【茨城県】おすすめブリーダーの紹介|加藤直子ブリーダー【ノルウェージャンフォレストキャット】

【茨城県】おすすめブリーダーの紹介|加藤直子ブリーダー【ノルウェージャンフォレストキャット】

今回は、自然に溢れる茨城県の中でも千葉県に近い南部にある茨城県龍ケ崎市で活動している「加藤直子(かとうなおこ)ブリーダー」の取材をさせていただきました。

茨城県龍ケ崎市は、人口が約8万人の都市になります。自然豊かな茨城県龍ケ崎市では、伝統芸能も盛んで、高さ14mの上空で繰り広げられる伝統芸能の「撞舞(つくまい)」は、国選択・県指定無形民族文化財に指定されています。

自然は残っていながらもベッドタウンとして開発されたことで利便性もあり、商業施設などが充実したとても住みやすい街といえますね。

自然・文化と近代的な部分がうまく融合している街である点は魅力です。

食べ物だと「龍ケ崎コロッケ」なども有名です。市内のコミュニティバスや市内を通る鉄道「関東鉄道竜ヶ崎線」なども充実し愛されているようで、生活面でも賑わいを見せている都市のようです。

都内からのアクセスは、常磐線上野駅から1時間かからないで行けます。また、市内を移動する交通手段については、コミュニティバスなどが充実しているため、小さい子どもや年配の人でも過ごしやすいです。

この記事では、茨城県龍ケ崎市で活動している加藤直子ブリーダーについて紹介しています。

茨城県でノルウェージャンフォレストキャットをお探しの方や、ブリーダーに興味がある方はぜひ最後までお読みください。

茨城県でおすすめのブリーダー「加藤直子ブリーダー」とは?

茨城県でおすすめのブリーダー「加藤直子ブリーダー」とは?

茨城県龍ケ崎市で活動している加藤直子ブリーダーは、ノルウェージャンフォレストキャット専門のブリーダーになります。

ノルウェージャンフォレストキャットに出会ってから、ノルウェージャンフォレストキャットに完全に魅了されてしまったとお話ししてくれました。

実際に取材をしてみて、広々としたケージに、プラズマクラスターやジアイーノを導入されていたりするなど、衛生環境はもちろん設備も充実していることがわかりました。

子猫たちは毛並みもよく、身体も大きくすくすくと健康的に育っていることが伝わってきました。

また、性格はとても穏やかで、何よりお顔もとても可愛くて驚きました。ブリーダー歴も13年とベテランブリーダーになります。

ノルウェージャンフォレストキャットや猫好きの方はぜひお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

ブリーダー概要

事業所名FOREST FAIRY(フォレストフェアリー)
動物取扱業登録番号第1種動物取扱業(販売)第1029号
登録年月日2008/9/10
有効期限2023/9/9
代表取締役加藤直子
所在地茨城県龍ケ崎市藤ヶ丘3-11-24
連絡先電話:080-2377-2445
メールアドレス:forestfairy@nifty.com
公式ライン:https://lin.ee/dsokhW0

なぜブリーダー職を選んだのか?

なぜブリーダー職を選んだのか?

今では茨城県で評判のブリーダーとして活動している加藤直子ブリーダーですが、ブリーダー職を目指すきっかけを実際に伺ってきましたのでご紹介させていただきます。

もともと猫が好きでヒマラヤンやペルシャといった猫種を飼っていた加藤直子ブリーダーは今から14年前の2007年の4月に違う種類の猫を飼おうと探していました。

長毛種の子で可愛い猫はいないかな?と調べていたところノルウェージャンフォレストキャットに出会い一目惚れをしたことが始まりだったそうです。

ノルウェージェンフォレストキャットを皆様に知ってもらい、家族に迎えてほしいという想いでキャッテリーを開いたそうです。

加藤直子ブリーダーにノルウェージャンフォレストキャットのどこが魅力なのかを聞いてみると、

「アーモンド型の目とくるくる変わる表情、綺麗な被毛と美しさ。そして、鳴き声も今まで飼った猫と違っていてすごくかわいいです。

私たちの言う事に耳を傾け、賢くて犬のようなコミュニケーションがとれる魅力があります。

多頭飼をしてわかったことですが、ノルウェージャンフォレストキャットは穏和で家族みんなに思いやりのある姿を見せてくれます。

初めてノルウェージャンフォレストキャットを飼ってみて、以前から飼っていた猫との違いを感じました。

ひょうきんな部分もあり寝姿一つで笑いの絶えない日々を暮らしています。

ノルウェージャンフォレストキャットを飼うようになってからブリーダーを始めましたが、ノルウェージャンフォレストキャットは猫の概念をくつがえす魅力あふれるキャットです!」

と力説していただきました。

茨城県で活動している加藤直子ブリーダーのアピールポイントについて

茨城県で活動している加藤直子ブリーダーのアピールポイントについて

次に加藤直子ブリーダーのキャッテリーやブリーダーとしてのアピールポイントを伺ってきましたのでご紹介させていただきます。

遺伝子検査の実施

加藤直子ブリーダーのキャッテリーでは、より健康で飼い主様が安心できる子猫をお譲りするため、全ての親猫たちは遺伝子検査を実施しています。

ノルウェージャンフォレストキャット由来の遺伝子疾患があるかどうかで子猫たちが病気になるリスクがあるかどうかがわかります。

加藤直子ブリーダーのキャッテリーの親猫たちは全てネガティブ(陰性)の診断を受けているそうです。

また、子猫のお譲りの際は、母猫・父猫の診断書のコピーをつけて引き渡しをおこなっています。

環境設備の充実

また、加藤直子ブリーダーのキャッテリーは環境設備が非常に充実していました。

衛生管理を徹底し、清潔であるのはもちろんのこと、広々とした各ケージには爪とぎが設置されていたり、お水はウォーターファウンテンの清潔なお水が設置されています。

夏場の直射日光を遮るための日除スクリーンが設置されていました。

また、加湿機能付きのプラズマクラスターで空中の除菌や脱臭も徹底し、次亜塩素酸で空気を洗うジアイーノで除菌・消臭・ウイルスの抑制をしています。

さらに、冬は別に加湿器も導入。次亜塩素酸水噴霧のために超音波式の加湿器を設置しているというので驚きました。

加藤直子ブリーダーのキャッテリーでは消毒、除菌、消臭で使用するものは全て次亜塩素酸水を使用しているそうです。

次亜塩素酸水はサルモネラ菌、大腸菌など食中毒の原因といわれる一般細菌から、ウイルスではノロウイルス、鳥インフルエンザなど、カビ類や一般に抵抗性が強いとされている細菌芽胞、緑膿菌などにも効果があると言われています。

最近ではAirdogという医療機関や大学、会社オフィスなどで導入されている空気清浄機を導入したそうです。

ウイルスを99.99%除去し、42畳のスペースを30分でキレイにする強力パワーが特徴で、空気中に潜むハウスダストや臭いの元をすばやく集塵、本体に吸い込まれたペットの毛などもしっかりキャッチする高品質な空気清浄機です。

健康管理の徹底

たくさんの愛情を注いで育てるのはもちろんのこと、健康管理を徹底することに力を入れている加藤直子ブリーダー。

子猫を健やかに育てていけるよう母猫のサポートをすることをして、病気にならないように衛生面の徹底、そして食事にも気を配りグルテンフリーで高タンパクなフードを与えるよう心がけているそうです。

子猫に関しては、生後30日頃からケージ外での他の子猫達との朝晩の遊びを取り入れ、猫の社会性を育てています。

週に2回の各ケージの簡易清掃・トイレの消毒を行い、清潔な環境で猫が過ごせるよう徹底しているとのことです。

健康的であることが、よく食べてよく遊び、好奇心いっぱいの表情豊かな猫に成長する秘訣になるとお話ししてくれました。

加藤直子ブリーダーが取り扱っている猫種の特徴

加藤直子ブリーダーが取り扱っている犬種の特徴

加藤直子ブリーダーがメインで取り扱っている「ノルウェージャンフォレストキャット」の特徴や飼育する際のポイントをご紹介いたします。

これから飼育をしようとしている方、検討している方には必見です。

ノルウェージャンフォレストキャットとは

ノルウェージャンフォレストキャットは「ノルウェーの森の猫」という意味で、その名のとおりノルウェー原産の猫です。

寒い北欧出身だけあって、寒さにはとても強い種類です。

半野生の状態で狩りをしながら生き延び、時には農場で、また時には船の上で何世紀にも渡ってネズミ退治をしてきました。

そんなノルウェージャンフォレストキャットの血統の保存が始まったのは1930年代になってからです。

第二次世界大戦中に絶滅の危機を迎えますが、ノルウェーのブリーダーの努力によって1977年にヨーロッパで品種登録されました。
その後、1979年にアメリカに渡り、1993年にはCFA(世界的な猫の血統登録機関)で公認されました。

現在では、日本でも大人気の猫種になります。

ぽぽねこからの抜粋

性格について

ノルウェージャンフォレストキャットの性格は、賢くてやさしく、好奇心旺盛であるといえます。

穏やかで賢く犬のような気質を持ち合わせて、コミュニケーション能力が高いため、とても一緒に暮らしやすい猫種です。

ノルウェーの厳しい自然を生き抜いてきた猫なので、知的で優秀なハンターらしい面を見せてくれます。

高いところに登って見張りをすることや、ハンティング遊びも大好きです。

人に対する信頼度も厚く、知らない人のこともあまり警戒しないため、子供や犬、ほかのペットに対してもフレンドリーであるのも特徴の内の1つです。

大きな体をしていますが、実は子猫のようにやんちゃで甘えん坊な性格ですね。

ノルウェージャンフォレストキャットは成猫になるまで2~3年ほどかかります。一般的な猫ちゃんは約1年で成猫になるので、子猫時代が長くゆっくり成長していくのが特徴です。

身体の特徴

ノルウェージャンフォレストキャットは北欧の厳しい寒さから身を守るために、厚手のダブルコートの被毛をまとっています。

アンダーコートは密度が高く、防寒性に優れています。オーバーコートには防水性があります。首周りの長い毛は「ラフ」といって、優雅な襟巻きのようです。

また、肌触りも滑らかでしっとりとした触り心地なのが特徴です。

ふさふさした長い尾をしていて、首回りから胸にかけて襟毛があり、後脚と足先、耳にも飾り毛があります。

毛色や模様のバリエーションも豊富。季節によって色のトーンがより明るくなったり暗くなったりすることもあります。

大きさはちょっと大きめで女の子は3.5~5.5kg、男の子は3.5~6.5kgくらいです。

後足が長めという特徴もあります。

飼育環境について

ノルウェージャンフォレストキャットはノルウェーが故郷のため、寒さに強く、暑さに弱いです。

熱中症にはかかりやすいため、エアコンでの室温管理をしてあげましょう。

飼い主が昼間家を開けて、猫だけ残して部屋が温室状態になるようなことは避けましょう。

冬場は加湿器や空気清浄機を追いて湿度管理をしてあげてください。

また運動量が多い猫種ではありませんが、好奇心旺盛な性格のためキャットタワーやキャットステップなど、移動ができるような高い場所を用意してあげると喜びます。

体重のある猫なので、キャットタワーは丈夫なものを選び、壁付けのキャットステップはしっかりと固定してください。

高いところから落下してケガをしないように、滑り止めマットを敷く、落下防止ネットを設置するなどして対策をしましょう。

お手入れについて

長く豊かな毛並みゆえに毛球病にも非常にかかりやすいため、日頃のブラッシングとグルーミングは必須です。

ブラッシングはマメにしてあげるといいですね。

換毛期には、ファーミネーターを使用してブラッシングしてあげると良いとのことです。

春先と秋口に抜け変えるのでこの時期はブラッシングを頑張りましょう。

抜け毛から毛玉が出来ているのが見えたら、時期などは関係なくブラシをしてあげてください。

シャンプーの回数相談もよく受けますが、飼い主様の生活リズムに合わせた指導をしておりますので、ご相談ください。

雑菌が繁殖しないように月に1度くらいのペースでシャンプーをしてあげると良いでしょう。

フードについて

実際に加藤直子ブリーダーが与えているフードをご紹介させていただきます。

  • ソリッドゴールドのインディゴムーン  
  • オリジンのキャット&キティ 

これらのフードは、高たんぱく&グレインフリー、グルテンフリーで子猫から終生食べていける総合栄養食になるため加藤直子ブリーダーおすすめだそうです。

また、加藤直子ブリーダーから直接フードを購入することも可能です。

  • ソリッドゴールドのインディゴムーン  
  • ソリッドゴールドのフィットアズアフィドル
  • ソリッドゴールドのインドアキャット
  • オリジンのキャット&キティ 

4種類を取り扱っています。注文は、HPもしくは公式LINEより可能です。

注文だけでなく、アフターケアとして相談も電話やLINEで受け付けているそうです。

これは食べさせていいのか不安に思った時にすぐに相談できるのは飼い主さんからしてもありがたいですよね。

見学予約方法

見学予約方法

茨城県で活動している加藤直子ブリーダーから子猫購入や見学予約を希望の場合は、メールやお電話にて事前予約が必要になります。

予約方法

電話:080-2377-2445

メールアドレス:forestfairy@nifty.com

公式ライン:https://lin.ee/dsokhW0

【営業時間】

年中無休

11:00~16:00の間でご連絡ください。

【見学時の注意点】

  • 子猫を購入前提でお願いいたします。ペットショップや猫カフェ気分でのご見学は、固くお断りいたします。
  • ご見学には、目に見えないウィルスや菌の持ち込みリスクを抱えてお見せしています。お客様お迎え前後は、一通りの除菌作業をしております。
  • 子猫のお迎えに『迷っている』『とりあえず見に行ってみよう』という安易なご見学もご遠慮下さい。ご見学には、母猫・子猫にとって、少なからずストレスとなります。

アクセス

アクセス

住所:茨城県龍ケ崎市藤ヶ丘3-11-24

JR常磐線・龍ケ崎市駅より、バスで15分、藤ヶ丘一丁目下車後徒歩1分

圏央道・牛久阿見インターチェンジより、車で15分

茨城県で活動している加藤直子ブリーダーの実際の口コミ・評判は?

茨城県で活動している加藤直子ブリーダーの実際の口コミ・評判は?

加藤直子ブリーダーから実際に猫ちゃんを購入した方の口コミ・評判をご紹介します。

口コミ1

このたびは可愛い子とめぐり逢うことができ、大変感謝しています。

とても甘えん坊で、懐っこく、すっかり我が家に馴染んでいます。第一印象ではおとなしい子なのかなと思っていましたが、とても活発で、よく遊び、よく食べ、よく眠っています。

いまから成長する姿が楽しみです。ブリーダーの加藤さんにはいろいろわがままも聞いていただき、また子猫の育て方もアドバイスいただき、ありがとうございました。

一緒に過ごしていると加藤さんに大切に育てられていたことがよく分かります。

あらためてお礼申し上げます。

口コミ2

猫を買うことが初めてで、最初は不安も多くありました。

加藤さんのキャッテリーを訪れ、あまりにも人懐っこく可愛らしい猫に触れ、こちらの猫をお迎えしようと迷いなく決めました。

その後、我が家の希望に合う猫をご紹介くださり、希望通りの猫を迎えることができました。

我が家に迎え入れてからも、こちらの不安に的確にアドバイスをしていただき、猫との生活が軌道に乗りつつあります。

また、成長の過程のDVDもいただき、赤ちゃんの頃の様子も見ることができ、一つの宝物が増えました。

今後も大切に育てていきたいと思います。この度はありがとうございました。

口コミ3

この度は大変お世話になりました。

2匹飼いたいという希望も快く承諾して頂きありがとうございます。

購入する猫ちゃんを決めて行ったのですが、実物を見てから購入する猫ちゃんを決めさせて頂けたので本当に満足しています(*^^*)

どの子も可愛くて伺うまで迷っていたのもあったので。

猫舎も清潔で猫ちゃん達も手入れが行き届いていました。

色々ありがとうございました。

口コミ4

初めての飼育、初めてのブリーダーさんとのやり取りでしたがとても丁寧に説明していただき安心して迎える事が出来ました。

気になっていた子以外も紹介していただき性格も1匹ずつどんな子か、ケージやトイレ、家の間取りに合わせた用具の説明などとても助かりました。

同席した知人にもいろいろと紹介してもらいぜひ機会があれば迎えたいとのことです。

迎えた子も初日は少し探検をしてしっかり寝てしっかりうんちもしてくれました。

これから色々と尋ねる事もあるかと思いますがありがとうございました。

口コミ5

掲載された子猫ちゃんの可愛らしさに一目惚れ、すぐ連絡し翌日には訪問を受け入れていただき、子猫ちゃんと面談ができました。

初めての子猫ちゃんでしたが、色々とご丁寧なアドバイスを頂き安心しました。

お迎えまでに1ヶ月以上ありましたが、途中経過で成長していく写真やメールをいただきました。

譲渡に際しては、私どもは猫を飼うことが初めてでしたので、一からご丁寧に育て方をご指導いただき本当に感謝しております。

生まれたときからの写真と動画のDVDをプレゼントいただき、大切なお宝になりました。

我が家に連れ帰って1週間が立ちましたが、元気に部屋中を飛び回っていますし、一方とても抱っこが好きな子です。

愛情深く育てていただいたことがよく拝察されます。かわいい子猫の成長が楽しみで、これからも加藤様のアドバイスを頂きながら大切に育てていきたいと思っています。

本当にありがとうございました。

加藤直子ブリーダーは評判通りのブリーダー!

加藤直子ブリーダーは評判通りのブリーダー!

今回は、茨城県龍ケ崎市で活動している加藤直子ブリーダーの取材をさせていただきました。

取材を終えて、とにかくノルウェージャンフォレストキャットを愛してやまない加藤直子ブリーダーのお人柄が伝わってきました。

ブリーディングのこだわりだけでなく、猫ちゃんが快適に過ごせるような環境づくり、猫ちゃんたちのためにキャッテリールームを増築したというので驚きました。

某サイトでは、ブリーダーアワードで全国1位を8年ほど受賞しているそうです。

ノルウェージャンフォレストキャットは準大型猫になり、おおらかでゆったりしている猫が好きな方には向いているとのことです。

また、犬のような猫とも言われているため、犬好きな方にもおすすめですとお話ししてくれました。

最後に加藤直子ブリーダーからのメッセージをご紹介いたします。

子猫の時は落ち着きが無いのでよく見ていて欲しいです。また、生後4ヶ月ぐらいまでに多く抱っこをしてしまうと『抱っこされることで身動きが取れなくなる』と思ってしまい、抱っこ嫌いな子に育ってしまうため要注意です。

大人になると落ち着きが出て人懐っこくなっていきます。ノルウェージャンフォレストキャットならではの愛くるしさは必見です。

ご家族のパートナーとして、甘ったれで可愛く一緒に暮らしやすい子をブリーディングしています。
そこには親猫たちの性格や容姿も遺伝するため、どの子でも親猫になれるわけではなく妥協せずにブリードしています。

素敵なご縁運びをモットーに、子猫たちが一生涯幸せで、また飼い主様にとっても幸せな毎日であってほしいと願っています。

とのことです。

加藤直子ブリーダーは、ノルウェージャンフォレストキャット専門ブリーダーです。

初めて猫を飼う方にもおすすめの猫種になりますので、茨城県龍ケ崎市周辺の方、ノルウェージャンフォレストキャットをお探しの方はぜひお問い合わせしてみてください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です