【穀田智津子ブリーダー】おすすめブリーダーの紹介|熊本県八代郡【評判】

【穀田智津子ブリーダー】おすすめブリーダーの紹介|熊本県八代郡【評判】

記事公開日:2021年10月23日

今回は、県の中央部から南部に位置し、自然豊かで特産品が多いことで知られている熊本県八代郡で評判のブリーダーである「穀田智津子(こくだちづこ)ブリーダー」を取材させていただきました。

熊本県八代郡は、熊本県のほぼ中央、八代地域の北部に位置し、北は宇城市、南は八代市に接しています。

町の中央部を東から西へ2級河川氷川が流れ、南北に走る国道3号を境に、東部に山林、丘陵地帯、西部には「西の八郎潟」として全国に名を馳せる不知火干拓をはじめとした平坦地帯が広がる総面積33.36平方キロメートルの町です。

また、熊本県の「梨の発祥地」として、100年以上の歴史があり、天皇陛下に献上されたこともあるんです。

「吉野梨」のブランドは、全国的にも知名度が高く、町を象徴する木として親しまれています。自然豊かな街としても有名ですが、特に各所に桜の名所があります。

春になると里山から平野部の一帯がピンク色に染まり、人々の心を楽しませてくれます。

地域密着型のお祭りや温かい人柄は、ファミリー層も住みやすく、ペットの飼育にも適している地域であると言えるでしょう。

この記事では、熊本県八代郡で評判の穀田智津子ブリーダーに直接お話を伺ってきました。

熊本県八代郡近郊でペットをお探しの方や、ブリーダーに興味がある方は是非最後までお読みください。

穀田智津子ブリーダーが現在販売中の子犬情報

穀田智津子ブリーダーが現在販売中の子犬情報をご紹介させていただきます。

お問い合わせ

営業時間/10:00~17:00 店休日/毎週火曜日

※お電話の場合、携帯電話へご連絡いただきますとスムーズな対応が行えます。

熊本県八代郡で評判のブリーダー「穀田智津子ブリーダー」について

熊本県八代郡で評判のブリーダー「穀田智津子ブリーダー」について

穀田智津子ブリーダーの犬舎はトイプードルのみの専門犬舎になります。

また、穀田智津子ブリーダーは、資格や認定証を複数持っています。

そのため、初めて犬を購入、飼育を検討している方には安心できると言えますね。

ブリーダー業だけでなく、トリミングも行っているブリーダーさんになります。

実際に取材でお話を伺ってきた穀田智津子ブリーダーの特徴を、ご紹介させていただきます。

可愛いお顔はもちろん、ワンちゃんファースト!

穀田智津子ブリーダーの犬舎では、通常のペットショップとの違いを大切にワンちゃんの飼育に努めているそうです。

ペットショップでよくある、人間の都合や流通によって子犬にかかるストレスや負担を一切排除し、健康面、衛生面に十分に気を配り、食事や運動の管理を大切に心掛け、自然豊かな環境の中で育てているのが特徴です。

とにかく健康第一をモットーに、天気の良い日には、自然に囲まれた自宅の庭を運動場がわりに自由に伸び伸びと運動させているそうです。

そして、健康はもちろんのこと、愛情もたっぷり注いで家族の一員として可愛がっています。

ブリーダーによる直販ならではの身元のしっかりした健康で良質な可愛い子をお客様にご紹介できるように心がけているそうです。

お顔の特徴は、穀田智津子ブリーダーも好みのマズルが短くて目がくりくりしている子を繁殖できるように日々勉強しているとのことでした。

また、無理な交配は避け、計画的な繁殖をモットーにしています。

お客様にはワンちゃんをご家族の一員として迎え入れていただき、人生のパートナーとして大切にしていただける温かい飼い主様とのご縁を心より願っていますとお話ししてくれました。

ワクチン接種と健康診断を実施

穀田智津子ブリーダーの特徴として、ワクチン接種と健康診断もきっちり行っていることも特徴の一つです。

獣医師による健康診断・検便からワクチン接種まで責任を持って行い、健康を維持する管理体制で元気なワンちゃんとの出逢いをサポートいたします。

また、親犬は全て遺伝子検査をしており、遺伝によって引き起こされる遺伝子病のリスクがないワンちゃんの作出に努めています。

少しでも健康面に心配のない子犬を飼い主さんには迎えてもらいたい、ワンちゃんと飼い主さんの両方が幸せになって欲しいという穀田智津子ブリーダーの思いが、しっかりとした管理体制、健康管理に繋がっていると言えるでしょう。

JKC血統書を発行

身元がわからないワンちゃんを迎えるのはちょっと不安だな…と感じる方も中にはいるかもしれませんが、安心してください。

穀田智津子ブリーダーからワンちゃんを購入した場合、動物愛護の精神で活動している国際的愛犬団体であるジャパンケネルクラブ(JKC)に血統登録された子犬に対して発行される血統証明書を無料で発行しています。

これにより、血統登録された同一犬種の父母によって生まれたワンちゃんとして証明されます。血統書があるとないとでは飼い主さんの安心感も違いますよね。

里帰りトリミングの実施

穀田智津子ブリーダーは以前、トイプードルは毎月のトリミング代が高いから買いたいけどちょっとな、、、というお声をもらったことがあるそうです。

人間のカットも1000円カットがあったり安価でできるところも増えているのに毎月4000円〜もかけるのは難しいと思う方も多いのではないでしょうか?

穀田智津子ブリーダーはそんな方たちのために、穀田智津子ブリーダーの犬舎から子犬購入してくれた方を対象にトリミングを安価で行っています。

価格

里帰りトリミング:1年間は2000円
それ以上過ぎた方は⇒3000円

ブリーダー概要

犬舎名パピィDREAM GARDEN (パピィドリームガーデン)
動物取扱業登録番号■動物取扱業登録(販売)熊本県八保H26販第2号 ■動物取扱業登録(保管)熊本県八保H26販第3号
有効期間の末日2020年3月30日(販売)
有効期間の末日2030年3月30日(保管)
代表取締役穀田智津子
所在地〒869-4805 熊本県八代郡氷川町野津1755-1
連絡先電話:080-3187-1248
犬舎:0965-62-4037
資格■トリマーC級
■家庭動物販売士3級 登録番号3130077
■愛犬飼育管理士
■動物取扱士2級
■2級愛玩動物飼養管理士
営業時間10:00~17:00店休日/毎週火曜日

トイプードルを選んだ理由

トイプードルを選んだ理由

穀田智津子ブリーダーがトイプードルをブリーディングしようと思ったきっかけについてお話を伺ってきましたのでご紹介させていただきます。

もともと穀田智津子ブリーダーが小さい時に飼っていた犬種がとても毛が抜ける犬種だったそうです。

室内飼育している際に服に毛がたくさんついてしまったり、毛が室内に舞ってしまったりすることに少し抵抗感があった穀田智津子ブリーダーは、自分がブリーダーとして活動する際にブリーディングする犬種は、毛が抜けにくい犬種にしようと思ったとお話ししてくれました。

  • トイプードルを選んだきっかけとしては、
  • 抜け毛が少ない
  • 賢くしつけがしやすい(小型犬では賢い犬ランキングNO1)
  • 体臭が少ない
  • 人懐っこくフレンドリーな性格
  • トリミングでカットスタイルを楽しめる

上記の犬種の特徴と、とにかく可愛いというような理由からブリーディングを始めたそうです。また、このような特徴は初めて犬を飼う方や、アレルギーを持っている方にもお勧めできる犬種です。

トイプードルの特徴

トイプードルの特徴

穀田智津子ブリーダーが取り扱っているトイプードルの特徴や、飼育する際のポイントをご紹介します。これから購入や飼育をしようとしている方、検討している方には必見です。

トイプードルは水辺の猟をする犬が祖先といわれており、16世紀の終わり頃、フランスの貴族の間で飼われるようになってから小型化が進みました。

また、日本で血統書を発行する機関であるジャパンケンネルクラブ(JKC)で4つのサイズに分類されています。

大きい順に、スタンダード、ミディアム、ミニチュア、そして24〜28cmのものがトイ・プードルで、日本では、テディベアカットが流行り出した2000年以降から一躍人気の犬種となりました。

2008年からは、トイプードルが人気犬種第1位という不動の座をキープしています。

さらに小さいタイニー、ティーカップと呼ばれるサイズもありますが、JKCでは認定されていないため、血統書上ではトイ・プードルとして扱われます。

被毛とお手入れ

カールした毛がチャーミングなトイプードルですが、シングルコートなので季節による換毛期がありません。

そのため、抜け毛掃除で何度も掃除機をかけるといった手間がありません。

そのためアレルギー体質の人も心配が少なく、家庭で飼いやすい犬として親しまれています。

ただし、毛が絡まったり、毛玉になりやすいため、月1回以上の定期的なトリミングが必要となります。

またブラッシングは毎日行ってあげると良いでしょう。

丁寧なブラッシングをすることで、フワフワモコモコ感をキープすることができますよ。

また、毛色もブラック、ホワイト、ブルー、グレー、ブラウン、アプリコット、クリーム、シルバー、シルバー・ベージュ、レッドなどのたくさんのカラーがあることも特徴の一つです。

様々なカットスタイルを楽しめるところも、トイプードルならではの魅力といえるでしょう。

性格

トイプードルの性格ですが、明るく温厚で、活動的です。

とても賢く社交的な性格としても飼いやすい所以となっています。

家族以外の人や、他の犬種とも仲良くできるため、散歩やドッグカフェ、ドッグランに連れて行っても問題なく過ごせる子がほとんどになります。

また、飼い主さんが大好きで甘えん坊の子が多いのも特徴です。

長時間お留守番をさせるとストれるをためてしまうこともありますので気をつけましょう。

小型犬の中では賢い犬ランキング1位ということもあり、とても賢いため、しつけもすぐ覚えてくれるので初めて犬を飼う人にはとてもおすすめの犬種になります。

飼育のポイント

【飼育環境】

トイプードルは、毛が抜けにくいため、室内飼育に適した犬種になります。

ケージはトイプードルが落ち着けるようにリビングの隅に設置し、床材には滑りにくいマットなどを敷くと、トイプードルがかかりやすい間接系の病気などのリスクを減らすことに繋がります。

散歩量は基本的には1日2回15分〜20分くらいが理想的です。

室内の運動量でも問題はないですが、トイプードルは小型犬の中でも運動量が多い犬種になるため、お散歩をすることで日光浴もできますし、社会性を身につけることもできます。

しつけに関しては、訓練しやすい犬なので、幼少期から基本的なしつけやトレーニングを行っておけば、問題行動を起こす可能性は少ないでしょう。

特に生後2~3ヶ月からトイレトレーニングや、人や他の犬に慣れさせる社会化トレーニングを行っておくことが大切です。

また、頭がよい分、飼い主が甘やかしすぎるとワガママに育つことがあります。

要求吠えなど問題行動を引き起こさせないためにも、きちんとしつけておくようにしましょう。

ご飯についてですが、穀田智津子ブリーダーが実際に与えているフードはロイヤルカナンもしくはニュートロになります。

今はたくさんの良いフードが出ているので、できれば無添加で体に良いものがおすすめですが、本人が好きで喜んで食べてくれるものが一番だと思うとお話ししてくれました。

【お手入れ方法】

できるだけ毎日のブラッシングと、1ヶ月に1回のトリミングが必要となります。

体を触られても嫌がらないようにトレーニングしておきましょう。

撫でたり、抱っこをするなど、スキンシップをはかりながら、まずは全身を触られることに慣れさせましょう。

トイプードルは皮膚疾患にかかりやすい犬なので、毎日のブラッシングを習慣化することで、皮膚に異常を見つけやすくなります。

穀田智津子ブリーダーへの見学予約方法

穀田智津子ブリーダーへの見学予約方法

穀田智津子ブリーダーの犬舎への見学や購入を検討する場合は、必ず事前に電話、もしくはお問い合わせフォームよりご予約が必要になります。

1.まずはご連絡

お電話またはお問合せページからご連絡ください。

電話:080-3187-1248 (コクダ)
犬舎:0965-62-4037

営業時間/10:00~17:00 店休日/毎週火曜日

※お電話の場合、携帯電話へご連絡いただきますとスムーズな対応が行えます。

2.ご見学

お気に入りのワンちゃんをご見学ください。生活の様子やパパ・ママ・兄弟など、お気に入りのワンちゃんがどのような環境で暮らしているかご見学ください。

見学は、生後50日目より可能となっており、それ以前は見学も購入も禁止されています。ご了承ください。

※動物愛護法改正により子犬購入の際は見学が必須となりました。
※遠方から来る場合は熊本空港や近くの新幹線の駅まで迎えに来てくれるそうです。ありがたいですね。

3.ご購入
ご見学のあとにご購入となります。ご予約金として5万円を前払いいただいて正式な成約となります。

残金につきましては、お引渡しまでにお支払いください。お支払い方法は、銀行振込、郵便振替、クレジットカードとなります。

※お客様の都合による取り消しの場合、返金はお受けしておりません。ご了承ください。

4.お引渡し
お気に入りのワンちゃんをお迎えください。

ご相談の上、お引渡し方法や日時について決定いたします。

お引渡し方法は、ご来店していただくか、地域によっては空輸でのお届けとなります。空輸の場合は、ご指定の空港までとなりますので、空港まではお迎えに行っていただくことになります。

アクセス

〒869-4805
熊本県八代郡氷川町野津1755-1


遠方から見学や購入に来る場合は熊本空港や近くの新幹線の駅まで迎えに来てくれるそうです。遠方者からはとてもありがたいですね。

穀田智津子ブリーダーの実際の評判は?

穀田智津子ブリーダーから実際にペットを購入した方の口コミ・評判を紹介します。

口コミ1

初めて子犬をお迎えしました。分からない事だらけだったので、色々聞いた中、嫌な顔をせず、とても丁寧に説明してくれて、助かりました。

長い時間お話できて、どんな子なのかなど、母親も見せてくれて、色々お話か聞けて良かったです。

分からない事があったら、後日連絡もしていいとの事で、他の方がどうされてるのかわかりませんが、私にはとても有り難いお言葉でした。

本当にありがとうございます。

口コミ2

とても愛情深くワンちゃんを育てておられる素敵な方でした。

対応も良く、他のワンちゃん達もいい子ばかりでした。

見学に行かせていただき、あまりの可愛さとお利口さんなワンちゃんだったので、その場ですぐ購入してしまいました。

おかげですごく可愛い子を我が家に迎える事が出来ました!ありがとうございました!

口コミ3

とても温かく迎えていただきました。仔犬も連れて帰った夜から夜鳴きもせず、怯える事も無くずっと前から我が家の一員だったかの如く過ごしています。

きっと大事に可愛いがって育てて下さったのだと感じました。出会えた事に感謝して家族全員で大事に育てます。

本当に有難うございます。またご縁がありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

口コミ4

とても素敵なブリーダーさんに出会えて良かったです(^ ^)

ワンちゃんも、とても元気な良い子です。一目惚れで、お迎えしました。

1週間経ちましたが、とてもとてもかわいいです♡

コロナで学校の休みが長く、あまり外にも出ず子供達も滅入っていたのですが、ワンちゃんがきてくれて、ベッッタリで毎日お世話にトイレトレーニングで忙しくしています^_^

ワンちゃんが可愛すぎて、余計に外に出なくなりました。笑

また機会があれば、是非穀田ブリーダーからと思っております。ありがとうございました♡

口コミ5

熊本の空港まで車できていただきすごく助かりました!

親切で明るい方でした。また次犬を飼う時もお願いしたいです!

犬の方も元気で最初からトイレができたりとしつけする必要がないぐらい賢くて助かっています!

ありがとうございます!

実際に調べた穀田智津子ブリーダーの評判では、「怯えることもなく、大事に可愛がって育てられているんだと感じた」「嫌な顔ひとつもせずいろんなことを教えてくれて安心できた」「とにかく顔立ちが可愛くて賢い子が多い」というような評判通りの口コミが多かったのが印象です。

穀田智津子ブリーダーは評判通りのブリーダー!

穀田智津子ブリーダーは評判通りのブリーダー!

今回は、熊本県八代郡周辺で評判の穀田智津子ブリーダーの取材をさせていただきました。

取材を終えて一番に感じたことは、トイプードルの飼育へかける想いの強さです。

ワンちゃんの健康青第一に考えた健康管理、自由に人間の都合で閉じ込めておくのではなく伸び伸びと過ごさせる環境づくり。

そして購入される方とワンちゃんの両方が幸せになって欲しいという思いから生まれるサービスには驚きました。

高品質な犬の提供はもちろんですが、アフターフォローも充実していて、遠方から来られる方にはお迎えに行ったり、里帰りトリミングがあったりととても人や犬の繋がりを大切にされていることが感じられました。

穀田智津子ブリーダーの取扱犬種はトイプードルのみで、初めて犬を飼う方にもおすすめですので、熊本県八代郡周辺の方、質の良いわんちゃんをお探しの方はぜひお問い合わせしてみてください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です