【福谷純子ブリーダー】おすすめブリーダーの紹介|埼玉県比企郡ときがわ町【評判】

【福谷純子ブリーダー】おすすめブリーダーの紹介|埼玉県比企郡ときがわ町【評判】

今回は、自然豊かな環境の埼玉県比企郡ときがわ町で活動しているブリーダーの「福谷純子(ふくたにじゅんこ)ブリーダー」を取材させていただきました。

埼玉県比企郡は、県のほぼ中央部に位置する人口約2万人の町です。

全町域の60%が比企丘陵から成り立つため、自然豊かな環境が魅力になります。

この記事では、埼玉県比企郡ときがわ町で活動している福谷純子ブリーダーさんに実際にお話を伺ってきました。

埼玉県比企郡近郊でペットをお探しの方や、ブリーダーに興味がある方はぜひ最後までお読みください。

埼玉県比企郡でおすすめのブリーダー「福谷純子ブリーダー」について

埼玉県比企郡でおすすめのブリーダー「福谷純子ブリーダー」について

埼玉県比企郡で活動している福谷純子ブリーダーですが、犬だと日本テリアをメインに様々な犬種を取り扱っています。

猫もマンチカンのみですが、ブリーディングしているブリーダーになります。

色々な犬種を育てている福谷純子ブリーダーですが、頭数が少ない希少な犬種である「日本テリア」を取り扱っているのが特徴です。

テリアと聞くと、洋犬のイメージが強いかと思いますが、日本原産のテリアは第二次世界大戦によって数が減少してしまい、現在に至っても知名度は低く、絶滅寸前の犬種と言われています。

また、福谷純子ブリーダーは子犬の犬質についてはもちろんのこと、親犬の健康管理や衛生管理を徹底しているため、福谷純子ブリーダーがブリーディングをしている子犬の健康状態は万全です。

生き物を取り扱っているということを強く認識して徹底した管理をしているため、お渡しする子犬には並々ならぬ自信をもっているそうです。

取材の際に福谷純子ブリーダーに今後の夢と目標をお伺いしてきたところ、

日本テリアに関しては絶滅の危機と言われていることもあり、国内の方にはもとより海外の方にもより多くの方に日本テリアのことを知ってもらいたい。

可愛がってくださる方にもっといっぱい飼ってもらって原産国の日本テリアを広めていきたいので、犬猫に愛情を持った飼い主さんにいろいろな犬種を紹介していきます。

と、話していただきました。

ポーランドに行った日本テリアの子供がヨーロッパチャンピオンになったり、「子いぬコロコロ」という子犬の写真がメインビジュアルのカレンダーに、福谷純子ブリーダーがブリードした子犬が掲載されたりしていてブリーディング以外でもご活躍されているブリーダーさんになります。

併設しているドッグランとカフェ(現在はテラス席のみ)では、ポケドラエプロン、餌、玩具等のグッズ販売もしています。

またペットホテル、トリミングサロンもあるため、ワンちゃんをトリミングさせたり、遊ばせている間に食事をしたり、ペットとの休日を一日フルに楽しんでいただくことができます。

埼玉県近郊でドッグラン、トリミングサロン、ペットホテルや福谷純子ブリーダーが取り扱っている犬種をお探しの際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ブリーダー概要

犬舎名Cafe &Dogrun LOVEONE
動物取扱業登録番号第61-0200号販売 第61-0201号保管
登録年月日2012/12/11
有効期間の末日2022/12/10
代表取締役福谷純子
所在地埼玉県比企郡ときがわ町瀬戸元下332-2
連絡先電話:0493-81-5271
営業時間10:00-18:00 火曜日定休
*カフェが臨時休業する時があるのでお電話で確認して下さい。
コロナ感染対策消毒アクリル版
カフェはテラス席のみ使用可

ブリーダー職についた経緯

ブリーダーについた経緯

取材の際に、ブリーダーという仕事を選んだ経緯を聞かせていただきましたので紹介します。

今でこそ評判のブリーダーになった福谷純子ブリーダーですが、もともと福谷純子ブリーダーが幼少の時にたくさんの動物を飼育していたそうです。

現在は犬と猫のブリーダーとして活躍されていますが、犬や猫だけじゃなくて亀や猿といった動物も飼育していたため昔から動物が大好きだったとお話ししてくださいました。

福谷純子ブリーダーが子供の時は獣医さんがあまり充実していなくて、当時は犬や猫にお金をかける方が少ない時代だったそうです。

特に、福谷純子ブリーダーのお父様はとても勉強熱心な方だったそうで、犬や猫といった動物たちの病気に詳しく獣医があまり充実していなかった当時は、福谷純子ブリーダーのお父様が獣医の代わりをボランティアでやっていました。

そのため、福谷ブリーダーは幼少の時から色んな犬種のお産にも立ち会う機会が多く、子供の時から様々な動物を飼っている環境にいることが当たり前でした。

子猫子犬が生まれる環境、そして、その生活が当たり前で犬や猫の赤ちゃんが大好きだという経緯からブリーダーになられたそうです。

とにかく犬や猫、動物に対しての愛情が深い福谷純子ブリーダー。

実際のお人柄にもよく現れていました。このような経緯が現在の福谷純子ブリーダーを作り上げるきっかけとなり、評判にも繋がっているのではないでしょうか。

それぞれの犬種・猫種の特徴

それぞれの犬種・猫種の特徴

福谷純子ブリーダーが取り扱っている犬種の特徴や、飼育する際のポイントをご紹介します。

これから購入や飼育をしようとしている方、検討している方には必見です。

【日本テリア】

日本テリアは、18世紀にオランダから長崎へ持ち込まれたスムース・フォックス・テリアと、土着の小型犬との交配により誕生した唯一の日本原産のテリア種です。

太平洋戦争が起こる前には家庭犬としての人気があったそうです。

しかし、今では日本国内での頭数も少なく、絶滅危惧がされている希少犬種となっています。

また、抱き犬として改良されたため、コンパクトな体型をしているのが特徴です。

どの犬種でも同じですが、犬に対して愛情を持って接することができる人、できる限り相手をしてくれる方が飼い主として向いています。

【マンチカン】

マンチカンは、猫種の中でもとても新しい種類で、脚が短いという珍しい猫になります。

犬で言えばダックスフンドやコーギーと同じタイプになります。

アメリカで発見された短足の猫が原種とされていますが、初めてその存在が報告されたのは、1944年にイギリスのジョーンズ博士によるものだとも言われています。

マンチカンという名前は、英語の「マンチキン=子供、小さい」に由来しています。古くは1940年代にイギリスで発見されたほか、アメリカやロシアなど、世界各地で発見が報告されています。

本格的にブリーディングされ始めたのは1980年代以降で、短足で小柄、可愛らしい容姿から爆発的人気が出た犬種になります。

足は短くても筋肉は発達しているため、ジャンプ力は他の猫と同じくらいになります。

また、短足で有名なマンチカンですが中足、長足もいるため、3タイプの足の長さのマンチカンがいます。

性格

【日本テリア】

テリア類の中では比較的おっとりしていて穏やかな方です。

警戒心が強く、シャイな子もいます。愛玩犬的な性質があり、飼い主さんに対しては甘えん坊です。

ほかの犬とも仲良くできます。利発であり、人間の言葉にもよく反応します。

飼い主の表情や状況を読みとって、その場に応じた行動ができると言われているのが特徴です。

【マンチカン】

マンチカンは猫の中でも穏やかで好奇心が強く、人に対して甘えん坊で人懐っこい性格が特徴です。

おとなしい性格の猫が多いため、他の猫や別の動物種と一緒でも問題なく飼育できるでしょう。

また、普通は子猫の時は好奇心が強く大人になると薄れていくパターンが多いのですが、マンチカンは子猫の時だけでなく大人になっても好奇心が衰えずに元気に遊びまわることが多いでしょう。

人間に慣れやすいため、一緒にいる家族だけでなく初めて会う人にも懐くので警戒心が少ない猫種とも言えるでしょう。

飼育環境

【日本テリア】

室内遊びと、暖かい日に短めの散歩をしてあげましょう。

激しい運動は必要ありませんが、室内でボール遊びなどをして遊ばせたり、社会性を身につけさせ、人見知りを改善するためにも、散歩をさせるとよいでしょう。

また、日本テリアは寒さにとても弱い犬になります。

1年を通して室内で飼育し、寒い日の散歩は避けるようにしてください。室内の温度にも十分配慮しましょう。

福谷純子ブリーダーおすすめの餌はfish & potatoのような低アレルギーフードになるそうです。

犬はライフステージごとに必要とされる栄養の質と量が微妙に異なります。「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。また、手作りフードを愛犬のことを思いながら調理したりする飼い主さんもいらっしゃると思います。

その際は、栄養バランスを整えるためにサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。

【マンチカン】

マンチカンは短い手足ですが、とても運動量が多い猫種になります。

走ったり、跳ねたり、活発に動き回り遊ぶことが大好きです。運動不足がストレスになることもあります。

体のサイズに合った高さのキャットタワーを設置したり、猫じゃらしなどの動きのあるおもちゃを用意してあげると良いでしょう。

また、何かイタズラをしたときは、速やかにその場で叱りつけ、「やってはいけないこと」を教え込むことが重要です。

頭ごなしに大声で叱ったり、叩いたりすることはNGです。賢いマンチカンには、静かに諭すように教え込むことが有効です。

「その場で注意する」ということがポイントになるでしょう。

散歩量について

【日本テリア】

たくさんの運動量が必要な犬種ではありませんが、できれば朝夕は散歩や、ドッグランなどで走らせると喜びます。基本的には走ることが大好きな犬種になります。福谷純子ブリーダーが経営している犬舎の横にあるドッグランには毎日いらっしゃる方もいるそうです。

お手入れについて

【日本テリア】

日本テリアの被毛はとても短いため、お手入れでは柔らかめのブラシを使ってブラッシングを行うかタオルを使って軽く拭いてあげたり、皮膚を軽くマッサージをしてあげたりしましょう。

個体差はありますが、福谷純子ブリーダーがブリーディングしている子犬たちは基本的にはシャンプー好きな子が多いそうです。

洗ってもすぐ乾く子が多いのでお手入れは比較的楽な犬種になります。

また、トリミングをしてあげるのもおすすめです。トリミングではシャンプー・爪切り・肛門絞り・歯磨き・ブラッシング・耳掃除を行います。

【マンチカン】

マンチカンのお手入れで重要なのは日々のブラッシングになります。

人とのコミュニケーションを好む猫のため、子猫の時から慣れさせておけば、あまり嫌がらずにお手入れさせてくれるようになります。

特に換毛期は毎日欠かさずお手入れをしてあげましょう。

また、マンチカンは長毛種・短毛種のどちらも存在するので、被毛の種類によってブラシを使い分けてあげることをおすすめします。

【長毛種】

  • スリッカーブラシで毛を解きほぐしてから、コームで表面を整えましょう。
  • シャンプーの頻度は月に1度、もしくは月に2度が目安です。

【短毛種】

  • ラバーブラシなどの皮膚を優しく刺激できるタイプのものを使用してブラッシングとマッサージをしてあげましょう。
  • シャンプーの頻度は月に1度、もしくは月に2度が目安です。

ドッグランカフェLOVEWANについて

ドッグラン&カフェ「LOVEWAN」は、福谷純子ブリーダーが経営されている埼玉県比企郡ときがわ町にある緑に囲まれたドッグランです。

ペットが存分に走り回れる広い敷地内には、ドックランやアジリティ等の設備を完備しています。

テラス席では、カフェメニューや軽食、ドリンクを楽しんでいただく事ができるため、ドッグランで遊んでいるワンちゃんを見ながらゆっくりと過ごすことができます。

また、雨の日でもテラスでワンちゃんを自由に遊ばせることができるようにテラスもフェンスで囲ってあるため安心して来店していただくことができます。

また、トリミングやペットホテル、セルフシャワー(大型犬も可)、しつけ教室等も完備し、しっかりとした管理体制でお客様の大切なペットをお預かりすることも出来るのが特徴です。

LOVEWANは、大切なペットとの休日を1日フルに楽しんでいただける総合施設です。

興味のある方は、是非お問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

福谷純子ブリーダーへの見学予約方法

福谷純子ブリーダーへの見学予約方法

福谷純子ブリーダーへの見学や購入を希望する場合は、必ず事前に電話でのご予約が必要になります。

予約方法

電話での予約が可能です。

TEL:0493-81-5271

アクセス

埼玉県比企郡ときがわ町瀬戸元下332-2

車でお越しください。

福谷純子ブリーダーの実際の評判は?

福谷純子ブリーダーから実際にペットを購入した方の口コミ・評判を紹介します。

口コミ1

子供がワンちゃんを買いたいと小さい頃から言い始めてから、3年、、、

なんとなーくペットショップを見て回り、可愛いとは思いながら過ごす日々。

なかなか飼った事の無い私達家族に踏み切る勇気がなかったのですが、ケータイで福谷ブリーダーさんのワンちゃんに一目惚れです!

今までの気持ちとは、違う可愛さです。

会って見てもこの子だ!と即決できるほどの可愛さと福谷ブリーダーさんの的確なアドバイスに私達でも飼って行けそうと安心感に包まれました。

福谷ブリーダーさんのアドバイスとトイレのしつけ等のおかげで帰宅しても、何の苦労も無く、初心者の私達に癒しだけを与えてくれる存在です!

わからない事を連絡すれば、すぐ返答していただき、とても有り難いです!

本当に初心者の私達家族に、スムーズに飼えるアドバイスをありがとうございます!

こんな可愛い子に出会えて幸せです!これからも宜しくお願いいたします♡

口コミ2

子犬を迎えて早10日余りとなり、我が家のアイドルです。

契約からお迎えまで約一と月あり、その間名前で呼んでもらってたので、呼べば振り向いてくれます。

夜も来た当初からぐっすり寝てくれます。要求吠え少しありますが、諦めが早くしつけやすいです。

トイレも誘導すればあまり失敗なく、順調に覚えてくれつつあります。

よく遊びよく寝ます。これもオーナーさんが、愛情たっぷりで育ててくださったおかげさまです。

一年間は、ドックランを無料で使わせていただけるので、ワクチンが完了しましたら顔みせに時々行きたいと思います。

経営者は、素敵なご夫婦でお話しのやりとりも楽しいです。ありがとうございました!

口コミ3

この度はとても可愛い仔犬をお譲りいただきありがとうございました。

我が家にきて一週間経ちましたがとても元気に過ごしています。

家族の一員として大切に、幸せにしていきます。福谷ブリーダー様には先住犬の引っ張りぐせのアドバイスもしていただき、とても感謝しています。

また相談にのってもらう事があるかと思いますので、その時はよろしくお願いいたします。

口コミ3

この度はお世話になりました。こちらのサイトで一目見た時からとても愛らしくて一目ぼれでした。ミックス犬はどう成長するか全然読めないのも魅力に感じます。

色々詳しく教えてくださり、とても助かりました。

心配していた先住犬との仲も全然大丈夫でした。

勧めてくださったスターターセットもとてもいいもので、子犬も使い慣れたものなので、食事も排便もすんなり出来て購入してよかったです。

首輪の付いたリードもいいですね。多頭飼いして本当に良かったですありがとうございました。

口コミ4

とてもかわいい女の子をお譲りいただきました。

また、今回は我が家での三代目になりますが、子犬を迎えるのは、十数年ぶりで不安が有りましたが、ご丁寧に説明をしていただきました。

とてもお利口さんで、安心しました。感謝しております。

実際に調べた福谷純子ブリーダーの評判では、「福谷純子ブリーダーの的確なアドバイスに犬の飼育の初心者でも安心できた」「愛情たっぷりで育てられてきたことが伝わってきた」「とにかく可愛い」というような評判通りの口コミが多かったのが印象です。

福谷純子ブリーダーは評判通りのブリーダー!

福谷純子ブリーダーは評判通りのブリーダー!1

取材の結果、福谷純子ブリーダーはとにかく犬や猫が大好きで、評判通りのブリーダーであることがわかりました。

始めて犬や猫を飼う方にも安心な比較的飼育がしやすい種類を取り扱っていますし、ドッグランやトリミング、ペットホテルが併設されているためワンちゃんが馴染みのある場所で遊んだり、預けたりすることが可能です。

福谷純子ブリーダーが取り扱っている日本テリアという犬種は、絶滅の危機と言われている犬種ということもあり、国内だけでなく海外の方も含めてもっと多くの方に日本テリアのことを知ってもらい、可愛がってもらいたいという強い夢を持ってブリーディングをされています。

そのため、日本テリアに対する知識や思いは並々ならぬものを感じました。

犬や猫に愛情を持っている方には福谷純子ブリーダーの子犬や子猫はおすすめです。

気になる子犬がいる、これから犬を飼おうと検討している方は、福谷純子ブリーダーにお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です