思います。

口コミ4

お電話をくださりとても丁寧な対応をしてくださりました。

お譲りしてくださったクレアちゃんはとても綺麗な子で体格もガッチリしていて性格も抜群に可愛い子です♪

沢山愛情を受けて可愛がられてきたんだろうなって伝わってくる子です。

正直こんなにも可愛がられていた子を譲っていただいて良かったのだろうか(^^;;とさえ思ってしまうほどです。感謝の気持ちで一杯です。

我が家に来てからも様子を聞いてくださったりと犬への愛情をとても感じるブリーダーさんです。

クレアちゃんとの日々を楽しんで過ごしたいです!ありがとうございました。

柴崎雅司ブリーダーへの見学方法

柴﨑雅司ブリーダーへの見学方法

柴崎雅司ブリーダーへの見学方法ですが、基本的に見学の前にお問い合わせをしてからが良いです。

見学の予約方法は、3つあります。

  1. 電話 090-3064-4070
  2. メール m.s.y-fb@sibasaki.co.jp
  3. LINE ID ms30644070

アクセス

住所:神奈川県綾瀬市吉岡東5-7-22

東名高速綾瀬スマートインターを降りて、10分弱になります。

気になる子犬がいる方は一度お問い合わせを

取材の結果、柴崎雅司ブリーダーは犬という動物に対してはもちろん、特にフレンチブルドッグに対しての並々ならぬ愛情を感じました。

そんな柴崎雅司ブリーダーが愛情と強いこだわりを持って交配させたフレンチブルドッグはまさに最高峰の品質を誇っています。

沖縄・九州・北海道・ソウル(韓国)という日本中全国・海外から購入していただいている実績も確かなブリーダーになります。

購入した後のアフターフォローとして、ワンちゃんを購入し自宅にお迎えした後も、飼育についての不明点やご相談をLINEにてやりとりすることが可能だそうです。

また、見た目の違う犬づくりを意識して取り組んでいるため、1匹1匹の見た目の違いにも選ぶ際にはぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です