ナビ男の正直最強説

嘘はつかない!全て正直に書きます。

全然わからないFX。でも未経験者への轍を作る。目標設定について深く考えてみた。

FX初心者

はい、轍-ワダチですね。

読めます?僕は読めませんでした。変換に慣れてると漢字能力って間違いなく低下しますよね。本を読んでればギリギリキープできるかも。

 

前回に続き、今回もFXのことを書きます。書くと言っても宣言みたいなもんなんですが。とりあえずのFX。給料と同じくらい稼いでやるぜのFX。少しでいいから勝ちたいのFX。色んな思惑の交差するFX ですが、始める時は皆同じ。知識ないはず。だから僕の成長をここに綴り、これから先FXを始める!って人の轍になれればいいなと思う所存なのでございます。FXは正解がなく、同じ金額、同じ利率の勝ち組同士でも意見が分かれることもよくあります。だから僕がこれから書くことは個人的な経験から書いていくことなのでそういった目でみて下さいませ。

 

断言する!目標の設定がマジで大事だ

10万の資金を使って1年で3,000万勝ちたい!

 

・・・

 

・・

 

って僕がyouに相談したらどう思います?

「え?無理に決まってんじゃん」

って思いますよね。言いますよね。FXのこと知らなくても世の中のことを少しでも知ってればそう答えますよね。極々僅かな前世がFXの億トレーダーだった人はそれを達成してしまうかもしれないけども、99.9%の人は無理だと思う。

でも何で無理だと思うんだろうか?

 

A.1万の資金を使って1年で1万円勝ちたい!

こうすると、現実味があるけれども理由はわからないが無理な気がする。

 

B.1万の資金を使って1年で10万勝ちたい!

1000%増!並の人間では無理だと思う。

 

C.100万の資金を使って1年で5〜20万勝ちたい!

ありがちなところだとこれですよね。FXに限らずギャンブル全般はこんな感じの目標を設定している人が多いと思う。とてもいいことだと思う。今回僕が言いたいことはこれの延長にあるんです。

 

Cの目標設定は何となくだけど頑張ればそうなれるよな!ってラインです。でも前提にあるのは、ギャンブルは基本負けるように出来ている。その中で勝つこと自体いわば普通以上の成績なのにも関わらず更に求める。これはどうなんですかねぇ。FXは人の負けたお金を奪う訳です。札束握りしめた拳で殴り合うわけです。しかもレフリーはいないんです。殴り合いに負けてダウンしても更にサブミッションを仕掛けてくる。それが為替相場なんです。ダウンしたら終わりなんです。戦線復帰不可まで陥ることもあるんです。

 

 

100億の資金を使って1年で1000万円勝ちたい!

 

極端な話こんなのと戦う訳です。さっきのいい感じの目標Cを続けて書きますよ。

 

 

100万の資金を使って1年で5〜20万勝ちたい!

100億の資金を使って1年で1000万円勝ちたい!

 

・・・

 

・・

 

どうですかこれ。後者に勝てる気が僕はしません。むしろ逃げます。戦いません。巨万の資金に対して0.1%を取りにくる。でも、これなんです!この立場に自分がなるんです。自分も0.1%を取りに行けば立場は同じだ!僕の資金は今は53万だけども、100万だったと過程します。

 

100万の資金を使って1年で1,000円勝ちたい!

超余裕!1年で1,000円勝てれば目標達成!そして、これまでは、資金と目標金額を変動させてきました。これからは期間を変動していく!

 

100万の資金を使って1ヶ月で1,000円勝ちたい!

100万の資金を使って10日で1,000円勝ちたい!

こんな感じです。最終的にこれが1時間になれば素晴らしいと今は思っていますが、時間の拘束を受けたらFXの特性が死ぬと思うので、アバウトな目標としてって感じです。

 

富豪がFXをやってもシステム的には我々と同等なのですが、潤沢な資金がもたらすメンタル的な余裕は、ギリギリで常にフルアクセルの者と比べると明らかに優位性が生まれます。一回だけの勝負ではないんです。可能であればずっと続けて、毎年勝ち続けたいじゃないですか。そういった超長期で考えた時に、このメンタル的余裕というのは為替相場を生き抜くテクニックよりも大切なものだと考えています。

 

 

メンタル的な余裕が優位性を生むのは何も為替相場に限ったことじゃないですよね。既に今期のノルマを達成した後の仕事の商談時、まだ契約が半年残っている状態での賃貸探し、待ち合わせ時間の30分前行動中など、余裕があるとギリギリの者より良い状態にあることが経験からわかります。

 

まとめ

資金・期間・目標

これは、超余裕な構成にすべきだと思います。

 

今の僕は

53万の資金を使って1週間で2,000円勝ちたい!

を設定しています。1日あたり400円ですね。この期間は変更せずに、資金を増やして金額も比例して増やしていこうと思います。資金は主に入金して増やします。

 

将来的には

1,000万円の資金を使って1週間で3万円勝ちたい!

10年後を目指しています。本業以外で12万円も入ってくれば僕は大満足です。相場は逃げない。いつもそこにある。勝てると強く思った時だけやればいいんだ。

 

今回は目標設定について経験則を基に書きました。次回は少し勉強して得た情報を書こうと思います。よろしくお願いします。