ナビ男の正直最強説

嘘はつかない!全て正直に書きます。

毎日杯 2017 予想

少頭数の勝負

どうもです、マナブです。

月曜日が祝日だったおかげであっという間に週末がやってきましたね!本日は阪神競馬場で開催される毎日杯を見ていきますよ。

毎日杯は芝・1800mの外回りでレース前半に負担がかかりやすいコースとなっているため、先行馬には少し厳しいレース。脚を溜めて最後に炸裂させるタイプの馬が好走しやすくなっています。

今回は8頭立てとなっておりとても少ないので初心者にも見ていてわかりやすいレースだと思います。少なくとも自分は全頭の状況を把握しやすくて楽です。笑

ただ出走馬が集まらなくてもこのレースを勝ち上がったその後に大きく活躍した馬は多いです。最近だと2013年の優勝馬であるキズナ日本ダービーを制していますし、今年もこのレースから波に乗る馬が出てきてくれるのが楽しみですね。

 

毎日杯の過去10年の傾向での注目ポイント

毎日杯での見るべき要素は過去の芝重賞の4着以内に入っている馬の勝率です。過去4着以内の馬が1着にくる確率が約20%、3着以内に来る確率は約40%と破格の数値を叩き出しています。

それと先にも少し書きましたが毎日杯は前を走る馬が苦戦するコースとなっています。先行のまま前に残りゴールできる馬はよほどタフだと言えますね。過去10年でも1頭を除いて優勝馬には差し馬が名を連ねています。

この2点を踏まえて今年の予想をしていきたいのですが…うーん、8頭しかいないのに強者揃いですよね。少ない頭数だと揉まれてしまって抜け出せずということも少なくなるので実力通りに決着する可能性って高くなると思うのですが、どの馬の評価見てもこの馬が勝つぞって意気込んでる人ばかりだし僕もどの馬が勝ってもおかしくないと思っています。特にレース中に周りの様子を伺いやすいので、騎手の仕掛け方次第で勝負が大きく変わると思います。

 

とにかく好きな馬を買う

応援したい馬、8頭立てなのにたくさんいるんですよねー笑

正直どういう結果になっても楽しく見ていられると思います。なんとか振り絞って応援する馬は以下の2頭に決めました。

 

4枠 4番 クリアザトラック

8枠 8番 ガンサリュート

 

2頭の中でもガンサリュートを推しています!芝の重賞でも好走していますし外枠から気持ちよく走ってくれることを期待しています。前走の京成杯でコマノインパルスには及びませんでしたがいい位置から差し込み、しっかりと最後まで走れていたので今回もやってくれるんじゃないかなあ、楽しみですね!

今週は温泉行きながら競馬してます。これが最高の週末!!!

 

ほんじつはここまで