【下手でも勝てるFX】816日目報告|静観が続きます

FXスワップ運用816

目的と概要

当ブログの目的は、初心者でも、下手でも、時間がなくても、誰でも利益を積み上げるトレード手法を作り出すことです。

トレードに必勝法は存在しませんが、必敗方(それをやれば確実に負ける)は存在するため、その逆を行うことで理論上「負けることができない手法」「負けたくても負けられない手法」を作れると考え検証を開始しました。

検証は2018年12月26日から。

Twitterではポジション状況や約定履歴をアップしています。

各記事の冒頭部分は初めて訪問いただいた方向けに同じ内容となっています。
読者様のスクロールを軽減するために折り畳んでいますので、初めての方は以下をクリックして展開をお願いいたします。

ただ一つ。プラスでは決済せず、マイナス時にのみ決済する。

FXトレードにおいて重要視されるロスカット。

ロスカットの役割は、損失を確定させ(失敗を認め)マイナスポジションを整理することです。

主に予測とは反した値動きが発生した際に、損失拡大を食い止める意味で使われます。とても重要なものです。

その重要度を理解したうえでロスカットをしない手法を作り出します。

難しいからです。

利確とロスカットの価値は同じでも、その難易度はロスカットの方が高いと考えています。

根拠は経験からです。

FXには損小利大という格言がありますが、全く逆の「損大利小」を行ってしまうことが多々あります。原因は以下の2点。

1.損失を認める(資産が減る)恐怖から逆転の可能性に賭けてしまう
2.折角生まれた利益がマイナスに転じてしまう恐れから早めの利食い

補足として、ポジティブとネガティブは後者の方が遥かに強いという研究結果も確認されており、この損大利小現象は本能的なもので訓練しなければ不可避だと思います。

ロスカットの上手い方は高確率で勝てるはずです。

言うのは簡単、実行は難しい。

ロスカットをせずにマイナスポジションを放置することを「塩漬け」と呼んだります。

見た目上は当手法も塩漬けと言えます。

しかし、ただ単に損失を確定させたくないから塩漬けにするのと、塩漬けを想定した戦略とでは大きく意味が異なります。

本件における塩漬けとは「超長期戦」です。

検証中の手法をご説明します。

1.証拠金維持率は1500%を割らないように

2.エントリーはスワップを獲得できるポジションのみ

3.ロスカットはしない

この3つのみ。これで負けようにも負けられない状況になりました。

ルールは3つですが、検証中に小さな検証を重ねて得た、より優位性を保つための策が複数あります。策全てをまとめた解説用記事を作成していますので少々お待ちください。

完成次第内部リンクを設置します。

スワップの資産運用を主体として当初は運用していましたが、2020年初頭のコロナショックを起因とした米国金利引き下げの影響でスワップは激減しました。

伴いまして、スワップを意識しつつトレード主体の運用へと切り替えました。

オシレーターのRCIと、プライスアクションのピンバーを使ったトレードにて月間獲得pips800〜1000を維持しており、結果はでている状況です。

獲得pipsだけで見ると超級プレイヤーですが、1度のエントリーロットは0.1Lotと極小なので利益額は威張れるものではありません。

あくまでも『ロスカットをしない手法の検証中』なので、手法完成までロットを上げる予定はありません。

本日の報告書提出

2021年3月18日の口座状況をスクリーンショット

FXスワップ運用

現在資金:6,470,637円 △470,637円

FXによって資金が470,637円増えた。

(スワップで90,841円増やしました)

(トレードで379,796円増やしました)

※開始資金:2,000,000円
※累計追加資金:4,000,000円

Twitterに現在のポジション一覧をアップしました。

USD/JPY ドル円 ロング

現在25ポジ。

日本時間3月18日03:00のFOMC(Federal Open Market Committee(連邦公開市場委員会))の金利・経済見通しにて、2023年末まで利上げはないという見方を示しドル円チャートは下落しました。

と、それでも円が売られているため高値圏にいます。

静観が続きます。

EUR/USD ユーロドル ショート

現在21ポジ。

ショートを1つ追加しました。

上を目指すことは無いと断定していますが、いつレンジに入るか分からない状況なので、ネックラインを考えながら。

CHF/JPY スイスフラン円 ショート

現在2ポジ。

ショートを1つ追加しました。

ドル円が下がる時、円が変われればこちらのチャートも下がると予想しているので、超長期的なショート積み上げに入ろうと思います。

GBP/USD ポンドドル ショート

現在3ポジ。

静観しています。

AUD/USD 豪ドルドル ショート

現在2ポジ。

静観しています。

EUR/AUD ユーロ豪ドル ショート

部分的な検証が終わりましたので26pips獲得で決済しました。

静観がまだ続きそうです

2月頭頃からドル円をはじめ、多数の通貨ペアで高いボラティリティがありました。

その反動のようなもので、今は更に進むための充電期間に入っているように思えます。

無理にポジションをとっても後悔することは目に見えていますので、焦らずじっくりと時を待ちます。

この待っている間もスワップは少しずつ入り続けます。

これがこの手法の強み。

待ちも攻めに。


孫正義 奇跡のプレゼン 人を動かす23の法則 ( )