【広島県福山市】おすすめブリーダーの紹介|井上祐之ブリーダー【子猫】

今回は広島県福山市箕島町で子猫ブリーダーとして活躍している「井上祐之(いのうえまさゆき)ブリーダー」を取材させて頂きました。

広島県福山市は広島県の東部に位置し、福山市には「福山城」「鞆の浦」「明王院」など歴史深く魅力溢れる街です。

また、春と秋には街中にバラが咲き誇り「ばらのまち」と言う愛称もついております。

この記事では広島県福山市でスコティッシュフォールドをメインにブリーディングをしている「井上祐之ブリーダー」について御紹介していきます。

広島県で子猫をお探しの方、又はブリーダーをお探しの方はぜひ参考にしてみて下さい。

広島県でおすすめのブリーダー「井上祐之ブリーダー」とは?

広島県福山市で活躍している井上ブリーダーは、キャッテリー「バニラとチャーリー」にて複数の猫種を取り扱っています。

現在バニラとチャーリーで取り扱っている猫種は下記になります。

バニラとチャーリー取り扱い猫種
  • スコティッシュフォールド
  • アメリカンショートヘア

井上ブリーダーは広島県福山市内の箕島町にてキャッテリーを営んでおります。街中の喧騒とはかけ離れた民家の一画にあるので、とても落ち着いていてのどかです。

そんな中、御夫婦二人でキャッテリーを運営していらっしゃいます。

ブリーダー概要

猫舎名Vanilla & Charlie
福山市指令保生 2級愛玩動物飼養管理士第178050号 第540111999号
登録年月日2007/12/7
有効期間の末日2022/12/7
代表取締役井上祐之
所在地〒721-0957 広島県福山市箕島町429
上記は見学ルームの住所になります。
連絡先メール:mania@able.ocn.ne.jp

ブリーダー職についた経緯

取材にあたって何故ブリーダーをやろうと思ったのか井上ブリーダーに伺ったところ「30年近くルアープロショップを経営していたが、インターネットの流れに負けてしまい、閉店をする事になってしまった。

『次は何をしようか?』と悩みながら犬(ゴールデンレトリバー)の散歩をしている時に、すれ違う人に「可愛い~♪」と声をかけてもらえた。

それから犬の散歩をしていると、信号待ちで車に乗ってる人も、道路を挟んで反対側の歩道を歩いている人も、みんな声をかけてくれた事に気づいた。

しかも、とびっきりの笑顔で♪それがとても心地よくて『ブリーダーって良いかも♪』と思ったのが最初のきっかけです」と語ってくれました。

動物って可愛いだけでなく、人間を癒やしてくれるんですよね。

私も動物に魅了された1人ですので、井上ブリーダーの意見は非常に分かりました。

井上祐之ブリーダーが現在販売中の子猫情報

井上祐之ブリーダーが現在販売中の子猫情報をご紹介させていただきます。
愛らしい子猫たちがたくさんいるので必見です。

お問い合わせ

井上ブリーダーから子猫を購入・見学希望の方は、メールでのお問い合わせをお願いいたします。

広島県でおすすめのブリーダー「井上祐之ブリーダー」の特徴・強み

広島県福山市で活躍している井上ブリーダーは、たくさんの猫をキャッテリーで管理し、御夫婦で運営しています。

続いては、そんな井上ブリーダーのキャッテリーの特徴や強みをご紹介いたします。

飼育環境にこだわりを持ったブリーディング

広島県福山市箕島町という自然に恵まれた環境で繁殖・飼育を行っています。
自然の中で猫が生き生きと育つキャッテリーを整え、静かで猫にストレスのない環境を目指して作っております。人懐っこくて人に優しい猫になってもらうため少し早めに私たちや、ちょっと大きくなった月齢の近い子猫たちと一緒に生活してもらう事で、人に慣れると同時に社会化勉強も出来る環境で育てたいと思っております。

更には、外装だけでなく内部の掃除、防寒対策、ペット向けの空気清浄機など衛生面にも気をつけており「猫はストレスこそが病気の原因」と言う言葉を気にかけており、徹底して衛生面に気をつけて管理されているようでした。

ブリーダーとしての思い

井上ブリーダーは犬の散歩をする事がきっかけでブリーダー業務に繋がりました。

その後、犬(ゴールデンレトリバー)を買ったブリーダーのもとへ、「ゴールデンレトリバーのブリーダーになりたい」と相談に伺ったところ、ゴールデンレトリバー(犬)ではなく、猫(スコティッシュフォールド)を勧められ、全てのスコティッシュフォールドを、そのブリーダーさんから子猫の時に購入し、ずっとお世話をしていってみたところ、「とても人懐っこく表情も豊かといった感じで、とても魅力的で、あっという間にスコティッシュの虜になりました。」

井上ブリーダーは自身の経験もあり「現代のストレス社会において、疲れたり悩んだりした時に『そばにいてくれて、ありがとう』と言ってもらえる優しい猫を、できるだけ多くの方にお届けしたい」と話して頂きました。

数々のブリーダーアワード受賞

また、井上ブリーダーは2018年から2021年までに、みんなの子猫ブリーダーサイトで様々な賞を受賞しています。

2018年
2019年
2020年
2021年

井上祐之ブリーダーの取り扱い猫種について

井上ブリーダーが取り扱っている猫種の特徴や性格、飼育する際のポイントをご紹介致します。これから飼育をしようとしている方、検討している方には必見です。

●スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールドは、小さな耳がチャームポイントで、「スコ」という愛称でも親しまれる人気猫種です。

ほかの猫に比べて運動量が少ないので、集合住宅でも飼いやすく、子どもとの相性もいいため、一人暮らしの方からファミリーまで幅広い層から愛されています。

●アメリカンショートヘア

アメリカンショートヘアは、愛らしい見た目とフレンドリーな性格の持ち主です。

かつてネズミ狩りをしていた歴史があり、とにかく元気いっぱい。家の中でも積極的に遊びます。

人懐っこく明るい性格なので、子どもや他の動物とも仲良く過ごせる猫種です。

今後の目標

今後の目標について伺った所「いつでも優しくて人懐っこい子を送り出す事」と「歳をとってもこのお仕事が続けられるようしたい」と語ってくれました。

飼育時のポイント

【フード】

井上ブリーダーのキャッテリーでは、ロイヤルカナンのフードを年齢や状態別に分けてあげているようです。

そして食いつきが悪い時などは、ミャウミャウのウェットフードを混ぜてあげているそうです。更にお腹の調子が悪い子にはヒルズの『腸内バイオーム』を食べさせる。と言っていました。

フードに関しては猫ちゃんを新しい飼い主さんに、お渡しする際に2,3日分ほどの餌も一緒に渡す事にしていると言っていました。

【飼育環境】

井上ブリーダーのキャッテリーでは、離乳が進みトイレもある程度出来る様になると、親猫から離す様です。

そして井上ブリーダーが普段生活している部屋で、ケージフリーにて兄弟猫達や月齢の近い子猫たちと一緒に過ごして育てているようです。

これに関しては「ケージ飼いは大きなストレスの原因になると思いますので、出来ればケージフリーがお勧めです」と言っていました。

【お手入れについて】

子猫の時は1週間~10日ほどの間隔で爪切りをしてあげてください。
かまって欲しくて時に飛びついてきた時に爪がたつと思わず『痛っ!』となって子猫に警戒心を与えかねませんので…。
同時に耳掃除もセットとしてされる良いかもです。

また、毎日コームなどでブラッシングをしてあげて下さい。大切なコミュニケーションのひとつだと思いますので、肌や毛並みのお手入れも含めてしてあげると良いと思います。

と教えていただけました。

【その他注意点】

子猫はとてもデリケート。環境の変化に馴れてるように見えてストレスを抱えてる事もありえます。
なので、眠たい時には静かに寝かせてあげて、遊びたい時は一緒になっていっぱい遊んであげてください。
1歳になるまでは意外と病気をしがちですので、日々のお世話を通して何か小さな変化があればお気軽にご相談ください。
また、病気かなと思った時もお早めに獣医に診てもらってください。

このように教えていただけました。

見学予約方法

前日までにメールでご予約をとってください。

予約方法

メールアドレス:mania@able.ocn.ne.jp

アクセス

〒721-0957

広島県福山市箕島町429

「バニラとチャーリー」へのアクセスに関して、井上ブリーダーから飼い主様へメッセージがございます。

最寄りのインターは、山陽自動車道:福山東ICです。

最寄り駅は山陽新幹線:JR福山駅です(※新幹線でお越しの場合は猫舎まで送迎いたします)

途中の道が狭く、車で来られる場合は車の車種や横幅を伺って猫舎まで行けるかどうか確認をする場合があります。

もしも途中の道が入れなければ何処かで待ち合わせをして迎えに行きます

広島県でおすすめの井上祐之ブリーダーの実際の口コミ

広島県福山市箕島町でおすすめのブリーダーである井上ブリーダーの実際の口コミ・評判を御紹介します。

口コミ1

遠方だったので何度も足を運ぶ訳には行けず、最初は少し心配でした。

少し気になることなども相談させて頂き、すぐに詳しいお返事を頂いたり、動画での確認ができたので、安心して見学にも行けました。

本当にかわいい天使のような猫ちゃんです。ありがとうございました。

口コミ2

とても親切なブリーダーさんでした。

取引完了までご対応いただき、いろいろ相談にも乗ってくださって安心して引き取りができました。

機会があったらまたお会いしたいと思っています。

ありがとうございました。

口コミ3

非常に丁寧な対応をしていただき感謝しています

普段使用されている餌なども頂きました。

トイレのしつけも完璧に出来ており、自宅に連れて帰って直ぐに手をかけることなく暮らせました。

良い出会いを頂き有難うございます。

口コミ4

今回初めて猫ちゃんを迎える事となり、わからない事も多く不安を抱えていましたが、とっても甘えん坊で可愛い猫ちゃんと巡り会えました。

井上ブリーダーの丁寧な説明や、献身的なお世話のお陰で何一つ困ることなくスムーズに引き取りが行えました。

事前の連絡も丁寧かつ迅速であり、必要な物のリストや好きなエサの種類まで詳しく教えて頂きました。

お家にお伺いした際には本当に温かく迎えて頂き、井上様の素敵な人柄が感じ取れました。

もしまた猫ちゃんを購入することになった時は、必ず井上ブリーダーから購入したい、心からそう思えるほど優しく猫ちゃん思いのブリーダーさんでした。

広島県福山市で子猫をお探しなら井上祐之ブリーダーがオススメ!

今回は広島県福山市で活動している井上ブリーダーの取材をさせて頂きました。

最後に井上ブリーダーからお客様へご連絡が御座います。

「猫のブリーダーを始めてまだ6年目で、お客様より教わる事も沢山ございますので色々と教えてやってくださいませ。(前職はルアープロショップを30年やっておりましたので、逆にそちらで知りたいことがあれば何でもお答えいたします!笑)」と冗談交じりの会話をしつつも、学ぶ姿勢を崩しません。

井上ブリーダーは子猫達を立派に育てております。しかしそれでも努力をする方なのです。

また、スコティッシュフォールドは値段が高騰しやすく、ペットショップなどでも高価な値段がつくはずなのに、井上ブリーダーの価格設定は非常に安く設定しております。

この件についても伺いました。

どうしてもお客さんと対面して渡したくて、この値段に設定をしました。
猫舎に残って親猫たちと一緒に『数多くの猫の中のひとり』となるよりも、お迎え頂いていっぱいいっぱい愛情を注いでもらえる方が、子猫にとっては間違いなく幸せだと確信しております。
お客さんが会いに来てくれて、笑顔で触れ合っていただく姿を見ながら販売ができることが、私の望んでいる姿でもあります。

なによりも優しくて人懐っこい子になるよう頑張っております。

井上祐之さんがブリーダーになろうと思ったきっかけと重なる部分もあり、貴重なご意見を頂くことができた取材でした。

広島県福山市の近隣に住んでいる方は井上祐之ブリーダーにお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です