ナビ男の正直最強説

嘘はつかない!全て正直に書きます。

オジュウチョウサン 連覇なるか!

ナビ男の競馬録

おはようございます、マナブです。

明日は皐月賞が開催される中山競馬場に行きます。元々の予報だと雨模様だったのですがなんとか天気も持ちこたえてくれそうで、シートでのんびり寝転びながら競馬できそうです。久しぶりの競馬場です、ワクワクしますなー!

 

明日のことは競馬場に行ってから考えるとして本日のレースを見ていきましょう。中山グランドジャンプではオジュウチョウサンが連覇できるかに期待が集まっていると思いますが、僕は倒す馬も考えてきましたよ!ただ僕もオジュウチョウサンを応援している一人なのは間違いないですね。

昨年の中山グランドジャンプを制して以来、5連勝中のオジュウチョウサンの強さは名実ともに間違いありません。前走の阪神スプリングジャンプで馬群に揉まれたり、他馬にマークされている中で2着のアップトゥデイトに2馬身差をつけて勝利しています。最後の直線を見てもスピードを出すことのできる末脚をしっかり残しており、安心して見ていることができると感じさせてくれる結果だったと思います。

 

連覇を止めるのはこの馬!

この馬の足元を掬ってくれると期待している馬が6枠8番メイショウヒデタダです。現在アップトゥデイトに続く3番人気となっているメイショウヒデタダの注目ポイントの一つが、前走のペガサスジャンプステークスで1着にきていることです。中山グランドジャンプと同じ中山で開催されるペガサスジャンプステークスで好走できる馬は高い確率で馬券に絡んでいます。1着の馬の3着内率が60%を超えており、さらに勝率も25%と非常に優秀です。

前走のデータで見ると阪神スプリングジャンプで勝利している馬は勝ちにつながりにくいのです。ちなみにこれがデータ上でのオジュウチョウサンの弱点であります。

メイショウヒデタダの弱みとしては3番手より後ろにつけてレースをしてしまうと馬券に絡まずに不発で終わってしまうことです。ただ5〜7枠からの勝利馬が多い中山グランドジャンプで今回は6枠8番というナイスなところに入っているので、スタートから得意な位置でレースして欲しいですね。

馬体重も前走時はギリギリ480kgは超えてきているので、がっつり減らさなければ勝利条件を多く満たした状態で出走できると思われます。楽しみです、はい。

 

どうやって買うか迷っていますが、オジュウチョウサンとメイショウヒデタダの2頭軸マルチ全頭流しでいっちゃってもいいですかね。馬単でくるくるさせても良さそうですね、馬連で買うより両方オッズは高くなりそうですし。とにかくこの2頭を絡めて書います!

 

アンタレスステークスの方は単勝人気上位馬の強さはわかっているのですが、やはりナムラアラシは捨て切れませんのでナムラアラシとグレンツェントの2頭を軸に購入しようと思います。正直、1着ナムラアラシ2着グレンツェントで全頭流しでもいい気持ちです。ギリギリまで悩んで購入しようと思います。

固く決まるレースで穴をあけてくれるのはどの馬なのでしょうか。期待して待ちましょう。

 

ほんじつはここまで