ナビ男の競馬録

競馬ビギナーからベテランまで、読み応えのあるブログを目指します(^ ^)

3月11日 馬券結果 ポポカテペトル勝利!

こんばんは!ナビ男です。

 

今日は祝勝会を行うです。一人で。皆様ご存知かと思いますが、我が一番の愛馬ポポカテペトルゆきやなぎ賞を見事勝利!しかも単勝40万返しのおまけ付き!

これが飲まずにいられるか!ってことで、クオリティの割に少々お値段高めの居酒屋でブログを書きながら飲んでおります。近所にはここしかありませんのです。

 

そんなことはどうでも、どうでもよい問題でございます。

 

本日の出走メンバーはポポカテペトルのみでしたが、このことで昨日から頭がいっぱい。何度も何度もオッズを確認していました。15分間隔で確認していたと思います。彼の勇姿を見てやって下さい。

 

スタート

ゲートが開く前に、首をブンブンと縦にふり気合いをつけます。ここ可愛いので是非見ていただきたい。

スタート。メンバーの中では良いスタートをきります。逃げ馬不在でしたので、やはり好位に。ここまで予想どおり。心の中で小さくガッツポーズ。

 

展開

それにしてもスローペース。調教中のような感じ。でも、勝つか負けるかだけを考えればスローでも問題ない。ポポカテペトルは折り合いに苦労しない馬。3歳春でここまで操作性に優れている馬も中々いないでしょう。スローでも掛かることなく、上手に折り合う。和田騎手ナイス。対してダノンシャークは3馬身後ろの中段あたり。それを見る形でムーヴザワールド。これも予想どおり。

 

向正面でダノンシャークがポポカテペトルに馬体を併せにきます。デムーロ得意の形でした。スローと判断した時は大抵向正面で動きますよね。勝ちパターンではないにしても「うわ、、、」と正直思いました。

 

3角進入でダノンシャークとの差を詰めにムーヴザワールド等が動きます。殿のハリアーを除けば、一団といえる形。4角で先頭に並ぶポポカテペトルダノンシャークもムーヴザワールドも仕掛けます。

 

!?

 

ムーヴザワールド浜中騎手が手綱を落とします。すみませんがこれはチャンス!ダノンシャークは思ったより伸びがありません!ラスト200で先頭にたつ。

 

行け!このまま行け!

(本命が早め先頭にたつと後ろを確認するのが大変だ。勢いのある差馬を探す作業と、応援を両立させるのが難しい。)

 

そして2着馬に2馬身差をつけて悠々ゴール!前2走の鬱憤をはらすかのような、好位からの押し切り勝ち。これだ。これが新馬で見せた長く使えるいい脚。和田騎手がデビュー戦を再現してくれた。

 

f:id:nabioo:20170329153953p:plain

 

歓喜歓喜歓喜

 

 

これでダービーの視界が開けた。青葉賞へ駒を進め、広い東京で悔いのないパフォーマンスをしておくれ!必ず応援に駆けつける。願わくばダービーに進もう!

 

 

ムーヴザワールドについて

最大にして最恐の相手でしたが、少々負けすぎですよね。距離が600も伸びたのでその影響もあったとは思いますが、異常がないか心配です。最終的に単勝オッズ1.4倍まで集めてましたから、OMGなファンも多かったと存じます。馬体に異常がなければ距離をマイルに短縮して路線変更するならば追いかけたい1頭です。春をどうするかは、まだわかりませんがNHKマイルに参戦するならば、まだ時間もありますし一息いれてどうなるか見たいですね。1倍前半を裏切ると色々と声があがりますが、一切馬に罪はありません。だからどうか応援を止めずに、今回単勝を購入した方はこれからもムーヴザワールドを後押しして頂きたいなと思います。

 

明日もメンバーが出走

明日は、サージェントバッジが阪神で、ミッキージョイが中山で走ってくれます。サージェントバッジは現在4番人気の7倍くらい。思ったより人気していません!福永騎手が思い切った競馬をしてくれればいい結果が待っているはず!

 

ミッキージョイは7倍。でも2番人気。7倍で2番人気?そう奴がいるのです。グレーターロンドン。名前がもうボスキャラでしょこれ、、、ミッキージョイが主人公かな。直線の短い中山。テクニカルな中山。大味なマクリじゃ強くても届かないケースが多々発生します。このレースも逃げ馬不在でスロー濃厚。どうか4角進入時に5番手以内にいますように!横山騎手頼みますよ!

 

 

明日も競馬。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

では、また!