【山口県】おすすめブリーダーの紹介|藤井綾乃ブリーダー【評判】

【山口県】おすすめブリーダーの紹介|藤井綾乃ブリーダー【評判】

今回は豊かな海と緑に囲まれ、伝統的な姿と国際的な姿が融和した山口県山口市で評判のブリーダー「藤井綾乃ブリーダー」に取材をさせていただきました。

まず、藤井綾乃ブリーダーが活動している山口県についてご紹介させて頂きます。

東京、大阪、愛知(名古屋)の日本3大都市の次にGDPが高い都市は何処かご存知でしょうか?

実は山口県になります。

山口県はユニクロブランドが根強く広がっていて、同ブランドの㈱ジーユー、ユニクロの運営をしている㈱ファーストリテイリングなどがあります。

海に面している事も功を奏していて水産業や海運業など様々な業種があり、GDP第4位まで押し上げています。

また、山口県の歴史面も非常に興味深く、下関市では源氏と平家が戦った壇ノ浦の戦いがあり、戦国時代になると毛利元就の統治場所となります。

幕末になると日本を変えた長州藩の本拠地ともなり、日本史好きで無くても学生時代に必ず触れる地域です。

観光地は多く歴史の跡地だけではなく、日本3名橋に数えられた錦帯橋や、耳なし芳一の舞台でもある赤間神宮などあります。

経済、歴史、観光が揃っていて家賃相場が低く、商業施設も多くあるため住みやすいです。

そんな山口県で活躍している藤井綾乃ブリーダーはトイプードル、マルチーズ、フレンチブルドッグ、ラブラドールレトリーバー、柴犬をメインに取り扱っているブリーダーです。

そして藤井綾乃ブリーダーが運営する犬舎である『心犬舎A』では9名のブリーダーが各犬種のブリーディングをしています。

その犬種の数は約30種ありますので、ワンちゃんをお探しの方は、ぜひ最後までお読み下さい。

山口県で評判のブリーダー「藤井綾乃ブリーダー」について

山口県山口市で活躍している藤井綾乃ブリーダーがメインで取り扱っている犬種は、トイプードル、マルチーズ、フレンチブルドッグ、ラブラドールレトリーバーになります。

藤井綾乃ブリーダーは犬舎の衛生管理とワンちゃんの健康管理を徹底し、血統にこだわってブリーディングをしているのが特徴です。

可愛いのはもちろんですが、何よりもワンちゃんが健康的であることが一番ですよね。

取材の際には「多くの方がワンちゃんとの生活で楽しく幸せな時間が送れることを願っています。そしてワンちゃん自身も幸せになって欲しいです。」とお話してくれました。

藤井綾乃ブリーダーのワンちゃんだけでなく飼い主さんも思う気遣いがとても印象的でした。

山口県山口市近郊でトイプードル、マルチーズ、フレンチブルドッグ、ラブラドールレトリーバーや「心犬舎A」が取り扱っている犬種をお探しの際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ブリーダー概要

犬舎名心犬舎A
動物取扱業登録番号平31 山健 第147号1-17
登録年月日2020/1/20
有効期間の末日2025/1/19
動物取扱業責任者藤井綾乃
所在地〒753-0817.山口県山口市吉敷赤田4丁目14-6
連絡先携帯:070-5053-7827

藤井綾乃ブリーダーの現在販売中の子犬情報

現在販売中の子犬情報の一部をご紹介いたします。
気になる子がいたら、是非藤井ブリーダーまでお問合せください。
※生年月日により引き渡し可能日が異なりますので、詳しくは下記問い合わせより藤井綾乃ブリーダーまでお問い合わせください。

【ミニチュアシュナウザー・男の子】
【カラー】ブラック&シルバー
【生年月日】2023/5/6
価格:商談中
【マルチーズ・女の子】
【カラー】ホワイト
【生年月日】2023/04/15
価格:商談中
【タイニープードル・女の子】
【カラー】ブラウン
【生年月日】2023/05/05
価格:商談中
【チワワ(スムースコート)・女の子】
【カラー】フォーン
【生年月日】2023/05/05
価格:応相談
マルプー(マルチーズ×トイプードル)・女の子
【カラー】アプリコット
【生年月日】2023/06/04
価格:応相談

柴犬・女の子
【カラー】黒
【生年月日】2023/5/5
価格:応相談
マルプー(マルチーズ×トイプードル)・女の子
【カラー】アプリコット
【生年月日】2023/6/4
価格:応相談
【タイニープードル・男の子】
【カラー】レッド
【生年月日】2023/04/27
価格:応相談
【タイニープードル・女の子】
【カラー】ブラウン
【生年月日】2023/05/05
価格:応相談
【チワワ(スムースコート)・男の子】
【カラー】ホワイト
【生年月日】2023/05/05
価格:応相談

ほかにも可愛い子犬達がたくさんおりますので、下記よりお問い合わせしてみてください。

お問い合わせ

気になる子がいたら是非お問い合わせをしてみてください。
お問い合わせの際は「honestyブログを見た」とお伝えください。

アクセス・予約方法

〒753-0817 山口県山口市吉敷赤田4丁目14-6

見学や購入前には、事前予約が必須となっております。
電話、LINE、HPのお問い合わせフォームからのお問い合わせが可能です。

予約方法

お問い合わせの際は「honestyブログを見た」とお伝えください。

購入時の注意事項

  • 出産待ちのご希望は対応していません。
  • 子犬のご予約は問い合わせ順ではなく、飼われる方を優先に対応させていただきます。
  • 見学ご希望は、子犬はある程度大きくなるまで見学ができませんのでご希望なら1匹のみ見学時まで商談中ステータスにできます。
  • 純血種に関しましてはどの子も血統書の発行をしていますが、郵送迄に少々時間を要する事がございますのでご理解頂きますようお願いいたします。
  • 見学は、他のお客様とかぶらないように時間調整していますので時間厳守でお願いいたします。
  • 「見学=必ずご購入」ではございませんので、安心してお越し頂いて大丈夫です。しかし、子犬をショーケースなどに展示している訳ではありませんので、ペットショップへお越し頂く感覚での見学はお控えください。
  • 子犬は出来るだけ親兄弟と一緒に居る時間を設けますので、小傷は当然出来ます。
  • 生き物なのでどの子にも起こりうる事ですが、短頭種、短毛種は毛穴の詰まりや脂漏による湿疹が目立ちます。ご理解下さい。
  • サイズは保証対象外となります。あくまでも予想となります。生き物ですので、十分にご理解お願いいたします。
  • 写真や見学等、お客様がお気に召していただき、ご予約をされた子犬に予約金を納めて頂きますが、その後のお客様のご都合によるキャンセルに関しましては予約金の返金は一切致しておりません。

【引き渡しについて

どの子に対しても正確な説明をしたいため、他のお客様とも重ならないように時間の調整をさせて頂いております。
なるべくご希望の日に対応させていただきますがこちらはブリーダーだけではなく仕事をしていますので時間は合わせてもらうことがありますが御了承ください。

※一度連れ帰った生体の返品、交換、返金は、一切出来ませんのでご了承下さい。

ブリーダー職についた経緯

ブリーダー職についた経緯

現在は山口県山口市で活動している藤井綾乃ブリーダーですが、どういった経緯でブリーダーを始めたのか伺ってきました。

藤井綾乃ブリーダーは幼い頃から犬が好きで、犬がいない生活はしたことがなかったそうです。

社会人になり初めて飼った犬はヨークシャテリアで子供の頃は雑種を飼っていました。
次に飼ったのは柴犬でした。

その時にメスとメスを購入したはずが、相手ブリーダーのミスでメスとオスを購入してしまい、それが始まりでブリーダー職に興味を持たれたそうです。

そんな藤井綾乃ブリーダーですが、普段は看護師として働いています。

看護師をしていてアニマルセラピーを学んだ際に、もっとこのセラピーを広めたいと言う気持ちが大きくなり、ブリーダーとして本格的に始めたとお話してくれました。

他のブリーダーさんなどに相談しながら、手探りで始められたブリーダー業務でしたが、そのうち一人、二人と、共に活動してくれるブリーダーさん達も増えてきて現在の「心犬舎A」と言う一つのネットワークが出来上がったそうです。

藤井綾乃ブリーダーの想い

山口県山口市で活動している藤井綾乃ブリーダーの想い

取材の際にたくさんのお話をしてくれた藤井綾乃ブリーダーですが、ブリーダーとしての想いを伺ってきましたのでご紹介させていただきます。


家庭的で人に慣れているワンちゃんを目指しています。そして、何よりも健康で性格の良い子犬をお渡しできるように心がけています。

飼い主さん一人一人を大切にしていますので、引き渡し後もお客様のアフターフォローをさせていただいています。

また、トイレの躾(しつけ)などを、次の飼い主さんへお渡しする前までに教えていて、次の飼い主さんが困らない様に意識してブリーディングをするようにしています。

これから犬を飼う方には、せっかく犬を飼うなら、おおらかにのびのび育てて欲しいです。

とのことです。

また、お渡しまでに期日があれば「待て」や「お手」も教える事もあるそうです。

これだけ丁寧に、飼い主のことを考えてブリーディングしている話を聞くと、初めてワンちゃんを飼う方も安心ですよね。

ある程度の鳴き声や排泄は、生き物である以上付き合っていかないといけないものなので、動物を飼うということをしっかりと理解している人じゃないと飼育には向いていないとのことでした。

豊富な経験から来る藤井綾乃ブリーダーのアドバイスは説得力がありました。

犬舎やブリーダーとしてのアピールポイント

次に、藤井綾乃ブリーダーの、アピールポイントをご紹介させていただきます。こだわりポイントや特徴を伺ってきましたので是非チェックしてみてください。

衛生管理・健康管理の徹底

藤井綾乃ブリーダーは衛生管理をとにかく徹底しています。

モットーとして、日光と風を掲げており、ワンちゃんには必ず日光浴と風に当たらせているそうです。

密封された空間でワンちゃんを管理するのではなく、風をしっかりと入れて外で運動をさせていると健康なワンちゃんを育てられるとのことです。

また、一頭一頭犬の健康管理も毎日徹底していることも特徴です。
藤井綾乃ブリーダーの犬舎のワンちゃんたちは色んな人に触られて関わっているため、おおらかで人馴れしている子が多いのが印象的でした。

譲られていった先でもすぐに順応し、しっかりとご飯を食べてトイレもする健康的な子が多いとのことです。

そして、引渡し前にはどの子も健康診断をしています。
検診内容は心臓、視力、耳ダニ、便の虫、ヘルニア、パテラ、出臍(でべそ)、歯並びです。

検診結果によっては引渡し不可になる場合もあるそうです。

繁殖に向けた遺伝子の管理

藤井綾乃ブリーダーは繁殖する際には血統に気をつけていますと話されていました。

遺伝的な疾患などは飼い主さんが健康管理に気をつけていても、避けることが出来ない問題でもあります。

そのため、繁殖する前にブリーダー側が出来る限り、減らせるように気をつけるとの事でした。

藤井綾乃ブリーダーは親犬を仕入れる時は自分達の仲間からは仕入れず、出来るだけ関係のないブリーダーから親犬を仕入れるらしいです。

犬質向上と飼い主さんの懸念材料を出来るだけ減らそうと心がけている藤井綾乃ブリーダーが育てている子犬は、どの子たちも可愛かったです。

藤井綾乃ブリーダーの取り扱い犬種について

次は藤井綾乃ブリーダーが取り扱っている犬種についてお伝え致します。

  • トイプードル

原産国はフランスで、もともとは水辺で獲物を捕らえる水猟犬として活躍していました。

プードルには、トイプードルのほかに、スタンダードプードル、ミディアムプードル、ミニチュアプードルの3サイズが公認されています。

非公認のサイズではトイプードルよりも更に小さいタイニープードル、ティーカッププードルがいます。

非常に頭がよい犬種なので躾のしやすさなども人気の要因です。

  • マルチーズ

マルチーズの原産地とされているのは、イタリアの南方にある島国・マルタ島に移住したフェニキア人が持ち込んだとされています。

海洋貿易を得意としているフェニキア人は長い航海に出る船員の愛玩犬として、マルチーズは愛されていました。

その後イタリアのシチリア島を経由し、マルチーズの存在はヨーロッパ各国に広まっていきます。

19世紀末にはイギリスのビクトリア女王がマルチーズを飼育したことがきっかけとなり大流行しました。

  • フレンチブルドッグ

どこかコミカルでユニークさを感じさせるフレンチブルドッグには、不思議と親しみを覚えます。

小柄ですが、筋肉質でがっちりした体つきをしています。ちなみにフレンチブルドッグは小型犬に分類されることもあれば、中型犬に分類されることもあります。

  • ラブラドールレトリーバー

ラブラドールレトリーバーは世界でもっとも飼われている犬種で、水猟犬として活躍してきたため、今でも泳ぐことが大好きです。

その体には水中作業に適した特徴が数多くあります。被毛には水をはじく性質があり、オッターテイルと呼ばれる太いしっぽは水中でのかじ取りに便利です。

  • ゴールデンレトリーバー

ゴールデンレトリーバーは、イギリス原産の大型犬で、賢さや忠誠心を兼ね備え、穏和な性格の犬種です。また、活発な性格で探究心があることも特徴です。

盲導犬や災害救助犬として活躍するほど学習能力が高く、しつけやすい犬種といえます。遊びが大好きなので、興奮してはしゃぎすぎることや、ボールやおもちゃなどを誤飲してしまうこともあります。そのため、幼いうちからしっかりしつけてあげることが重要です。

  • 柴犬

柴犬は、日本原産の日本犬の一種でリーダーには忠実で愛嬌があり、勇敢で賢い性格です。

春の換毛期には、驚くほど毛がぬけるためブラッシングは必須です。

幼いうちから身内以外の人やほかの犬とふれ合う機会を増やしておくといいでしょう。主従関係を明確にする訓練が必要です。

飼育時のポイント

実際に藤井綾乃ブリーダーから伺ってきたトイプードルや犬を飼育する際のポイントをご紹介させていただきます。

健康と管理について

肥満や虫歯、感染症など食事で予防できるものはあります。

子犬の食事から成犬の食事に切り替えるタイミングは重要です。子犬の身体はデリケートなので、急にフードを変えてしまうとお腹を壊してしまったり、食べなかったりしてしまいます。

フードを切り替えるには、少しずつ変えていくことが良いとアドバイスをしていただきました。

育てる際の注意点

  • 用意する物

ベッド・・・ワンちゃん用のベッドを用意して下さい。

餌入れ、水入れ・・・フードは12時間毎に一回あげて、水については1日1回は交換して下さい。

トイレ・・・トイレシートや砂トイレを用意して下さい。

ケージ(サークル)・・・室内外関係なく必要になります。

  • 環境を整える

お家に迎え入れたら、しばらくは環境に慣れさせましょう。初めての場所・環境は、人間と同じで子犬も不安で緊張します。

環境変化のため、下痢など起こしやすくなりますので要注意です。

  • 一日の散歩量

子型犬は家の中を歩き回るだけで十分です。

中型犬は30分ぐらい散歩をさせて下さい。

大型犬は1時間ぐらい散歩をさせて下さい。散歩が難しい場合はドッグランなどに連れて行って運動量を確保して下さい。

出産前や出産後は無理には行かせず、体調を見て判断して下さい。

  • フードについて

藤井綾乃ブリーダーはニュートロのシュプレモかニュートロのラムを与えているそうです。

引き渡し時にその子が食べているフードを1kgプレゼントしているそうですが、環境の変化などでフードを食べない場合は「この缶詰を混ぜて欲しい」とか「ふやかせて欲しい」などその度にアドバイス送っていますとのことでした。

  • 飼育環境

犬種によって変わります。室内で飼育可能な小型犬もいれば、外飼の大型犬もいます。

藤井綾乃ブリーダーは購入時に犬種に合った飼い方を伝えているそうです。

  • お手入れ

季節で毛が生え変わらない犬種は1日1回はブラッシングをしないと毛球になります。

苦手ならばプロに任せるのもありですよ。

その他飼育時の注意点

『購入する前に必ず家族の承諾を得て下さい』

インターネットにはこの様な話があります。

家族内で犬を飼う話が出ましたが、お爺ちゃんだけは反対していました。
しかし、孫の強引な気持ちもあり、とうとうウチの家に犬が来ました。皆が犬を可愛がりそれを遠くか見ているお爺ちゃん…
しかし次第に生活する上で心がほどけていき今ではお爺ちゃんが家族で一番の犬好きです。

上記した内容が本当に起きたものなのかはわかりませんが、似たような美談な記事を良く目にします。

しかし現実問題としてペットを購入したものの家族に大の犬嫌いがいて、ブリーダーに返しに来る飼い主がいます。

どうか、購入前にはご家族全員の承諾を得てからブリーダーの元へ訪れて下さい。

今回の取材で他にも

「飼ってから自身の犬アレルギーがわかった」

「購入する話までついたが、実際に購入するのは3年後の話だった」

「毎日餌をあげなければ死んでしまうとは思わなかった」

など、耳を疑うような話もありました。

ペットたちは命を持っています。

飼う話を決める前に、どうか今一度自分が飼うシチュエーションを想像してみて下さい。

今後の夢・目標

山口県で活躍している藤井綾乃ブリーダーの今後の目標をご紹介させていただきます。

「ペットブームで値段は高騰していますが、少しでも低価格で提供できるようにがんばっています。可愛がられる性格とお顔の子犬をブリーディングしていきたいです。」

とのことです。

今はワンちゃんを買うのもお金がかかります。当然、購入後のお世話にもコストがかかります。

そして値段が高くなると本当は飼いたいのに飼えない人も出てきます。もちろんブリーダーにはブリーダーの人生があります。

藤井綾乃ブリーダーはペットの値段を下げて、なおかつブリーダーも満足する業界を目指して模索している方です。

山口県で評判の藤井綾乃ブリーダーの実際の口コミ

口コミ1

初めての問い合わせから、要望する写真やビデオを送って下さり、見学時も丁寧に説明して下さいました。


また、連れて帰った翌日も夜泣きは大丈夫でしたか?とメールをくださり、
とても犬への愛情を感じる評判どおりのしっかりとした感じのいいブリーダーさんです。

口コミ2

初めからとても親切な対応でした。お迎えまでには週に1度ワンちゃんの写真を送っていただけるので、一緒に成長を見守る事が出来ます。


10数年ぶりのワンちゃんとの生活は不安でしたが、お迎え後も、気になる事や心配事をLINEすると直ぐに返事してくださりとても心強いです。

口コミ3

急な問い合わせにも丁寧に答えてくださりとても安心できました。
お迎えまでの流れも詳しく教えていただき途中どんな様子か写真も送ってくださったりとても丁寧で親切な対応で安心できました。

トイプードルを初めとした、可愛くて育てやすいワンちゃんをお探しなら藤井綾乃ブリーダーがオススメ!

取材の結果、藤井綾乃ブリーダーは、動物に対しての愛情が深く、迎え入れるご家族のことを考えて丁寧にブリーディングしていることが伝わってきました。

しっかりとした賢いワンちゃんとお客様がいつまでも暮らせるよう、健康面には細心の注意を払い、経験豊かなブリーダーが毎日体調をチェックしています。

また、お引き渡し後のサポートもしっかりしておりますので、ペットを飼うのは初めてという方でも安心してご購入していただけます。

山口県内はもちろん、東京や大阪など遠方からいらっしゃる方も多数いるとのことです。

心犬舎Aでは、藤井綾乃ブリーダー以外のブリーダーさんもいらっしゃるため、お客様一人一人に合う犬種を探すことができます。
お客様に喜んで頂けるワンちゃんを繁殖することをモットーに、犬に無理をさせないためにも犬の健康を第一に考えてブリーディングをしています。

スタッフの皆さんも本当に動物が大好きで協力しながら犬舎を運営しているのが伝わってきました。

新しいワンちゃんを迎えたい、トイプードル、マルチーズ、フレンチブルドッグ、ラブラドールレトリーバー、柴犬を迎えたい、気になる犬種がいる、山口県近隣に住んでいる方は藤井綾乃ブリーダーにお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です