ナビ男の正直最強説

嘘はつかない!全て正直に書きます。

5月27、28日馬券結果|日本ダービー・他

お疲れ様です。ナビ男です。

 

日本ダービーが駆け抜けました。照りつける太陽の下、世代の頂点決戦が行われ、レイデオロが先頭でゴールしました。私が応援したベストアプローチは9着と無念の結果でしたが、後悔などありません。むしろ、あの苦しい展開の中よく頑張ったと、労いたいと思います!

日本ダービー_入場券_ナビ男の競馬録

*今年の入場券はスクラッチがついてました。これ当たると何がもらえるのですか?

 

それでは今週の結果です。

 

 

アンセム

5月27日(土曜)東京3R

結果 5着

これはちょっと後ろ過ぎるな。と思ったら案の定でした。かと言ってあと100mあれば勝てたという感じでもないので、2番手集団で直線を迎える必要があると感じました。今回のここは万全の仕上げでくると思っていたのですが、どうだったんでしょうか。年内にこのクラスは確実に卒業すると睨んでいますが、展開やポジションでもったいないレースをするのはもう見たくないですね。ローテにも響いてくるので、まずは一勝確実にとりにいってほしいと思います。−2,500円

アンセム_ナビ男の競馬録

 

サンマルライバル

5月28日(日曜)東京4R

結果 13着

過去成績で見ても6番人気に推されるのは私のようなファンが彼についているからの様に思えます。その期待はきっと良い方向に向かう力となるはず。ゆっくりいこう。

−1,000円

f:id:nabioo:20170529113125p:plain

 

ベストアプローチ

5月28日(日曜)東京10R 東京優駿

結果 9着

展開一つだった。あそこまでスローになってはベストアプローチの出番はない。長くそこそこの脚を得意とする彼にとって、あのペースは酷な展開だった。更には後方にいたアドミラブルよりも仕掛けが遅く、全く見せ場のないままゴールを迎えてしまった。展開と仕掛けどころが極めて重要な脚質。この9着の無念は、同じ東京かあるいは阪神の重賞でいつか晴らしてくれるはず。−16,000円

ベストアプローチ_ナビ男の競馬録

 

日本ダービーを終えて

ご覧の通り馬券は散々でしたが、充実した1日を過ごすことができました。3年ぶりに(ワンアンドオンリーが勝った時)ダービーへ行きましたが、やはりいいものですね。

1R目のファンファーレから拍手があがったり、グルメフェスがやってたり、1分また1分と近くなるスタートに比例して鼓動が高まるのを感じたり、何よりも競馬を愛するファンが集結するのは幸せなことだと感じました。

 

しかし、日本ダービー有馬記念くらいはもっと一般のメディアで取り上げてほしいという願いはまだ叶いそうにありません。それはギャンブルだからという訳ではなく、ファンの競馬に対する気持ちだと思います。

 

終わった後のゴミが酷すぎる。

 

普段はゴミはゴミ箱に入れるという当たり前のルールが何故か競馬場では変わってしまう。閉園間近まで競馬場にいましたが、スタンドも場内もフェス会場もゴミだらけ。それを当たり前のように清掃する関係スタッフ。今に始まったことではないし、20年前に比べればマシになったようですが、初めてあの光景を見た人は衝撃を受けると思いますね。異常です。

あのゴミ問題が解消されたら競馬は一つの天井をブレイクしてギャンブルとしての位置づけは確実に変わります。スターホースやアイドルホースがいなくても、ファンの獲得は多角的なプロモーションで可能なはずです。その一つがゴミ問題の解消であることに間違いありません。

このブログは情報力や発信力がまだまだ乏しく、ミクロな力しかありませんが将来的には、今回のような競馬のネガテイブを払拭する手助けになれたらいいなと思います。

 

ゴミはゴミ箱に!

タバコは喫煙所で!

 

私も喫煙者ですが、禁煙エリアで吸ってる人を見ると憤りを感じます。

競馬の発展はファンの気持ち次第。よろしくお願いいたします。