【岩本美鈴ブリーダー】おすすめブリーダーの紹介| 神奈川県横浜市緑区【評判】

【岩本美鈴ブリーダー】おすすめブリーダーの紹介| 神奈川県横浜市緑区【評判】

記事公開日:2021年07月10日

今回は、神奈川県横浜市緑区周辺で評判のブリーダーである「岩本美鈴ブリーダー」の取材をさせていただきました。

神奈川県横浜市緑区は電車だけでなくバスも様々な方向にアクセスするのが特徴です。

都内へのアクセスが良好で周辺エリアへの行きやすさが魅力になります。

また、全体的にファミリー層が多く、治安の良いエリアだとされています。そのためペットを飼育するのにも最適な地域であると言えるでしょう。

この記事では、神奈川県横浜市緑区で評判の『岩本美鈴ブリーダー』について紹介したいと思います。

直接岩本美鈴ブリーダーさんにお話を伺ってきましたので是非最後までお読みください。

コロナ渦でのペットブームについて

コロナ渦でのペットブームについて

現在、ペットの購入や、飼育が増えてきているのはご存知でしょうか?

いわゆる「ペットブーム」が再来しています。長引く新型コロナウイルスの影響によるおうち時間の増加や自粛生活のストレスから、生活に癒しを求めてペットを飼う人が増えているのです。

ペットショップでは、子犬・子猫の販売頭数が昨年の2倍に増えたというニュースも多く目にする機会がありました。

しかしその一方で、安易に飼った結果として、「テレワークだから自宅にいたものの、解消されて出勤しなければならなくなってしまったので面倒が見られない」「飼ってみたら、飼育が意外と大変だった」「コロナ渦で経済事情が悪化してしまって金銭的に買うのが難しくなった」等の理由で、購入してすぐに動物愛護団体に引取りを依頼したり、放棄・遺棄されてしまう犬・猫が急増しています。

動物愛護法の改正などの取り組みが進む一方で、命がある動物を軽い気持ちで迎え入れる人や、アクセサリー感覚で扱う人が多いのもまた事実です。

しかし、お迎えを検討している犬種の特徴や、自分の生活スタイルとその犬種が合っているかの確認、何かイレギュラーな事態(例えば愛犬が急に病気になってしまった等)が起きた時にも対応できるか、金銭的に余裕はあるか、購入する前に、きちんと事前に調べて知識をつけておけば、ペットを飼うことで生活に癒しが生まれたり、家族として飼い主を守ってくれるというような幸せな未来が待っていることでしょう。

命を預かり育てていくということは、「かわいい」だけでは到底不可能です。

何が起きても、一生涯付き合っていけるか、手放さずに育てていけるか考えて決意するようにしましょう。

そして今評判の岩本美鈴ブリーダーは、取り扱い犬種が飼い主さんに合っているかのアドバイス、しつけや購入後のアフターフォローをしてくれる優良なブリーダーになります。

評判のブリーダー「岩本美鈴ブリーダー」について

評判のブリーダー「岩本美鈴ブリーダー」について

神奈川県横浜市緑区周辺で活動している岩本美鈴ブリーダーですが、犬だと「トイプードル」と「ポメラニアン」猫だと「ソマリ」を取り扱っているブリーダーになります。

親犬も子犬も一般家庭にて人間と一緒に寝起きを共にし、「健康第一でも可愛い」をモットーに日々の飼育をしているそうです。

子犬達は時期により、トイレ、クレート、お留守番等様々なお勉強をしながら、新しい家族の旅立つ日を待っています。

子犬はもちろん親犬や引退した子たち全ての子が、誕生から巣立つまで同じ環境・空間で生活しているのが特徴です。

岩本美鈴ブリーダーの飼育環境は一般家庭と全く同じです。

掃除機をかけたり、常に誰かがいたり、犬たちは毎日生活音の中で常に人と触れ合う生活をしているそうです。

そのため、比較的人懐こい子が多いみたいです。

岩本美鈴ブリーダーは犬担当で、猫は岩本ブリーダーのお母様がブリーダーとして飼育しているそうです。

猫の問い合わせの窓口は岩本美鈴ブリーダーからでも可能です。

また、現在はトイプードルのみの取り扱いで、ポメラニアンは現在お休み中になりますので、再開しましたら随時お知らせさせていただきます。

また、JR横浜線 中山駅よりバスまたはタクシーで10分程度とアクセスも良いため見学がしやすいのも特徴です。

取り扱い犬種・猫種
  • トイプードル
  • ポメラニアン(現在お休み中)
  • ソマリ

ブリーダー概要

犬舎名THREE BELL
動物取扱業登録番号横浜市健動指令第573号
登録年月日2012/03/28
有効期間の末日2022/03/27
代表取締役岩本美鈴
所在地神奈川県横浜市緑区寺山町917-10
連絡先TEL 090-1556-9985
FAX 045-933-2092
Mail pinky@jj.ejnet.ne.jp

ブリーダー職を選んだ経緯

取材の際に、ブリーダーという仕事を選んだ経緯を聞かせていただきましたので紹介します。

今でこそ評判のブリーダーになった岩本美鈴ブリーダーですが、初めての犬との出会いは小学生の時だったそうです。

岩本美鈴ブリーダーは、小学生の時に初めてポメラニアンと出会い一緒に幼少期を過ごしました。

どんどん犬の魅力にハマっていった岩本さんはトリミングの専門学校に入学。

そこで出会ったのがトイプードルでした。最初からブリーダーになろうと思っていたわけではなく、元々は動物病院でトリマー兼看護師見習いとして働いていました。

その後ショーブリーダーのもとに就職しましたが、当時思っていた環境とは程遠くそこから数年間はペット関係の仕事から離れていたそうです。

しかし、犬や猫が好きなのは離れても変わらなかった岩本さんは、自分で自分が理想のブリーダーを目指してみようとブリーダー業を始めました。

岩本さんのきっかけを作ったのは全て犬や猫が大好きだという気持ちでした。

当初の夢は沢山の種類の子達と暮らしながらと夢見たこともあったそうですが、実際には犬種ごとの病気や、特徴等があり沢山の犬種に手を出してしまうことが不幸な子を増やしてしまうことに繋がると考えブリーダーになるきっかけをくれたこの2犬種に拘っているそうです。

また、特に出産はブリーダーでしか味わえない貴重な経験で、小さな赤ちゃんから育てていくことに関われることが嬉しかったそうです。

とにかく犬や猫に対しての愛情が深い岩本美鈴ブリーダー。実際のお人柄にもよく現れていました。

このような経緯が現在の岩本美鈴ブリーダーを作り上げるきっかけとなり、評判にも繋がっているのではないでしょうか。

岩本美鈴ブリーダーからのメッセージ

人間と同じ命ある生き物ですので当たり前のことなのですが、人間と同じで感情もあります。

一人の家族を迎えるということなので、いたずらをしたり、ものを壊してしまったり、体調を崩すこともあります。

ご飯も食べておトイレもします。年をとって病気になったりする場合もあります。

お迎えの時だけではなく、お迎えの後も定期的に金銭面での負担が発生します。

深く考えずに安易に「可愛いから」「今コロナ過で自宅にいる時間が長くなったから」という理由でお迎えをされる方が増えており、その後、こんなはずじゃなかったと手放される子が増えております。

一人の家族を迎えるということを安易に考えず、今一度しっかりご家族皆様で考えて頂きますようお願い致します。

また、犬舎で育てているのは一人一人がかけがえのない大切な子達です。

相手が生き物故、売れればいいという考えは持っておりません。

お渡しに不安を感じた場合、こちらからお断りさせていただくこともございます事をご理解ください。

明らかに衝動買いという方、家族の中で一人でも飼うことに反対している(乗り気でない方)人がいる場合はきちんと意向を擦り合わせてから見学・購入するようにしてください。 

岩本美鈴ブリーダーの実際の評判は?

岩本美鈴ブリーダーから実際にペットを購入した方の口コミ・評判を紹介します。

口コミ1

本日、生後約2か月の、かわいい男の子のポメラニアンをお迎えしました。

初めて見学へ伺ってからの1か月間は、週に1回程度の成長記録のお写真を送ってくださり、とても安心できました。お迎えしてからまだ24時間も経っておりませんが、初日から我が家に馴染んでくれています。実は、送ってくださるお写真では毎回、ちょっと困り顔だったり仏頂面のようだったりで複雑な想いでしたが、実際のところは元気すぎてじっとしていることが少なく、撮影が大変だったとのことで納得しました。うちに連れてくると、仰るとおり元気いっぱいに動き回り、写真以上に表情豊かなこともわかりました。
名前を呼ぶとやって来て首を傾げ、夜泣きもなさそう。ほんとうにお利口さんです。トイレトレーニングなどもあり試練の連続ですが、岩本さまのお力をお借りしつつ、頑張ってまいります。ステキなご縁をありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

口コミ2

生まれる前から予約をさせていただいたワンチャンは、とても賢くそして頑固な一面を持って2か月過ぎに我が家にやってきました。

今回初めて犬を飼うことになりましたがマンションということもあり不安な事だらけでしたが、岩本様の家庭的な躾のおかげで夜泣きをすることもなく、またトイレもほぼ完璧に近い状態までしていただきとても助かりました。

お迎え後にもさまざまな質問や相談に対し、親身になってお答えをしたいただき本当に、本当にありがとうございました。

もう少しで生後4ヶ月を迎えますが、とても元気な毎日を過ごしています。

これからも家族の一員としてしっかり育てて行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

口コミ3

大変親切にしていただきました。室内犬を飼うのは初めての私達に色々とアドバイスしていただきとても心強かったです。

本当に小さなポメラニアンで、室内犬初めての私達は 不安な事も多々ありましたが、購入後も何でも相談してください。

の言葉が大きなお守りになっています。今は自宅で元気に遊んでいます。

ありがとうございました。これからも末長くよろしくお付き合いください。

口コミ4

本日はとても可愛らしいソマリの女の子をお譲りいただき、ありがとうございました。

写真を見て、「この子だ!」と感じましたが、実際に会ってみると想像を上回る愛らしさでした。

自宅に到着すると、すぐにキャリーから出てきて室内を探検し、ご飯も食べて元気に過ごしております。

愛情を持って大切に育てられたおかげで、人間に対する無邪気な信頼感に溢れていて、膝の上で丸くなってごろごろいう様子を見ていると本当に癒されます。

お世話の仕方も丁寧に教えていただけたので、安心してお迎えすることができました。

大切な家族として、大事に育てさせていただきます。良いご縁をいただき、本当にありがとうございました!

実際に調べた岩本美鈴ブリーダーの評判では、「愛情を持って大切に育てられたのが伝わってきた」「購入後もお付き合いできるのが嬉しい」「初めて飼う人にも親身になってくれた」というような評判通りの口コミが多かったのが印象です。

それぞれの犬種・猫種の特徴

それぞれの犬種・猫種の特徴

岩本美鈴ブリーダーが取り扱っている犬種を飼育する際のポイントや犬種の特徴等を直接伺ってきました。これから購入や飼育をしようと思っている方には必見です。

トイプードル

明るく温厚で賢い子が多く、とても活動的で運動神経抜群です。

性格もフレンドリーで、家族以外の人やほかの犬種とも友好関係を築くことが得意な犬種です。

散歩やドッグカフェ、ドッグランに連れて行っても、問題なく過ごせる子がほとんどです。

全犬種の中で最も頭がいいとされる「ボーダーコリーの次に頭がいい犬」と言われています。

そのため、しつけもすぐに覚えてくれるので、初めて犬を飼う人にとっておすすめの犬種といえるでしょう。

また、甘えん坊の子が多く、飼い主さんが大好きになる傾向があります。

そのため、長時間お留守番をさせるとストレスをためて、物をかじるなどのいたずらをすることも。

小型サイズでも元気いっぱいなので、散歩は定期的に行ってあげると良いでしょう。

ポメラニアン

ビクトリア女王に愛された犬種として知られており、それまで中型サイズだったポメラニアンを5kg程度までに小型化したといわれています。

女王自身、1981年にイギリスで行われたドッグショーに数頭の愛犬を出陳して入賞したことから、ポメラニアンの魅力が世界的に知られるようになりました。

可愛らしい見た目に反して飼い主を守ろうとする勇敢なところも持ち合わせています。

とにかく活発で人間が大好きなのが特徴です。

特に飼い主に対しての忠誠心が強く、賢くて学習能力も高いため、比較的しつけしやすいとされています。

飼い主の言うことを理解して、上手にできたときには褒めて伸ばしてあげましょう。

一方で、警戒心が強く気が強い一面もあり、よく吠える傾向があります。叱りつけるのは厳禁です。

無駄吠えをしそうになったら、先回りしてその原因から遠ざけたり声をかけて安心させたりするといいでしょう。

ソマリ

ソマリは「ロングヘア・アビシニアン」とも呼ばれるアビシニアンの長毛種です。

アビシニアンとの違いは毛の長さのみで容姿以外の特徴は同じですが、豊かな長毛を持つソマリは、「キツネのような猫」と表現されることもあります。

性格は温厚で優しい猫です。社交的で飼い主さんに愛情深いので「犬のような猫」とも言われています。

飼い主さんとのコミュニケーションを望んでいるので、毎日しっかりと向き合う時間を作り、知らず知らずのうちに猫がストレスを抱え込まないようにしましょう。

また「鈴を転がしたような鳴き声」と言われるように、鳴き声は小さく初めて猫を飼う方にはオススメの猫種です。

岩本美鈴ブリーダーの家のソマリは、ボールを投げたら持ってきたり、名前を呼んだらこっちにきたり、朝毎日お母さまの寝室の前でご飯やお母様が出てくるのを待っているそうです。                         

散歩量について

散歩量について

小型犬とはいえ室内だけでは運動不足になりがちです。毎日30分程度の散歩が必要になってきます。

広い室内での運動が可能な環境の場合でも、気分転換や様々な物に触れて刺激を与えるために、外の空気を吸わせてあげるとストレスが溜まりにくいでしょう。

また、夏の時期のアスファルトは80℃くらいまで温度が上昇します。散歩をする場合は早朝や夜遅くのアスファルトの温度が低い時間帯にしましょう。

飼育環境

どの犬種でも共通することではありますが、季節ごとの温度管理は特に注意してあげるようにしましょう。

室温は25℃〜27℃で、湿度は50%以上が適温です。

乾燥はNGのため、温度だけではなく湿度も気にかけてあげてください。

フローリングなど滑りやすい環境の場合、床にマットを引いて頂いたり、滑り止めワックスを塗って頂いたりと足腰に負担のかからないような環境作りも必要です。

また、骨折しやすい犬種でもありますのでソファーや階段からの転落等の防止対策もしっかりしてあげましょう。

また、両犬種とも運動が好きな犬種のため、ノーズワークなどのゲームをやって遊んであげると良いと岩本美鈴ブリーダーからのアドバイスがありました。

ノーズワークとは

ノーズワークは、犬が鼻を使って食べ物やにおいを探し当てるゲームです。

もともと保護犬のストレス解消を目的に考案された遊びから発展したもので、特別なトレーニングをしなくても十分楽しめます。

日本でノーズワークと呼ばれているのは、おやつやおもちゃを探す宝探しゲームなどの気軽な遊びと、警察犬や探知犬と同じくにおいを探し当てるドッグスポーツです。

気軽にできる遊びは、部屋に隠したフード・おやつ・おもちゃを探す宝探しゲームです。特別なトレーニングの必要がなく、自宅で楽しめるのが特徴です。

メリット

1.脳トレ

 人と犬の脳が同じ大きさだとして比較すると、犬の脳の中で嗅覚処理に使われる部分の割合は人間の40倍。嗅覚を使えばそれだけ多くの部分が活性化するので、よい脳トレになります。

2.心身のエクササイズ

 若い犬や活発な犬は、身体的なエクササイズ(散歩や運動)では体験できない心身共にバランスのよい刺激をノーズワークで得られます。

3.生きる意欲の向上

 自力で食物を得ることと生きる意欲は強く結びついています。シニア期以降の老犬にとって嗅覚を使って食べ物を得ることは、生きる力を刺激することになります。

4.落ち着きやすくなる

 視覚的な刺激に過敏な犬や興奮しやすい犬は、ノーズワークを通して興奮の抑制を学べるようになります。

5.食欲が安定する

 健康であるにもかかわらず食べムラがある犬は、自力で食べ物を得る喜びを覚えて食欲が安定しやすくなることも。

6.関係づくりにプラス

 飼い主さんが愛犬を観察することで理解が深まり、今まで気づかなかったしぐさや新たな一面を発見できます。ノーズワークは良好な関係づくりにもプラスです。

ノーズワークは犬が嗅覚を使って自力で探知することが重要です。

飼い主さんがヒントを出さないことが理想です。探し出せない場合でも、犬を一旦クレートに戻して再スタートさせるだけで見つけられるケースが多いです。

犬を一旦クレートに戻して、隠し方を変えてから再挑戦させましょう。

難しくしすぎると、犬が自信をなくす、フラストレーションを感じてほえる、すぐにあきらめる、飼い主さんに頼る……と、デメリットばかりになってしまいます。

少しずつステップアップしていくのがコツです。

お手入れ方法

両犬種ともに定期的なお手入れが必要です。(ブラッシング等)各犬種のお手入れ方法をまとめてみましたので、是非参考にしてください。

トイプードル

必要なケア用品は、以下になります。

  • シャンプー
  • スリッカーブラシ
  • コーム
  • 獣毛ブラシ
  • ブラッシングローション

トイプードルは、全身がカールしたシングルコートの被毛に覆われています。

ダブルコートの犬種と比べると抜け毛が少ないメリットがありますが、どこまでも毛が伸びるのでこまめな被毛のケアが大切です。

カールした巻き毛は手入れを怠ると毛玉ができてしまいます。

ただの毛玉と油断していると、皮膚疾患を招くこともあるので要注意です。

トイプードルの被毛を清潔に保つため、月に1度のトリミングサロンの中間を目処に、シャンプーをしてあげましょう。

ポメラニアン

必要なケア用品は、以下になります。

  • スリッカーブラシ
  • ピンブラシ
  • コーム

ポメラニアンには換毛期という毛が生え換わる時期があります。

1年に2回換毛期があり、3月~4月頃と9月~10月頃にごっそり毛が抜けるでしょう。

1日1回のブラッシングをしてあげられるのが理想です。

ブラッシングですが、ポメラニアンの毛は、いきなりブラシを使うのではなく、まずはコームで軽く梳かしてあげましょう。

最初からブラシで梳かすと、引っかかった部分などが無理やり引っ張られ、毛が痛んでしまう可能性があります。

毛をかき分けながら、コームで根元から梳かしていってあげてください。

毛玉を見つけたら、無理にそのままコームで引っ張るのではなく、指で丁寧にほぐしましょう。

コームで梳かし終えたら、いよいよブラシの出番です。

スリッカーブラシやピンブラシを使い、毛の流れに逆らわずにブラッシングしましょう。あまり嫌がらない背中などから始めるのがポイントです。

あまり嫌がらない部位→背中、体のサイド部分

嫌がることが多い部位→顔、耳、足

シングルコートとダブルコートとは?

犬の被毛は下毛(アンダーコート)と上毛(オーバーコート)の二重構造になっています。

オーバーコート

表面に生えている硬い被毛です。紫外線や刺激から地肌を保護してくれる効果があります。

アンダーコート

オーバーコートの中に生えている柔らかい被毛です。保温効果があり、季節に合わせて増えたり減ったりするのが特徴です。

ダブルコートの犬達の場合、寒くなる秋口にこのアンダーコートが生えてきて、暖かくなる春先に下毛アンダーコートが抜けていきます。

シングルコートの犬達の場合、アンダーコートが多く発達していて、オーバーコートはほとんどなく、換毛期にも抜け毛が少ないのです。

岩本美鈴ブリーダーへの見学予約方法

岩本美鈴ブリーダーへの見学予約方法

岩本美鈴ブリーダーは一般家庭の為、見学や購入を希望する場合は、事前に見学のご予約をお願いしているそうです。

空いていれば当日でも可能とのことですが、必ず事前に予約が必要です。

予約方法

電話またはメールから予約が可能です。

TEL 090-1556-9985
Mail pinky@jj.ejnet.ne.jp

アクセス

神奈川県横浜市緑区寺山町917-10

JR横浜線 中山駅よりバスまたはタクシーでのアクセスになります。

車で行く場合でも裏に駐車場があるため安心です。

岩本美鈴ブリーダーは評判通りのブリーダー!

岩本美鈴ブリーダーは評判通りのブリーダー!

取材の結果、岩本美鈴ブリーダーはとにかく犬や猫が大好きで、評判通りのブリーダーであることがわかりました。

始めて犬や猫を飼う方にも安心な比較的買いやすい種類を取り扱っていますし、岩本美鈴ブリーダーはとにかく飼い主さんに真摯かつ丁寧にしつけのやり方や飼育のポイントなどのアドバイスをしています。

また犬や猫が好きだからこそ、飼い主さんと犬種の相性が本当にあっているかどうか、ご家族の中に飼育に乗り気じゃない人はいないかを実際に見学の際に判断しているそうです。

犬も人間もお互いが幸せに生活できるのが理想ですよね。

そんな岩本美鈴ブリーダーの元で飼育されている子犬たちは、誕生から普通の一般家庭で育っているため、人や物音等の生活音に慣れています。

あまり犬を飼うのに慣れていない方には岩本美鈴ブリーダーの子犬や子猫はおすすめです。

気になる子犬がいる、これから犬を飼おうと検討している方は、岩本美鈴ブリーダーにお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です