【渡辺久恵】おすすめブリーダーの紹介|愛知県瀬戸市【評判】

記事公開日:2021年9月7日

記事更新日:2021年9月9日

今回は、愛知県瀬戸市で評判のメインクーン専門ブリーダーである「渡辺久恵(わたなべひさえ)ブリーダー」の取材をさせていただきました。

人口約12万人の瀬戸市は、東日本で広く流通する瀬戸物(瀬戸焼)で有名な伝統文化の残る町です。

公共交通機関、車でのアクセスも良く、防犯意識も高いため、犯罪や事故などが周辺地域と比べても格段に少ない、住む場所として非常に人気の街です。

この記事では、愛知県瀬戸市で活動している渡辺久恵ブリーダーさんにお話を伺ってきました。

瀬戸市でペットをお探しの方や、メインクーンに興味がある方はぜひ最後までお読みください。

愛知県瀬戸市のメインクーン専門の渡辺久恵ブリーダーについて

愛知県瀬戸市のメインクーン専門の渡辺久恵ブリーダーについて

愛知県瀬戸市周辺で活動している渡辺久恵ブリーダーですが、メインクーンを専門に取り扱っているブリーダーになります。

性格がキツく、獣医さんに行って大暴れするような性格の子ではなく、非常に穏やかで誰が触っても怒らない穏やかな性格を重視したブリーディングを行っています。

主に黒系の毛色の子を取り揃えています。

ブリーダー概要

猫舎名東海ファミリー
動物取扱業登録番号動本第1002号
登録年月日2015/11/20
有効期間の末日2025/11/19
代表取締役渡辺久恵
所在地愛知県瀬戸市南仲之切町49-1
連絡先電話:090-7020-6581
メール:tibi_tibi002@yahoo.co.jp

渡辺久恵ブリーダーの現在販売中の子猫情報

渡辺久恵ブリーダーの現在販売中の子猫情報をご紹介いたします。

価格には、血統書代・ワクチン代等の費用は全て含まれております。
お問い合わせは電話、メール、LINEよりご連絡ください。

お問い合わせ

ブリーダー職を選んだ経緯

元々は血統のスポーツと言われる競馬が好きで、強い馬を作る育成ゲームを中学時代から楽しんでいました。

その延長上としてブリーダーという職業に興味を持ち、調べていくうちに惹かれてブリーダーの道を進むことにしました。

ブリーダーを始めてからしばらくは犬を専門としていましたが、法改正とともに猫のブリーダーへと移行することとなります。

競走馬と同じで猫も良い親からは良い子が生まれます。

性格重視でのブリーディングをしているので、より性格のよい両親と交配させるか?を常に考え、挑戦し続けています。

ブリーダーとしてこの猫種を選んだ理由

猫は昔から人と程よい距離感を保ちながら生活して来たため、犬のように見た目が大きく変わるような「品種改良」が行われないまま今に至ります。

そして近年になりやっと見た目が大きく変わるような品種改良や、品種の固定化が進み始めました。

そんな中、歴史のある大型猫種のメインクーンはアメリカで自然発生したと言われる大型猫種です。

その深い歴史とワイルドな顔つきに魅了されてメインクーンのブリーディングを始めました。

ワイルドな顔つきに似合わず、性格はおっとりしていて、そのギャップも魅力的です。

猫を初めて飼う人にもおすすめできることも選んだ理由のひとつになりますね。

ブリーダーとしての想い

繁殖に使うすべての親猫ちゃんに対して、遺伝病の検査をしており、少しでも病気のリスクを減らす努力をしております。

また、何かしらの虚弱体質が見つかった場は、制約(あげてはいけない餌など)をしっかりとお伝えして理解していただいたお客様にのみお譲りすることがあるとのことです。

猫のことを一番に考えておりキャッテリー内に病気が蔓延しないよう、少頭数でのブリーディングに心がけております。

また、動物臭や浮遊菌を減らすため、オゾン発生機にて臭い対策と感染病対策を施しております。

現在は年間12頭程度ですが、将来的には年間30頭を販売していきたい、3年後にはキャットラン付きのキャッテリーを建てたいと意気込みも語っていただきました。

メインクーンの特徴

メインクーンの特徴

渡辺久恵ブリーダーが取り扱っている猫種を飼育する際のポイントや猫種の特徴等を直接伺ってきました。

これから購入や飼育をしようと思っている方には必見です。

メインクーンは、イエネコの中で最も大きな品種のひとつで「ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)」とも言われます。

大きさだけでなく、穏やかな性格でも知られており、賢く遊び好きでもあります。

アメリカのニューイングランド地方メイン州が原産と考えられており、美しく豪華な長毛の毛並が特徴的です。

メインクーンという名前は、身体の模様や狩りの習性がアライグマ(ラクーン)に似ていることとメイン州の猫ということから名付けられました。

キリッとした目と飾り毛のついた大きな耳を持つ、ワイルドな雰囲気の猫です。

大柄ですが活発な性格で、運動は必要になります。

体長は、中には1メートルを超える場合もあります。

成猫になるまで4~5年ほどかかります。大きいものになると体重が11~12キロになることもありますが、平均的に雄が8キロくらい、雌は7キロくらいです。

メインクーンを飼育するポイント

メインクーンを飼育するポイント

渡辺久恵ブリーダーから伺ったメインクーンを飼育するための大切な情報をご紹介いたします。

1日の運動量について

メインクーンは大きな巨人と言われる程、ゆったり・のんびりとした性格の猫になります。成猫になると運動させないとサボるだけサボってしまい、肥満になる子が多いので、しっかりと運動をさせてあげてください。

逆に子猫ちゃんの時は運動量が多いですが、成長と共にメインクーンらしい性格が出てきます。

おすすめのキャットフード

「ソリッドゴールド・インディゴムーン」というキャットフードを与えています。

一般的な「国内産」やホームセンターで安価で売られているようなフードは避けてください。

フード成分表を見て「お肉類」が一番最初に記載されているフードを与えるようにしてください。 

飼育環境で準備するもの

最低限準備が必要なものは以下になります。

  • トイレ
  • 食器
  • 爪とぎ
  • ケージ
  • トイレ砂
  • 玩具

玩具などは猫の性格によって好みが変わるので、様々な種類の玩具を用意してあげてください。

爪切りに関しては、一気にやろうとすると、嫌がるので1日1本くらいのペースで行うといいと思います。

猫は基本的に足を触れられるのを嫌がるので、最初は慣れさせるために毎日足を触ってあげるようにしていくと、爪切りも楽にできるようになっていきます。

メインクーンの換毛期の適切な処理方法

メインクーンは背中からお腹に向けて徐々に長毛になる「シャギーコート」で、比較的、毛玉になりにくい猫種になりますが、体が大きいので抜ける毛の量は多いです。

また毛球症には気を付けてください。

毛球症とは

毛づくろいなどで体内に取り込まれた毛が、胃や腸の中で毛球として拡大し嘔吐の原因になったり、食欲不振に繋がったりすることがあります。

毛質が柔らかい子と堅い子がいるので、柔らかい子の場合は毛が抜ける量も多いので最低でも月に1回くらいはシャンプーを行なった方が良いです。

堅い子であっても換毛期には毎月1回シャンプーをして毛を抜いてあげてください。

ブラッシングは、ほぼ毎日してあげてください。

メインクーンのトリミングの必要性

トリミングは不要ですが、自分でシャンプー出来ない方は、トリミングに連れて行ってあげてください。

「猫は洗えない」というトリマーさんも多くいるので、受け付けてくれるかどうかを確認してください。

渡辺久恵ブリーダーはトリマーさんやシャンプーできる場所の紹介もできます。

メインクーンはこんな人におすすめ

メインクーンはこんな人におすすめ

お留守番も平気なタイプが多いため、一人暮らしの方~ご年配の方まで幅広く飼育出来る

猫種だと思います。

また、多数飼育をしてもトラブルを起こしにくいので、先輩猫が居る方も、比較的安心してお迎え出来ると思います。

渡辺久恵ブリーダーが販売しているメインクーンは毛色が真っ黒な子が多いのが特徴なので、ワイルドで上品な猫をお探しの方にもおすすめです。

渡辺久恵ブリーダーの見学予約方法

渡辺久恵ブリーダーの見学予約方法

愛知県瀬戸市で評判の渡辺久恵ブリーダーは一般家庭のため、見学や購入を希望する場合は、事前に見学のご予約をお願いしています。

現在はコロナ対策として、購入を前提とした見学を受け付けています。

そのため見学料金として2,200円(税込)かかります。ただし見学した猫の購入が決まった時には、見学料金を差し引いた金額で販売しています。

雰囲気だけ見たい、少し話がしたい、という方はZoomによる見学か、LINE、電話での見学をおすすめしております。

予約方法

電話、メール、LINEから予約が可能です。

ショートメッセージでも受付可能です。そちらに氏名と電話番号を送っていただければ、折り返しご連絡致します。

アクセス

名鉄 瀬戸電「尾張瀬戸駅」から徒歩約10分

東海環状線「瀬戸 赤津」インターより車で約10分 (駐車場完備してあります)

愛知県瀬戸市で活動中の渡辺久恵ブリーダーの実際の評判は?

渡辺久恵ブリーダーから実際にペットを購入した方の口コミ・評判を紹介します。

口コミ1

購入してすぐに引き取りに行けなかったのですがこちらが引き取りに行けるまでお預かりもしてもらいすごく助かりました。渡辺久恵ブリーダーに巡りあえて良かったです。

渡辺久恵ブリーダーに車で1時間ほどの引き渡し現地に来ていただき、わざわざ連れてきてもらった似ている二頭をじっくり様子を見させてもらって選ばせていただきました。

きっと両親の良いところを受け継いでいると思います。ありがとうございました。

口コミ2

この度はとても元気な子猫をご紹介していただきましてありがとうございました。

とても丁寧な対応で初めての取引でしたが、安心しました。

また、県外出張のお願いなどこちらのご要望に合わせていただき感謝しております。

末永く家族の一員として育てていきます。ありがとうございました。

口コミ3

渡辺久恵ブリーダー、非常に素晴らしい子を譲っていただき誠にありがとうございます。

帰る時は、どうなるか焦りましたが、電車の中では、非常に静かにしておりました!

先輩猫達と一切喧嘩せず、沢山楽しく遊んで毎日爆睡しております(#^ ^#)

口コミ4

とても賢く人が好きな子で、素敵な子をいただきました。

引渡しまでの短い間にも関わらず、渡辺久恵ブリーダーの愛情と躾が行き届いていたことを感じております。

また引渡し後にわからない事が発生する度に相談に乗っていただいていますが、豊かな経験をもとに適切なアドバイスをいただいており大変助かっております。

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします

愛知県瀬戸市について

愛知県瀬戸市について

今回は、愛知県瀬戸市周辺で評判の渡辺久恵ブリーダーの取材をさせていただきました。

拠点としている愛知県瀬戸市について、補足として紹介いたします。

住みやすいとして人気の高い街である瀬戸市は、交通アクセス良さと生活に必要な施設が揃っています。

名古屋市の中心部に名鉄瀬戸線にて約30分でアクセスでき、愛知環状鉄道を利用すると岡崎市、豊田市までもスムーズにアクセスできます。

名鉄瀬戸線のラッシュ時には4〜8分間隔で運行しているので、朝の通勤通学もストレスなく利用することができます。

尾張瀬戸駅周辺には多くの商業施設があるため、車でも電車でも買い物などに困ることがありません。

自然が豊かで古くから伝わる歴史がある街ということも人気の秘訣です。

瀬戸市の中心から少し離れると大きい公園や景勝地があり、森林や里山に触れ合える場所が豊富にあります。

また瀬戸といえばものづくりがとても有名で、瀬戸のやきものは洋食器や工芸品のみならずノベルティや碍子、ファインセラミックスなど、世界中で幅広い分野にて活躍しています。

やきもの以外にもガラスの材料である珪砂(けいしゃ)に恵まれているので、ガラス工芸産業も発達し、数多くの職人が活躍の場を広げています。

渡辺久恵ブリーダーの取材を終えて

渡辺久恵ブリーダーの取材を終えて

今回は、愛知県瀬戸市周辺に拠点を置く「渡辺久恵ブリーダー」の取材をさせていただきました。

元々は犬の訓練やブリーディングをメインに行っていた渡辺久恵ブリーダーは、豊富な経験や知識を兼ね備えたブリーダーという印象でした。

初めて猫を飼う方にもおすすめできる穏やかな性格を重視したブリーディングからも、たくさんの方にメインクーンという猫の良さを知ってほしいということが伝わってきます。

また主に黒系の毛色の子を中心にブリーディングしているので、色の好みが合う人には見学してみるのをおすすめします。

渡辺久恵ブリーダーは親猫、生まれてくる子猫、飼い主さん全てのことを深く考えているので、繁殖時に発生する遺伝病の予防やブリーディング中の感染症の対策を徹底しています。

わからないことや困ったことの質問にも気軽に答えてくれる信頼できるブリーダーです。

瀬戸市周辺でペットをお探しの方、猫がお好きな方は渡辺久恵ブリーダーを頼ってみてください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です